ブログトップ

憧れの地は香港

hpeu.exblog.jp

2002年初めて訪れた香港 そこで香港に恋しました 香港への愛を綴るはずが・・・今ではすっかり食べ物ブログ化してます

カテゴリ:peuのひとりごと( 81 )

今日は亡くなったワンコの誕生日&月命日です

「来年の誕生日を一緒に迎えるのは難しいかなぁ」と思った3ヶ月後のお別れでした

目まぐるしく動き回っている私を、何度となく「あっいま助けてくれたな」と感じます

d0155128_19314945.jpg



大好きなガーベラにブルースターを足しました
花言葉は信じあう心 幸福な愛
結婚式でもよく使われていますね
ガーベラには常に前進 希望とも言われています

まだまだワンコのいない生活には馴れないけど、ちょっとずつでも進んでいかなきゃね
[PR]
by hongkongpeu | 2014-02-25 19:23 | peuのひとりごと | Comments(4)
きなと離れてからまだ3ヶ月なんだね
もう何年も会ってないくらい前に感じる

一昨日ね 仲良しだった猫のTちゃんがそっちに行っちゃったの
久しぶりに会えたかな?

今年の夏は毎日暑い日が続いてるの
去年まではエアコンが壊れてないか?タイマーは作動してるか?と心配しながら働いてたけど、今年からその心配はいらないんだね 
心配事が減ったのに寂しいな

この3ヶ月がむしゃらに働いて、表彰もされたし評価もかなり上がったんだよ
色んなラッキーが重なってたのは、いつもきなが助けてくれてるんだよね ありがとう

こうやって私が泣きながら話しても、大あくびしながら「なんか言った?」って顔で見るてるんだろうな 笑


d0155128_0384791.jpg

[PR]
by hongkongpeu | 2013-08-25 00:22 | peuのひとりごと
5月25日は満月 それもかなりのパワフルムーン!

東南アジア諸国の仏教国で「五月満月祭」という国際的な祭典が行われます
日本では京都・鞍馬寺

昨秋に行きましたが本当にパワーを感じる素敵なところでした
鞍馬寺の由来を調べるとそれも頷けます
詳しくはコチラ→

以下は鞍馬寺の五月満月祭案内より引用

五月の満月には天界と地上の間に通路が開け、ひときわ強いエネルギーがふりそそがれるという。
この夕、満月に清水を捧げ心のともし灯を輝かせつつ、ふりそそがれる神秘的なお力を身に受けて、自分とすべてのものの「めざめ」のため熱い祈りを捧げるのが、光と水と聖音の祭典「五月満月祭(ウエサク祭)」である。
祭典は三部に分かれ、第一部は「きよめ」の祈りで、祭典に集う人々は、まず自己と場の清浄のために魔王尊を讃仰する。
月が天頂に近づく頃、ひとりひとりが持つ純粋無垢な心の象徴の「心のともし灯」に灯が点される。
祭場がともし灯に埋まると、銀碗に清水を満たし月に祈りを捧げる。
次にともし灯を高く掲げて、真実に生きぬくための強い力を与え給えと「お力の宝棒」の加持を受け、月光のふりそそがれた明水をわかち頂き、慈愛のみ恵みを心に満たす。
そして第二部では、月光を受けながら大地に腰をおろし静かに「はげみ」の瞑想を行い、夜明けの近い第三部には、智慧の光を輝かせ真実に生きることへの「めざめ」を象徴する聖火が天を衝いて上がる。
最後に全員で「心の書」を唱え魂の夜明けを迎える。



そんな凄いパワーのある、天界と地上の間に通路が開け、ひときわ強いエネルギーがふりそそがれるという素晴らしい日にワンコは旅立ちました

実は水曜日の朝から食べることを拒絶 口に入れてもベーっと出しちゃう
金曜日は仕事を休んで1日中私の胸の上で寝ていました
そして土曜日の夕方 私の手の中で静かに、私を見ながら息を引き取りました
「逝く時は私の手の中で この世で最後に見るのは私でありたい」
ずっとそう思っていました ちゃんと見送ることが出来て本当に良かったです
最後の夜まで一緒の布団で寝ることも出来たし、最後の夜になった日はずっと胸の上で寝てくれました


