ブログトップ

憧れの地は香港

hpeu.exblog.jp

2002年初めて訪れた香港 そこで香港に恋しました 香港への愛を綴るはずが・・・今ではすっかり食べ物ブログ化してます

<   2010年 07月 ( 27 )   > この月の画像一覧

最終日の朝
ちょっとだけ早起きして、空港とは逆方向へ
札幌・場外市場に向かいました

総勢6人での朝ご飯
刺身の盛り合わせや海鮮丼、ほっけ焼き等を頼んでみんなでシェアして食べる
普段はシリアルで済ませている朝食なのに、旅先だと恐ろしいほど食べれちゃう

d0155128_2259636.jpg


みんな我先にと箸を出すので写真は1枚しかありません(笑)
食後は空港へ向かいました

名古屋に着いた時に「出発地・札幌と比べ、到着地・名古屋とは10度以上の気温差があります。どうぞ皆様方、お身体に・・・」というアナウンス
飛行機を降りた時、まるでサウナに入ったようでした
息苦しくて、湿気がまとわりつく
これが香港なら「あ~帰ってきたな」と思えるのに不思議です
[PR]
by hongkongpeu | 2010-07-31 23:10 | peuと北海道 | Comments(8)
出発の少し前にJALからこんな題名のメールが届きました

「【マイル実績報告付】7~9月に誕生日を迎えるあなたにもれなくプレゼント!バースデー[クラス J]キャンペーン実施中」

本文を読んでみると、どうやらクラスJを2区間分プレゼント!
太っ腹JAL! こんなことしてていいのか?!と思いつつありがたくいただきましょう♪

私の場合航空券は既に購入してあったので、当日空きがあれば乗れるとか
利用期限があるのでチャンスは今回だけ
祈る気持ちでカウンターに行き、無事に往復乗ることができました♪

d0155128_224583.jpg


ここに座ってる時だけがゆっくりカメラを触った気がします(笑)
飛行機に乗ったら必ず撮る写真

d0155128_2264713.jpg



何かいつもと違うな~と思ったら「翼がない」ことでした
自分で座席指定するとほとんど翼横か後ろ
たまにはこんな景色も良いですね
[PR]
by hongkongpeu | 2010-07-30 22:11 | peuと北海道 | Comments(6)
この日はイベントでバタバタしていてほとんど食べれませんでした
いや・・・ちゃんとした食事をしてないだけで、常に何かは食べてたかも(笑)

食事としてしっかり食べたのはスープカレー
札幌ドーム近くにあるカイエンです
私が食べたのはホエー豚のスープカリー
ホエー豚は別皿で切ってカレーへ投入!とっても美味しかった!!
札幌在住の友人も知らなかったお店でしたが気に入ってもらえて良かった♪

ここで気付きました
全く写真がありません(><)
イベント参加したり、車で友人の家を回ったり、ホテルに集まって喋ったり
ガールズトークには欠かせないのはお酒とおやつ
大人数で危ないからとカメラを避難してたんだ・・・
そりゃあ写真もないはずだ(笑)

この宴会の時に大好評だったのは北菓楼「開拓おかき」


種類は多いですが、えりも昆布・秋鮭・帆立をよく買います
おかきにはその味のおつまみが入ってるのもまた美味
一袋380円と低価格
お土産だったはずが、あっという間に完食したので空港で買い直しました(笑)
[PR]
by hongkongpeu | 2010-07-29 20:24 | peuと北海道 | Comments(2)
初日はホテルに戻ったのが深夜2時半
お店を出る時はきっと静かだろうと思ったら、さすがはすすきの
いま8時くらいですか?という程の賑わい
タクシーもすっごい数だし、ヒトも普通にたくさん歩いてる
名古屋の街では考えられないと思いました

2日目は朝10時からレンタカーを借りていたので富良野でも行こうか?なんて話してたのですが、天候が良くないこともあり近場の小樽へ


d0155128_20574025.jpg


小樽に近付くにつれ晴れてきた♪

d0155128_20591053.jpg


散々試食した後にラーメンとデザート(笑)
ラーメンは小樽に来ると必ず行く初代です
デザートは北菓楼にあるイートイン
好きなシュークリーム+好きなドリンク+ソフトクリームで500円なんてオトク!

写真がないけど「かま栄」でパンロールも買いました
食パンにすり身を塗ってクルクルまるめて揚げたもの
物産展でも見かけると買います♪

そして晩ご飯
知り合いの会長さんがちょうど札幌に来てるとのことで「飯食いにいくぞ♪」とジンギスカンに誘ってもらいました!
d0155128_21182427.jpg


昨夜食べた居酒屋のものとは違い、かなり美味しかった!!
臭みがなく柔らかい♪
ちなみに野菜のお替わりは無料です
小樽で散々食べたのに、ありえないほど食べました
ほーんと美味しかったな♪

そしてこの日は夜10時に着く友人を迎えに新千歳空港へドライブ
ダッシュで戻ってすすきのの街へ
またまた戻りは2時半(笑)

そして二日目もあっという間に終わってしまいました
[PR]
by hongkongpeu | 2010-07-27 21:33 | peuと北海道 | Comments(8)
毎日更新するつもりが、全くできませんでした(笑)

今回はイベント参加目的で、北海道へ
2年に1度のお祭りということで全国からファンが集結
連日連夜大宴会&ガールズトークでした
まずは初日
イベントの都合で夜10時からジンギスカン!
でもイベント終わらなくてスタートしたのは深夜0時
お店の時間が心配だったのですが、さすがは眠らない街・すすきの
朝6時まで営業してるとのこと
2年ぶり、4年ぶりに会う友人達
女11人で深夜2時半まで大盛り上がりでした

d0155128_11173624.jpg


何故か北海道にしかない「ラーメンサラダ」
これとっても大好き~♪
名古屋にもあるといいのにな♪
[PR]
by hongkongpeu | 2010-07-27 11:22 | peuと北海道 | Comments(4)
「魚が食べた~い 刺身がいいなー」というリクエストを受け出掛けたのは「ざうお」という居酒屋

