ブログトップ

憧れの地は香港

hpeu.exblog.jp

2002年初めて訪れた香港 そこで香港に恋しました 香港への愛を綴るはずが・・・今ではすっかり食べ物ブログ化してます

<   2010年 11月 ( 28 )   > この月の画像一覧

今日は出産を控えたしゃおたいさんとランチデート
間もなく臨月のしゃおたいさん
「今のうち!」にと茗圃へ

d0155128_19401772.jpg



ひとつ残念だったのは有紀さんが美術館へ出張でお店にいらっしゃらなかったこと
でもちゃんとお店の方に頼んでて下さったみたいで、色んなお茶を飲ませていただきました♪

今回の料理でビックリしたのがイカ!
精進料理?イカもどき?と思うほどの柔らかさ!でもコシというか弾力はちゃんとある
あぁもっと量が多ければいいのに←切実

ゆったりとした空間・時間の中で香港を語る
幸せな時間です

お店を出たら勿論おやつタイム(笑)
茗圃を出てすぐにある「はらドーナツ」を購入→即完食
ちょうど揚げたてが出てきたので、写真撮る暇なく食べちゃいました

ロフトでちょっと歩いてからキル・フェボンへ

d0155128_2019843.jpg


季節のフルーツがてんこ盛りのタルト
美味しかった☆


有紀さんが「いつか“香港を熱く語りながらお茶を飲む会”をやりたいですね」と仰ってくださいました
いつか香港ブログオフ会できるといいな♪
[PR]
by hongkongpeu | 2010-11-30 20:34 | 名古屋でご飯 | Comments(10)
夕方からの短い時間でしたが「お茶デート」してきました

場所は名古屋・覚王山にある中国茶のロ・ヴー

そしてお相手はなんと有紀さんです!
どこの有紀さんかと言えば・・・上環にいらっしゃった有紀さんです
さしずめナンパ成功というところでしょうか(笑)

前回茗圃にお邪魔した時に連絡先の交換をしていたのですが、なかなか予定が合わず
短い時間でしたがやっと今日お茶デートが実現したのです

d0155128_22215032.jpg


ちゃっかり有紀さんに入れてもらいました(笑)


平日の夕方ということもあってかロ・ヴーさんも貸し切り状態
有紀さんとロ・ヴーの小池サン、途中から岩崎社長サンまで加わって、もうまるで講演会を特等席で聞いているようでした
いやーもう感激です!

そして明日はまたお出掛け
カメラ忘れずに充電しなきゃ!
[PR]
by hongkongpeu | 2010-11-29 22:29 | peuの日常 | Comments(4)
「仕事は何してますか?」と聞かれたら「派遣で働いてます」と答えます
でもその合間に年に7回ある校外模試のお手伝いをしています←中学の受験をする子供対象
他にも私が「母ちゃん」と呼ぶ「3人目の母」がいる喫茶店でお手伝いもしてます←この話もいずれ^^;

今日はその校外模試の日
この仕事も10年以上いてるので慣れたもの
採点・チェック・データー入力など順番にこなしていきます
とはいえ午前中がテストなので、暫くは答案もなくダラダラのんびりモード
色んな塾の先生と野球談義・カメラ談義・PC談義・ケータイ、スマートフォン談義
うーむ オンナノコの話題無し(笑)

今日はとある先生が素敵なカメラを持っていました

d0155128_2324233.jpg


レトロカメラなのでXperiaのトイカメラアプリで撮影してみました
こんな風貌ですがデジタルカメラです。SDカードも入ります
このカメラとレンズで・・・100万円くらいでしょうか
カメラは上を見たらキリがありませんね(-_-;)

触って見た結果・・・良いカメラだとは思うけど私にはそこまでの魅力はわかりませんでした
100万円あれば何回香港に行けるんだ・・・とつい考えてしまう私
1ヶ月後はクリスマスも終わっているんですね!