書きたいことはたくさんありますが・・・まずはご心配・応援していただいていた皆様へお礼とご報告です
また落ち着いたら書こうと思います

勝手ながらこの記事はコメント不可とさせていただきます
しばらくは通常の記事にします 
おかげさまでブログを書くほど私は元気ですが、少し時間を下さいね


きな ありがとう
[PR]
by hongkongpeu | 2013-05-25 23:55 | peuのひとりごと
香港ポストに出ていた記事

航空機内専門の窃盗団 3割の急増

記事によると「手口としては、2~4人の組になり、シンガポール、タイ、ベトナムなど東南アジア発・香港着の格安航空会社(LCC)の便に搭乗、互いを知らないもの同士を装いながら離れた席を取り、狙った乗客が熟睡中かトイレに行っている間に犯行に及ぶケースが多いようだ」

えーそんなことある??まさかー でも私は大丈夫と思いませんか?

どんな事件がおきても心のどこかで「私は大丈夫」と思ってる
そんな甘い考えが抜けません 
数年前、友人宅に早朝泥棒が入りました
彼女は一人暮らし 震えながら寝たふりをして泥棒が去るのを待ちました
この話を聞いた時に「気をつけなければ!」とほんの少しの間でも施錠するようになりました
それがいつの間にかゴミだしくらいなら・・・と気が緩んでいます(-_-;)

また別の友人
ほろ酔いでの帰り道 ケータイで楽しく話しながら歩いてたらカバンを捕られました
この時も「カバンはちゃんと身体につけて 隙は見せてはいけない!」と誓ったはずなのに・・・それもいつの間にか気が緩んでいます

先日、友人宅に空き巣が入りました
普段は在宅している両親が買い物に出かけた1時間の隙に窓ガラスを割られて、大事なものを全部持っていかれたそうです
年末に向け窃盗は多くなるでしょう 
明日は我が身です!みなさんもお気を付けください!!


今日の1枚

お歳暮商戦に向けて続々とカタログが届きます
d0155128_02460.jpg


お歳暮は贈らないけど…誘惑にマケソウ
[PR]
by hongkongpeu | 2012-11-02 23:54 | peuのひとりごと | Comments(8)
寒くて暗い季節がやってきました
夕方5時半でもすっかり暗い
昨夜もワンコになんでこんな夜中に起こすの〜と時計を見たら朝5時でした
夏なら明るいのに
朝の散歩もキビシー季節です

慌ただしい秋の行事もあと4日間で終わり
準備も最終段階になりました
ここまで長かったなぁ
終わったら寂しくなりそうです

「また今度!」と言って忘れてることがないか不安です
慌ただしい中で幻に終わった日本シリーズのチケット4戦分確保したのも無駄足になっちゃっいました
これまた寂しいハナシです

私の周りの方で「貸した、借したまま」「連絡待ち」などありましたらご一報ください m(__)m

今夜は隊長とのお別れ会
あぁこれまた寂しいです←同じ仕事なのにフロアが変わるだけで全く会わなくなる

そんな中で嬉しい報告もありました
今朝信号待ちで偶然会った友人からおめでたのニュース!
いよいよママになるんだね〜♪
あれ?ということは暫く美味しいコロッケが食べれなくなるのか…
まぁおめでたいことだからヨシとしよう!

留守番のワンコも洋服着用

d0155128_8395884.jpg


これ以上毛が抜けませんように!
[PR]
by hongkongpeu | 2012-10-25 08:03 | peuのひとりごと | Comments(8)
今日は二十四節気の17番目 寒露(かんろ)です
wikiによると「露が冷気によって凍りそうになるころ[1]。雁などの冬鳥が渡ってきて、菊が咲き始め、蟋蟀(こおろぎ)などが鳴き止むころ」だそうです
どこかで誰かが支持を出しているかのようにこんなニュース

「 8日朝は、北海道から近畿で今秋一番の冷え込みとなり、北海道や本州の内陸では5℃以下になった。北海道・旭川では8日朝、3.0℃の最低気温を記録、今シーズン全国で初めての霜を観測した。

また、北海道の枝幸町歌登で氷点下1.2℃、上士幌町ぬかびら源泉郷で氷点下0.7℃、岩手・宮古市区界で氷点下1.1℃と、今秋初めての氷点下を観測している」

名古屋でも今朝は寒かった(><)
ワンコも寒かったのか今年初あぐらソファーへいらっしゃーーい!

d0155128_2041421.jpg


暖かいのは私です 笑
もう全く動く気がしません 洗い物だって洗濯だってほったらかしでぬくぬくしながらブログ書いてます
あぁアマさん制度を日本にも取り入れてください。。。



10日から始まるドラマ「相棒」の予告CM120秒Verが公開されました
思ったより外ロケが多いかも??
楽しみです!

