ブログトップ

憧れの地は香港

hpeu.exblog.jp

2002年初めて訪れた香港 そこで香港に恋しました 香港への愛を綴るはずが・・・今ではすっかり食べ物ブログ化してます

カテゴリ:東北地方太平洋沖地震情報( 7 )

復興支援の気持ちを込めて震災で被害のあった女川町から皆でお取り寄せをしました!

d0155128_22125643.jpg


玄関先でバタバタと撮ったので写真がアレですが、高政の蒲鉾とリアスの詩というさんまの昆布巻きです
両方とも美味しいんだー!

これでちょっとは我が家もお正月気分だ☆
[PR]
by hongkongpeu | 2013-12-29 22:11 | 東北地方太平洋沖地震情報 | Comments(2)
東北地震からもうすぐ11ヶ月
大雪にも見舞われ厳しい中での生活が続いていると思います

最初は何をしたら良いのかわからず節電や赤十字で募金をしました
でも募金はどこにいったのか?どんな形で使われたのか?本当にちゃんと使われたのか?不安が残るだけなので辞めました
暫くはAmazonから必要なものをクリックして支援していました
赤十字よりは相手に伝わったと思います
そして今は2〜3ヶ月に1度、関東の友人を通じて支援のお手伝いをさせてもらっています
友人が集まって支援をしている中に入れてもらい、定期的に現地へ行かれる際に一緒に運んでもらっています
中身は「名古屋めし・名古屋グルメ」
しるこサンドやあんかけスパ、寿がきやのラーメンなどです
遠方に住む友人への名古屋土産だったり、りんごのお礼だったりと買い慣れた商品
晩御飯の買い物はメニューが決まらないので時間かかりますが名古屋グルメを買うのは早いです 笑
イオンで購入しレジ横にあるダンボールに詰めてインフォメーションから発送←マイルも貯まる!
送料もかなり安く送れます

いつまで続けれるかわかりませんが「できる時に できる人が できる事を」の精神で出来る限り協力したいと思います


今日の1枚

10年前までは近所にあったパン屋さん

d0155128_17181595.jpg


どれを食べても美味しくていつも混んでいたのに移転しちゃったのです
そういえば美容院の近くだ!と帰りに車を走らせました
今でも続々とお客さんが来ていました
パンの美味しさも変わってなくて良かった♪
[PR]
by hongkongpeu | 2012-01-27 17:20 | 東北地方太平洋沖地震情報 | Comments(4)
未曾有の災害からもうすぐ4ヶ月
復興に向けてひとつに!のはずが、「たくさんの大人の事情」により「なんでやねん」と突っ込みどころ満載の日本
そんな中でシンプルで素晴らしいプロジェクトが立ち上がっています

ふんばろう東日本支援プロジェクト」

読み進めるごとに面白くなる
何も難しいことはなく「あ、そうだよね」ということをどんどん形にしてくれています
ぜひ政治家の方にも見習って欲しいなーと思うほど

以前はあちこちで義援金を出していましたが最近はコレにしています

Amazonでクリックして支援


被災地の人が欲しいものをリスト化しているので、自分の予算の中で買えそうなものをクリック
支払いはクレジットカードなのでマイルも溜まります←コレ重要!
無理のない範囲で支援
定期的に続けて行きたいと思います

今日の1枚
d0155128_20351373.jpg


少し前に見た空
何だか夏空みたい
[PR]
by hongkongpeu | 2011-06-26 20:37 | 東北地方太平洋沖地震情報 | Comments(2)
「屋根の上に犬 3週間ぶり救出」

こんなニュースを見つけました!