居酒屋に生簀があってそこから出して捌くのというのは良くありますが、ここはちょっと違います
座席が釣船に見立てられていて、席から自分で釣るのです
もちろん釣らなくても普通に注文も出来ます
お昼に行ったので私は定食、飲む相方は単品で注文
d0155128_17385919.jpg


運ばれてきて暫くアジはピクピクしてました
あんな姿になっても生きてるなんて凄いですね


この居酒屋 福岡発祥のお店ですが全国展開しています
以前は友人+子供達といって釣りをしました
これが案外楽しくて(笑)
大人も子供も大はしゃぎ
釣った魚は刺身・寿司・唐揚げなど調理してくれます
やっぱり新鮮な魚は美味しいな♪


明日からちょっとだけお出掛けしてきます
残念ながら香港ではなく、国内です
ケータイから色々UPしたいと思います♪
[PR]
by hongkongpeu | 2010-07-22 17:59 | 名古屋でご飯 | Comments(5)
香港で欠かせないものの一つに八達通(オクトパス)があります

財布やカバンの上からでも認識するようですが、幸か不幸か私の財布では認識しません
「それは不便だ~♪」なんて早速G.O.Dで購入

d0155128_22492992.jpg



さすが香港マジック
多少高くてもホイホイ買います 笑

シュルルと伸びるので普段はカバンの中にぶら下げて、必要な時にえいっと伸ばしてピッとします
何故か「私は旅行者ではありません」というような澄ました顔してます
訪港歴5回のひよっこなのに^^;

今でこそ日本もおサイフケータイのサービスが始まり、香港並に便利になりましたね
この年季の入った自販機でもピッとしてジュースが買えるのは香港ならではだなぁと思います
d0155128_22523914.jpg

[PR]
by hongkongpeu | 2010-07-21 22:55 | 香港の雑貨 | Comments(6)
時々「うわー食べたい!」と思うことがある「小倉ネオマーガリン」
小豆の産地でもないのに何故か名古屋と言えば小倉です
海老だって産地じゃないのにエビフライが有名
何だか変ですね

久しぶりに食べた小倉ネオマーガリン
香港食に負けないくらいのハイカロリーです 笑

d0155128_20582340.jpg


でも時々無性に食べたくなるんですね
名古屋のコンビニならどこにでもあると思います
ソウルフードなのかもしれません^^;


そして違う日のお昼ご飯
会社の近所にある「夜は超高級店 でもお昼は1000円」の和食屋さんに行きました
以前にも書いた「ふじ原」です


d0155128_218430.jpg


今日の魚は「あじ」
すっごい美味しかった!
女子5人で行ってみんなご飯をおかわりするほど
12時~のランチは予約必須です♪
[PR]
by hongkongpeu | 2010-07-20 21:11 | 名古屋でご飯 | Comments(12)
Hachiさんに頂いたマンゴープリンの素

d0155128_20144018.jpgd0155128_20145626.jpg








作りたいけど、作ると無くなっちゃう
でも食べたい
そしてついに作りました

d0155128_2021560.jpg



粉をボウルに入れて225mlのお湯で溶かす
作り方には冷水225miとありますが、Hachiさんのアドバイスによりエバミルクにしました
張り切って泡立てすぎて気泡立ちまくりです^^;
そして更にテンション上がって出来上がり時の写真がありません<(_ _)>

そして気になるお味は・・・
んまっい!


プリンというよりババロアです
弾力があります
次回訪港時は忘れないように買うぞ!とメモしました
香港の街で食べるものとは違いますが「おうちでちょっとだけ香港」にはオススメです♪

「生マンゴーを入れてもいいよ」と教えてもらいましたが、日本のマンゴーは美味しくないんですよね(-_-;)

日本にも各種マンゴープリンの素がありますが、実はどれも試したことがありません
私の大好きなかんてんぱぱにもあります


香港の味に近いのがあるといいな~♪
[PR]
by hongkongpeu | 2010-07-19 20:44 | お土産 | Comments(9)
妄想だったはずのデジイチが手元に来ました 笑

散々悩んで、あれこれ触って、レビュー読んで、クチコミ読んで
結局決めたのはSONY NEX-3Dです
色は・・・絶対コレ!というのがなかったので赤にしました

コンパクトなのとダブルレンズで6万ちょっとは安いというのがコレに決めた理由です
ちなみに3Dと5Dでは価格が1万5千円ほど違います
機能の差は「動画をハイビジョンで撮影できる」「材質の違い」
これなら私には3Dで充分です

カメラに対する知識は無いに等しいのですが、ありませんが撮影アドバイスやヘルプがすぐに見れるのもいいなぁと思って♪

早速撮影してみました

d0155128_11583533.jpg

d0155128_11584416.jpg





初めてなのでAUTOで撮影
背景をぼかすのがとっても楽!

d0155128_1215463.jpg


こんな表示がが出るのでクルクルするだけです
カメラが好きで絞りやシャッタースピード、露出を調整した人には「邪魔!」という機能でしょうが、素人のクセに好きな私にはとっても便利!

あぁ早くこれで香港の街や夜景を撮りたい!
それまでに少しでも上達するといいな♪
[PR]
by hongkongpeu | 2010-07-18 12:09 | peuの日常 | Comments(6)