CMはコチラ→
[PR]
by hongkongpeu | 2012-10-08 20:37 | peuのひとりごと | Comments(6)
iPhone4Sが発売時「5」か「4S」かで話題でした
結局出たのは4S カメラ性能などは向上したようですが「飛躍的な改革」というほどでもなかったという声が聞かれました
そして満を持して「5」の発売
どうでしょう? 私は見た時に「どこが違う??」と思いました
薄くなって4インチ ソフト面では色々変わったのかな??
発売してレポが上がらないとわかりませんが、電池消耗は早そうだなぁという感じでしょうか
初日で200万台の予約 SB↔auの移動とか多そう
MNPが一番お得になってるのも問題だろうなぁ
予約は出来ても入荷は未定??
早くレポがみたいな


本体価格は・・・androidと比べると高いと思います
防水・ワンセグ・おサイフケータイがついてなくてほぼ同価格
もうちょっと安くてもいいのでは??

LTEが導入され通信費も横並び
7GB 5700円
(SBはiphoneに限り規制しないらしい)
7GBと言われてもわかりませんよね。。。
ちなみにケータイ大好き いつも触ってる私の8月の通信量は1GBでした
香港に住む友人はiPhoneを800MBで契約してるそうですが範囲内で収まると言っています
相当動画など見る人やテザリングする人じゃないと7GBまではいかないと思います
現在ドコモではスタートキャンペーン中なので上限無し4700円ですが今月でキャンペーンが終わり7GB5700円になります
Xiパケホーダイライト(3GB4700円)が始まるので私は早々に予約
Xi契約で動画見るのが10時間未満の方は変更したほうが良いと思います

と、ドコモ押しみたいなこと書いてますが私もiPhone欲しいんです(笑)
秘かに5を、もしくは値崩れを狙った4Sでと思ってましたが・・・ちょっと難しそう
ちなみに5はnanoSIMというドコモでは扱っていない小さいサイズのSIM
むむむ やはり先達広場で4Sを狙うのか
私が香港に行く年明けには値崩れしてますよーに!!
こっそりiPod touch(第5世代)を購入を考えてたりしてます 若干サイズが違うけど・・・ケースが同じだといいなー
香港でケースを買い漁りたい!


今日の1枚

マクロレンズ楽しい〜♬
d0155128_8432973.jpg

[PR]
by hongkongpeu | 2012-09-17 09:47 | peuのひとりごと | Comments(4)
名古屋にはその昔「レインボーホール」という場所がありました
総合体育施設でアリーナ・プール/スケートリンクがあり、アリーナはイベントやライブに利用されます
2007年ネーミングライツにより「日本ガイシ」に名前が変わりました
それ以降電車や社内で「今度ガイシ行く」「来週ガイシなんだ」という声が街中で聞かれるようになりました

私の中で「ガイシに行く」といえば「街市」です
「ガイシ」と聞こえるたびに「街市」を思い出し「嗚呼、香港・・・」と思い出しています 笑

とかなーり無理な(笑)こじつけで引っ張りだした街市のお話
気になるニュースがありました

街市の野菜、1年で40%値上がりも

街市では22品目の生鮮食品のうち野菜、鮮魚、肉など4割が昨年6月より10%以上値上げしていた
衣食住の中で「住」がトップクラスの香港
衣食が安いのでかろうじてバランスを取ってる・・・そんな状態なのに「食」までじわりじわりと値上げ
野菜や肉が上がると茶餐廰も値上げせざる得ない
経済は回っているようで回ってないのかな・・・

日々美味しいものしか食べることを考えていない私に難しいことはわかりませんが。。。
もう少し住みやすい世の中になればいいと思います
昨日6月に続き払った市県民税3万円 まだ10月にも支払いが待っています
世の中の役に立ちますように。。。いや役に立たせてくれーーーー


さあ今日も遅番勤務 いってきまーす!


