ブログトップ

憧れの地は香港

hpeu.exblog.jp

2002年初めて訪れた香港 そこで香港に恋しました 香港への愛を綴るはずが・・・今ではすっかり食べ物ブログ化してます

カテゴリ:旅の思い出( 15 )

こっそり今年2回目のblog更新


このblogを通じてたくさんの香港迷の方と出会いがありました
この先もずっと過ごせるかけがえのない友人にも出会うことが出来ました

私って何回香港に行ったんだろう?とパスポートをめくっても真っ白
日本の出入国は自動化ゲート登録でスタンプ無し
香港もスタンプ無し
途中でパスポート更新して全くワカラナイ
あっ!過去にblogに書いた!と思い出して自分のblog内を検索
そこにblogに書いてない分を追加して訪港10回でした

10回も行ったような、まだ10回のような
友人ににLINEしたら「数え直し!」「もっと多いと思う」と返答
それだけ毎日「香港!香港!」と言ってるのでしょう 笑

このblog 大したこと書いていないので、もう閉鎖しようかと考えていました
しかし日々色んなことを忘れていく中で「残す」というのは大事なことだと改めて実感

不定期ながら更新していこうと思います

d0155128_09394526.jpg

[PR]
by hongkongpeu | 2015-05-06 09:16 | 旅の思い出 | Comments(4)
香港では友人宅にお世話になることが多かった私
久しぶりにホテル探しが始まりました

た、た、たかい!!!
ひえっーーー!

刻一刻と迫るなかで決めたのは西環
上環駅から徒歩10分弱 トラム通り沿いのホテルです

ベッドひろーい!
d0155128_2125839.jpg


一人なのにキングサイズ

ソファーもあります

d0155128_21261984.jpg


ミニキッチンも!
d0155128_21251216.jpg


ここで持参したナイフで毎朝マンゴー丼作りました

d0155128_2134516.jpg



毎日水2本補充は大助かり!
d0155128_21361849.jpg



写真がありませんが(汗)電子レンジやスーツケースが入るクローゼットも完備

部屋からの眺め
d0155128_21274570.jpg


フロントはカジュアルなお兄ちゃんとお姉ちゃんがいます 笑

エレベーターに乗る時はルームキーをかざすと自動的に宿泊階にいきます

d0155128_21315144.jpg


残念なのはバスタブが無いことと、掃除はあまり上手ではないこと
でもこれでら1泊8000円なら無問題!
快適なホテルライフでした!
[PR]
by hongkongpeu | 2014-05-30 21:15 | 旅の思い出 | Comments(8)
今回の香港行きは急に決めたので予約もバタバタ
「キャセイの朝便」しか見てませんでした
出発の数日前 10時の便だから8時にセントレアだな と思い逆算
念のためとチケットみて驚きました
いつのまにか9時15分出発になってる!!
ひぇっーーあんな離島に7時って…

早すぎてショップもほとんど空いてない
えびせんべい買おうと思ったのに8時から
あー残念(>_<)
キャセイのカウンターは長蛇の列!
JALのマイレージで行きましたが72時間前からキャセイのサイトでWebチェックイン出来るので、座席も指定済
荷物預けるだけの列は誰もいなかったので即完了!

d0155128_20544015.jpg


久しぶりにこの機械の前へ

d0155128_20553697.jpg


免税店すらやってない…
向かった先はここ
d0155128_20562897.jpg


ラウンジ専用エレベーターに乗って移動
もちろん一番客!

d0155128_205852.jpg


d0155128_20582983.jpg


d0155128_2059223.jpg


搭乗便を眺めながら朝ごはん
d0155128_20593121.jpg


さあしばらくは香港旅にお付き合いください
[PR]
by hongkongpeu | 2014-05-28 20:42 | 旅の思い出 | Comments(14)
急に思いついて香港へ行ってきました

