ブログトップ

憧れの地は香港

hpeu.exblog.jp

2002年初めて訪れた香港 そこで香港に恋しました 香港への愛を綴るはずが・・・今ではすっかり食べ物ブログ化してます

<   2011年 02月 ( 29 )   > この月の画像一覧

peuの性別は♀ですがモバイル大好きです
たぶん何かしらの電波が無いと生きていけません(笑)

唯一ネットが出来ない飛行機の中は「食べる」「寝る」「爆睡」「映画」のヘビロテ
(防水ケータイは半身浴のお供です!)

もう香港より遠いところには行けないかもしれません(爆)

今回の滞在中お世話になったモノ

d0155128_21112981.jpg


電話があったおかげでみなさんと無事に会うことができました 
この電話は譲っていただいたのですが「守り神」が待受にいたんです
おかげで無事に過ごすことができました 感謝☆

大食いを繰り返す香港での朝はヤクルトから始まります
友人が用意してくれるのです♪
香港の人はたくさん食べるから、夜遅くにも食べるからヤクルトも大きいのでしょうか?
このサイズ日本にもあれば良いのにな←日本サイズじゃ物足りないんですw

4月以降ドコモが発売するスマートフォンもSIMフリー対応にするとか
夏前にはiPhone5が出るとか
色々噂されています
もうモバイル好きはウズウズしています
いま香港で狙っているのはpocket wi-fi
なーんでか日本のイーモバイルはSIMフリーのくせに日本企業には対応していない(怒)
3月に訪港予定友人に頼もうと思ったのに残念
私の周りで次に香港に行くのは誰だろう♪

さあそんな我が家のこたつの上

d0155128_2148411.jpg


いったい我が家は何人家族なのでしょうか^^;
ネットブック2台はオマケでもらったものですがw

ちなみに私のはノートPC1台・ネットブック1台・メインケータイ1台・データー通信専用回線でスマートフォン1台にカメラが1機
どんだけ持ってれば気が済むんでしょうね あはは
それでも次は欲しくなる ウズウズ

さあ気付けば2月も終了!
明日から3月だ!
[PR]
by hongkongpeu | 2011-02-28 21:53 | 香港2011 | Comments(9)
参加表明してくださった皆様 ありがとうございます

候補日を4月3日(日)か10日(日)に絞りたいと思います
ご都合の良い日の書き込みをお願いします
(もちろん鍵コメでOKです)

日程が決まった以降は個別にご連絡を取り合いたいと思います
みなさん胃袋を大きくしておきましょう!
[PR]
by hongkongpeu | 2011-02-27 23:29 | peuのひとりごと | Comments(5)
銅鑼湾を歩いていて見つけた豚たち

d0155128_205677.jpg


HSBCの看板豚達のようです
邪魔ですけど?と言わんばかりに歩道に鎮座する豚’S

なんでしょうね 色使いがかわいい
香港マジックに掛かってる私が見てるから余計にかわいい(笑)

この道は香港に行くと何度か通る道
この先には大好きなCAMPER(靴)と美味厨があります
今回もCAMPERに行き欲しかったブーツを手に取り・・・「いまここで買うと邪魔だからあとで」
この「あとで」が行けなかった
終ぞ買いに行くことが出来ず(涙)
買うのを躊躇したり後回しにしてはいけません!
豚を見るたびに「もう後悔はしないぞ!」と強く思うのです(笑)

あーブーツ欲しかったなー 何で同じものなのに1万円も差があるんだろう(泣)
[PR]
by hongkongpeu | 2011-02-27 21:14 | 香港2011 | Comments(8)
ここ数年で聞くようになった「まぜそば」
汁なしラーメンのことです
他にも「もんじゃそば」「まぜそば」「手抜きそば」「あぶらーめん」と呼ばれるようです
でも実際はブームになったのが最近なだけでかなり以前からあるとか

普通のラーメンよりもまぜそば好きの私
混ぜ混ぜして食べるのが美味しいんですよね~

d0155128_1624490.jpg


久しぶりに行ってきました
いつも麺を200g→160gへ減らして野菜増量の方を選びます

出てきたのはコレ!
茹で野菜が乗っています

d0155128_1635489.jpg


これを混ぜ混ぜして・・・

d0155128_1643763.jpg


いただきます!
のっけ飯に通じるものがあるような^^;

半分食べたあたりでラー油を投入
違った味わいで完食
会社の近くならしょちゅう行くのになー 車でしか行けない場所なのが残念

今日は久しぶりにランチ以外お出かけしていません
こんな日は年に数日あるかないかの貴重な日
こたつに入りつつゴロゴロしてます
そして休みで気が大きくなってるのでしょうか・・・
クリック!クリック!する手が止まりません
数日後には宅配便が何件か届きます(爆)
[PR]
by hongkongpeu | 2011-02-26 16:13 | 名古屋でご飯 | Comments(6)
来月香港に行く予定だった友人から「4月以降に延期」という悲しいお知らせが・・・

