ブログトップ

憧れの地は香港

hpeu.exblog.jp

2002年初めて訪れた香港 そこで香港に恋しました 香港への愛を綴るはずが・・・今ではすっかり食べ物ブログ化してます

<   2010年 12月 ( 28 )   > この月の画像一覧

気付いたらもう大晦日です
結局片付けも中途半端なままになりそうです


「しっかり見る」という程ではありませんが常にテレビを付けている我が家
ネットしながら掛けてる感じです
特に今は色んな方のブログなどで香港の情報を仕入れ中だから時の流れは早い
特番が多く2~3時間の番組ばかりで時間感覚が掴めず、気付いたら「もう23時半!」なんてこともザラなここ数日
ゴミ出しもないので今朝「今日は・・・何曜日だ?」と真剣に考えるほどのダメ人間

そんな私がですが4月から始めたこのブログも8ヶ月が過ぎました
最近では香港ネタに尽き「食べ物・わんこブログ」と化してる部分もありますが^^;
お越し頂くみなさんのおかげで続ける事ができました
年明けはいよいよ訪港です
少しでも情報を発信できるようなブログになればいいのになぁと思いつつ、きっと食べ物ブログ一直線かな(笑)

さあ仕事納めに行ってきます!
みなさん 良いお年を!
d0155128_7151526.jpg


ヒーター前・こたつ布団の上というベスポジで爆睡中のわんこ(笑)
[PR]
by hongkongpeu | 2010-12-31 07:16 | peuの日常 | Comments(12)
在住の友人からお土産をもらいました

d0155128_21125094.jpg


日本でも流行ってる黒糖生姜茶 蜂蜜入
聞いただけで美味しそうだ☆
ここ数日でぐっと冷え込んだ日本
芯から暖まるには持ってこいですね!

昨日書いた大掃除ですが・・・
なーんとなく片付けしました(爆)
今日は「いきつけの喫茶店でカレーを食べる!」という大事なミッションがあったので後半はグダグダ(笑)
まーなんとなく片付いたんで良いんです
やればやるほどゴミ袋が増える事で嫌になりました←単なる言い訳w

今日のカレー!

d0155128_21234710.jpg


知り合いのダンサー君が来たのでつい話しこむ
HIPHOPダンススタジオのオーナーでもある彼
若いけど頑張ってる!と良い刺激をもらいました☆

さあ今年も残すところあと2日!
天気はどんどん下り坂で冷えますが皆さん風邪引かないようにしましょう☆
[PR]
by hongkongpeu | 2010-12-29 21:35 | 香港の美味しいもの | Comments(4)
今日で仕事納めの方が多かったのでしょうか

私は今の仕事に就いてから仕事納めは大晦日、仕事初めは元旦の生活です
「あれまー大変だねー」と良く言っていただきますが、お正月に働くと仕事を理由に
・大掃除をしない
・実家に行かない
・手当てがたくさん貰える
と私にとっては良い事ずくめなんです←そう思うことが主婦失格☆

相方も元旦から仕事なので、年末なのか月末なのか対して違いは無く(笑)
まぁ美味しい物をたくさん食べるのが多い月という程度です

とまぁそうは言ってもテレビや雑誌、日常会話でも「大掃除」という単語が飛び交う季節
普段掃除しないのでちょっとくらいはしようと
きっと通常の主婦のみなさんがする掃除が私の大掃除レベルです 笑

とりあえず「やればすぐわかるとこから」と玄関・トイレ・階段を掃除しました
でも既にもう汚れてそう(泣)

明日・明後日がお休みなのでカーテン洗って・棚の整理整頓をしようと考えてたら・・・こたつで寝ちゃいましたw
30分程しか寝ていないのに睡魔はどこへやら
よぉし今だ!と棚の整理・その1をやっつけた!
その4まであるので先は長いけど掃除は自己満足の世界
明日も頑張るぜ!

ただひとつ問題が・・・
年内のゴミ出しは今日が最後でした
しかし既にもうゴミ箱が満杯・・・
外に出すと放火が怖いのでゴミと共に年越しだ(-_-;)
[PR]
by hongkongpeu | 2010-12-29 01:36 | peuの日常 | Comments(8)
結婚した翌月から毎月欠かさず通っていたレストラン
残念ながら昨日で閉店しました

それを聞いたのは10月
系列店舗は残り、場所や形態は変わりながらもスタッフとは新店舗で会えるということなのでちょっと安心
そうはいっても10年通ってるお店が無くなるのは寂しいもの
「最後の客になる!」
そう決めて最終営業日の夜に予約

お店に入った途端一番お気に入りでとても頑張ってるスタッフ・花ちゃんと目があう
そのまま泣かれました 笑
食べるのが早い私達はどんどん他のお客さんを抜かしてしまいましたが(笑)、食べ終わっても「帰りたくない」「もう最後なんてやだな」とズルズル残り、あちこち写真撮ってなんてしてたらまんまと最後になりました!やったー!

d0155128_2055079.jpg


最後にスタッフみんなと記念撮影
スタッフ総出でお見送りしてもらいました

写真にある花束
花ちゃんが私達3人のためにそれぞれのイメージを伝え作ったものをプレゼントしてくれました
来月末には新店舗がオープンするそうなので香港のお土産持って会いに行こう!
[PR]
by hongkongpeu | 2010-12-27 20:09 | 名古屋でご飯 | Comments(4)
昨夜はチキンにケーキとクリスマスでしたが、あっという間に日常です