5月25日 16:15 香港→名古屋の便で帰国
いま機内でこのblogを書いています

d0155128_21375453.jpg



ちょうど一年前の今日 きなが旅立ちました
17時半だったので1時間時差のある日本時間だとほぼ同じ時間のフライト
少しでもきなのいるところへ近付づけるかも?とこの日の帰国を選びました

d0155128_21391064.jpg



天にいるのか、大地に戻ったのか、私の心の中か
どこかで私を見守っていてくれるであろうきな
あっという間の1年でした

3年半ぶりの香港ではたくさんの素敵な出会いと再会がありました
少しずつ書いていこう思います
[PR]
by hongkongpeu | 2014-05-25 18:00 | 旅の思い出 | Comments(6)
香港が好き!と始めたブログですが香港の情報はほとんどなく「peuのたべもの日記」に名前を変えた方がいいのではないか?と思っているのですが・・・
そんな私にこんな嬉しい書き込みがありました

「弊社トリップアドバイザーは世界最大級の旅行やホテルの口コミ情報サイトです。
当サイトにブログ記事を掲載してくれるブロガーさんを探していたところ、こちらのブログに辿り着きました。
ぜひ「客家料理を食す」と「香港のホテル」を当サイトのおすすめブログとして掲載させて頂けないでしょうか?」

香港のことを書くぞ!というブログなのでとても嬉しい申し出です
ですが、このブログで良いんですか?と聞きたい 笑
トリップアドバイザーは口コミを書くとJALマイルがもらえるのでせっせと書いてますが、向こうから声を掛けてもらえるなんてありがたい
何のランキングにも登録もしていないこのブログが目に止まるなんて嬉しいことなので記念にお受けすることにしました
Hachiさんに紹介してもらったお店なのに何だか申し訳ない(汗)

ということで本日めでたく掲載されました!
まぁ掲載されたといってもほんの1行載ってるだけなんですが 笑

“客家料理を食す” “香港のホテル”
このページこのページ


よぉーく探さないと見つけれませんがちょこんと載ってるんです^^;
更にこんなメールが来ました
「また、トリップアドバイザーの「おすすめブロガーバナー」をお送りさせていただきます。
もしよろしければブログに貼っていただけると嬉しいです。
通常はオレンジ色なのですが、特に内容の充実したブロガー様にはシルバー色のバナーをご用意しております。気に入っていただけましたらぜひお使いください。」

はい 早速右側のリンク集のところに貼らせていただきました←ミーハーなんで^^;
次の香港まで折り返し地点です
それまでにいったいいくつの香港記事が出てくることやら^^;
ま、いい記念になったのでヨシとしましょう(^^)/


今日の1枚

広島・八天堂のクリームパン

d0155128_17385684.jpg
d0155128_17391662.jpg


8月末までJR高島屋の1階で販売しています
手土産にと買いつつ、しっかり自分の分も購入
パンとスイーツの間のようなクリームパン
美味すぎる!
[PR]
by hongkongpeu | 2011-07-28 17:39 | 旅の思い出 | Comments(8)
5月が目の前だというのに未だにコタツを片付けれません。。。
電気を入れるわけではないのですが、布団が無くなるのは寂しいなぁと
連休中には片付けるようにしなきゃな


今日は二號さんとカメラ持ってデートです
場所は明治村

名古屋に住みながら実は未体験だった私

d0155128_20371619.jpg


思ったより広かった!

d0155128_20491687.jpg


いろんな建築があって見てて楽しかったです
そしてもちろん食べまくってます

d0155128_20555325.jpg


ちょっと奮発してすき焼き食べました
だって今日はニクの日だもの♪
ひたすら歩いてひたすら食べ続けた日です^^;

世の中はGW初日
でも派遣社員の私には関係ありません
明日も普通に仕事です
早く帰れるといいな~
[PR]
by hongkongpeu | 2011-04-29 21:00 | 旅の思い出 | Comments(8)
今日は震災から49日
49日とは
亡くなってから49日間を「中陰」と呼びます
この間七日ごとに閻魔大王による裁きが行なわれ、極楽浄土に行けるかどうかの判定が下されるのが四十九日目です。四十九日めは別名「満中陰」と呼ばれ、この日が忌明けとされます
遺族は、この間、七日ごとの裁きの日に合わせて法要を行ない故人が成仏できるように祈ります

