人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

憧れの地は香港

hpeu.exblog.jp

2002年初めて訪れた香港 そこで香港に恋しました 香港への愛を綴るはずが・・・今ではすっかり食べ物ブログ化してます

こんなお祭りもあるんです

毎年3月15日に愛知県小牧市にある田懸神社で豊年祭が開かれます
このお祭り かなりの「奇祭」です

wikiによると
「毎年3月15日に行われる、奇祭として有名な祭事。「ほうねんさい」または「ほうねんまつり」と読み、別名「扁之古祭(へのこ祭)」ともいう。男達が「大男茎形(おおおわせがた)」と呼ばれる男根をかたどった神輿を担いで練り歩き、小ぶりな男根をかたどったものを巫女たちが抱えて練り歩く。それに触れると、「子どもを授かる」と言われている。 この祭事は、男根を「天」、女陰を「地」と見立て、「天からの恵みにより、大地が潤い、五穀豊穣となる事と子宝に恵まれる」事を祈願する祭事である。春に行われる理由は、「新しい生命の誕生」をも意味するからである。

なお、少し離れた場所にある犬山市の大縣神社「豊年祭」(別名「於祖々祭(おそそ祭)」)が対になっており、こちらは女陰をかたどった山車などが練り歩く。」

決して下品とかおちゃらけているのではなく大真面目に取り組んでいます
いますがR指定並みの写真なので覚悟してご覧くださいね







こんなお祭りもあるんです_d0155128_20462559.jpg



厄男がお神輿を担いで練り歩きます
お土産にはこんなものが売られています

こんなお祭りもあるんです_d0155128_2105542.jpg


2年連続で参加しましたが外人さんが多いです
ちなみにこの神社の授与品もこんな感じです

田懸神社のHP

世の中にはこんなお祭りもあるってことで^^;


すっかり香港から離れたブログになってるので情報をひとつ
marisol5月号に「走る・癒す・食す!小田ユイコ 香港 美の再発見ツアー」の記事が載ってます
まずは立ち読みしてこよう!
by hongkongpeu | 2011-04-07 21:29 | peuの日常

by hongkongpeu