いや別に私が行くわけではないので悲しむことはないのですが(笑)
菠蘿包とモバイルグッズを買ってきてもらおうと勝手に企んでたので^^;
来月には手に入るかと思ってたのでざんねーん(泣)
菠蘿包も調子に乗って食べ過ぎて残りあと3つ
もうちょっと大事に食べよう

さあ題名の「来たれわが町へ!」ですが、前々から「名古屋で香港好きの人が集まって楽しい時間を過ごせたら」と時々話題に上がっていました
いつもコメント下さるbravoさんが「名古屋に行く!」と仰ってくださいました!
はいグルメツアー決定です(笑)

予定は4月 みなさんのお休みを考慮し週末を予定
まだまだザックリ案なのでなーんにも決まっていませんが日程さえ決まれば後はなんとでもなるかと(笑)

そこで参加者募集!
「お昼だけ」とか「夜だけ」参加もお待ちしてます!
行ってみたいお店、食べたいもの、おススメも大募集☆
今のところ3日(日)・10日(日)・17日(日)・23日(土)・24日(日)のいずれかでと思っています
東海地区はもちろん西から東から、香港からでも参加OK!(笑)
ぜひぜひみなさま参加表明をお願いします♪
(非公開コメントでも結構です)

今日の1枚
d0155128_21355738.jpg


久しぶりに「ふじ原」へ
今日のお魚は太刀魚の一夜干し
魔法でも使った?と思うほど身がホクホクでした♪
[PR]
by hongkongpeu | 2011-02-25 21:35 | peuのひとりごと | Comments(18)
本日女子会でした
その名も「韓国を熱く語る会」

もちろん寝返ったわけではありません(笑)
お互い面識はあるけど・・・という程度の韓国好きの友人同士を引き合わせる会の間に入ったのです
もちろん開催場所は韓国料理の店

まずはお約束の写真

d0155128_23263821.jpg


そして料理!

d0155128_23323419.jpg


じゃがいもチヂミ・ポッサム・キムチ鍋・ナムル盛り合わせ・・・etc
おこちゃまpeuでも食べれる適度な辛さで美味しかった!
(きっと他の人には足りないかもw)
見た目は辛そうでも旨みがあって食べやすい
また行きたいなぁと思えるお店でした

もちろん会は大成功☆
ぜひ第二回も!と既に大盛り上がり
連絡先も交換し合ったので彼女たちはきっと現地で会ったりすることでしょう

話を聞いていると韓国も行きたくなるけど・・・でも香港を諦めてまでもと迄は思わなかった
だって韓国には辛いか甘いしかないんだもん(笑)
もちろん理由はそれだけではありませんが、やっぱり恋焦がれる相手は香港だ!と再認識した夜でした
[PR]
by hongkongpeu | 2011-02-24 23:42 | peuの日常 | Comments(6)
今年の訪港で買ってきたお花のエコバッグ

その時の記事はこちら

先日渡した友人に会いまして、おや?どこかで見たことあると思い撮らせてもらいました

d0155128_20181677.jpg


なかなかかわいいですよね~
もっと買ってくれば良かったな

ちなみに
私に負けず劣らず変わり者の友人A
「写真撮る!」と言ったらこんなポーズしてます

d0155128_20173097.jpg


類友なヒト(笑)
えーこの友人 相当色んな逸話の持ち主デス
彼女の数あるエピソードの中で一番私のお気に入りをご紹介します!(^^)!

とある日、彼女はケータイを家に忘れてきました
そんな日に限って友達と会うかもしれないと曖昧な約束が
その連絡がケータイに入ることになっていたのです
「うーん 取りに帰るか」と貴重なお昼ご飯の時間を割き自転車で爆走して自宅に戻ったのです
家に入り真っ先にケータイを見る 着信なし
「あー良かった」と軽く食べて急いで会社へ戻ったのです
さあ皆さん もうおわかりでしょうか?
彼女は会社に戻り気付きました
「あ、ケータイ忘れた」
1日に2回も忘れたんです(笑)

こんな楽しい友人に囲まれて日々楽しく過ごしています!(^^)!

今日の1枚
今夜の晩ご飯

d0155128_20304857.jpg


何を食べたいのか決まらないときのメニュー
卵かけご飯!
韓国のりを巻いて食べると美味しいんですよね~
奥に見えるのは大豆と野菜を煮ました
真ん中に見える固まりは鶏皮です
一緒に煮ると良いダシが出るんですよね♪
(相方にはちゃんと作ってます 笑)


最後にちょっとだけ香港情報
空港で香港航空発展100周年写真展が始まったそうです!
期間は6月30日まで うーん足りない(笑)
公式サイトはこちら
[PR]
by hongkongpeu | 2011-02-23 20:36 | peuの日常 | Comments(10)
今朝のズームイン チラチラとしかまだ見ていませんが朝から香港の様子が見れるのは楽しいですね!
昔はN.Y.から中継していたんだから香港も定番にしてほしいな~(笑)