みなさまが極楽浄土に行けますように 



さあ京都のお話 やっと最終回です
永観堂を出てそのまま哲学の道へ


d0155128_210749.jpg


銀閣寺に続く約2kmの道です

d0155128_2102138.jpg



春は桜、冬は雪景色がきれいな場所です

途中には猫ちゃんがいっぱい

d0155128_2103954.jpg


2kmって歩くと大変だけど自転車だとあっという間 気持ちよかった~

そして銀閣寺へ到着

d0155128_2156100.jpg


時間もそんなに無かったし雨が降りそうだったので入口だけでスルー
この判断が大正解
戻ったところでポツポツ
またまた濡れることなく雨宿りできました

また10分ほどで雨が止み移動開始!
次はびゅんとひとっ走り出町柳へ!

が、途中で気になるパン屋さん発見
わざわざ信号を待って反対側に渡ってまで行きました
写真はありませんが・・・美味しかった!
そのお店はここ
人気店のようでした^^
もっと買えば良かったと思いつつ先を急ぐ
そうです!有名な「ふたば」の豆大福狙いです!

d0155128_21252719.jpg


閉店時間も近いのに絶えない行列
無事に購入できました!

d0155128_21264716.jpg


もちろんその場でも食べました

さあ遠くまで来た!ということで京都駅へ戻ります

d0155128_2128920.jpgd0155128_21283023.jpg

d0155128_21293377.jpgd0155128_21313536.jpg






鴨川沿いを約6km 一気に駆け抜けました
信号も無く一直線な道
ランニングする人
買い物帰りの人
トランペットの練習をする人
犬の散歩をする人

ちょっとだけ京都に住んでる方の仲間入りをした気がします
名古屋へ帰る新幹線に乗るためにここを走ってるなんて誰も思わないだろうし(笑)



駅に戻り自転車を返して伊勢丹を散策
都里路をのぞくと・・・ガラガラ
というとこでパフェを食べました

d0155128_21385671.jpg



突然思いついた旅だったけど行って良かったなと思います
走行距離は約20kmくらいかな
今回は京都の右半分を廻ったので今度は真ん中~左半分を廻りたいな
[PR]
by hongkongpeu | 2011-04-28 21:50 | 旅の思い出 | Comments(9)
香港はどこに行ったんだ?!というほど関係ない話が続いてるので一つだけインフォーメーション

4月30日 フジデレビ 23:55-24:00と遅い時間の5分間
空の向こうのOMOTENASHI」という番組で香港が取り上げられます
たった5分ですが一応香港の情報ということで^^;


そして京都の続きです
うどんを食べて向かうは南禅寺
ここも10分掛からないほどです

d0155128_2062115.jpg


三門をちょっと変わった角度から撮影
石川五右衛門が住んでいたと言われる門です

通り過ぎてずんずん行くと有名なコレ

d0155128_20105295.jpg


サスペンス劇場には欠かせない水路

縁結びの松をみて

d0155128_20183575.jpg



自転車で永観堂へ移動
ここは紅葉が有名です
ちょうど法然上人の800回忌の記念法要らしくバスツアーの檀家さん?の人・人・人!
なのでメインの写真はなく、一番奥の多宝塔へ
すっごい急な階段を登ったら・・・

d0155128_20274162.jpg


すごーーい!頑張った甲斐があった!

