ブログトップ

憧れの地は香港

hpeu.exblog.jp

2002年初めて訪れた香港 そこで香港に恋しました 香港への愛を綴るはずが・・・今ではすっかり食べ物ブログ化してます

カテゴリ:旅の準備( 34 )

とってもお久しぶりの投稿です

少し前にJALがシステムを刷新しました
独自システムから国際的なシステムへの移行をしたそうです
それにより一つ便利になったことがあります
名古屋・香港間はキャセイの共同運行のため、JALから予約後に電話をしてキャセイ側の予約番号を聞く
今春まではキャセイのサイトにログインして座席指定していましたが、キャセイ側のシステム変更により電話のみの受付
シートマップを見ずに決めるのは不便でした
それが今は予約番号も統合されJALのサイトで座席指定出来るようになりました
d0155128_22244159.jpg
d0155128_22254579.jpg

これは便利になったー!
ただ良いことばかりではないようです
特典航空券は手数料無しで変更できる事もあったのですが、これからは何かをする度に手数料がかかるようです

何かが変わる時には良いことばかりじゃないでしょうが改悪は最低限にして欲しいと思います

[PR]
by hongkongpeu | 2017-11-23 22:11 | 旅の準備 | Comments(0)
香港は政府がフリーWi-Fi化を進めるという観光客にとってはありがたい取り組みをしています
今回は香港政府観光局(HKTB)が企画し、PCCW-HKTへ協力のもと「旅行者向けプリペイドSIMカード」が発売されました!

プランの詳細についてはコチラ→

通話も出来る便利なプラン 本当に便利ですね!
香港にはプリペイド方式が今でもあるので利用していましたが、さらにお安く利用しやすい!
ドコモのスマホなら3150円でSIMフリーに出来るので、それを使っても良し
香港の先達広場で安価のスマホ購入でも利用できますね

海外から日本に来る人から相談されていて↑のようなプランを探しているのですが、なかなか無いのです(><)
レンタルのWi-Fiルーターくらいしかないので通話は出来ないんですよね
日本もWi-Fi化と共に見習って欲しいです

そして私はこんなものを予約

d0155128_7285659.jpg


さていつ手元に来るのでしょうか
[PR]
by hongkongpeu | 2013-09-28 07:03 | 旅の準備 | Comments(0)
2年前にANAの手荷物許容量緩和について書きましたが、なんともう改悪されます(><)

その記事はこちら→

まだ乗ってないっすけど 恩恵を全く受けてないんですけど!!!
すっかり元に戻ってる_| ̄|○ しょぼーん

6月1日発券分からですのでご注意を!
今まで通り~♪なんて預けたら2個目は9000円徴収されます

今のところJALは発表されていませんが・・・前回もANA→JALの順番だったので時間の問題かもしれません
6月以降搭乗予定の方は早めに発券しましょう!


今日の1枚

介護生活の中の潤い

d0155128_18535546.jpg


認知犬は大変ですが苦ではありません
でも少しは潤いもないとね☆
[PR]
by hongkongpeu | 2013-04-26 18:55 | 旅の準備 | Comments(2)
常にケータイやPCを触っていたい私
海外にいてもそれは同じです
香港はWi-Fiのフリースポットが多く、夜は友達宅のネットを使っていたので不便はありませんでした
しかし一つ満足するとまた欲が出るもので・・・Wi-Fiエリアじゃ無くてもネットがしたい!と思うのです←もうビョーキですw
ケータイ会社が「海外パケホーダイ」なんてやってますが1日2980円~3980円も掛かります
今まさに友達が香港で利用していますが「大規模な障害が発生した」とかで世界中で利用がしづらい状態だそうです←Wi-Fiで訴えてきましたw
最近トラブル続きだけどドコモさん大丈夫なのでしょうか 色んな意味で心配です

そんなドコモですがこっそり頑張っている部分もありまして最近の機種はSIMロック解除してくれるのです
手数料が3150円掛かりますが解除すれば香港のSIMが利用できます
詳しくはコチラ→
もちろん動作保障はありませんが現地の料金で使えるので安く利用できます
日本で利用しているメールが利用できなくてもLineやFBで連絡が取れるので困ることはないでしょう

ドコモじゃない人にはレンタルのWi-Fiルーターがオススメです
詳細はコチラ→
スマホ限定になりますが1日760円で使い放題
ルーターなので1台で5人は接続できるかな

あーこんな風に予習はバッチリなのに私はいつ香港にいけるのでしょうかーーーー
でも暑い時期には行きたくないので冬の間には行きますよ きっと
冬よはやくこーーい


今日の1枚


毎朝のドリンク
豆乳+バナナ+黒ゴマ+大量のきな粉
d0155128_21451981.jpg


これのお陰か恐ろしいほど快腸!
あっという間に空っぽになるので恐ろしいほどの爆食!
夏なのに過食症です(-_-;)
[PR]
by hongkongpeu | 2012-08-13 21:48 | 旅の準備 | Comments(10)
あの手この手でキャンペーン中のキャセイパシフィック
なんと今度はブロガー対象のキャンペーンです!

