人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

憧れの地は香港

hpeu.exblog.jp

2002年初めて訪れた香港 そこで香港に恋しました 香港への愛を綴るはずが・・・今ではすっかり食べ物ブログ化してます

表と裏の違いは大事!

今回の訪港で「食べるぞ!」と心に決めていたものの一つに煲仔飯があります
香港の冬といえば煲仔飯ですよね!

数あるお店の中から「美味しい!」と評判の有名店へ
そこはキャセイのブログでも話題になったお店です
ここ最近、煲仔飯の話題だとココが多いかも

自分の好きな物しか広東語を読めない私
(例 菠蘿包・奶茶など)
必死にメニューをみるも「煲仔飯」とつくだけで裏表ある
種類が少ないと文句言うくせに、ありすぎると選べないワガママっ子
「きっと一番上に書いてあるのはポピュラーだよ!」と自信満々に指差しオーダー
しかも欲張りな私達は肉と魚が入ってそうなのを選びました

待つこと数分
出てきました!

表と裏の違いは大事!_d0155128_902797.jpg


さあ早速空けてみましょう!

表と裏の違いは大事!_d0155128_912658.jpg


じゃーん!
おー確かに魚っぽいのが乗ってるぞ!
肉は・・・それっぽいのが乗ってるけど・・・「鶏」っぽい字があったから大丈夫でしょう!と食べる
待っている間にどんどん人が並ぶほどの繁盛店

表と裏の違いは大事!_d0155128_931714.jpg


タレをかけたらヨダレが出そうなほど美味しそうだ☆
「美味しいね!」とパクパク食べる

ふと相席している男子学生の煲仔飯を見る
ううん?なんかちょっと私達のと様子が違う
「わからないことはすぐ聞く」ということで腕をツンツンし「あなたの食べてるのどれ?」とメニューを差し出す
一人で大人しく食べてた彼は数センチ飛び上がって驚いてました(笑)

すると彼は私達が選んだのとは反対側のメニューを指差しました
ほほぉー

「私達はコレを食べてるけど、みんながよく食べるメニューじゃないの?」と聞いてみたら・・・
どうやら食べないそうだ(爆)
うっかり貴重体験しちゃったみたいです^^;

その後食べ勧めてると、その彼が「英語は話せるか?」と聞いてきた
3人いた私達は迷わず「うん 言ってみ」と言わんばかりに頷く
彼はスラスラと流暢な英語で話し始めました
が、私達3人は「あぁん?」と返す失礼ッぷり
そりゃあ彼は驚きまくってました 3人とも話せると言ったのにーと
焦った彼は慌ててジェスチャーで伝える
どうやら「鍋についたおこげをこそげて食べると美味しい」と言いたかったようです

表と裏の違いは大事!_d0155128_91592.jpg



レンゲでうまくいかない私達に店員のおじさんはカレースプーンを出してくれました
どこまでも手の掛かる3人でごめんね^^;

さあ私達は何を食べたかわかりますか?
メニューには
「田雞白鱔煲仔飯」と書いてありました
田雞→カエル 白鱔→うなぎ

どんだけ精をつけたがってるオンナ3人なんでしょう(爆)
そりゃあそんなものを笑顔満開で食べてる3人組から話しかけられたら学生クンは怖かったでしょう(笑)
雞が鶏とか雛っぽかったんです 空腹の私には(-_-;)

うっかりカエルを食べた私達
噂どおり?!鶏肉っぽかったです
ちなみにお値段は50HK$
こんな値段でカエルとウナギが食べれるなんてラッキーでした(^^)v←どこまでもノーテンキ
by hongkongpeu | 2011-01-23 09:29 | 香港2011

by hongkongpeu