降りるとこんな素敵な道を発見

d0155128_2030325.jpg


出口へ向かう途中
そうだ!とやっと思い出した「ビビット」というモードで撮影←遅すぎ(汗)


d0155128_2034537.jpg


せっかくなので大きいサイズのまま載せました


京都の話 あと1回続きます^^;
[PR]
by hongkongpeu | 2011-04-27 20:36 | 旅の思い出 | Comments(4)
会社で「京都行ってきたー 自転車で廻ったんだよー」と話したら「マジで?!」とみんなに驚かれ、逆に驚きました
コメントでも頂いてましたが・・・案外自転車で廻ってないんだ と今更気付きました^^;




清水寺を出て次は「香」を買いに行きました

産寧坂にある松栄堂さんです

d0155128_21273437.jpg


お店の佇まいが好き
店内は白檀の香りがして時間の流れが違うように感じます

d0155128_2139677.jpg


お気に入りの「月の香」と「サンダルウッド」を買い足し
サンダルウッドは白檀系で大好き
香りって落ち着きますよね

自転車でこんな町並みや

d0155128_21463215.jpg


こんな風景を見ながら

d0155128_21481324.jpg


自転車で颯爽と京都の街を走る
気持ち良いーと思ってたらここで通り雨
おーちょうど良い場所があると避難した先は京都会館の軒先
そこに大宮ナンバーのトラックがわんさか
あ。。。昨日アルフィーさんこの会場だったw
もう1日早く来たかったなーと思いつつ搬出を眺めていました
15分程でしょうか
嘘みたいにピーカン!

ここで空腹だった私は現在地をケータイの地図と食べログで確認
おっ!目をつけてたうどん屋さんが近いぞ!!

d0155128_2155337.jpg


山元麺蔵さん

17席しかないのにスタッフは7人くらいいたかな?
カウンター席はちょっと高めの位置あるので調理場やスタッフの方を少し見下ろす感じになります
これが嫌味にならない高さでちょうどいい
スタッフ全員が「心ある対応」が出来る素晴らしいお店でした

そして肝心のうどん

d0155128_2211823.jpg


麺は太めだけどもっちり、でも固くなくやわらかすぎず
うまーーい!!
これは数人で行ってあれこれ注文したい!
うぅ次回も行きたい!


あはは まだ京都ネタ続きます 笑
[PR]
by hongkongpeu | 2011-04-26 22:09 | 旅の思い出 | Comments(5)
昨日の朝唐突に 「どっか行きたい」と思いました
どっかってどこよ?と自問自答するも回答出ず
決まっていることは2つ
・日帰り
・電車移動

JR東海のCMを思い出しました

「そうだ、京都に行こう」

「うん そうしよう」と行き先は決まったけどその先が無い
まぁ京都は色々あるから行けば何とかなるか~と思い、午後会う予定だった二號さんに「ガイドブック貸して」とメールして数冊借りました

なーんとなくの位置関係と評判の良いお店、悪いお店をネットでチェック
時間も決めず「京都駅で降りる」とだけ決まっているお気楽な一人旅
最終的には「起きた気分で決めよう」と準備だけして寝ました

そして今朝
気持ち良い青空!
「よし 京都行こう!」とお出掛け
新幹線で朝ごはんを食べながら最初の行動を考える
考えると言っても名古屋からだと40分で着いちゃう(汗)
あっという間に京都駅

ギリギリまで考えて出した結果はコレ!

d0155128_2384221.jpg


1日1000円のレンタサイクル!
自転車だと行ける範囲は狭いけど、気の赴くままに行動できるということで決めました

まず向かったのは三十三間堂
駅から10分程度です

d0155128_2315654.jpg


1000体の千手観音立像が各10段50列に並んでいる姿は圧巻
東北が早く復興するように力をお貸しくださいと祈りました

次に向かったのは清水寺
三十三間堂から10分程です
相変わらず修学旅行生はいましたが・・・
明らかに少ない 時期も関係あるのかもしれませんが、それでも少ない
そして外人さんがいない!

d0155128_2324476.jpg


こんなに人のいない清水寺は初めてです
震災の影響で減っているのでしょうか 
人が多いのは嫌ですが少なくて寂しく感じるとは皮肉なものです

d0155128_23295977.jpg



長くなったのでとりあえずはここまで
数日は京都ネタが続きます^^;
[PR]
by hongkongpeu | 2011-04-25 23:34 | 旅の思い出 | Comments(4)