ブログトップ

憧れの地は香港

hpeu.exblog.jp

2002年初めて訪れた香港 そこで香港に恋しました 香港への愛を綴るはずが・・・今ではすっかり食べ物ブログ化してます

<   2011年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

5月が目の前だというのに未だにコタツを片付けれません。。。
電気を入れるわけではないのですが、布団が無くなるのは寂しいなぁと
連休中には片付けるようにしなきゃな


今日は二號さんとカメラ持ってデートです
場所は明治村

名古屋に住みながら実は未体験だった私

d0155128_20371619.jpg


思ったより広かった!

d0155128_20491687.jpg


いろんな建築があって見てて楽しかったです
そしてもちろん食べまくってます

d0155128_20555325.jpg


ちょっと奮発してすき焼き食べました
だって今日はニクの日だもの♪
ひたすら歩いてひたすら食べ続けた日です^^;

世の中はGW初日
でも派遣社員の私には関係ありません
明日も普通に仕事です
早く帰れるといいな~
[PR]
by hongkongpeu | 2011-04-29 21:00 | 旅の思い出 | Comments(8)
今日は震災から49日
49日とは
亡くなってから49日間を「中陰」と呼びます
この間七日ごとに閻魔大王による裁きが行なわれ、極楽浄土に行けるかどうかの判定が下されるのが四十九日目です。四十九日めは別名「満中陰」と呼ばれ、この日が忌明けとされます
遺族は、この間、七日ごとの裁きの日に合わせて法要を行ない故人が成仏できるように祈ります

みなさまが極楽浄土に行けますように 



さあ京都のお話 やっと最終回です
永観堂を出てそのまま哲学の道へ


d0155128_210749.jpg


銀閣寺に続く約2kmの道です

d0155128_2102138.jpg



春は桜、冬は雪景色がきれいな場所です

途中には猫ちゃんがいっぱい

d0155128_2103954.jpg


2kmって歩くと大変だけど自転車だとあっという間 気持ちよかった~

そして銀閣寺へ到着

d0155128_2156100.jpg


時間もそんなに無かったし雨が降りそうだったので入口だけでスルー
この判断が大正解
戻ったところでポツポツ
またまた濡れることなく雨宿りできました

また10分ほどで雨が止み移動開始!
次はびゅんとひとっ走り出町柳へ!

が、途中で気になるパン屋さん発見
わざわざ信号を待って反対側に渡ってまで行きました
写真はありませんが・・・美味しかった!
そのお店はここ
人気店のようでした^^
もっと買えば良かったと思いつつ先を急ぐ
そうです!有名な「ふたば」の豆大福狙いです!

d0155128_21252719.jpg


閉店時間も近いのに絶えない行列
無事に購入できました!

d0155128_21264716.jpg


もちろんその場でも食べました

さあ遠くまで来た!ということで京都駅へ戻ります

d0155128_2128920.jpgd0155128_21283023.jpg

d0155128_21293377.jpgd0155128_21313536.jpg






鴨川沿いを約6km 一気に駆け抜けました
信号も無く一直線な道
ランニングする人
買い物帰りの人
トランペットの練習をする人
犬の散歩をする人

ちょっとだけ京都に住んでる方の仲間入りをした気がします
名古屋へ帰る新幹線に乗るためにここを走ってるなんて誰も思わないだろうし(笑)



駅に戻り自転車を返して伊勢丹を散策
都里路をのぞくと・・・ガラガラ
というとこでパフェを食べました

d0155128_21385671.jpg



突然思いついた旅だったけど行って良かったなと思います
走行距離は約20kmくらいかな
今回は京都の右半分を廻ったので今度は真ん中~左半分を廻りたいな
[PR]
by hongkongpeu | 2011-04-28 21:50 | 旅の思い出 | Comments(9)
香港はどこに行ったんだ?!というほど関係ない話が続いてるので一つだけインフォーメーション

4月30日 フジデレビ 23:55-24:00と遅い時間の5分間
空の向こうのOMOTENASHI」という番組で香港が取り上げられます
たった5分ですが一応香港の情報ということで^^;