オトナの社会科見学in香港」と題して、11月上旬に3泊4日で香港観光と、キャセイパシフィック航空の本社ビル「Cathay City」を見学し、ご自身のブログにアップしてくださるブロガーの方を5名募集します!」


キャンペーン詳細はこちら!→

応募条件は「ブログを6ヶ月以上運営していること」
はい 応募資格はあります
ありますが・・・すっかり香港の話が出てこないこのブログ
今ではすっかり私の食べ物備忘録 しかも名古屋ばっかり
文章も・・・あぁ選ばれるとは思いませんが応募しますよ!!
キャセイでは「WE LOVE JAPANキャンペーン」でペニンシュラのアフタヌーンティーチケットやラゲージタグが当たったので選ばれると思いますが・・・でも応募はしますよ!
顔写真とか月間アクセス数とか面倒くさいけど
宝くじだって買わないと当たりません 応募しなきゃ当たらない~♪
みなさんもぜひ♪


今日の1枚

過去のケータイたち

d0155128_2291695.jpg


3度の引越しでも捨てれませんでした
下取り施策で渡したのもあるので・・・あと3台は写ってないかな
ケータイ大好き♪
[PR]
by hongkongpeu | 2012-07-24 06:00 | 旅の準備 | Comments(8)
昨日の最後に載せてた写真
あれは「鬼まんじゅう」というものです
薄力粉と砂糖を混ぜ合わせた生地に角切りのさつま芋を加えて蒸した菓子
名古屋・岐阜の和菓子屋さんには当たり前のようにあります
三重県は四日市の同僚は「近所でも売ってる」と言っていましたが伊勢市にはないようです
全国区のお菓子だと思ってたのにな~ 驚きです
どこまでも奥が深い名古屋めし 恐るべし!!

そして全く話が変わりまして

香港に行く友人「お得クーポン」を教えました
超偏った情報ですが自分の覚書として残すためにも書いておきます

ドコモ利用者
海外で使えるクーポン 一覧はこちら→
日本で画面メモして提示しましょう!
特典内容は随時変わりますが使えそうなのはコレ!

楽茶軒→10%割引
奇華餅家→10%割引
(空港店は使えないので注意)

奇華餅家の割引は有難い!
昔はG.O.Dも割引があったのに残念
他にも免税店までタクシーで行くと金額に応じて最大50HKDのクーポンがもらえます
JTB内にサポートデスクがあり無料充電や操作説明もしてくれます→

Cathay利用者向けサービス
Cathayのサイトにオンラインクーポンがあります→

プリントアウトしたものかモバイルサイトと搭乗券の半券と一緒に提示

・裕華→10%割引
・奇華餅家→100HKD以上買うと15%割引 たくさん買うならドコモ特典よりお得です!
空港店でも使えそう!
・アニエスベーカフェ→コーヒー1杯無料 コーヒーと同額買い物が必要
日本にはないアニエスベーのチョコレートをお土産に買って自分はコーヒーを飲むのも良いですよね
これは空港のお店でも使えるので便利です!
・スカイ100→展望台20%割引
・ゴンピン360→10%割引

少しずつですがお得になります
奇華やアニエスベーはお土産用にも購入することが多いのでオススメです!


今日の1枚

眠くて眠くて仕方の無いワンコ

d0155128_2225666.jpg


早起きするからだー!と何度言い聞かしても聞いてくれません(泣)
[PR]
by hongkongpeu | 2012-07-11 22:25 | 旅の準備 | Comments(6)
先日書いた「ガイドブック希望」のお話の続きです

残業を終えて自宅のポストを開けたらもう届いてました!
しかも結構な大きさの封筒でそれなりに重い
ペラペラのガイドブックが1冊届くのかも思ったらたくさん入ってました!!


d0155128_21294114.jpg


わーい\(^o^)/ 
予想外にたくさん入っててうれしー!
空港などに置いてあるものばかりですが、香港に行けない私には貴重なものです
しばらくはこれを眺めて妄想旅行します 笑

今日の1枚

昨日のうちに某店に連絡をし「明日ご飯食べに行くから作って!」とお願いしたマンゴープリン

d0155128_21374512.jpg


ごちそうさまでした♪
[PR]
by hongkongpeu | 2012-04-13 21:39 | 旅の準備 | Comments(6)
4/1から香港観光協会がガイドブックを無料で配布しています

