ブログトップ

憧れの地は香港

hpeu.exblog.jp

2002年初めて訪れた香港 そこで香港に恋しました 香港への愛を綴るはずが・・・今ではすっかり食べ物ブログ化してます

<   2011年 01月 ( 34 )   > この月の画像一覧

香港で貴金属といえば六福!
旧正月も近づけばさらに金ピカです!

d0155128_2048054.jpgd0155128_20483071.jpg

※お店の方に許可を得て撮影しました

左側に写っている金ピカ
なんと十二支です!
なかなかかわいい~

そして何より右側の豚さん!

d0155128_20502441.jpg


子豚がお母さんのお乳飲んでます
どんだけかわいいんでしょう!←そう言いつつ豚肉好きな私w

さてこれはネックレスなのでしょうか?
こんなのぶら下げてる人いたらビックリするだろうなぁ
[PR]
by hongkongpeu | 2011-01-31 20:54 | 香港2011 | Comments(2)
一度は食べてみたい!と思っていた盅飯
みんなの協力により胃袋は4つ!
食べ比べしよう!と2件のお店で買って近くの公園で食べました

d0155128_2062929.jpg


d0155128_2073478.jpg


片方のお店はまず具を右に避けてからご飯を移す
香港の街で出来そうで出来ないことです(笑)
兄ちゃんグッジョブ!


ほぼ面識のなかった4人なのに食べ物を囲むと心はひとつ
みんなでわいわい準備・撮影大会→食べだした途端静かになるという不思議な4人組
青空の下、わいわい言いながら食べるのって楽しい☆

帰国から早2週間
あの時と同じ雪の日です
(朝は一面真っ白でした)
今まで以上に「楽しかったなぁ」「もう一度あれ食べたいなぁ」「早くまた香港に戻りたい」そう思う気持ちが強いのです
楽しすぎたんですね きっと
あー飲茶したいな~笑
[PR]
by hongkongpeu | 2011-01-30 20:18 | 香港2011 | Comments(6)
とあるお店で見かけました

d0155128_20231386.jpg


香港好きの方にはファンが多いのではないでしょうか?
BLACK&WHITEとリプトン
私には二大スターです(笑)

香港からも一度載せましたが、なんと今回両方とも手に入れることが出来ました!

BLACK&WHITEは訪港前からお願いしていました
「いつかペアで揃えたる!」(←気合が入るとなまる)と意気込んでいだのですが・・・
その時は何の前触れもなく突然、ひょっこりやってきたのです
しかもBLACK&WHITEを手にするより早く(笑)

一応スーパーで数件はチェックしました
でもどこでも撃沈
そうだここでもチェックしとこーと半ば諦めながら行ったら・・・
あったんです!すんごい上に!

d0155128_2044340.jpgd0155128_20473361.jpg

陳列棚の一番上の隅っこという「気づかんわ!」と言いたくなる様なところにありました
思わず「え?ホンモノ?!」と疑う始末
軽くパニックです(笑)

とりつかれたように買いまくる私たち
タオルかマグカップを選べる・・・迷わずマグカップ!
ちなみにこのスーパー
三ヶ所に奶茶が置いてありましたが、告知やカップがあったのでこの場所だけでした

そして二大スターが揃ったのです

d0155128_2031482.jpg


ゆっくり出来る休日に奶茶を入れて菠蘿包を食べるのが今の楽しみです
あーいつになることやら(><)
[PR]
by hongkongpeu | 2011-01-29 20:59 | 香港2011 | Comments(10)
香港にはフレッシュフルーツが溢れ、私の大好きなマンゴーがあちらこちらで食べることができます
しかもかなり安い
日本では考えられない値段でいつでも食べることができます
うらやましー

そんな香港ではあまり目立たない?ドリンク

d0155128_20305447.jpg


楊枝甘露 スーパーで買えば150円くらいでしょうか
香港ではペットボトルに入ってこの値段は高い!と思うかもしれませんが、日本ではまず見かけません
もしあったとしても高いでしょう

ということでかさ張る&重たいですが、つい買って帰ります
冷蔵庫には楊枝甘露、冷凍庫には菠蘿包
開けるたびについニヤついています 笑
[PR]
by hongkongpeu | 2011-01-28 20:47 | 香港2011 | Comments(10)
旅の1食目は機内食!
ということで今回はスペシャルミールをオーダー

名古屋→香港

d0155128_20541635.jpg


低脂肪/低コレステロールのお食事
複合糖質、高繊維質、低脂肪の材料を多く使用し、赤身の肉、低脂肪乳製品、フレッシュフルーツ、野菜、高繊維質の全粒粉パン、シリアルなどのお食事で、砂糖を添加していないフルーツジュースをご提供します。

