ブログトップ

憧れの地は香港

hpeu.exblog.jp

2002年初めて訪れた香港 そこで香港に恋しました 香港への愛を綴るはずが・・・今ではすっかり食べ物ブログ化してます

<   2011年 03月 ( 28 )   > この月の画像一覧

ケータイやPCで聞けるradikoが地震への緊急対応として全国的に開放し話題になっていました
Xperiaにもインストールしてあります
が、私が聞きたいのはやっぱり香港のラジオ
探してみたら・・・ありました!!
「TuneIn Radio」という便利アプリ

詳しくはこちらのサイトへ

これで場所別からアジア→香港で選べます!
RTHKだけで何種類も出てきます!
ちなみにradikoは日本のNHKラジオは聞けませんがTuneIn RadioがNHKも聞けます!

Xperiaはスクリーンショットができないためお見せできないのが残念
(PC変えたときにソフト消しちゃったので)

香港に限らず世界各国のラジオが聞けます
3万以上登録されているとか
日本で検索したら地域でやってるコミュニティラジオをたんまり拾ってきます
肝心なキー局はほとんど拾ってきません(爆)
RTHKが聞ければいいや!(^^)!

こっちが公式のHP


無料アプリなのにタイマーもセットできてスリープモードもついているんです!
iPhone版もあるようですが有料?かもしれません

auとドコモがandroid主流なので、ものすごい勢いでアプリが増えています
定期的にチェックしないといけませんね


今日の1枚

d0155128_21365022.jpg


ぐるナイを見ているときにデーター表示してみました
お店の情報が出ました
でもきっと行くこともないので役に立たないと思いました(笑)
[PR]
by hongkongpeu | 2011-03-31 21:39 | peuの日常 | Comments(2)
西九龍地区にある環球貿易広場の最上階から15フロアにリッツカールトンがオープンしました!
最上層の部屋は118階 なんと高さ490メートル!!
最高級の部屋は一晩10万香港ドル!!
うひょー!

でも
すごいと思うけど「泊まりたい!」とは思わない
だって香港の街が、あの喧騒が好きなのに高層階から眺めるだけなんて「おあずけ」のようなもの
ビルは下から、もしくは対岸から眺めるのがいいんです(^^)

ホテルHPによると
「102階のレストランから屋上の屋外バーまで、中華料理店、イタリアンレストラン、ロビーラウンジ、ティーラウンジなど飲食施設6店舗がございます。全てのレストランおよびバーの窓からはビクトリアハーバーと香港島の一体となった景色がご覧いただけます。お祝いや私的な会合などには、個室で世界各地の高級料理をお楽しみいただけます」
だそうです

リッツカールトン香港のHP 日本語です

現在は「世界一高い所にあるホテル」ですが、2014年には上海に地上600メートルに位置するホテルが開業予定だそうです
2年間だけの「世界一」の称号

上海は一度だけ行きましたが良い所でした
あ、私の基準は「美味しい」「美味しくない」ですが(笑)
アジアが頑張ってるのは何だか嬉しいですね

冷やかしに一度くらいは・・・と思いますが、ふーんと見るだけで帰ってきそう^^;




今日の1枚

d0155128_2116529.jpg


写真はイマイチですが春は近づいています!
もうちょっとだ!
[PR]
by hongkongpeu | 2011-03-30 21:17 | 香港の街 | Comments(2)
現在発売中の雑誌「月刊 EXILE」
なんと特集が「HONG KONG」なのです

d0155128_2032157.jpg


通常なら「ふーん 立ち読みしとこ」で終わらせるのですが・・・
なんとここで使われてる写真 あの菊地和男先生なのです!!
「香港うまっ!食大全 」や「蔡瀾の香港を丸ごと味わう」の写真を撮られている方
こ、これは・・・と思いとりあえず本屋へ
まずは立ち読み
菊地先生のコラムも少しですがありました
さすがに写真がきれい 取材先も名店揃い
うーむー欲しい!と思ったけど、その前後がいらない(笑)
大体いまEXILEが何人いるのかも知らないし^^;

とりあえず今回は買わずに帰ってきました
これじゃあ男性の方は一人で立ち読みも出来ませんよね
なぜこの雑誌にこれだけのクオリティ モッタイナイ
CLEAとかで特集だったら即買したのになー
[PR]
by hongkongpeu | 2011-03-29 20:13 | 香港の本 | Comments(6)
ちょっと前に予告した日テレのぐるナイ「ゴチ12! 香港2時間スペシャル!!」の放送が近づいてきました!
3月31日(木) よる7時からです
さあ録画予約しましょう!


