憧れの地は香港

hpeu.exblog.jp

2002年初めて訪れた香港 そこで香港に恋しました 香港への愛を綴るはずが・・・今ではすっかり食べ物ブログ化してます

空から!海から!陸から! シンセン編

08年の訪港時 「空から!海から!陸から!」がテーマでした

初めての個人旅行
マイルの特典交換航空券+友人宅というエコ旅
その分あちこち行きたい!ということでギッシリ予定の詰まった旅でした
本当は香港卒業旅行だったけど、結果は次の段階へ入学旅行だった(汗

5泊6日の中で日帰りでシンセンとマカオへ

空から!海から!陸から! シンセン編_d0155128_21242723.jpg

友人が「普通に行っても面白くないよね」とシンセンへはワンチャイからバスで行きました!

島国・日本に住む私の常識の中で国境を超えるのに「バス」はありません
過去に一度だけ、「飛行機以外で出国してみたい」としゃおたいと一緒に福岡に行った際に福岡→釜山を高速船で旅をしました
「こんなあっけないものなんだ」と思いました

話は戻って
ワンチャイからバスで暫く走ると「はい降りるよ」と言われてバスの外へ
そこは羅湖のイミグレでした
パスポート持って並んで出国の御馴染みの光景
いつもと違うのはここから
渡り廊下のようなところを抜けると、あっという間に入国審査です
そして建物の外に出ると・・・さっきまで乗っていたバスが待っていました
何事もなかったように、また同じ席に座りシンセンの市内まで向かうのです
もう全く出国・入国した感覚ナシ
まるでテーマパークのゲートを超えただけのようです

シンセンでは人生初のネイルをしました
日本の3分の1以下のお値段
雑誌を見て「これ」というと真似してあっという間にお花を書いてくれました
さすが手先が器用だ♪

帰りは電車
駅は香港側にあるので出国→入国→切符購入だったと思います

空から!海から!陸から! シンセン編_d0155128_21331530.jpg

真ん中・下にある写真
右が香港 左が中国です
やはり島国人には理解しがたい光景です 笑

マカオ編に続く
by hongkongpeu | 2010-05-23 21:41 | 旅の思い出