ブログトップ

憧れの地は香港

hpeu.exblog.jp

2002年初めて訪れた香港 そこで香港に恋しました 香港への愛を綴るはずが・・・今ではすっかり食べ物ブログ化してます

カテゴリ:香港の街( 42 )

今回の訪港は雨が多かったのでデジカメを出すことが少なく、そのうち持ち歩くこともなくなりました
その代わり防水対応のケータイカメラが大活躍
もちろんコンデジやデジイチと比べると雲泥の差ですが、Xperiaのカメラ SONYだけあってなかなか優秀です!

スカイ100から撮影

d0155128_22305371.jpg



d0155128_22262399.jpg


d0155128_22272342.jpg


d0155128_22273984.jpg


d0155128_22275336.jpg


ジオラマ風にも挑戦

d0155128_22294113.jpg


d0155128_2230818.jpg


お気に入りの夜景
d0155128_22295765.jpg



今どきのケータイカメラはすごい!
[PR]
by hongkongpeu | 2014-07-15 22:23 | 香港の街 | Comments(2)
雨が降ったり止んだりの香港
特に予定も無かったので北角へトラムの旅

ここを左に曲がります
d0155128_2322586.jpg


今度は右へカーブ
d0155128_23235026.jpg


市場の真ん中をトラムが走ります
d0155128_232466.jpg


トラム2階から動画撮影

北角を走るトラム: http://youtu.be/1Ju7U1r91Bk

終点につきました
d0155128_23253943.jpg


今度は降りて下から
d0155128_2326929.jpg


d0155128_23262094.jpg


乗って楽しい、歩いて楽しい街です
[PR]
by hongkongpeu | 2014-06-07 07:00 | 香港の街 | Comments(2)
日本では毎回上映中止になりますが香港は大丈夫だったのかしら?




このCM好きだな


一度くらいこういうのに紛れてみたい

[PR]
by hongkongpeu | 2013-12-14 23:42 | 香港の街 | Comments(0)
久しぶりにYouTubeのぞいて発見
見てるだけなのにドキドキする


[PR]
by hongkongpeu | 2013-11-30 21:57 | 香港の街 | Comments(10)
最近facebookやTwitterで話題になっている写真
Romain Jacquetという方が撮った香港

その素敵な写真はコチラ→

どれを見てもほんこーーん!
良いですね~♪ どれも好きです

それとは対照的な記事
コックピット並の部屋 香港にあるアパートの一室を真上から撮影した5枚の写真です
その記事&写真はコチラ→

その他にはこんな記事も→

どの写真も香港らしいなと思います
もちろん香港のすべてじゃなくごく一部だとだと思いますが、日常では見れない貴重な「下から」と「内部」の写真でした♪
[PR]
by hongkongpeu | 2013-04-28 12:15 | 香港の街 | Comments(9)
スマホを修理交換したので設定を一からやり直しています
まーこれが時間が掛かる、掛かる!
クラウドで出来るiPhoneがうらうやましーーー
今までと同じ設定にするにはもうちょっと
ぼちぼちがんばろー

ちまちまと操作している時に私を癒してくれる映像をご紹介
どれも3分ちょっとと一息つくには良い感じです♪


「吾輩、ルー猫は、はじめての海外旅行で香港へ来ちゃいました。」



「香港⇔長洲 フェリーの旅」



「香港のトラム・途中下 車の旅にゃ」




あ~私もトラムやフェリーに乗りたい!
[PR]
by hongkongpeu | 2012-11-29 01:50 | 香港の街 | Comments(4)
「銅鑼湾の店舗賃貸料はニューヨーク5番街に代わって世界一となったことが分かった」というニュースが出ていました

前年同月比34.9%上昇の1699ドルで、前年の2位から1位に躍進
11年連続で1位だったニューヨーク5番街は1615ドルで2位に後退した

いやいや こんなところで躍進しなくてもいいと思うですけどね
つい先日も彌敦道のところに25年前からあったマクドナルドが家賃高騰を理由に撤退しました
元々HK$850,000(85万ドル=850万円)で借りていたそうです
そこに月HK$2,200,000(220万香港ドル=2200万円)で借り手がついたとか
宝石屋さんでも入るのかなー?

マクドナルドの単価で月850万円の家賃なんて赤字なのかなー?
以前セットメニューは地域によって値段が違うと聞きましたが、それもわかる気がします
そのマクドナルド
グラコロの季節がやってきましたー!
これが始まると冬だな~と思います
近々食べにいこー!



今日の1枚
チャリ通してる後輩ちゃんとランチに行ってきました

d0155128_2123457.jpg


いつ食べても美味しい!
[PR]
by hongkongpeu | 2012-11-16 21:20 | 香港の街 | Comments(4)
サミットの途中ですが「尖閣諸島について」のことについて

メディアからも散々聞こえてくる「香港」の言葉
本当はもう少し早く書きたかったのですが何しろ美味しいものにしか興味のない私には難しいことがわからない
会社でも「なんだか香港大変そうだね」と声を掛けられましたが・・・
私から見て騒いでいるのはメディアだけ
「あなたは香港のことを好きだから暫く話さない」とか「もう香港好きと言わないで」という同僚や友達はいません
実際に香港に住んでる友人たちとも全く会話に出ないしFBやつぶやきでも誰も触れません
シンセンはちょっと事情が違うようですが・・・
香港に住む友人達が日本人だからといって辛い思いをしていることはないようです
だって実際に友人たちの話題は海港城の「ドラえもん誕生前100年祭」
100体のドラえもんがずらーっと並ぶ写真がFBやつぶやきに溢れていました
ちなみにPCで「ドラえもん」を変換すると「ドラえもん o((=゜ェ゜=))o」が出ます 笑
「夢をかなえてドラえもん」という歌の中にこんな歌詞があります

