ブログトップ

憧れの地は香港

hpeu.exblog.jp

2002年初めて訪れた香港 そこで香港に恋しました 香港への愛を綴るはずが・・・今ではすっかり食べ物ブログ化してます

<   2010年 08月 ( 30 )   > この月の画像一覧

YouTubeには色んな動画がありますが、香港関係で有名なのはこれでしょうか




※ケータイからだと動画表示できなかった なんでだー?
「横風着陸香港啓徳空港」で検索すれば見れると思いま


好きで何度も見ています
見る度に気付いたら息が止まっています 笑
それでも見ちゃいます
もすうぐ降りる その時に香港の街が見える
行く事の無かった啓徳空港

もうちょっと早く香港のことを好きになりたかったな
[PR]
by hongkongpeu | 2010-08-31 21:14 | 香港の街 | Comments(14)
写真見てたら見つけた吸い込まれるシリーズ

d0155128_2051754.jpg


上環から九記牛腩へ向かってる途中だと思います
高いビル沿いに歩いていて突然広がった視界
ずーっと先まで見えることが、新鮮に思えて写したんだと思います 多分

新旧入り混じるビル
右側に見える洗濯物が香港らしくて良いな~と思う1枚です
[PR]
by hongkongpeu | 2010-08-30 20:59 | 香港の街 | Comments(10)
インターネットが発達した便利な世の中
デジタルカタログを集めた便利なサイトがあります

ここにあります




香港関連の物が多く「全部印刷しようかな?」と思うほど、つい見入ってしまいます
冊子になったものが香港の空港にありますよね
手元には2009年のローカルグルメガイドがあります

d0155128_2061674.jpg

d0155128_2062862.jpg




















10月に友人が香港に行くので「日本語のは全部持ってきて!」と今からお願いしてあります 笑
見てるだけでお腹が空く~
[PR]
by hongkongpeu | 2010-08-29 19:53 | 香港の本 | Comments(8)
シフト勤務の私と週末休みのダンナ
たまーに休みが合って天気が良さそうだとドライブに行きます
目的はズバリ「ランチ」
この半年だけでも
・ソースカツ丼を食べに長野県伊那市へ
・お寿司を食べに富山県へ
と出掛けてます

大体前日の夜あたりに「明日どこか食べにいこうか?」と始まりネットであれこれ調べる
そして翌日 目的はランチなので9時~10時くらいに家を出ます
ゆっくりめなので十分家事も出来ます

びゅんと高速でひとっ走り あっという間に目的地へ
ランチして近くで少しだけ観光しつつ帰ってきます
それでも4時には家にいます
もっとあっちこっち観光はあるのでしょうが「どこ行っても人多いよね」とさっさと帰ってくる我が夫婦
「もったいない」と言われちゃいそうですが、結婚して10年 これが我が家の心地よい定番スタイルなのです


と、前置きが長くなりましたが今日もランチしてきました

本日の目的地は岐阜県関市 目的食はラーメン 出発時間10時
「博多ラーメン 二代目 白神」

d0155128_158191.jpg


極細めんを少し出して撮影しました
こってり豚骨で美味しかった♪
ちなみにこのお店のつけ麺がローソンで発売中です

あっという間にミッション完了
次は兼ねてから目を付けていたパン屋「ペイザン」へ
近すぎて車のナビが出来ないほどです

d0155128_15201919.jpg


※パンの写真はお店の方に許可を得て撮影しました

私の好きなハード系が得意なお店
一応と思いクリームパンも買いましたが、カスタードがイマイチ
ひとつだけにしておいて良かった
ハード系は冷凍できる♪長持ちする♪と大量買い 笑
美味しいパンがたくさんあるって幸せ(^^)v

この時点でまだ12時すぎ
いくら我が家でも早いだろうと「道の駅 平成」へ向かいました

d0155128_153551.jpg


コラジューの左側の写真
一番上の入口を入ると真ん中のような机と椅子があります
実はちょっと変わったスタイルの足湯 気持ち良かった~
道の駅・サービスエリアと言えばソフトクリームは欠かせません これまた美味☆

ミッション+おやつを成し遂げ3時には帰宅
ダンナはスロットへ 私は家でわんことゴロゴロ
晩ご飯まで自由行動(笑)

d0155128_1542023.jpg



まだまだカメラの使い方に慣れず
訪港までにはもっと練習するぞ!
[PR]
by hongkongpeu | 2010-08-28 15:49 | peuの日常 | Comments(12)
2010年1月29日
私は香港にいました

友人と2人九龍島をあっちへこっちへと散策
夕食を在住のお友達と待ち合わせしていたので、九龍城へ向かうことになっていました
夕方「もうすぐ向かいまーす」の連絡をしていると「事故があったみたいで渋滞してるから気を付けて」と返信
事故とは全く関係なく金曜夜のモンコックを甘くみて30分も遅刻してしまいました(汗)

その時の事故と言うのがこれ




5階建ての唐楼(集合住宅)が突然倒壊したのです
密接するビルの真ん中が突然崩れる
たった10秒で瓦礫の山です
中に居た人も、目撃者も夢を見ているのだろうか?と思ったことでしょう
築50年以上の建物だったそうですが。。。
それは理由にはなりません
高い建物が多い街だけに、安全面の再強化を願います
[PR]
by hongkongpeu | 2010-08-27 19:48 | 香港の街 | Comments(10)
沙田で散策している時に見つけたエスカレーター

d0155128_21354946.jpg


やたらと平面が長い
「面白い!」と写真を撮ろう思っても次々と来るので、後ろからこっそり撮影

暫く平面でその後登るなんてアトラクションみたい(笑)
[PR]
by hongkongpeu | 2010-08-26 21:41 | 香港の街 | Comments(10)
お盆にお墓参りに行こうと計画していたのですが、大雨だったので中止に
シフト勤務の私と伯母、介護関係の仕事で泊まり勤務もある伯母と3人がやっと予定合った今日、お墓参りに行ってきました