今日の1枚

d0155128_10221097.jpg


北海道から送られてきた白いトウモロコシ
甘くて美味しい〜♬
[PR]
by hongkongpeu | 2012-08-18 09:03 | peuのひとりごと | Comments(8)
大人の社会見学 ブロガーさん募集!しているキャセイ
ELLEの方が一足先に潜入されています
その記事はコチラ→

うわーーん この目で見たいーーー!!
グッズも買いたいーーー!←チムの事務所でも買えるか? いやいや現地で買うことが大事な
ELLEではもう1人ブログを書かれてます→

そんなキャセイにこんな記事が出ていました
キャセイ業績悪化止まらず、赤字9億ドル
証券会社の多くは下半期に業績が好転するとの見方を示している そう最後に書かれていました
私はJALの陸マイラーでキャセイとの共同運航便を使っているので名古屋から撤退されては困るのです!
JALとCathay どっちも安心できない(汗)


今日の1枚
少し前に発売された本 

d0155128_226408.jpg


知ってるお店ばかりなのですが欲しくなる本
今日は立ち読みだけにしましたが・・・やっぱり買おうかな 笑
[PR]
by hongkongpeu | 2012-08-10 22:07 | peuのひとりごと | Comments(4)
一ヶ月ほど前のニュースですが・・・

■鳥インフルで観光名所「バードストリート」閉鎖

香港旺角(モンコック)の雀鳥公園で、強毒性鳥インフルエンザに感染した鳥類が見つかった。6月25日の定例検査で公園内にある鳥販売店のシキチョウ(スズメ目ヒタキ科)をサンプル検査。その結果、「H5N1」に感染していることが確認されたという。漁農自然護理署が5日に発表した。
感染の拡大を防止するため、雀鳥公園は今日から21日間閉鎖する。
鳥販売店(約70店舗)も休業


その後どうなったのかなぁ 名所だけに復活して欲しいですね


■銅鑼湾の希慎広場、8月10日より営業開始

三越百貨店があった銅鑼湾の一等地にショッピングモール「希慎広場(ハイサン・プレイス)」が8月10日にオープンする。
計17フロア45万平方フィートの売り場に120店舗が入居し、銅鑼湾の商業施設としては時代広場に次ぐ規模
テナントの目玉は海外初出店となる台湾系書店の誠品書店と、DFSグループの大型免税店Tギャレリアで、8~10階の3フロア約4万平方フィートがこの2店で占められる
また6階はランジェリーやヨガウエア、スイーツ専門店などの女性向けフロアに、4階は日本のファッションブランドを集めるなど、フロアごとにテーマを決め特色を出している


私が行く頃には店舗の入れ替わりしてそうw


■日本人女性、長寿世界一“陥落”香港が1位に

厚生労働省が公表した2011年日本人平均寿命のデータでは、日本人男性の平均寿命は79.44歳で2010年より0.11歳が下がり、日本人全体では85.9歳と2010年より0.4歳下がった。 
日本人の平均寿命はすでに連続2年下がっている。1985年以来、日本人女性が初めて「最長寿」の称号を譲り、香港の女性が平均寿命は86.7歳でこれに取って代わった


香港って決して環境や食べ物が良いとは思えませんが・・・ご長寿の国なんですよね


■H&M、家賃高騰でセントラル旗艦店閉店へ

55万ドルだった店舗賃料が倍の1100万ドルに値上げされることが引き金になったようだ
同店のあとにはスペインのカジュアル「ZARA」が入る予定だが、月々の賃料を払うためには、200ドルの商品を毎日1825点売らなければいけない計算になる
「GAP」が月500万ドルですでに入居、同じくカジュアルの「アバクロンビー・アンド・フィッチ」がペダービルに月700万ドルで入居することが決定している


安価で売るには・・・品質が落ちていくのでしょうか・・・?


7月の香港ニュースを並べてみました
もう明日から8月
仕事している数時間は長いけど一週間、一ヶ月はあっという間に過ぎますね
置いてきぼりされないように頑張ろう!


今日の1枚

d0155128_21494630.jpg


暑い時には熱いものを食べるに限る!
[PR]
by hongkongpeu | 2012-07-31 21:48 | peuのひとりごと | Comments(16)