題名:「ガイドブック希望」
本文:住所・名前

上記を記入の上tyowwo@hktb.comにメールを送ると送付してくれるそうです
オンラインでも見れますが昭和の人間は紙がいいのです 笑
詳細はこちら→

今日はメイン職はお休み
のんびりしたいところですが私には他にも仕事があるw
ということで1日喫茶店で働いてました
今日だけで卵50個以上割ったぞー 海老も100匹以上剥いたぞー 
よく働きました(^^)/

日々の仕事も忙しくて心も身体もヘトヘトですが、貴重な休みでも手伝いに行くのは「この人のためなら」と思えるから
私の大好きな言葉に「桃李成蹊」があります
「桃や李(すもも)の木の下には、花の美しさにひかれて人が集まってくるために、 おのずとそこへ至る小道ができてしまうという意
転じて、徳がある人はたとえ何も言わなくても、その徳を慕って自然に人々が集まってくると いうことのたとえ」
名古屋に1人、大分県に1人 桃と李を見つけました 笑
この言葉の意味通り2人には全国各地からたくさんの人が集まってきます
彼女達といると元気になれるし、すっごいPowerをもらいます

「もうダメだ~」と思ってる時でも最後のひと踏ん張りが出来るのは自分の為じゃなく誰かのためなんですよね
家族・ペット・友人・上司・部下・同僚 自分ひとりじゃ簡単に諦めちゃうことでも、その人のことを思うと「もう少し頑張ってみよう」と思える
私はそう思える人に出会えた事をとても幸せだと思います
その分、大変なことは多いですが喜びはそれ以上です
これから半年間はかなりのバタバタですが、そう決まってからプライベートも充実し色々と好転してるので面白いものですね
明日からも頑張るぞー

今日の1枚
明日からお天気が崩れるので桜も今日が最後かも・・・と近所で撮った1枚
やっぱりケータイカメラとは違いますね

d0155128_18434011.jpg

[PR]
by hongkongpeu | 2012-04-10 18:44 | 旅の準備 | Comments(10)
マイルを貯めるようにJAL-JCBカードとローソンJMB(JALマイル)ーVISAカードの2枚を利用しています

ところがJCBは取り扱い手数料が高いのか国内でも「JCBは扱っていません」と断られることがあります
海外に行くと・・・そりゃあもう悲惨なもので使えないところが多いのです
更にJAL-JCBカードをWAONと紐付けて利用していますがオートチャージが出来ず現金チャージのみ

マスターへの作り変えも検討してたのですが、サービス内容でお得なこともあったりでずるずるときていました
やーーっと4月下旬からオートチャージ開始のお知らせ!
うれしーーー!
これでかなり便利になります

そして更に素敵なお知らせが!

JCBブランド会員なら、香港の路面電車「トラム」に乗車無料!

1回2.3香港ドルでもタダになるのは嬉しいな♪←タダに弱い名古屋人w

今日の1枚

叔母から仙台土産をもらいました
d0155128_2310153.jpg


牛タン楽しみだなー!
名古屋に1店舗くらい仙台のような牛タンが食べれるお店が出来ればいいのにな
[PR]
by hongkongpeu | 2012-03-31 06:00 | 旅の準備 | Comments(6)
いつもお邪魔しているブログでお米のことを書かれていたので、自分の覚書きの意味も込めて食べ物の持ち込み・持ち出しについて書いておきたいと思います
対象国はもちろん香港です
※国によって規制内容が違います
日本のHPを参考にしているので香港側の規制などはわかりませんのであしからず


香港への友人に「宿泊代」として持っていく中に「お米」があります
トランクに入れて香港へ持っていきますが日本の法律としてどう思いますか?
→農林水産省のHPにはこう書かれています
「個人的使用に供するために非商業的に輸出される米穀は届出の必要がなくなりました」
詳しくはここ→
はい 個人用なら問題ありません

では逆に香港から持ち込むときは?
→植物防疫所による検査が必要です
1年間で100kgまでは課税しないという優遇措置が設けられていることもあり届出が必要なようです

ちなみに検査の要・不要の一覧はこちら→

なんでマンゴーがダメでドリアンが検査すればOKなのか分かりません(-_-;)
ドリアンはあんなにキョーレツなニオイなのにな
そしてマツタケが検査無しで持ち込めるのも不思議ですね
マンゴー持ち込めたら箱買いするのに!

今日の1枚

熱田神宮境内の北西に一隅ある下知我麻神社

d0155128_003388.jpg


西門から一度出ないと辿り着けません
国道19号沿いにあるのに意外に知られていないかも?
旅行安全の神として信仰されています
[PR]
by hongkongpeu | 2012-01-10 06:00 | 旅の準備 | Comments(4)