そして京都の続きです
うどんを食べて向かうは南禅寺
ここも10分掛からないほどです

d0155128_2062115.jpg


三門をちょっと変わった角度から撮影
石川五右衛門が住んでいたと言われる門です

通り過ぎてずんずん行くと有名なコレ

d0155128_20105295.jpg


サスペンス劇場には欠かせない水路

縁結びの松をみて

d0155128_20183575.jpg



自転車で永観堂へ移動
ここは紅葉が有名です
ちょうど法然上人の800回忌の記念法要らしくバスツアーの檀家さん?の人・人・人!
なのでメインの写真はなく、一番奥の多宝塔へ
すっごい急な階段を登ったら・・・

d0155128_20274162.jpg


すごーーい!頑張った甲斐があった!

降りるとこんな素敵な道を発見

d0155128_2030325.jpg


出口へ向かう途中
そうだ!とやっと思い出した「ビビット」というモードで撮影←遅すぎ(汗)


d0155128_2034537.jpg


せっかくなので大きいサイズのまま載せました


京都の話 あと1回続きます^^;
[PR]
by hongkongpeu | 2011-04-27 20:36 | 旅の思い出 | Comments(4)
会社で「京都行ってきたー 自転車で廻ったんだよー」と話したら「マジで?!」とみんなに驚かれ、逆に驚きました
コメントでも頂いてましたが・・・案外自転車で廻ってないんだ と今更気付きました^^;




清水寺を出て次は「香」を買いに行きました

産寧坂にある松栄堂さんです

d0155128_21273437.jpg


お店の佇まいが好き
店内は白檀の香りがして時間の流れが違うように感じます

d0155128_2139677.jpg


お気に入りの「月の香」と「サンダルウッド」を買い足し
サンダルウッドは白檀系で大好き
香りって落ち着きますよね

自転車でこんな町並みや

d0155128_21463215.jpg


こんな風景を見ながら

d0155128_21481324.jpg


自転車で颯爽と京都の街を走る
気持ち良いーと思ってたらここで通り雨
おーちょうど良い場所があると避難した先は京都会館の軒先
そこに大宮ナンバーのトラックがわんさか
あ。。。昨日アルフィーさんこの会場だったw
もう1日早く来たかったなーと思いつつ搬出を眺めていました
15分程でしょうか
嘘みたいにピーカン!

ここで空腹だった私は現在地をケータイの地図と食べログで確認
おっ!目をつけてたうどん屋さんが近いぞ!!

d0155128_2155337.jpg


山元麺蔵さん

17席しかないのにスタッフは7人くらいいたかな?
カウンター席はちょっと高めの位置あるので調理場やスタッフの方を少し見下ろす感じになります
これが嫌味にならない高さでちょうどいい
スタッフ全員が「心ある対応」が出来る素晴らしいお店でした

そして肝心のうどん

d0155128_2211823.jpg


麺は太めだけどもっちり、でも固くなくやわらかすぎず
うまーーい!!
これは数人で行ってあれこれ注文したい!
うぅ次回も行きたい!


あはは まだ京都ネタ続きます 笑
[PR]
by hongkongpeu | 2011-04-26 22:09 | 旅の思い出 | Comments(5)
昨日の朝唐突に 「どっか行きたい」と思いました
どっかってどこよ?と自問自答するも回答出ず
決まっていることは2つ
・日帰り
・電車移動

JR東海のCMを思い出しました

「そうだ、京都に行こう」

「うん そうしよう」と行き先は決まったけどその先が無い
まぁ京都は色々あるから行けば何とかなるか~と思い、午後会う予定だった二號さんに「ガイドブック貸して」とメールして数冊借りました

なーんとなくの位置関係と評判の良いお店、悪いお店をネットでチェック
時間も決めず「京都駅で降りる」とだけ決まっているお気楽な一人旅
最終的には「起きた気分で決めよう」と準備だけして寝ました

そして今朝
気持ち良い青空!
「よし 京都行こう!」とお出掛け
新幹線で朝ごはんを食べながら最初の行動を考える
考えると言っても名古屋からだと40分で着いちゃう(汗)
あっという間に京都駅

ギリギリまで考えて出した結果はコレ!

