ブログトップ

憧れの地は香港

hpeu.exblog.jp

2002年初めて訪れた香港 そこで香港に恋しました 香港への愛を綴るはずが・・・今ではすっかり食べ物ブログ化してます

カテゴリ:お土産( 10 )

香港土産シリーズ
ちょっと写真がブレれますが・・・カードクリップとマグネット

d0155128_2131724.jpg


飲茶と菠蘿包
見てるだけでお腹がグー ヨダレが・・・
きっと在住の方は「日本の方が美味しいものあるって!」と思っていらっしゃるでしょう 笑
でも香港迷は「次はいつ香港にいくか?」「もうちょっと住宅事情が良かったら住めるのに」とか思っている
お互いに無いものねだりですね 

東京行きが終わって気も胃も緩みっぱなしです
食べても食べても満腹感が得られません(-_-;)
11月頃から職場環境への不安、1月からは早番・遅番のストレス
着実に月1kg増量キャンペーン(涙)いやもいちょっとかw
3月「服が入らん!デニムがきつい!くしゃみしたらボタン飛ぶかも!ファスナー壊れるかも!」という恐ろしい状況になり一念発起
3ヶ月で5kgの減量 それでも一番痩せた時にはまだ3kg届かないのはナイショ

でもまぁ自分的には合格!
ここ最近は「痩せたよね?!」と言われることも増えたのでヨシとしましょう
でも気をつけないとせっかく減った(戻った)体重もこれじゃあっという間に・・・(><)
不老不治の薬より食べても太らない薬が欲しいな 笑
[PR]
by hongkongpeu | 2012-06-16 06:00 | お土産 | Comments(2)
香港のお友達からサプライズプレゼントが届きました!!

d0155128_2038950.jpg


日本で買えそうで、成城石井やKALDIにありそうでないものばかり!
ブログで拝見してた「鶏ガラスープの濃縮液体タイプ」はすっごく気になっていたので嬉しい!!
使うのが楽しみです♪

離れていてもこうやって気にしていただけるのは本当に嬉しいことです
ありがとうございます!(^^)!
[PR]
by hongkongpeu | 2012-05-07 20:38 | お土産 | Comments(2)
去年お土産で香港的士(タクシー)のミニカーをいただきました
実はこの時に2種類いただいていましたが仲良く二號さんと分けたので私は赤、二號さんには緑の的士でした

今年に入ってから届いた愛の宅急便に緑の的士が入っていたのです!
O(≧▽≦)O ワーイ♪ うれしいー!

d0155128_96581.png


未だに赤もケースから出していません 笑
赤は扉が閉まっていましたが緑は開いています
赤は香港島と九龍の市街地
緑は新界
青はランタオ島

青もミニカーはあるのかしら??


今日は清明節
「春を迎えて郊外を散策する日」「万物がすがすがしく明るく美しいころ」なんて書いてあるのに、なんでしょうこの春の嵐(-_-;)
東京では台風並みのようですね
今日は久しぶりに残業無・予定無なのでワンコと咲き始めた桜を見にちょっと離れた公園に行こうと思ってたのになぁ
これから出勤するなんてシンジラレナイ

こんな時に香港の安い的士でビューンと会社までいけたらいいのにな
日本でタクシーに乗ったら会社まで3000円弱
電車でも片道390円
交通費の出ない派遣社員なのでケチって片道200円の市バスで時間をかけて通ってます
日本ももっと交通費が安くなれーーー
[PR]
by hongkongpeu | 2012-04-03 09:20 | お土産 | Comments(2)
連休最終日
このお休みの間はたくさんの友達に会いました
2011年には会ってなかった友達ばかり
あっという間に時間が過ぎていきました

今日は終日のんびりモード
ちょっと買い物に出たり、友人Jに新年の挨拶を兼ねてお茶しにいったり
いつもみたいに出っ放し!ではなく出掛けてもすぐ戻る基本「コタツムリ」として過ごしました←要はコタツに入り浸り


友人Jから頂いたもの

d0155128_2110576.png

※新しいケータイで撮影して慣れぬアプリ試行錯誤した写真↑

あれ?何かがチガウ?
きゃーハングル文字のLipton奶茶!!
しかもGOLD!
一番右端のは香港のと比べてみました
外装はほとんど一緒なのにスティック形状が違う
香港は縦なのに韓国は横
何か国によって違うのでしょうか?
韓国にも奶茶があるなら日本でも発売すればいいのにー!
[PR]
by hongkongpeu | 2012-01-15 21:27 | お土産 | Comments(8)
大阪土産でいただきました