昨日ネット上で「シティースーパーに近藤真彦がいた!」「国分太一が走ってた」なーんてのを見かけました
これは香港大好き日テレさん 何かある・・・と思っていたらなんと「ぐるナイ ゴチになりますスペシャル」のロケをしていたそうです!!
オンエアーは3月31日 少し先ですが楽しみですね♪
そんな羽鳥さん 昨日と明日は東京からズームインの生放送だそうです
今日だけ香港 ゴチメンバーの中には12時間滞在しただけの日帰りの人組もいたとか
仕事で香港行けるのは良いけど日帰りなんて逆にストレス溜まりそう~

さあやっと今日の本題です(笑)
題名の「お行儀悪いとわかってても」ですが、色々あります
ダメ!と言われるものほど幸せがあるんです 少なくとも私には^^;
カロリー高いもの(例:菠蘿油・西多士など)もそうですよね
そして行儀悪いけど美味しい代表格「ねこまんま」
味噌汁かけご飯サイコー!
「お茶漬け専門店」だってあるくらいなのに、お店でやったら「行儀悪い」って言われちゃいますよね

そんな中で普段の食生活でやってしまうこと
それは「おかずが口にあるうちにご飯を入れる」
口の中でご飯+おかずが一緒じゃないと嫌なんです
焼肉食べに行っても必ずご飯を頼みます
クッパやビビンバも〆ではなくメインと食べる
煮物でも焼き物でも刺身でも何でもご飯と一緒
これはどうしてもやめられないんですよねぇ

そんな私が堂々と食べれるもの
それは丼!最初から一緒になってる!
これはありがたいです(笑)

やーっと最後になって香港のお店登場^^

ホテルにチェックインして「なんか食べよう」と歩いてすぐお店へ

d0155128_1932192.jpg


再興燒臘飯店にて三宝飯!
ご飯とおかずと甘タレ うーんたまらない組み合わせ!
あぁ書いてるだけでヨダレが・・・じゅるじゅる
次はいつ行けるのかなー



再興燒臘飯店 Joy Hing Roasted Meat

灣仔軒尼詩道265-267號地下C座
星期一至六: 10:00-22:30
[PR]
by hongkongpeu | 2011-02-22 19:43 | 香港2011 | Comments(8)
毎朝放送されている日本放送・ズームイン!
日本に住んでいると一度は見たことがあると思います
明日2月22日のズームイン
なんと羽鳥アナが香港に!

HPには「羽鳥アナが香港で古くからある油麻地果物卸売市場から様々な物から食べ物まで中継します!」と書いてあります
ズームインのHP

朝5時半~8時までの長丁場番組
いったいどこで香港の街が映るかわかりませんが有力なのは7時26分頃です
アナウンサーの方のブログに「まるQロケで香港に出張してきました」と書いてありました
でも通常まるQのコーナーは4分程度
わざわざ羽鳥アナが香港に行ってるのでもっと時間を取ってるとは思いますが・・・香港での日本食ビジネスなどの話などするそうです
普段1時間の時差はあまり気にしませんが、早朝の1時間はスタッフさん大変そう
とりあえず録画予約しました!

今日の1枚

d0155128_20125352.jpg


街市での1枚
サービス精神旺盛なお店の人がカメラをぶら下げている私たちのためにカゴから出してくれました
きっとこの数分後には・・・でしょうがお気に入りの1枚です
[PR]
by hongkongpeu | 2011-02-21 20:14 | peuの日常 | Comments(5)
二號さんと飲茶デートの日程を決めた日の夕方
帰宅するとこんな手紙が届いていました

d0155128_19421553.jpg


差出人は茗圃の茶藝家・中田有紀さんです
「旧暦の1月15日にあたる日は「人結良縁」、人々に良い縁をもたらす日
2月18日に第一回 楽茶軒 友の会を企画しましたのでご案内します」という内容でした

実は数日前に飲茶の日は他の日に決めていました
しかし、私の都合で二號さんに無理を言って18日に変更してもらっていたのです
「これは香港が繋ぐ運命だわ!」と飲茶あとにお邪魔したのです
本当はもう1軒カフェに行ってます その話はまた後日

d0155128_19571712.jpg


平日の昼間にもかかわらず36人もの出席
有紀さんの人気ぶりが伺えます
参加者の方は中国茶の勉強をなさっている方や香港に住んでらっしゃった方、仕事で年に何度か行かれる方など様々
「なんだか場違いだよねぇ うっかりセレブに混じちゃった感じだねぇ」と言いつつ二號さんと二人、まるで居酒屋で酒を酌み交わすオッサン二人のようにお茶を飲んでました(笑)

少しだけ香港に近い場所 茗圃
これからも色んな企画があるそうなので楽しみだな♪
[PR]
by hongkongpeu | 2011-02-20 20:06 | 名古屋でご飯 | Comments(11)