これから今まで以上に外食の機会というか口実が増えます
肥ゆる秋→肥ゆる冬へキャンペーン継続のお知らせです(泣)
香港から帰ってきたら・・・ダイエットしよう!←それまで食べ続けるのか?!どうなる私?!
[PR]
by hongkongpeu | 2010-11-28 23:44 | peuの日常 | Comments(4)
d0155128_22405238.jpg

最近のお気に入り

あまりラーメンを食べないのに買いました(爆)

同僚の食べるラーメンのフタが開かないように全力で抑えてます

か、かわいすぎる!


ちなみに色んな形・色があります

d0155128_2344086.jpg

[PR]
by hongkongpeu | 2010-11-27 22:40 | Comments(8)
香港関係のサイトでお気に入りはたくさんありますが、最近よくみてるのが「香港夜景美術館

夜景フォトグラファーの丸田あつしさんが撮影したものや一般の方が撮影し写真を投稿したのも載っています

色んな人から見た色んな角度の香港があってステキだなと思います

いよいよ香港では来週月曜から「ウィンターフェスタ」スタート!
セントラル、スタチュー・スクエアのスワロフスキークリスタルを大量に使ったツリーが点灯するそうです
色んなサイトで紹介されると思うので楽しみです☆

今日の1枚

d0155128_1261170.jpg


名古屋駅前で撮った銀杏並木
秋の青空に上がった花火のようでした
[PR]
by hongkongpeu | 2010-11-27 01:27 | 香港の街 | Comments(6)
11月末で退職する同僚とランチ

「みんなで行く最後のランチどこ行きたい?」と聞いたら即答で「ふじ原!」 笑
いつ食べてもハズレのない店だもんね♪

ふじ原は定食スタイルではなく1品ずつ提供なので、ちょっと時間が掛かるんです
食を楽しむにはゆっくり1品ずつ食べるのが良いんですけどね
前回行った時に「お昼休憩が短いので早めに料理を出してもらうことは出来ますか?」と聞いてみました

そして今回
さすがふじ原さんです
常に気を、目を配ってくださいました
大将と若い男の子しかいないお店ですが、嫌味の無いスムーズなサービスに感謝です
味だけじゃなくこういうところも人気の秘訣ですね

今日の魚はアジ!
d0155128_210546.jpg


身がふっくらしてて美味しかった~ もちろん全員ご飯をおかわりしました 笑


今日の1枚
通勤時気持ち良かったので1駅早くバスを降りて歩きました
途中で見かけた公園

d0155128_2135333.jpg


すっかり秋ですね
いやもう冬はもう目の前・・・のハズ
その割には今日の寒くはなかったなぁ
[PR]
by hongkongpeu | 2010-11-25 21:05 | peuの日常 | Comments(8)
開けたくなりますよね

ちょっと前に買ったスーツケース
使う日まで大事に・・・と思ってましたが「いざ使おうと思ったら壊れてた!」じゃ話にならないので開封
ビニールを外し、中をチェック 問題無し
ファスナーの滑りも良し 鍵もちゃんと閉まる
キャリー部分も大丈夫♪
おや?中にファスナーがある しかも開きにくいようになってる
説明書には

d0155128_21242186.jpg


「開けるな」って書いてある
そう書いてあったら開けたくなるのが人の性
早速開けてみた♪

d0155128_2163149.jpg



d0155128_2126386.jpg


こんな感じ~
なんか見ない方が良かったような(笑)

なにはともあれ刻一刻と訪港は近付いてます!
なんと一ヵ月後はクリスマスイブですよ!←自分に言い聞かせてる(笑)
[PR]
by hongkongpeu | 2010-11-24 21:30 | 旅の準備 | Comments(4)
昨夜はF1のマカオGPでした
もうこの時期レース結果はそんなに気にならないので(笑)街並みに釘付け
セナ・マンセル時代はF1が好き&GPの時だけ鈴鹿サーキットでバイトしてたので昔は好きだったのですが、今ではすっかり^^;
懐かしいなー