HISがこんな支援を発表しました

「何とかしたい」という気持ちを海外から。被災者支援プラン


環境を変えて、まずは心を整えて欲しい
そして復興へ向かう選択もアリだと思います
実際に行くとか行かないじゃなくて、こういう選択肢があるのは良い事だと思います


今日の1枚

先日食べに行ったランチ

d0155128_20431373.jpg


「ナポリタン」だと思いましたか?
ちなみにイタリア・ナポリには無いそうですよ このパスタ
東京発祥が有力だとか

でも名古屋だと「イタスパ」と言います
イタリアンスパゲティを略したのかと思いきや「鉄板に乗ったスパゲティ」の略のようです
これも立派な名古屋めし

wikiより抜粋
ステーキ皿の上のナポリタンスパゲッティに溶き卵を流し込みステーキ皿ごと熱して卵に火を通して完成する
スパゲッティのケチャップの酸味を卵が和らげてくれるような味わいが心地よい
赤いウインナーが入っている場合が多い

名古屋めしって名古屋の土地に関係ないもの多いな^^;
[PR]
by hongkongpeu | 2011-03-28 20:50 | peuの日常 | Comments(12)
またもやSONYストアー名古屋でNEXを使った無料セミナー開催を見つけ二號さんと参加してきました
二號さんはNEXユーザーではありませんが、無料貸出のカメラに持参のSDを入れれば画像は持ち帰りできます
カメラの基本を教えてくれるはず!と一緒に参加してもらいました

今回は女子限定で12名 講師は山本まり子さん

d0155128_19215958.jpg


女子カメラという雑誌の「ゆるかわ写真」を撮影されている方です


今回は「女子が撮りたい写真・ふんわり写真」がテーマ
いわゆる「ゆるかわ」です
セミナー会場には各自に小物が用意されていました


d0155128_19331226.jpg


この小物達を使って色んな設定や撮り方を教えてもらいました
NEXを買って半年以上経ちますが・・・ほとんどAUTOに頼りっぱなし
「違うんだなぁ」と思うことがあっても、それを思い通りにする術を知りませんでした(泣)

例えばこの写真

d0155128_19444623.jpg


AUTOだと瓶の文字にはピントが合えばラッキー(笑)
でも今回は自分でピントはココ!と合わせることができました

一通りの説明が終わってからショールーム内で撮影大会
「こんな写真を撮りたいから設定をこうする」というのがやっとわかってきました←遅っ!

d0155128_19542350.jpg


d0155128_19551178.jpg


2枚目の写真は「動いているもの」を撮りました
奥をぼかして手前にピントをあわせる 今まで出来なかったんですよねー今まで

実はこの女子カメラの本 持ってます
一応読んだんですけどね それでもイマイチわからなかったんです
でも今日帰って読み直してみると・・・やっと意味がわかりました(笑)
今更ながらNEXの機能ってスゴイ

今までAUTOモードでしたが、これからはAモード(絞り優先)で撮影できるように頑張ります!
[PR]
by hongkongpeu | 2011-03-27 20:10 | peuの日常 | Comments(8)
もうすぐ二號さんが退職します
とはいっても私たちは派遣なの基本的にで3ヶ月契約
それを何度更新するのか?というだけです

二號さんとは同じ会社ではありますが仕事内容も勤務日も異なります
「香港」がきっかけで話すようになった私達
仕事での交わりは一切無いので「なんで仲良いの?」と聞かれることもあります
平日の朝ローソンで会うのが毎日のデートコース(笑)
恋愛カップルか?というほどメールもします(笑)←お互いヒマ人ともいう
それもあとちょっとで終わり
次の職場は最寄り駅も違うのでほとんど会わなくなる・・・しょぼーん
まぁ彼女にはしっかり働いてお金貯めてさっさと引越して欲しいもんです!うしし!

