ブログトップ

憧れの地は香港

hpeu.exblog.jp

2002年初めて訪れた香港 そこで香港に恋しました 香港への愛を綴るはずが・・・今ではすっかり食べ物ブログ化してます

カテゴリ:香港と私( 3 )

iPhone4が出たときにちょっと無理してでも香港版を買えば良かったなーと今更ながらに思います
もう今は5人?いや3人に一人くらい香港人はiPhoneじゃないでしょうか?

そんな香港だからこそ「香港で役立つアプリ」が充実しています
いま日本ではドコモとauがandroid主流
これからも日本語アプリがどんどん増えると思います

でも私がほしいのは香港関係のアプリ
Xperiaと同じ形でX10というのが香港でも売られています
「かわいいカバーがほしいな」なーんて思ってましたが、かわいいどころかX10のカバーはひとつも見つけることができませんでした(><)

そしていま私が一番使いたいアプリ
それは「香港電台」「商業電台」のアプリです

これでリアルタイムに香港のラジオが聞けます
ということは通勤中のバスでも聞ける
車移動の日ならイヤホンとっちゃえば聞けるし、スピーカに繋いでもいい
うぅ やっぱりほしーーー!!

今はPodcastを色々DLしてXperiaで再生してます
それでも目移りするほどあります
まーリアルタイムで聞いたところで何言ってるのかすらわからないんですけどね(爆)

それでも「ほしい!」と思うのはデジモノ好きだからでしょうか^^;


今日の1枚
d0155128_1802219.jpg


春は近づいています!
[PR]
by hongkongpeu | 2011-02-09 18:01 | 香港と私 | Comments(8)
夕方 友人からの着信

私は普段からずーーーっとケータイいじってますが着信はほとんどありません 笑
mixiのゲームやったり、メールしたり、つぶやいたり、ブログみたりしてます
ケータイ大好きです☆

そんな私への着信
「もしもーし どうしたー?」と私
「あのさー銅鑼湾の美味厨の近くにあった芒果布甸の店ってなくなったんだっけ?」と友人
「随分前に無くなったけど、芒果布甸ならWTSとタイムズスクエアで食べれるよ お持ち帰りもできるしね」
「わーさすがー電話して良かった♪ じゃあタイムズスクエア行ってこよ」とさらっと言われた
「はぁーー?!今香港にいるの?来週じゃなかった??」と聞くも「もういるよ」と受話器の向こうからはあの懐かしい信号機の音
しばし沈黙して聞いてしまう
いやぁいいなぁ 香港だぁ

そして友人にミッションをひとつ頼んでみる
更にそのことについてトルコに旅行中の友人にお尋ねのメールをする
なんだか世界を股に掛けてるっぽいなぁ  食べ物の話ばかりだけど 笑

さあ友人はミッション遂行できるでしょうか
帰国は週末
楽しみだな♪
[PR]
by hongkongpeu | 2010-10-07 20:46 | 香港と私 | Comments(6)
人数が多い事もあるけど社内には香港に繋がりのある方が多い
香港を熱く語る会員2人とも社内恋愛だ(笑)
ご兄弟がシンセンに住んでらっしゃる方もいる
他にも劉徳華の追っかけをしていた人や香港が好きで何度も行ってる方
今年だけでも私以外にわかってるだけで8人も香港に行ってる
香港率高し♪

そして同僚から「兄弟が香港に転勤になるかもしれない もし決まったら香港のこと教えてね」と言われました
まーなんて羨ましい!
でも実際に生活するとなると色々と大変だと思います
特に小さいお子さんがいらっしゃると後々帰国した時のことも含め教育問題もあるでしょう
まぁ教育問題は日本にいても大変でしょうけどね

「はい香港に転勤です」と言われたどうだろうか?
二つ返事で喜べるだろうか?
旅行者なら「明日はどこに行こう!」と毎日楽しいけど、それは限られた時間の中で「終わり」があるから楽しめること
そうは思いつつもやっぱり少し羨ましいのです 笑


ガイドブックのあとがきにこう書いてありました
「香港は去る者を追わず来る者を拒まない 誰かを受入れ誰かを送り出す」

これを読んだ時に「あぁなんとなくわかるな」と思いました
私と同じく恋愛目線で香港を見ています 笑

恋は落ちるもの 愛は温めるもの
私はそう思っています
まだまだ香港に片思い中
行けば行くほど、香港に会えば会うほど好きになる
まだ温めるほど余裕はありません(笑)

次の香港まであと8ヶ月
早く時が過ぎますように
[PR]
by hongkongpeu | 2010-05-21 22:02 | 香港と私 | Comments(9)