人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

憧れの地は香港

hpeu.exblog.jp

2002年初めて訪れた香港 そこで香港に恋しました 香港への愛を綴るはずが・・・今ではすっかり食べ物ブログ化してます

食べながら学ぶ

出勤するなり8日だと思っていたテストが今日の午前中だと聞かされ、明日だと思っていたランチデートが今日だったと波乱なスタートでした
まーテストはいつでも結果は一緒です 笑
早く終わって良かったくらいです 

今日のランチデートは恒例になりました「ふじ原」です
カウンターに置いてあったこれ 何だかわかりますか?

食べながら学ぶ_d0155128_20312838.jpg


蓼(たで)の葉
「蓼食う虫も好きずき」の蓼です
お店ではタデの葉をすりつぶして酢でのばしたものはタデ酢をアユの塩焼きに添えていたのですが、時期は終わったので観賞用だと大将
ちなみに蓼の葉はとても辛い!
他に草があるにも係わらず辛い蓼を食べる虫も居るように、人の好みは様々で、一般的には理解しがたい場合もあるのがことわざの語源だそうです

そして大将から引き続き出された問題
「冬瓜は夏野菜なのに何故冬の瓜と書く?」

モバイラーpeuですからすぐ調べます 笑
答えは「「冬瓜」の表記は、果実を丸のまま冷暗所に置けば冬まで保存できるとされるところからともいう」だそうです
こうやって美味しく食べながらだと覚えれる気がする(^^)/

そして今日の1枚

もう秋です!

食べながら学ぶ_d0155128_20381487.jpg


秋刀魚です!サンマ!!
美味しかった~ 
ふじ原で食べる魚はホクホクなので身と骨がすぅーと取れるので食べやすい!
また来週も予約しようっと♪
by hongkongpeu | 2011-09-05 20:40 | 名古屋でご飯

by hongkongpeu