d0155128_2384221.jpg


1日1000円のレンタサイクル!
自転車だと行ける範囲は狭いけど、気の赴くままに行動できるということで決めました

まず向かったのは三十三間堂
駅から10分程度です

d0155128_2315654.jpg


1000体の千手観音立像が各10段50列に並んでいる姿は圧巻
東北が早く復興するように力をお貸しくださいと祈りました

次に向かったのは清水寺
三十三間堂から10分程です
相変わらず修学旅行生はいましたが・・・
明らかに少ない 時期も関係あるのかもしれませんが、それでも少ない
そして外人さんがいない!

d0155128_2324476.jpg


こんなに人のいない清水寺は初めてです
震災の影響で減っているのでしょうか 
人が多いのは嫌ですが少なくて寂しく感じるとは皮肉なものです

d0155128_23295977.jpg



長くなったのでとりあえずはここまで
数日は京都ネタが続きます^^;
[PR]
by hongkongpeu | 2011-04-25 23:34 | 旅の思い出 | Comments(4)
現在2本のタンブラーを常用しています
1つは会社、一つは自宅やオフの日に持ち歩き
基本的に会社には香港タンブラー、持ち歩きにはマカオタンブラーを利用しています

時々会社で飲み切れなかったり、自転車で帰る時などはお茶を入れて持ち帰ることも
たまーに気分を変えて♪とマカオタンブラーを会社に持参

私はいつもカフェオレばかり
ちなみにブラックコーヒー・牛乳の単体は飲めません
二つ交われば大好物に変身 はいワガママっ子です^^;

インスタント粉コーヒー→お湯→温めもせず牛乳→そのままフタをする
ズボラ・手抜き万歳!(^^)!
猫舌なんで牛乳温めると飲めない おこちゃまでもあります^^;

さあこの写真を見てください

d0155128_2253544.jpg


ちょっと大きく載せました
左側 香港タンブラーは持ちやすいようにと真ん中がくびれたナイスバディ型
一方右側のマカオタンブラーは鍛えた男性の背中のような逆三角形型
この例えに全く意味はありませんがなんとなくです 笑

マカオタンブラーで飲むと何だか最初はいつも苦い気が・・・
でも香港タンブラーはいつも同じ味
なんでだ?と思ったらこのくびれがあることで中が撹拌(かくはん)されて常に同じ味になってたんだ!
確かペットボトルや調味料なんかでも撹拌されるように工夫されているのがあったような
飲むたびに撹拌されるので沈殿もしないんだ!と今更ながら気付きました

くびれが必要なのは女性だけじゃないんだ 笑


明日はお休み♪
ちょっとお出掛けしようかと悩み中
朝起きてから決めようと思います
さあどうなることやら
[PR]
by hongkongpeu | 2011-04-24 23:43 | 香港の雑貨 | Comments(4)
Amazonで香港に関する新刊見つけました!


「ハッピー香港開運旅行」

d0155128_719421.jpg


本の内容

世界一の夜景を独り占め!キラキラ輝く光のシャワーを浴びてHappy気分

夜景セラピー&開運効果で運気がグッと上昇!
飛鵝山/カオルーン・ピーク
太平山/ヴィクトリア・ピーク
幻彩詠香江/シンフォニー・オブ・ライツ
三連橋
ほか

香港マップ
九龍
香港島
交通路線図


Part1
風水都市香港でハッピーになろう!
風水マスター・ジャクソン氏が伝授する幸せの巡礼“開運”香港へ
街角開運スポットウォーキング天后廟
婚姻石
車公廟
ほか

「海洋公園」のパンダからハッピーな気をもらっちゃおっ!海洋公園
「ランタオ島」世界最大級の大仏様に願いを
ブレイク寸前「香港地質公園」パワースポットを先取り


Part2
開運グルメいただきます!
周菜 ●創作広東料理
映月樓 ●飲茶
六福菜館 ●海鮮料理
龍皇酒家 ●広東料理
ほか

Part3
自分のための開運グッズ
上海灘 ●ファッション&ファッション小物
G.O.D Flagship Store ●生活雑貨
life of circle ●ジュエリー
先達商店 ●スリッパ
ほか


