ブログトップ

憧れの地は香港

hpeu.exblog.jp

2002年初めて訪れた香港 そこで香港に恋しました 香港への愛を綴るはずが・・・今ではすっかり食べ物ブログ化してます

カテゴリ:イベント( 10 )

ここまでのおさらい

・コメダでモーニング(トースト半切+ゆで卵)とシロノワール
・直後に赤福茶屋で赤福氷+赤福
・名古屋城で月餅
・茗圃でコース+月餅
・大須・チェザリでピザ

・・・すんげー食べてます^^;
そして行くところも、もうありません
どうするどうする!

得意のケータイで検索して、検索して、検索して・・・・あったー!!
でもちょっと不便なところなので車にしよう!と実家へ
15分くらいで移動できるところにいて良かった 笑

実家でワンコにもご対面
ブラボーさん・二號さんにたくさん撫でてもらってご機嫌でした♪←普段はそんなに撫でてもらえないので 笑
実家から車で10分程度
着いたのはここ!と言いたいのですが入口の写真がない^^;

徳川園が観月会と称して夜間営業&ライトアップをしていたのです!
助かったー!! 笑

d0155128_2053456.jpg


d0155128_2053825.jpg


d0155128_2055254.jpg


あーでもないこーでもないと言いつつ必死に撮る私たち
月光浴しながら歩くのは楽しかった☆

さあそろそろ晩ご飯を食べないといけません
車に戻り何を食べるのか決めます

ここでの会話が恐ろしい・・・
「軽いものがいい」と言ったかと思えば「海南鶏飯がいい!」となり早速電話
残念ながら満席で1時間は空かないと言われました
「味噌煮込み?」「ちょっと重たいね」「あースンドゥブは?」「わー食べたい!」
でも残念ながら定休日
味噌煮込みは重たくてスンドゥブは軽いのか?!
いやいや ご飯はかなり多いと思うけど(笑)
世界の山ちゃんは手羽先は美味しいけどそれ以外は・・・なので選択肢に入れたくない
で、結局どこに行ったと思いますか?
おさらいで書いたようにひたすら食べてる私達
なにを食べたと思います?

正解はこれ!
ちょっと写真も大きく載せましょう 

d0155128_20144530.jpg


中華料理!
台湾ラーメンを食べて欲しくって
どうせなら美味しい店が良いと思って
せっかくだからあれこれ食べて欲しくって
こんなに注文しちゃいました^^;

写真には載っていませんがピータンを追加注文してます♪

もちろん完食!
恐るべし香港迷!

d0155128_20211936.jpg



これだけ歩いたけど間違いなく食べたほうが勝ってる食欲の秋 笑
やっと名古屋オフ会 完結です
長かった^^;
[PR]
by hongkongpeu | 2011-09-16 06:30 | イベント | Comments(6)
おめざ2種類観光午前の部を終えランチでコースを平らげた後はレクの時間です
少しでも歩いて少しでも消化しないといけません 笑

向かった先はここ
熱田神宮です

d0155128_21573129.jpg



この日9月11日は震災から半年、アメリカテロから10年の日でした
この日にオフ会が決まったのも何かの縁
どうしても熱田神宮に行きたいと思ったのです

d0155128_2220546.jpg



お参りが終わってさあ困った
名古屋は他に行くところがありません
どうしよう どうしよう
結局大須商店街を歩くことに

d0155128_2295895.jpg


もちろんおやつも食べました
世界最優秀ピッツァ職人がいるピザ屋「チェザリ」です

d0155128_22122138.jpg


d0155128_22123480.jpg


見た目よりあっさりしています
チーズが美味しい!
見ると食べたくなる。。。

大須観音にも行きました

d0155128_22175113.jpg


この時点で夕方6時
晩ご飯にはまだ早い
いよいよ行くところがありません
さあどうしよう?どこ行こう?どうやって時間を潰そう??

つづく
やっと次回が最終回です 笑
[PR]
by hongkongpeu | 2011-09-15 08:00 | イベント | Comments(2)
おめざ2種類観光午前の部を経てやっとメインイベントのランチです

もちろん場所はこのお店

d0155128_16183472.jpg


ここでいつもコメントを下さる太太さん・太太さんのお友達のIさん・COLLIさんと合流
6人揃ってやっとオフ会本番です


3種類のお茶も出していただきました

d0155128_16253453.jpg



何がきっかけで香港を好きになったのか?など楽しくお話しつつも箸も止まりません

d0155128_16381424.jpg


料理が運ばれてくると一斉に写真を撮る姿も面白かったなぁ
鍋料理など大皿で運ばれてきてチラ見させてから取り分けてくれるのですが、写真を撮る前に持って行っちゃう
ちょっと待って!と日本語で呼び止める私達
最終的には取り分けせずに置いてかれました 笑

たくさんお話をした中でひとつの発見が!
名古屋弁は広東語と共通していることがあったのです
それは「口語」であるとということ
関西弁の方がブログを書くと関西弁なんです
でも普段名古屋弁を話してる私が書いてもそんなに名古屋弁にはならない(と思ってます)
「○○だがね」や「でらすごいでかんわー」とか普段は言ってますが、書くときには「とてもびっくりした」なんて書いてます
名古屋弁は広東語と同じ口語 ちょっと嬉しかった発見でした


一通り料理が出たところで有紀さん(上環の楽茶軒にいた方)が「良かったら月餅出しましょうか?まだあるから」と声を掛けてくださいました!!
やったー!!
d0155128_1734054.jpg




このお店で作った月餅だそうです
「月餅にはこれが合うから」と烏龍茶(でしたっけ?)も出していただきました♪
すっごいおいしかった!!
来年は予約販売してもらえるようにしっかりとお願いしておきました♪

食事中何度も「このお店を出れば香港の街ならいいのに」と思っていました
「次はどこのお店いくー?」なんて話しながら歩きたい
それほど楽しい時間であり話し足りない、あっという間の夢の時間でした
最後に有紀さんを交え記念撮影

ご参加いただいた皆さま ありがとうございました
ぜひ第二回もやるぞ!!と今から秘かに思っています 笑

メインはここで終了
でも食べ歩きはまだまだ続くのです
このシリーズあと2回は続きます^^;
[PR]
by hongkongpeu | 2011-09-14 17:18 | イベント | Comments(18)
名古屋オフ会 おめざ編はこちら→


2箇所で食べてやっと名古屋駅を出る私達
向かった先は名古屋城!

d0155128_727357.jpg


中に入るとそこに居たのはゆるキャラのはち丸くんです

d0155128_7283862.jpg


当初の予定ではおもてなし武将の演武をみるつもりだったのですが直前でイベントスケジュールが変更に(泣)
そのまま城内に向かいます

今日も鹿は食べてます

d0155128_7344020.jpg



尾張名古屋は城でもつ!

d0155128_7361250.jpg



ここで初対面から約2時間
歩きつつブラボーさん・二號さん・私とぼちぼち自己紹介なんかもするわけです
これがもう常に大爆笑

数ある中でもいくつかご紹介

エピソード1
ブラボーさんのお仕事について話していたとき

ブラボーさん 「仕事は○○だよ」
私・二號    「へっー」
ブラボーさん 「あっ!間違えた!△△です」
私・二號    「えっ?どっちなんですか?!」

いきなり職種を間違えたブラボーさん
○○の話をしてたわけでもないんですが・・・さすがブラボーさん 笑

エピソード2
大阪城の話になり

私   「城ホールは何度か行ってるけど大阪城には行ったことないかも」
ブ   「城ホールは京セラドームに変わったんだよ」
私   「えっ?それは大阪ドームじゃないですか?城ホールはドームにはならないような・・・」
ブ   「わたしなんて言った?」
私   「城ホールが京セラドーム・・・」
ブ   「あー違う違う 城ホールはそのまま」
私・二 「?!(爆笑)」
二   「大阪城ってどこの駅から行くんですか?」
ブ   「えー??大阪城駅じゃない??」
私   「周りには駅がいくつかあるよ」

もう常に大爆笑
ブラボーさんは本当に大阪からいらっしゃったんでしょうか(謎)


エピソード3
残暑が厳しくセミが鳴いていたのを聞いて

私    「つくつくほうしが鳴いてるー」
ブ    「つくつくほうしはトッポジージョって鳴くんだよ」
私・二  「?!」
ブ    「つくつくほーし つくつくほーし つくつくほーし トッポジージョ トッポジージョって鳴き終わるの」
私・二  「えっ・・・?」
ブ    「名古屋のははっきり鳴かない 私の実家近辺にいるセミはしっかり鳴く!」

でもこの話・・・ググって見たら同じような意見が!
初めて聞きました。。。ビックリ

他にも面白エピソード満載なのですが・・・常に大爆笑で忘れちゃいました^^;

お城を出たところの無料休憩所でミニお茶会

d0155128_7554488.jpg


今回は月餅商戦に出遅れたのであれこれ買えなかった(><)
唯一手に入ったのは九龍酒店1箱だけでした
来年は頑張るぞー!


ここでやっと午前中が終了
まだまだ続きます 笑
[PR]
by hongkongpeu | 2011-09-13 07:59 | イベント | Comments(12)
さあどれだけ食べてどれだけ遊んだのかを書き綴っていきます
若干怖い気もしますが・・・まぁ「食欲の秋!」ってことで 笑

まずは名古屋駅でごたいめーーーん!
bravoさんとは初対面
お互いに服装を伝えていたので、すんなり会えました

さあ食べまくるぞ!とまずはおめざへ

d0155128_7212294.jpg


コメダでモーニング&シロノワール

d0155128_7214335.jpg

d0155128_7215996.jpg


初対面ではありますがブログ上では1年以上のおつきあい
あっという間に爆笑の渦!
きっと周りの人たちは私たちが会って30分とか思わないだろうな 笑

食べ終わって出てみたら行列

d0155128_7254661.jpg


新幹線口だけあって観光客だらけ
早く入って良かった♪

まだおめざは終わりません
まだ名古屋駅から出ません 笑

おめざ第二弾
赤福+赤福氷

d0155128_7291693.jpg


「行ってみて並んでたらやめよう」と話していたのですが座れちゃいました♪

お腹が満たされたところでやっと名古屋駅を出て観光へ出発です
初めて乗った観光バス「メーグル」

d0155128_7315273.jpg



まだまだ続きます(^^)
[PR]
by hongkongpeu | 2011-09-12 07:33 | イベント | Comments(14)
待ちに待った名古屋オフ会でした!

今日お会いした皆様 本当にありがとうございました
とても楽しい、忘れられない1日になりました

今日を例えると・・・

d0155128_22235826.jpg


こんな感じ 笑
上手く表現できませんが・・・「繋がった」という感じです

どれだけ食べたかは少しずつ書いていきたいと思います
さあ明日からまた頑張るぞ!
[PR]
by hongkongpeu | 2011-09-11 22:48 | イベント | Comments(6)
友達に赤ちゃんが産まれました

とてもとても大変な、辛い経験をした友達です
私たちには話してること以上の苦労があったと思います

そんな彼女が素敵な超!年下の彼に出会い妊娠
高齢出産もなんのその 大きな男の子を産みました
まだまだ問題は山積みだけどきっと彼女なら乗り越えれる 頑張れ!

食べることが好きでよく集まっていた私たちからはこんなものをプレゼントしました

d0155128_20283238.jpg


手のひらサイズの小さな木の器とスプーン 離乳食に使えます
服も考えたけど「ずっと長く使ってもらえる」のと「食」に関するのが私達らしいかと 笑
商品の詳しいことはHPをどうぞ→

この器 私のマイブームで出産祝いというとこれを買ってます
名古屋では1ヶ所しか取り扱っていないのですっかり顔を覚えられました^^;
器として使わなくなっても小物入れや積み木にでも使い回しがきくな~とお気に入りなのです


今日の1枚

momoちゃんと「ふじ原」でランチしました

d0155128_2048036.jpg


ランチメニューは鮭でしたが大将が「カレイもあるよ」と声を掛けてくれて1つずつ注文して半分ずつ食べました
やっぱりここで食べる魚は美味しい!
しっかり来週の予約までしちゃいました
明日もランチデート 楽しみだな♪
[PR]
by hongkongpeu | 2011-08-12 20:51 | イベント | Comments(12)
少し前に「9月18日にオフ会!」と書いていましたが、再調整をした結果「9月11日(日)」が有力になりました!!

大阪からブラボーさんが参加してくださいます
ぜひ参加してみたい!と少しでも思う方!
参加資格は「香港が好き!」だけです
どうぞ鍵コメでも良いので参加表明してくださいね♪

オフ会!をやるぞ!と意気込んではいますがどこに行けば良いのでしょう 笑
これを決めていくのも楽しい作業
名古屋めしを食べまくるぞ!



今日の1枚

会社の先輩より「今朝収穫したの!家庭菜園だから形はイマイチだけど新鮮で美味しいよ!」と頂きました!


d0155128_20273514.jpg


ピーマン・ししとう・きゅうり・ナス
とっても良い匂いのする野菜たち
ありがとうございます!!
[PR]
by hongkongpeu | 2011-07-31 20:29 | イベント | Comments(10)
今日現在で友人が5人海外に行っています
みんなバラバラで申し込んだのに偶然日にちも場所も一緒の人もいて各地で宴会してます
あー今夜も某国某所で宴会開催予定 あーいきたいよー

海外に出るのは日本の経済を回すことに直接のつながりはないのかもしれませんが、その旅行のために買い物をしたり打ち合わせのために集まったり
それなりに経済は動いていると思います きっとね

じゃあもっと経済を動かそう!というのは言いすぎですが「香港を熱く語るオフ会」を開催したいと思います!!
大阪からはbravoさんが参加してくださいます!!
日程はちょっと先の8月末~9月にかけての日曜日を予定してますが・・・18日(日)がいいなかと思っています

月餅を食べながら盛り上がるのはどうでしょうか?
参加してくださる方大募集しまーす♪


今日の1枚
富良野 冨田ファームのラベンダー

d0155128_765970.jpg


とてもきれいでした!
[PR]
by hongkongpeu | 2011-07-09 07:08 | イベント | Comments(4)
「お茶好きの、お茶好きによる、お茶好きのためのイベント」というのが12月5日(日)・6日(月)の2日間
東京都立産業貿易センター 浜松町館にて開催されるそうです

地球にやさしい中国茶交流会


こちらは去年の様子

元々お茶好きな方が集まって始めたオフ会から始まったイベントで、前回は来場者が多かったので今回は大きな会場を借りたそうです
有紀さんも「普段着の香港のお茶」として講演会をされるそうです←有料です

他にも中国茶や茶器、本のフリマもあるそうです
入退場自由で、入場料無料
試飲もたくさんできるようです!←茶杯は持参しましょう!

こんな素敵なイベント名古屋でもあるといいのにな~


今日の1枚

ロフトで一目ぼれした買ったもの

d0155128_2182831.jpg



この美味しそうな物はなんでしょう?
答えは明日書きます☆
[PR]
by hongkongpeu | 2010-12-01 21:12 | イベント | Comments(6)