まずは夜勤明けの伯母を迎えに行き、もう一人の伯母と合流してお墓へ
やっとご挨拶でき、一安心
安心したらお腹が減ります 笑

事前に伯母から「ランチを決めておいて」と言われていました
そうは言ってもお墓も道中も田舎 
必死に探してやっと決めたお店は「ITALiAN KiTCHEN いしかわ
田んぼの真ん中に民家を改造した隠れ家的レストラン
選んで良かった!と思えるお店でした
今日のランチはこれ!
d0155128_1848128.jpg



私達は1600円のコースをチョイス
d0155128_1844390.jpg


どれを食べても美味しかった!
ほんとに1600円でいいの?思うほどのクオリティ
伯母2人も「また来たい!」と大満足の様子

お墓参りかランチかどっちが目的なのか?という感じですが、大満足な1日でした
[PR]
by hongkongpeu | 2010-08-25 18:57 | 名古屋でご飯 | Comments(6)
ここ最近飛行機の事故が続いているような気がします

車の事故の方が断然多いでしょうが、飛行機は大きいだけに目立ってしまうのでしょうか

始めて香港に行った時は安いツアーだったので台湾乗換のチャイナエアラインでした
乗換すら嬉しい海外旅行
「ご飯が2回食べれる♪台湾にも降りれる♪」なんて浮かれていたように思います
それが2002年 3月31日です

また香港に行きたい!とお尻がムズムズしている時に起きたのが「チャイナエアライン611便空中分解事故」です
日本からの乗継便ではありませんでしたが台湾を飛び立った直後・・・空中分解しました
理由は「金属疲労による破壊」だそうです
あんな金属の塊が飛ぶ事も未だ信じられませんが、空中分解することも信じられません

この機体、タイ航空への売却が決まっており整備中だったのを急遽フライトが決まり、ラストフライトだったとか

これ以上飛行機の事故がおきないと良いですね
[PR]
by hongkongpeu | 2010-08-24 21:20 | peuのひとりごと | Comments(6)
連日35度を超える日が続いていますが、少しずつ秋は近付いているようです

月に2回ほどみんなでランチをします
昨日は恒例の「ふじ原」へ
6人なので早めに予約します
その際大将に「味の濃い魚が食べたい!」とリクエスト
もちろんその日の仕入れ状況にもよりますが、いつも美味しい魚を食べさせてくれます

昨日は秋刀魚!
d0155128_7135840.jpg


家だと食べ終わっても皮や骨でいっぱいなのに、全く残りませんでした
皮はパリパリで美味しく、骨も食べれるほどほっこりしているのです
もちろん全員ご飯はおかわりしました

今年は秋刀魚の水揚げ量が少なく例年の2倍高?それ以上?とか
「食」で季節を感じる私としては寂しいニュースです
[PR]
by hongkongpeu | 2010-08-24 07:18 | peuの日常 | Comments(10)
※食事中の方にはオススメできない内容です

いつだったか腸内洗浄がプチブームだった頃
「自分でできるのがあるよ!」と言われました
それはコーヒー浣腸と呼ばれお値段も結構なもの
口から入れるコーヒーより下から入れるコーヒーが高いってどうよ!
更にこんな素敵な挿絵付

d0155128_2231942.jpg


それから数年 口から飲む(笑)コーヒーが発売されました

d0155128_2293024.jpg


東洋医学に基づいた、花ハーブとコーヒーをブレンドした美と健康のためのサポート飲料です。カフェブロッサムは材料に中国で昔から伝わる花ハーブをふんだんに使用。バラ科で古くから美容に用いられてきた桃花、ミカン科の代々花、アロエベラ、西洋人参等6種類の花ハーブにプラス、オリゴ糖、乳酸菌エキス、酵素、駿河湾海洋深層水を使い、花とコーヒーはもちろん安心安全なオーガニック だそうです
腸の出口付近のものを出してくれるとか
内視鏡によるポリープ切除を世界で初めて発表した新谷博士が開発に携わっています
「世界で一番受けたい授業」で見たことあります この先生
このコーヒー結構甘いです
普段ブラックで飲む人は苦手かも
蜂蜜や牛乳入れてもいいそうなので、私は豆乳を入れカフェオレで飲んでます


はい ここから食事中の方は本当に気を付けてください


えー飲んで2日目
特にお腹が痛くなることなく毎日の日課としてトイレへ行く
行った・・・出た・・・予想以上の量が
更に夜にまた行った
1日2回なんて・・・溜める事はあっても・・・記憶にないくらいだ
周りで4人飲んで4人共が「見たことない量と見たことない色と自分の体から出たとは思いたくない臭い」と言ってたのがわかりました
ほんとに真っ黒の「宿ってたんだねぇ」という便、“宿便”が出ます
ググり好きの私は色んな人のブログを見ました
みんな同じようなこと書いてる 笑

で、実は↑はmixiの方に去年の12月に書いたものです
これで1ケース30本飲み切って、結構良いお値段なので買わずにいました
しかしここ最近 ダイエット<食欲旺盛が続きウェイトオーバー
そうだ!と思い出し昨日より再開
結果は・・・順調です(笑)

こんなに暑い夏に全く痩せる気配無し!
これから実りの秋!収穫の秋!食欲の秋!だというのにこれではデニムが入らなくなる(汗)
香港で美味しい物を食べるためにも頑張ろう! 多分(笑)
[PR]
by hongkongpeu | 2010-08-22 22:13 | peuの日常 | Comments(8)