歌をうたおう
みんなでさあ手をつないで
ドラえもん 世界中に 夢を そうあふれさせて

やりたいこと 行きたい場所 見つけたら(みつけたら)
迷わないで 靴を履いて 出かけよう(タイムマシン~)


彼らも迷わず行ってしまったということでしょうか
そして気になっていた「香港の今」をジャパナビのりえさんが、とても分かりやすくまとめてくれました!
りえさんに了承をいただきましたのでリンクを貼ります

りえさんの日記→

その中から少し抜粋
「まずは、日本人が香港を歩いていたら身の危険があるとか日本食レストランが襲われるとか、日本製品が壊されるとか そういう心配はありませんので、その点は安心してください。」

現地からそういう声を聞けるのは安心ですね

「活動家みたいな人たちを見かけたら、近寄ったり挑発したりはしないでください。
どこの国でもそうですが、活動家は、あくまで活動家です。
特に「活動中」は興奮しています。
一緒に抗議する場合ならまだしも、抗議のターゲットになっている場合は決して近寄るべからずです。」

本当にそうですね
日本でレストランやお店で弱い立場の人にギャーギャー理不尽なことを叫んでいる元気が有り余っている方たち
ぜひこういう方を相手にすれば・・・と思う器の小さい私(汗)

「どの日本食レストランや回転寿司屋も大行列。これが、この週末の香港現地の様子です。」

海港城の100体のドラえもんもいたずらされるどころか香港人が一緒に記念撮影
どのドラえもんも無事のようです

香港のテレビ局メディアが同乗していたというのをニュースで見ましたが正しくは「鳳凰衛視(フェニックス)は、香港向けのテレビではありません。香港に拠点を置いている中国本土向け北京語衛星テレビ局」だそうです
話はちゃんと最後まで聞かないとわかりませんね(汗)

そして中国お得意の情報操作
上陸した人が掲げた台湾の国旗(多分勝手に持っていった?)を「なかったこと」にして報道していたそうです
また都合の良いことだけですか・・・

心配してくださった方ありがとうございます
大人の事情はそれぞれあるようですが少なくとも私の周りの方々は日常生活に問題はないようです
早く事態が収拾しますように


明日はサミットの話に戻りますよ!
[PR]
by hongkongpeu | 2012-08-21 08:07 | 香港の街 | Comments(4)
前記事で三越跡に出来るビルの話を書いたら次は閉店のニュースです
尖沙咀そごうが2014年2月で撤退が決定

尖沙咀の中でもちょっと離れたところに位置するそごう
地下鉄にもフェリーからもちょっと距離があり、地下にしか店舗がないため客足は少なめ?なのでしょうか
どんどん変わる香港 あー早く行きたいなぁ


そして今日の記事の中で「香港人が選ぶ美食」というのがありました
1位は何だと思いますか?
トップは得票率60%のエッグタルト
2位 エッグワッフル(鶏蛋仔)
3位 ワンタン麺

と続くそうです
私の大好きな菠蘿包も10位以内に入っています
きっとこの結果を香港人の人がみると「その通り!」よりは「そうかなぁ?」に近いのかも?
あぁ美味しい蛋撻が食べたい(><)


d0155128_21525344.jpg

[PR]
by hongkongpeu | 2012-08-02 21:53 | 香港の街 | Comments(4)
日本も九州の大雨で被害が出ていますが香港にもとても大きな台風が上陸しました
おそらく私が香港を好きになって初めてのシグナル10だと思います
台風の大きさをシグナル1~10で表します
大まかにわけてこんな感じかな
※間違ってたらゴメンナサイ


シグナル1 「準備」を意味 香港付近800km以内に台風の中心があるため天候の変化に注意しましょう

シグナル3 「警戒」の意味 風速11m~30m/秒に達する可能性があるため、飛んだり落ちる恐れのあるものをすみやかに片付けたり補強しましょう
発令されるとマカオ行きの船が欠航になったり幼稚園がお休みになります

シグナル8 発令されると、即ちに学校、商店、オフィスはクローズとなり緊急性のある社員を除いて、帰宅が勧告

シグナル9、10 台風の風力が増した場合に発令されることがあるが、台風の目が繁華街を通り抜けるような「直撃」でもない限り9、10が出ることはない

でも出たんですよね~最大のシグナル10
街の様子はコチラ











「夏には必ず台風がやってくる」という前提で人々が暮らす香港
どっかの会社みたいに「警報が出たとわかるとみんなが帰っちゃうからナイショにしましょう もし帰るなら早退扱いだ」という会社とは大違いです

またまた「会社辞めたい病」発症中の私
派遣なので3ヶ月更新のため、毎回「続けますか?」と考える機会を与えられ毎回「更新します」と回答→契約書記入が必要なのです
スッキリしないときは別のことで発散させたいと、またまた大掃除を始めました
今回はキッチン周り
使わない食器や訳のわからんもん(←細々と色々あった)を片付けてスッキリ
「買う」ことが趣味のため物が多い(-_-;)
私は・・・いや女性はかな 多趣味なので色々と「置き換え発散」が出来るので強く生きていけるのかも?

さあ今日は楽しみにしていたランチ会です
プレバーゲン以来街に行っていない私
手ぶらで帰る自身がありません
さあどうなることやら??
[PR]
by hongkongpeu | 2012-07-25 09:58 | 香港の街 | Comments(6)