人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

憧れの地は香港

hpeu.exblog.jp

2002年初めて訪れた香港 そこで香港に恋しました 香港への愛を綴るはずが・・・今ではすっかり食べ物ブログ化してます

くい?杭?喰い?!

中国で「こうしゅう」地区と言えばやはり「広州」でしょうか
少し前にスポーツのアジア大会で注目されたのも記憶に新しいですね

でも私は「こうしゅう」と言えば「杭州」です
ここ最近、香港初日の夜は在住の友人にお願いして杭州料理を食べに行きます


あははー外見の写真がありません←超ハラヘリだったため
お店は湾仔にある杭州酒家
杭州料理の名門店「天香楼」でシェフをされていた方が価格も抑えて提供しています

くい?杭?喰い?!_d0155128_20354287.jpg


糯米蓮藕
レンコンにもち米を詰め、梅、砂糖などを加えて柔らかく煮たもの
食感は「さつまいもみたい!」でした

くい?杭?喰い?!_d0155128_2038346.jpg


純菜魚圓湯
香港でまさかのじゅんさい!
つみれはふわっふわで川魚の肉と水と塩しか使用せず、つなぎの粉は一切使っていないのだそうです

くい?杭?喰い?!_d0155128_2047551.jpg


カニ味噌あんかけ麺
カニ味噌たっぷりの豪華麺です

くい?杭?喰い?!_d0155128_20485751.jpg


そしてこの店の名物「東坡肉」
皮の部分も美味しい!
手をベタベタにしながら食べます^^;

香港からみればちょっとお高目だと思います
でもその価格に見合うだけの料理だと思っています
会話の中で「杭の杭州」という言い方をしていたのですが、いつも私の脳内は「喰いの杭州」 笑

たった10日前に食べたばかりなのに、もう随分昔に感じます
年内にもう一度くらい行きたいなぁ←えっ?!
by hongkongpeu | 2011-01-21 20:56 | 香港2011

by hongkongpeu