香港→名古屋

d0155128_20564429.jpg


低カロリーのお食事
赤身の肉、低脂肪乳製品、高繊維質の食品を使用。フライ、肉汁、ソース、高カロリーなデザートや、脂肪分・油分・砂糖の追加使用を避けています。

バナナ1本には驚きましたが。どれもおいしかったです


二號さんから写真いただきました

d0155128_2058555.jpg


d0155128_211496.jpg


往復ともイスラム教徒食
豚肉、ベーコン、ハム、アルコール類は含まれません。すべての家禽・鳥肉類および肉類はハラルのルールに従って屠殺、調理されています。

搭乗してから出発までの間にスペシャルミールを確認されます
そして誰よりも早く出てきます

往路は一人だったのでちょっと広いところを座席指定

d0155128_21865.jpg


エコノミー席の一番前です
3人がけに2人だったのでゆったり
短いながらも足を伸ばしても届きません
食事も早く出てきてちょっと良い気分です
次のスペシャルミールは何にしようかな♪

来週はいよいよ旧正月
名古屋でも楽しみにしていた春節祭があります
が、なんと今年から連日夕方5時まで
期間中ずっと5時半まで仕事の私
行けない(泣)
[PR]
by hongkongpeu | 2011-01-27 21:10 | 香港2011 | Comments(4)
香港から帰国後「PCがクラッシュ寸前!」ということが発覚し(ウスウスは気付いてましたが・・・)
デジモノ好きな私にケータイ・PCは必需品
クラッシュしてもらっちゃー困ります
ということで翌日夜には発注

今回は発売したてのSONY・VAIO もちろん色はパープル

d0155128_8145526.jpg


d0155128_8184575.jpg


Xperia・NEX-3に続いてのSONY製品
ソニータイマーが働かないことだけを祈ります(汗)

今までの相棒はHP(ヒューレッドパッカード)
2004年発売の機種なので・・・毎日の重労働から考えればかなり頑張ってくれました!

今までは14.1インチだったのが13.3インチ
横幅は変わりませんが縦が短い

d0155128_8322564.jpg


そして指紋認証・Felica・モバイルカメラ・SDスロットと今までになかった機能がたくさんついています
こういうことにワクワクする私って^^;と思いながらあれこれ使っていきたいと思います
[PR]
by hongkongpeu | 2011-01-27 08:38 | peuの日常 | Comments(6)
菠蘿包
日本でいうところのメロンパン
共にカロリーは多い ものすごく多いと思う

菠蘿包は菠蘿油へとランクアップする 味もカロリーも
同時に出前一丁も食べたりする
素晴らしき香港文化
なんでみんな太らないんだろう
ウラヤマシイ

香港でも色んなお店で菠蘿包を食べました
教えていただいた「嘉嘉餅店」
ここは噂どおり美味しかった!

d0155128_20591447.jpg


googleのストリートビューで予習していたので(笑)迷うことなく到着

d0155128_213355.jpg


アメリカドルの価格ですか?と言いたくなるほどの日本との価格差
うーん 何故だw

そして香港人は美味しい店をちゃんと知っている
星の数ほど色々な店があるけど、行列のできる店は決まっている

d0155128_2162457.jpg


あー名古屋にも出来てくれないかな~

もちろんこちらにも行きました

d0155128_2114397.jpg


氷の入ってない凍奶茶は名物にもなっていますね
ここは菠蘿包を箱詰めしてくれるのでお持ち帰り
大事に持ち帰り我が家の冷凍庫で眠っています

次はいつ食べようかな♪
[PR]
by hongkongpeu | 2011-01-25 21:20 | 香港2011 | Comments(8)
毎年色んなエコバックが登場する香港
ひとつ流行るとどこに行っても同じ物が売ってます^^;

そして今年みつけたのはコレ!

d0155128_2024524.jpg


おぉ!かわいいじゃないの!と3色購入
広げるとこんな感じです

d0155128_2026797.jpg


ちゃんと花の部分がいかされています
※Xperiaで撮影したので色がイマイチですがきれいな赤です

持ち手部分が丸くなってるのがかわいい☆
お土産として渡しましたが好評でした
「今まで香港土産として色々もらったけどpeuに貰うのはいつも他の人とちょっと違うから楽しみ」と言ってもらいました

この言葉が私を燃えさせます 笑
これからも香港で色んな物見つけるぞー!

そんなpeuのつぶやき
[PR]
by hongkongpeu | 2011-01-24 20:48 | 香港2011 | Comments(10)
今回の訪港で「食べるぞ!」と心に決めていたものの一つに煲仔飯があります
香港の冬といえば煲仔飯ですよね!

数あるお店の中から「美味しい!」と評判の有名店へ
そこはキャセイのブログでも話題になったお店です
ここ最近、煲仔飯の話題だとココが多いかも

自分の好きな物しか広東語を読めない私
(例 菠蘿包・奶茶など)
必死にメニューをみるも「煲仔飯」とつくだけで裏表ある
種類が少ないと文句言うくせに、ありすぎると選べないワガママっ子
「きっと一番上に書いてあるのはポピュラーだよ!」と自信満々に指差しオーダー
しかも欲張りな私達は肉と魚が入ってそうなのを選びました

待つこと数分
出てきました!

d0155128_902797.jpg


さあ早速空けてみましょう!

d0155128_912658.jpg


じゃーん!
おー確かに魚っぽいのが乗ってるぞ!
肉は・・・それっぽいのが乗ってるけど・・・「鶏」っぽい字があったから大丈夫でしょう!と食べる
待っている間にどんどん人が並ぶほどの繁盛店

d0155128_931714.jpg


タレをかけたらヨダレが出そうなほど美味しそうだ☆
「美味しいね!」とパクパク食べる

ふと相席している男子学生の煲仔飯を見る
ううん?なんかちょっと私達のと様子が違う
「わからないことはすぐ聞く」ということで腕をツンツンし「あなたの食べてるのどれ?」とメニューを差し出す
一人で大人しく食べてた彼は数センチ飛び上がって驚いてました(笑)

すると彼は私達が選んだのとは反対側のメニューを指差しました
ほほぉー

「私達はコレを食べてるけど、みんながよく食べるメニューじゃないの?」と聞いてみたら・・・
どうやら食べないそうだ(爆)
うっかり貴重体験しちゃったみたいです^^;

その後食べ勧めてると、その彼が「英語は話せるか?」と聞いてきた
3人いた私達は迷わず「うん 言ってみ」と言わんばかりに頷く
彼はスラスラと流暢な英語で話し始めました
が、私達3人は「あぁん?」と返す失礼ッぷり
そりゃあ彼は驚きまくってました 3人とも話せると言ったのにーと
焦った彼は慌ててジェスチャーで伝える
どうやら「鍋についたおこげをこそげて食べると美味しい」と言いたかったようです

d0155128_91592.jpg



レンゲでうまくいかない私達に店員のおじさんはカレースプーンを出してくれました
どこまでも手の掛かる3人でごめんね^^;

さあ私達は何を食べたかわかりますか?
メニューには
「田雞白鱔煲仔飯」と書いてありました
田雞→カエル 白鱔→うなぎ

どんだけ精をつけたがってるオンナ3人なんでしょう(爆)
そりゃあそんなものを笑顔満開で食べてる3人組から話しかけられたら学生クンは怖かったでしょう(笑)
雞が鶏とか雛っぽかったんです 空腹の私には(-_-;)

うっかりカエルを食べた私達
噂どおり?!鶏肉っぽかったです
ちなみにお値段は50HK$
こんな値段でカエルとウナギが食べれるなんてラッキーでした(^^)v←どこまでもノーテンキ
[PR]
by hongkongpeu | 2011-01-23 09:29 | 香港2011 | Comments(20)
今回の訪港は過去最高に寒かったです!
そんな寒い夜にはあったまる火鍋!

香港人のオンナノコに連れていってもらったのは旺角にある百銀一鍋 Hotpot Superです

何しろコミュニケーションとるのに必死でケータイで撮影したものがほとんどですが^^;

d0155128_18404668.jpg


このお店はいわゆるバイキング方式
スープは6種類の中からセレクト
1人1つの鍋なので各々好きなものを選べます
私は辛いのが苦手なのでこういうシステムは有難いですね
各テーブルに埋め込まれたIHヒーターで加熱するので安全です

私達はトマトととうもろこしのスープを選びました
具はバイキングコーナーから好きな物を好きなだけ取ってきます
お肉・魚・団子・野菜・麺とありとあらゆるものが並んでいました

このお店は年齢層が若かった!
水曜日の夜8時だというのに1時間以上の待ち
名古屋では考えられません
さすが香港の夜!という感じでした



百銀一鍋 Hotpot Super
旺角登打士街43H號登打士廣場2樓
[PR]
by hongkongpeu | 2011-01-22 18:53 | 香港2011 | Comments(2)