Part4
マッサージでいい気を身体にチャージ
I-Spa ●風水スパ
Chuan Spa ●陰陽五行マッサージ
OM SPA ●ハーバルマッサージ


番外編
体験しちゃった街角占い
程仲蕎 ●四柱推命
麥玲玲 ●四柱推命
利時神婆/潘秋? ●タロットカード
ほか


香港で開運招福!
2011~2012年イベントカレンダー
一度は行きたいオススメスポット
ほか

開運コラム
香港の街角で見つけた!おめでたいオブジェのあれこれ
見て食べて幸せ気分!Happyになれる開運デザート
ほか


発売は4月29日
まずは立ち読みしてみよう♪
[PR]
by hongkongpeu | 2011-04-23 07:21 | 香港の本 | Comments(8)
九州新幹線開業のCM





3分ありますが・・・いやーなんだろう見てるうちに泣けてくる(汗)

「ひとつになる」という思い
これは東北復興にも繋がると思います
香港の街をパレートした九州新幹線
乗ってみたいな
あぁ大分にいきたーーーい!って私の行きたいところは新幹線では行けなかったw
[PR]
by hongkongpeu | 2011-04-22 21:21 | peuのひとりごと | Comments(4)
震災から1ヵ月と少しが過ぎ、今自分に出来ることが少しずつわかってきたように思います
最初は義援金を!と思っていました
しかし実際にどこでどう使われているのか・・・赤十字社のHPを見るとやっと今日付けでアップされていた「義援金の第一次配分のお知らせ」
3県で35億円 
35億円といえばすごい金額ですが集まった金額から考えると・・・
やっと今役所に配布されるのです
そこから被災者の方の手に渡るのはいつになるのやら・・・
そして今現状としてお店はあるのか?お金があっても使うことはできるのか?
そう思うと義援金はもう少し後にしようと思いました

NPOとして直接現地に行く友人や現地と連絡を取って物資支援をしている友人から「いま必要なもの」を聞き、それを買い物に行った際に少しずつ余分に買っておく
まとまったら信頼できる筋から送る
今はそれを繰り返しています


サーカスで頑張っている友人がいます
震災の日は熊本公演の最中でした
仙台出身の彼
なかなか現地と連絡が取れず家族や友人の安否がわからぬまま公演を続けました
そんな彼のことが熊本での新聞に取り上げられました

熊本日日新聞社の記事


これから色々と大変だけど頑張って欲しい!負けないで!そう思いつついつも私の方が元気をもらってます^^;

いま自分に出来る事を出来る範囲で続けていく
頑張れニッポン!頑張れ東北!
[PR]
by hongkongpeu | 2011-04-22 20:51 | peuの日常 | Comments(3)
大雑把で大食いでオッサン化が止まらないpeuですが「星や月が好き」という意外な一面もあります 笑

3月 名古屋市科学館に世界一のプラネタリウムが完成しました!
この球体ドームの大きさは35m!

d0155128_1916639.jpg



新しいのに並ぶのが大好きな名古屋人
オープン当初はそりゃあもう凄い人・人・人!
1日の投影分を当日朝9時半から売出しますが、連日午前中で売り切れ
2時間並んでも買えない場合も予想される・・・と思いしばらく様子見

春休みとGWの狭間の今だ!と思い今朝9時半頃に科学館へ
うへーーー1000人近く並んでるw(゚o゚*)w

結局1時間近く並んで購入

投影までは館内をウロウロ

d0155128_19202465.jpg


高さ9mの竜巻を人工的に発生させる竜巻ラボや館内のあらゆるところに実験コーナーがあり楽しめます


おー!これは今までのプラネタリウムだ!
小さい頃から慣れ親しんだ形です

d0155128_19246100.jpg



さあ投影10分前になりいよいよプラネタリウムへ!
一番最初にの写真にある球体部分に潜入です

d0155128_19254763.jpg



座席は独立していて隣の人と距離があります

d0155128_19283997.jpg


左右に30度回転できる独立したリクライニングシートが350席
足元にはスピーカーもあり臨場感たっぷり

そして主役!

d0155128_19304066.jpg


ぶれてるし^^;

コイツ凄かったです
3Dのような迫力 グイグイ引き込まれ1回40分ですがあっという間に終わりました
月に1度は大人向けの夜間投影も開催されています
また見に行きたいな♪
[PR]
by hongkongpeu | 2011-04-21 19:41 | peuの日常 | