ブログトップ

憧れの地は香港

hpeu.exblog.jp

2002年初めて訪れた香港 そこで香港に恋しました 香港への愛を綴るはずが・・・今ではすっかり食べ物ブログ化してます

カテゴリ:香港の本( 38 )

雨が小降りになるまで誠品書店をウロウロしていました
そこで見つけた素敵な本

d0155128_9523480.jpg



香港ドルと元の表記があるので台湾人から見た香港のガイドブックでしょうか?

d0155128_9535553.jpg


言葉はサッパリわかりませんが絵本みたいで眺めているだけでワクワクします!

d0155128_954351.jpg


d0155128_9544720.jpg


紹介されているお店もなかなかのラインナップ
たまに取り出しては眺めています
うーん 早く香港に行きたい♪
[PR]
by hongkongpeu | 2014-08-05 09:49 | 香港の本 | Comments(2)
色々とスッキリしてそこで終わればいいのですが・・・舌の根の乾かぬうちに目に入るものたち


72時間で自分を変える旅 香港
楊 さちこ
幻冬舎
売り上げランキング: 9,546


なんてステキなタイトル
むかーしこの方のお店へ磁化杯を買いに深水埗に行ったなぁと思い出しました

この本も気になります

香港ルーフトップ
香港ルーフトップ
posted with amazlet at 14.04.27
ルフィナ・ウー
パルコ
売り上げランキング: 19,393


眺めてるだけでも楽しそう

タレントさんが絡む本はあまり好きではないけど気になる本




日本と香港では1000円で出来ることも違いますよね

香港・マカオ 1000円でできること
山下マヌー
KADOKAWA/メディアファクトリー
売り上げランキング: 8,961



そして興味があるのがこの本
NEXTRAVELER(ネクストラベラー) vol.03 香港 (素敵な星の旅行ガイド)
高城剛
セブン&アイ出版
売り上げランキング: 2,183


著者は高城剛 「別に」と話題になった方の元ご主人
友達に借りた「持ち物の99%を処分し、高城剛が最後に残した1%の生活必需品を公開」の本がとっても面白かったのです!
選び向かれた逸品たちの紹介


デジモノは日々進化しているので定期的にWEB配信して欲しいと思います

「紙物が一番荷物になり利用率が少ない」と収納のプロがテレビで言ってました
本当にその通り!
重いしかさ張るし読み返し率も少ない!
でも・・・手元に置いておきたいんですよね。。。

これからはなるべくタブレットで電子書籍を購入するようにしなくては・・・
いやいや でもやっぱり紙で・・・・

「でも」「いやいや」「だって」と言う私にシンプルライフは無理っぽいです 笑
[PR]
by hongkongpeu | 2014-04-28 08:45 | 香港の本 | Comments(6)
香港迷なら一度は手に取ったことがあるのではないかというこの3冊


香港女子的裏グルメ ―たった500円で大満足!
池上 千恵(いけがみ ちえ)
世界文化社
売り上げランキング: 106,535



香港 路地的 裏グルメ: 香港食の一番人気ブログ、おかわり
池上 千恵 小野寺 光子
世界文化社 (2011-09-08)
売り上げランキング: 96,977



香港 無問題 モゥマンタイ 香港ローカルなりきり旅 (単行本)
池上 千恵
ジェイティビィパブリッシング
売り上げランキング: 199,755



香港好きな人が作った!というのが伝わってきます
そしてまた新たな本が出版されます

香港トラムでぶらり女子旅
池上 千恵 永田 幸子 小野寺 光子
ダイヤモンド社
売り上げランキング: 12,630


あぁもう表紙から素敵です!!
発売は11月23日 今から待ち遠しい☆
[PR]
by hongkongpeu | 2013-11-12 22:04 | 香港の本 | Comments(2)
今日発売された「香港 無問題」
早速眺めてます!

d0155128_2382886.jpg



空腹でたまらないのに、我慢できなくて開封
もう次から次へと美味しそうな写真が!!
あぁこれは数年ぶりにお会いしたお友達と食べたやつだわ!!
d0155128_23123956.jpg




やはり香港好きな人が作る本と仕事、担当だからと作る本では違うと思います
香港ならこんな時間でも飛び出していけばすぐに食べれるのに!
名古屋の端っこはもう真っ暗です(泣)
しかも今は気温が2度らしい…( ・´ω・`)
サムイノキライ

とりあえず今夜は布団被って寝ます!
[PR]
by hongkongpeu | 2012-12-08 23:05 | 香港の本 | Comments(8)
ミシュランガイド2013 香港・澳門が発表されました!
三ツ星レストランは2012と同じ4店

Caprice
L’Atelier de Joel Robuchon
龍景軒
8 1/2 Otto e Mezzo BOMBANA

二つ星は新しいレストランが2店舗

阿一海景飯店
Amber
Bo Innovation
名人坊高級粵菜
明閣
【NEW】天空龍吟日本料理
香宮
SPOON by Alain Ducasse
夏宮
新同樂魚翅酒家
Sushi Yoshitake
【NEW】天龍軒
夜上海(尖沙咀)