そんな二號さん相手に毎日が送別会(笑)
ランチもしょっちゅう行き、昨夜はお寿司にも行きました!

d0155128_22433436.jpg


これで1貫100円なんて嬉しい☆
エンガワも早い時間だとカラスガレイと平目と2種類
1つは炙ってもらういう贅沢までしちゃいます
白身とかは別料金だけどそれでも150円
せまーーーいお店なのであっという間に満席
予約必須です
次回は母を連れて行こう!←完全に親をダシにしていますw
[PR]
by hongkongpeu | 2011-03-25 21:44 | 名古屋でご飯 | Comments(6)
昨日は女子会でした

この10年間年賀状のやり取りだけになり「今年こそ会いたいね」ともう他に書くことも思い浮かばないくらい会っていませんでした
メールもなかなかタイミングが合わずすれ違い
でもひょんなことから「来週あたり会おう!」となり、もう一人共通の友人を呼んで再会!

いつもランチでキムクリを食べるお店にしました

d0155128_2219080.jpg


特にかぼちゃフォンデュが美味しかった!!


いやぁーこれが10年なんて時の流れを感じないもので
何だかしょっちゅう会ってるよね?とさえ感じるほど違和感無くおしゃべり
でもそんな「普通」が嬉しかったのです
やっぱり友達って良いよね
「今度はドライブに!」と盛り上がったので近々行きたいな
オオカミ少年にはならないぞ!
[PR]
by hongkongpeu | 2011-03-24 22:41 | 名古屋でご飯 | Comments(6)
ご飯・パンも好きですが麺が大好きpeuです

麺の中でもうどんとパスタ好き
あ、そういえば大阪では「おうどん」と言ってました
ミカンも「おみかん」と言ってました これは関西弁なのかなー

で、そのうどん
四国にも食べにいきました
1杯100円前後のうどんを食べに飛行機のってレンタカー借りて
もちろんそれだけじゃないけどメインと言っても間違いではない旅でした また行きたいなー

普段も麺を食べることが多く、家でもよく食べます
色んな麺を試しましたがたどり着いたのはコレ!


d0155128_21371771.jpg


名古屋めしのひとつ「あんかけスパ」で有名なヨコイの麺
ちょっと太目の2.2mm 
茹で時間が長いけどこの麺が一番美味しいと思ってます
明日の夜もパスタ食べるってわかってるのに今夜もパスタにしちゃった^^;

明日の仕事はちょっと楽モード
そして夜は女子会!
楽しみだ!
[PR]
by hongkongpeu | 2011-03-22 21:58 | peuの日常 | Comments(10)
昨日見たツイート

「今、震災に際して何もできなくて勝手に凹んでいる人へ。今から地道に貯金して、2年後3年後に東北に旅行にいく計画を立てよう。きっとその頃にはとりあえず復興できた観光地が閑古鳥で苦しんでいるはず。貴方達の出番はその時だ。本気で心配しているなら、今の気持ちを簡単に忘れないこと。

よし!そうだ!東北貯金もしなくっちゃ!
いつかみんなで東北に集まりたいですね
東北で香港を熱く語る会 
大酒飲みと大食いが集まって温泉入って朝まで騒ぎたいです

去年の9月行った仙台
あの光景をもう一度みたい
頑張れ東北!頑張れ日本!
[PR]
by hongkongpeu | 2011-03-21 20:47 | peuのひとりごと | Comments(6)
心と心をつなげて暖かさを送ろう という意味であってるでしょうか
Xperiaのアプリで毎日見ている香港の蘋果日報に載っていました
※津波の映像も流れます




19日はTOPに日本語がいっぱい!
スタバもチャリティーの時間帯は1時間以上待ちのお店が続出だったとか!
香港の暖かさを感じます

今自分の位置で出来ることしています
義援金やポイントでの募金や節電
やりたいことはたくさんあるけど背伸びしたり無理すると長続きしませんよね

Twitterで見かけたツイート
絶体絶命という言葉は、 バラバラにすると 糸 色 体 糸 色 命 愛しき体、愛しき命と読めるんだね

ちょっと前にTwitterがきっかけで不倫がどーのこーのなんてあり炎上したりして「面倒くさそう」なんて思ったけど、色んな素敵な言葉もつぶやかれている
何でも使い方次第ってことですね

うーん 何だか今日の記事はつぶやきのように統一性がありません^^;
まっ たまにはこんな日もあるってことで(笑)
さー明日も仕事頑張るぞ!

今日の1枚

d0155128_2142185.jpg


最近お気に入りのカレー
辛いのが苦手なのについオーダー
で、フレッシュ頂戴!とミルクを入れて調整
そのくせ「これが美味しい」とサルサソースを出してもらう超ワガママっぷり^^;
[PR]
by hongkongpeu | 2011-03-20 21:05 | peuのひとりごと | Comments(10)