人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

憧れの地は香港

hpeu.exblog.jp

2002年初めて訪れた香港 そこで香港に恋しました 香港への愛を綴るはずが・・・今ではすっかり食べ物ブログ化してます

港中大戦

先週は3日間だけ早番でまた暫くは遅番シフト
朝から時間を持て余しています
超長いつぶやきです 笑

それって意味あるのか?体調のことも考えてるのか?と思うほど基本シフトがテキトー
しかも会社都合でどうにでも休みを動かせるので確定版が発表されるまで休みはぼんやりとしかわかりません
会社都合で動かす=忙しくなる日に人を配置する なので私達派遣にとっては「しんどくなるシフト」になります
そこに残業が追加される もちろん祝日は平日扱いなので代休も手当も無し←社員はあるらしい
「日頃から配慮と感謝の気持ちを忘れず体調管理をしっかりしてください」と言われても・・・吉本新喜劇ばりに「おまえもな!」と叫びたくなります
先日はエアコン壊れたとかで30度の常夏の中仕事してました かと思えば休憩室は震えるほど寒かったなぁ
それなりに大きい会社なんだからもう少し何とかならんのか・・・と思いますが大きいほど「長いものにまかれる」いや「巻かれたい」人が多いのかもしれませんね

かなり前置きが長くなりましたが 笑
題名にある「港中大戦」
「港中」は香港と中国を指しています
スマホで蘋果日報の写真とわかる漢字を見て雰囲気を掴み、詳細はジャパナビ・りえさんのブログを拝見しています
事の始まりは日本でも報道されたD&G事件
来店していた中国富裕層の希望で香港市民が写真撮影することを禁止したとか
「大陸観光客は良いけど香港市民はダメー!」
それに反発した香港市民が「ここは香港 なぜ香港人だけが規制されるんだ!?みんなで店の前で写真撮ろう!」とネットで呼びかけ集まること6000人
さすが一致団結香港人!
自分にとって被害がなければ「関係ない」思う日本人気質
でも少しでも自分に被害が被るようなことがあると途端に人が変わったようになるのですが・・・

中国人妊婦が香港で出産するのも増えています
香港で出産すれば「一人っ子政策」の制限を受けず、生まれた子供は香港の永住権を持つ
香港で生活すれば現地で無料の高い教育や医療を受けることができ、多くの国にノービザで行けるようになるからです
香港で産まれた新生児8万人のうち半分は両親共に中国人だったとか
中国人にベットを占拠され香港人が出産できない!と怒っていたところにD&G事件
それがアンチイナゴ広告へ発展
中国からの観光客を「イナゴ」に例えているのです

これだけじゃ意味がわからないと思いますが興味ある方はりえさんのブログや「イナゴ 香港」 「D&G 香港」などでググれば記事が出てくると思います

そんな熱い心を持つ香港人ですが今度は香港政界内で揉めているようです
とある政治家の自宅が舞台
取材用のクレーンがすっごい数で遊園地みたいでした 笑
ひょんなことから違法建築(香港にはあってはいけない地下室があった)に対する記者会見で「奥さんがやったことだから知らなーい」と言っちゃった
女性をワルモノにするなんて香港人からしたら考えられないこと

そんなに家事をやらなくていい
一致団結気質
安価で気軽に美味しいものが食べれる
ますます私には香港という土地がむいてるなぁ 笑
もう少し早く香港の良さに気付いていれば人生変わったかなぁ
なーんて思いつつ住めば良いことばかりじゃないでしょう
いま自分の目の前にあることをやらなきゃ!
ということで仕事行ってきまーす


今日の1枚数枚

札幌・すすきのには氷像作品が並んでいました
港中大戦_d0155128_955280.jpg


港中大戦_d0155128_961413.jpg


港中大戦_d0155128_964163.jpg

by hongkongpeu | 2012-02-20 09:07 | peuのひとりごと

by hongkongpeu