一つ星はこんな感じ
Cepage
麻辣燙
國金軒(尖沙咀)
國金軒(中環)
鼎泰豐(尖沙咀)
東來順
福臨門(尖沙咀)
福臨門(灣仔)
富臨飯店阿一鮑魚
富豪酒家(尖沙咀)
【NEW】Gold by Harlan Goldstein
駿景軒
【NEW】國福樓
何洪記
海景軒
杭州酒家
阿鴻小吃(北角)
【NEW】蘇浙匯
【NEW】l'altro
利苑酒家(中環)
利苑酒家(九龍灣)
利苑酒家(旺角)
利苑酒家(北角)
利苑酒家(沙田)
利苑酒家(灣仔)
六福菜館
文華扒房+酒吧


二つ星に上環のお寿司屋さんが入っていました
なんだか嬉しいですね
こうやってたくさんのレストランを書くと
「利苑で飲茶したいー」「杭州酒家で東坡肉たべたいー カニ味噌の麺食べたいー」とお腹が空いてきます(爆)
ほんとに来年香港に行けるのだろうかーーーー


今日の1枚

手を止めると怒られます 笑

d0155128_21161580.jpg

[PR]
by hongkongpeu | 2012-12-04 17:34 | 香港の本 | Comments(4)
「香港路地的裏グルメ」「香港女子的裏グルメ」でお馴染みの池上千恵さんが新たな本を発売されます!


香港 無問題 モゥマンタイ 香港ローカルなりきり旅 (単行本)
池上 千恵
ジェイティビィパブリッシング
売り上げランキング: 5149



これはもう買いですね!
発売が今から楽しみです♪
[PR]
by hongkongpeu | 2012-11-17 20:57 | 香港の本 | Comments(4)
カード会社から毎月届く雑誌
結構楽しみにしています

今日1日とても忙しくて、すっごくがっかりな人事に打ちひしがれてヘトヘトな夜
ちょっと気分転換にと届いたばかりの雑誌をパラパラめくったら…見慣れた笑顔じゃない?!と、慌てて戻ってみるとあらこんにちは 笑

d0155128_23464022.jpg


やっぱりチャイランさんだ☆
行ったことのある鹿鳴春や陸羽茶室も載ってる!

d0155128_2348661.jpg


主にホテルの紹介でしたが思いがけず香港の風景が飛び込んできて少し癒されました♪
題名の「香港は大きな食卓」はこの特集のタイトルでした

d0155128_2350896.jpg


いいキャッチコピーだな〜となんだか嬉しくなりました☆
ところでみんみんさんのところにも書かせていただいたのですが、なぜ街市では価格表示が「元」なのでしょうか?
何か理由はあるのでしょうか??
[PR]
by hongkongpeu | 2012-09-21 23:42 | 香港の本 | Comments(8)
先日お知らせした「香港路地的裏グルメ」に続き2008年に発売された【香港女子的裏グルメ】の閉店情報がありましたので追記します


P20 桂記雲呑麺 閉店
P30 大利清湯[月南] 移転 
    → 新住所:灣仔軒尼詩道340-342號安樂里後座
      (ヘネシーロードに面した北海中心のビル脇を入ったところ。
       「ここ入る」の看板が出ています)
P60 樂群茶餐廳 閉店
P62 禮頓餅店 閉店
P88 燕樂居糖水店 閉店
P106 Jenny Bakery 赤柱本店は営業中 銅鑼灣店閉店 


ほんとに驚くほど多いですね
新規開拓の楽しみもあるでしょうが・・・やはり寂しいですね



今日の1枚

一眼ほどではないけどコンデジではない
d0155128_1013457.jpg


ミラーレスは中途半端だと言われてますが私には十分です
そして・・・うふふ新しいレンズもきました♪←やっぱり買ったw
早く撮りたいけど今から出勤(><)
近々撮影して披露できるようにガンバリマス!
[PR]
by hongkongpeu | 2012-09-07 10:16 | 香港の本 | Comments(4)
香港迷のツボをついた素敵な本
「香港路地的裏グルメ」

d0155128_185001.jpg


出版から1年足らずで掲載店の閉店続出(><)
転載許可を頂きましたので書き記しておきます


P49 新成桂林米粉 閉店
P63 一品齋 閉店
P68 民馨冰室 改装の為閉店中(9月中再開予定)
P82 紅果樹 閉店
P94 鮮果心心 閉店 
P102 白宮冰室 閉店 →  旧店舗のインテリアを一部活かし「呼吸飯店」として営業(白宮​冰室とオーナーは違います)
P108 亞倫冰室 閉店 →  改装再開 本記亞倫冰室


リーマンショックが絡んでいるのか大陸からの心無い軍団のせいなのか
理由はわかりませんが悲しく寂しい現実です
1年半も香港に行ってない私は浦島太郎状態かもしれませんね

今日の1枚

d0155128_1859449.jpg


家政婦犬はずっと見ています
[PR]
by hongkongpeu | 2012-09-03 18:56 | 香港の本 | Comments(6)
お土産でこんな素敵な本をいただきました

d0155128_162582.jpg

We Love Tram 電車摯友
(白くくしゃっとなっているのはビニールです)

中はこんな感じ 

d0155128_1632696.jpg


香港迷大好きな120番トラム

d0155128_163566.jpg


Young&Oldと並んだ写真

d0155128_1641912.jpg

むかーしの香港

素敵な写真ばかり!

私の写真じゃ見難いのでこちらもどうぞ→

書いてある文は半分もわからないけど眺めているだけで楽しい本です
二號さん ありがとう!
[PR]
by hongkongpeu | 2012-06-30 06:00 | 香港の本 | Comments(8)