そのマカオには1度だけ行きました
船で出国!かっこいーなー!と興奮してあっという間にマカオ到着
その興奮も冷めるほどのながーーーい入国審査待ち
やっとの思いで入国して最初に目に入るのはコレ!

d0155128_2215228.jpg



きゃーー!F1だーー!マカオGP----!と大興奮!したのはこの時だけ(笑)
あっという間に「ラスベガスの街並みみたーい!」と興奮し、フェルディナンドでご飯食べたらすっかりGPのこと忘れてました^^;

散々遊んでフェリー乗り場に戻って「そういえばマカオGP!」と思い出す始末
まぁ私らしくていいかなと^^;

またマカオにも・・・と思ってましたが、何だか観光化しすぎてて今はちょっとお休みという感じかな←十分香港もそうですが(笑)

それに香港だけでも回りたいところがありすぎて時間もない
マカオに行くなら香港の端っことか行きたいなーと思います
[PR]
by hongkongpeu | 2010-11-22 22:42 | 香港の本 | Comments(4)
土曜日のお昼にダンナから「明日ハゼ釣り行くぞ」とメール

どうやら実家に行ってたダンナが義父と話がまとまったようです
ダンナと付き合い始めた当初「釣りに行った事がないので、一度連れて行ってください」と言って10年
それが今日でした(爆)

釣りに行く!と決まったは良いけどダンナも私も素人
義父が全て用意してくれるとのことで防寒対策だけしっかりして行きました
場所は実家から車で30分ほどの河口堰
つい先日行った「なばなの里」のすぐお隣^^;


d0155128_22415992.jpg


船に乗ってるおじさん達はウナギの仕掛けを見て回っています
川の中に入ってるおじさんはシジミ獲りです
おじさんが「結構大きいぞ」と一つ投げてくれました

今回の釣りがちょっと変わってて、テトラポッドの間に上手に糸を垂らして釣ります
時間が経つにつれ、どんどん満潮に近付きこのテトラポットも水に浸かり、ほとんど見えません(笑)
しょちゅう「地球が釣れた!」と騒いでました^^;

それでも初の釣り
とても楽しかったです!
「また今度連れていってください」とお願いしましたが・・・今度は何年後かな(笑)
[PR]
by hongkongpeu | 2010-11-21 22:51 | peuの日常 | Comments(6)
また今年もインフルエンザが大流行の兆しです
でも何インフルエンザが流行るのかわかってません(-_-;)

厚生省のHPを見ると未だに「新型インフルエンザ」の脅威について大きく書かれています
今年は香港型インフルエンザが流行っているようですが・・・
とりあえず予防接種を打とうと検討しています
予防接種打ってもすぐには効果がない&翌日は体調が悪くなる場合が多いらしいので、カレンダーとにらめっこ
とりあえず旅行の時に元気でいるのが一番大事なので・・・と考える
新型と従来型どっちを受けるか?両方か?と悩んでいます

が、香港では日本脳炎が流行っているとか
更に7年ぶりに旅行帰りの女性が鳥インフルエンザの発症

まぁこれについては今日のニュースで
「香港保健当局は、人口密度の高い香港市内でH5N1鳥インフルエンザが拡大している兆候はなく、鳥インフルエンザが人に感染する危険性は、今まで通り低いと考えられるとコメントを発表した。」と発表したのでとりあえず大丈夫なのかな? うん そう信じよう

迷惑メールとインフルエンザのいたちごっこは終わりませんなぁ


今日の写真

d0155128_2137886.jpg


d0155128_21372823.jpg


会社側の公園です
お弁当買いに行く途中で横切った時にケータイで撮りました


そして今日のお弁当

d0155128_21394635.jpg


マルシェの中で作ってるお弁当
どれも美味しくて480円は助かります☆
[PR]
by hongkongpeu | 2010-11-20 21:41 | 旅の準備 | Comments(8)