面白い恋人
d0155128_21133734.jpg



さすが!こういう笑いのセンス好き!
アルファベットでこう書かれています

「Warai ahureru Osaka no machi
Warawashi warawasare Osaka no machi
Hito wo warawasunoga daisuki na Osaka no hito
Anatanimo egao no omoide wo osusowake」


「笑い溢れる 大阪の街
笑わし 笑わされ 大阪の街
人を笑わすのが大好きな大阪の人
あなにも笑顔のおすそわけ」

こんなパッケージのくせになんと「みたらし味」のゴーフル!
さすが大阪です
そんな大阪にひょっこり行く予感♪
[PR]
by hongkongpeu | 2011-09-09 21:21 | お土産 | Comments(6)
8月1日より香港へのタバコ免税持ち込み数19本以下に規制されました

香港では
・荷物出るのがやたら早い(日本が遅すぎる?)
・案外なんでもスルー
こんなイメージがありますが、これからどうなんでしょう?
しばらくは厳しくなるのかな?

私自身はタバコを吸いません
しかし周りには愛煙家が多く、頼まれたりお土産で買うことがあります
日本では屋根のあるところでしか吸えませんが、香港は逆で屋根のあるところでは吸えません
食事中に煙モクモクしないのは、吸わない人には嬉しいですね

ここ最近北海道のことばかり書いてた反動か、空港に行ったからか
やたらと香港が恋しいです
恋しいといっても食べ物ばかりで「あれ食べたい、これ食べたい」ばかりなんですけどね(笑)


あー飲茶食べたい!
d0155128_2153562.jpg

[PR]
by hongkongpeu | 2010-08-02 21:05 | お土産 | Comments(13)
Hachiさんに頂いたマンゴープリンの素

d0155128_20144018.jpgd0155128_20145626.jpg








作りたいけど、作ると無くなっちゃう
でも食べたい
そしてついに作りました

d0155128_2021560.jpg



粉をボウルに入れて225mlのお湯で溶かす
作り方には冷水225miとありますが、Hachiさんのアドバイスによりエバミルクにしました
張り切って泡立てすぎて気泡立ちまくりです^^;
そして更にテンション上がって出来上がり時の写真がありません<(_ _)>

そして気になるお味は・・・
んまっい!


プリンというよりババロアです
弾力があります
次回訪港時は忘れないように買うぞ!とメモしました
香港の街で食べるものとは違いますが「おうちでちょっとだけ香港」にはオススメです♪

「生マンゴーを入れてもいいよ」と教えてもらいましたが、日本のマンゴーは美味しくないんですよね(-_-;)

日本にも各種マンゴープリンの素がありますが、実はどれも試したことがありません
私の大好きなかんてんぱぱにもあります


香港の味に近いのがあるといいな~♪
[PR]
by hongkongpeu | 2010-07-19 20:44 | お土産 | Comments(9)
二號さんからのお土産その2です

とっても素敵な扇子を買ってきてくれました♪
d0155128_20145053.jpg
d0155128_2015389.jpg


G.O.Dの扇子です
「 風調雨順、国泰民安」
「天候良く、雨も適度に降り、国が平和で、国民の暮らしが平安であるように」というような意味だと思います
北条貞時が国家安泰を祈って寄進した円覚寺梵鐘(洪鐘)にも刻まれているそうです

これで仰げば・・・それはきっと香港の風が吹くことでしょう
[PR]
by hongkongpeu | 2010-07-06 20:24 | お土産 | Comments(4)
香港帰りの二號さんからたっくさんお土産を頂きました!

少しずつ紹介していきたいと思います
まずはコレ!

d0155128_20461061.jpg


金鳳茶餐廳の菠蘿包だ!

d0155128_2053819.jpg



あぁ名古屋で食べれるなんて幸せです
金装倍酵と美味しく頂きました♪

二號さんありがとね♪
[PR]
by hongkongpeu | 2010-07-05 20:53 | お土産 | Comments(8)
最初に香港に行った時だったかな・・・?
「もう香港には来ないだろうから香港ドル使わなきゃ!」と空港の免税店で物色
そんな時にGODIVAを見つけました

d0155128_2319453.jpg


クッキー&チョコの組み合わせが大好きな私
「このまま持って帰っても使わないだろうし」と手持ちのドルをはたいて購入

さすが老舗だけあってマズイわけがない
また食べたい!と三越行ったら1500円もした
香港では確か・・・100ドルしなかったような
たった数百円なんだけど何だか日本で買うのは悔しい気がして購入せず(笑)

今では在住の友人が帰国する時はいつもお土産にと買ってきてくれます
GODIVAは香港空港の袋に入ってやってくるのです
香港とGODIVA
無縁なようでも私にとっては深い繋がりがあります
[PR]
by hongkongpeu | 2010-06-23 23:22 | お土産 | Comments(4)