今日は旦那が休み、私は仕事
そんな時は旦那が食事当番です
今夜のご飯は・・・超大量の豚汁でした
明日は私が夜出掛けるので2日分作ったのかもしれませんが・・・あれは4日分近くあると思います(爆)
2人暮らしの我が家に鍋一杯は多いでしょうw

そんな旦那からでっかい靴下に入ったお菓子もらいました
ちょっと前に「チョコレート食べたい!」と絶叫してたのでチョコ菓子がいっぱい入ってます

d0155128_2357645.jpg


クリスマスっぽいなと買った特売の花200円と一緒に
選んだ花は菊でした^^;
来年はこの靴下に何か入れて貰おう~☆

オーロラの写真を撮っている知り合いから素敵な映像が届きました



※許可を得て載せています

いつか自分の目でオーロラを見たいな
[PR]
by hongkongpeu | 2010-12-26 00:09 | peuの日常 | Comments(8)
クリスチャンでも何でもありませんがクリスマスには乗っかりますよ!

d0155128_20181699.jpg
d0155128_20184320.jpg


チキン焼いてケーキ♪

ウマウマー
美味しい物を食べると幸せになりますね

d0155128_20341347.jpg


聖誕節快樂!
[PR]
by hongkongpeu | 2010-12-24 20:34 | peuの日常 | Comments(8)
公開初日がレディースデー
1000円で見れるなら!といざ出陣!

d0155128_2143148.jpg



映画にはポップコーンですよね☆
[PR]
by hongkongpeu | 2010-12-23 21:43 | peuの日常 | Comments(2)
やっと来年の手帳を買いました
散々あれこれみて結局決めたのは今年使っていたのと同じagendaシリーズ
d0155128_2333974.jpg


左が今年で右が来年
今まで分厚い「ほぼ日」手帳やレフィル式も使いましたが、そんなに毎日予定がないことに気付きました 笑
そして毎日持って歩くのも大変
ということで結局は見開きマンスリーで後半に「オマケ」がついてるものです
各都市の地下鉄MAPや各国の祝日一覧など載っています

d0155128_23392858.jpg


きっと毎日の予定に必要ないんですけどね(笑)
それでも「Hong Kong」の文字があるのは嬉しいんです

1月11日からビシーっと線を引きました
さあさあほんとに目の前だ!
[PR]
by hongkongpeu | 2010-12-22 23:48 | peuの日常 | Comments(6)
少し前の記事ですがキャセイが機内食について取材されていました

抜粋すると
・力を入れているのは中国料理
そこに和食や洋食をプラスしたりします
総料理長はドイツ人、その下に洋食のイギリス人シェフ、中国料理の中国人シェフ、和食の私、ベーカリーのドイツ人シェフ…と、シェフの国籍も様々

・機内食の味付けは、ちょっと濃い目  
機内では、気圧の問題で舌の感覚が鈍感になるため、通常の1.2ぐらい倍の濃さに

・コックピットは密室なので、外からでは状況が分からない
フライトパーサーが30分置きに電話をかけ、安全確認を行う

・一方が万が一、食中毒などにかかってもフライトが続けられるよう、各人が別々のメニューを食べることに

・パイロットが2人のフライトで、どちらかがトイレに行っているときには、CA、フライトパーサーに限らず、必ず誰か一人が穴埋めでコックピットに入る決まりに
密室に一人きりになってしまったら、非常事態になっても知らせる人がいなくなってしまいますからね

私は別々の食事ということしか知りませんでした
色々と考えられてるんですね~
30種類あるスペシャルミートの中から往復別々のものをオーダーしました
今までとは違う機内食
今から楽しみです☆

d0155128_22544016.jpg

[PR]
by hongkongpeu | 2010-12-21 22:55 | 旅の準備 | Comments(4)
ケータイを通販で買ったのでデーターの移し変えができておらず、未だに使えず
せっかく買ったんだからと今日ショップに行ってきました

電話帳のデーターだけなら自分でも出来るのですが、設定なども一括移動したかったのでお店へ
何しろケータイをフルに使ってる私
色んな設定や情報が多く何とデーター移行に2時間半!
時間掛かるとは思ってたのでショッピングセンター内にあるお店を選んで良かった
機械にセットして暗証番号を設定すればお店から離れても大丈夫なのは便利ですね

待ってる間にずっと悩んでたニット帽を買いました
湿気は天パの敵!香港でずっと被ってると思います 笑

ちょうどお昼の時間だったのでフードコートで食べようと向かいました
マクドナルド・ペッパーチキン・丸亀うどん・すき家・・・どこにしよう何食べようと思いながらも真っ直ぐ向かった先はスガキヤ
名古屋っ子のソウルフードです

d0155128_20544063.jpg


ラーメン290円
高校生位の時は190円くらいだったような
ラーメンフォークは未だ健在です
ちなみにこのラーメンフォーク 我が家にもあります 笑

もちろん食後はソフトクリーム!

d0155128_20562449.jpg


以前にも書きましたがスガキヤのソフトクリームは美味しい!
そしてポスターのストラップ これかわいい!
ハズレ券3枚でも貰える!と旦那に話したら「俺も今日スガキヤ行ったから2枚あるぞ」と!
やったー!
数日後には手に入るかな☆
[PR]
by hongkongpeu | 2010-12-20 21:01 | 名古屋でご飯 | Comments(16)