「宮城県気仙沼市の1・8キロ沖合で1日午後4時頃、漂流物の屋根の上に犬がいるのが見つかり、2日夕、仙台塩釜港(宮城県塩釜市)で、第2管区海上保安本部(宮城県)の巡視艇「しらはぎ」の乗組員から同県動物愛護センター(同県富谷町)に引き渡された。

 犬は体長約60センチのメスの雑種。茶色の首輪をしており、大きなけがや衰弱はないという。行方不明者を捜索していた第1管区海上保安本部(北海道)のヘリが発見」

d0155128_2125677.jpg


陸もない 誰もいない ケータイもない 助けもこない ご飯もない 寒い
色々言いたいことあるでしょう
助かって良かった
飼い主さんに会えるといいね

d0155128_21275170.jpg




今日の1枚
一気に桜が開花しました

d0155128_21282688.jpg


でも夕方からすごい風
まだまだ散らないといいな
[PR]
by hongkongpeu | 2011-04-02 21:30 | 東北地方太平洋沖地震情報 | Comments(2)



良かった 本当に良かったね ノンちゃん


JALも義援マイルありました

ありましたが・・・7500マイル1口って何だか違う気がします。。。
とりあえず今回のJALは見送り
他で募金することにします
[PR]
by hongkongpeu | 2011-03-16 21:55 | 東北地方太平洋沖地震情報 | Comments(2)




この100年の間に関東大震災、第2次世界大戦、阪神・淡路大震災と様々なことが 起こりましたが、完全とまではいかなくても復興してきています

こんなことを書いてあるのを見ました
日本は全滅したわけではない
我々には、被災地に手を差し伸べる用意と力がある。
今回の震災で日本経済が打撃を受けるのであれば、それを挽回するのが、被災しなかった我々の務めだと思います

西日本が東日本の分まで働いて経済を回そう!


今日初めてケータイに「緊急地震速報」がきました
20~30秒後に大きな地震が来るという知らせです
幸いにも名古屋は揺れませんでしたが、けたたましい音が鳴ったとき
「地震が来る!」とわかっても何もできませんでした
そばにいた犬を抱いてただじっとするだけ
その後しばらく身体の震えが止まりませんでした
機種によってはこの機能に対応していないのもありますが、緊急地震速報が鳴ったらどうするか?
20秒で出来ること 常に考えておく必要がありますね
そしてケータイは常に手元に置いておきましょう
[PR]
by hongkongpeu | 2011-03-14 19:00 | 東北地方太平洋沖地震情報 | Comments(0)
色々なところに出ていますがまとめておきます


【安否確認】

Google提供の安否確認サイト


岩手のラジオ局IBCが地域別に随時更新

岩手県内の避難所にいる方のリスト

避難所の避難者リスト


【計画停電】

停電時間を検索できます


【物資支援】
いち早く救援物資を被災地に届けられるよう
被災地に向かうと思われるトラックや自衛隊を見たら道をあけましょう。
現在、被災地へ向かう自衛隊が一般車両の渋滞により立ち往生しているという情報もあります。

【備えること】
・火傷したら広がる恐れがあるので、ストッキング履いてる女性はできるだけ脱ぐ
・X字の亀裂が入っているとこはすぐに崩壊するから注意!

【避難の際は】

●現金
●身分証明書
●印鑑・預金通帳・保険証
●飲料水、非常食
●携帯電話・充電器
●家族の写真(家族を探している方はこれがあると便利です)

持ってると便利なもの
ゴミ袋(給水時のバケツ代わりやトイレの代わりなどいろいろ便利)
サランラップ(皿に巻くと皿を洗う水を節約できる。あと包帯のかわりにもなる)
クッション(頭の保護に。あと枕にすると体力が温存できる)
風邪薬、解熱剤、ビタミン剤、持病がある人は特にその薬は必ず
冷えピタやアイスノン、赤ちゃん用の粉ミルク、ミルクは栄養豊富
ビタミン不足を補えるのに有効です
筆記用具 病気の症状。伝言など書いて残すことは重要です
家を離れるときはブレーカーを落としましょう
懐中電灯コンビニのビニール袋をかぶせると光が拡散してまわりが凄く明るくなります



被災している友人からのメール
 「卓上ガスコンロあるけどガスが不足、携帯充電の電池式、トイレットペーパー、ティッシュペーパー カップラーメン、さとうのごはんとかあっためるだけのものが欲しい みんなも備えておいた方がいい」とのことです!
[PR]
by hongkongpeu | 2011-03-14 11:21 | 東北地方太平洋沖地震情報 | Comments(0)