ブログトップ

憧れの地は香港

hpeu.exblog.jp

2002年初めて訪れた香港 そこで香港に恋しました 香港への愛を綴るはずが・・・今ではすっかり食べ物ブログ化してます

理想と現実 

またまた香港ポストで面白い記事をみつけました


「クーラー効きすぎ」と苦情が倍増しているそうです

環保触覚が冷房が効きすぎているとの指摘や苦情のあった場所を公表し、過度の冷房の利用を控えるよう訴えるという「香港人には無理な注文」をしたそうです

苦情のあった場所は裁判所やホテル、病院など
調査の結果、どの施設も室温が19~22度と、特区政府が提唱している設定温度の25.5度を大幅に下回っているとか
中でも最も苦情件数が多かったのはMTR東涌線で、車両内の室温は20.8度、最も室温が低かったのは長江中心のコーヒー店で18℃だったとか

18度って・・・冷房が苦手な私には冷蔵庫の中としか思えません(-_-;)
思いっきり汗をかいた身体で20度の電車に乗ったらあっという間に風邪をひきそうですね
提唱している設定温度が日本は28度に対して香港は25.5度
この開きは何なのでしょうね 笑

ただ今年の香港の夏は例年に増して暑く、「酷熱警報」の発令が31回と、2000年以降の平均回数の22回をすでに大きく上回っているそうです
みなさん体調管理には気をつけましょう(^^)/


今日の1枚

北海道は富良野のピュアホワイト(白いとうもろこし!)と大分から品種はわかりませんが甘いとうもろこしが届きました

d0155128_20314087.jpg


両方とも生食できるほど甘いのです!
食べ比べだ!と思ったけど甲乙つけがたいほどの美味しいさ
旬のものを旬の時期に食べる
超贅沢ですね(^^)v

明日はお盆休み明けのふじ原でランチだ!
どんなお魚かな 楽しみだ☆
[PR]
by hongkongpeu | 2011-08-17 20:33 | peuのひとりごと | Comments(8)
Commented by ビエン子 at 2011-08-18 01:31 x
冷房好きな香港人から苦情が来るほどクーラー効かせるなんてww
ビックリしたけど面白い記事ですね!
病院で19~22度は寒いですよね、患者はパジャマ姿なのに。
こんな病院、入院したくないなぁ。
でも、なんか香港らしい気もしないではない(笑)
Commented by いずたまある at 2011-08-18 06:45 x
私も冷房が苦手なので香港では必ず1枚羽織るものをバックに入れて歩きます。
25度ぐらいで十分だと思うけどどうしてもあそこまで冷やさないと
いけないと思っているんでしょうね。
なので香港で甘党の店で冷たいものが食べられないんです。
寒くて。
Commented by bravo1212 at 2011-08-18 13:53
今朝めざましで中国の原発事情してました。香港の電力も深センにある原発からの電気が使われているそうです。まだ火力発電の方が多いけど中国は原発をどんどん作って行くそうです。市民は中国政府を信じてるから不安に思わない。って人が多かったけど、
日本だって地震が起きるまで大丈夫って信じてたのに今大変なことになってるから、中国の原発開発は不安です。
一番きつい冷房はジュエリー屋さんの冷房です。ドア開いててそこから漏れてくる冷気の半端ないこと!働いてる人は黒服ですもんね。あんな所5分とおれません。
Commented by hongkongpeu at 2011-08-18 21:31
ビエン子さん
冷房止まったら酸欠になると思ってるんじゃないか?と感じるほど好きですよね
薄いパジャマで20度とかありえないです(><)
Commented by hongkongpeu at 2011-08-18 21:37
いずたまあるさん
女性はストールがあるので便利です
震えながら冷たいもの食べて速攻で店を出ます
Commented by hongkongpeu at 2011-08-18 21:52
bravoさん
政府を信じるというか「都合の良い情報しか出さない」のが問題なのでしょうね
お店でも寒すぎてゆっくり選べなかったり食べれなかったり
それも香港らしいことのひとつですね
Commented by koedagaffe at 2011-08-19 17:45
そう言えば、なんだか最近の夏の香港って、ひところの香港と大きく異なっていて、冷房の効かせ方が、遠慮気味(設定温度が高い)になって来ているように感じましたよ。
ホテルの部屋なんか、ターンダウンしても冷えてないし、ショッピングセンターや個人経営の店や路線バスなどでも、「おお、ひえひえ~!!」のあの香港らしさが消えていました。…記しておられるような、社会的風潮が背景にあるのでしょうかねえ。
Commented by hongkongpeu at 2011-08-19 21:52
こえださん
香港人でも「冷えすぎ!」って言う人がいることに驚きました
ごく一部でしょうが(笑)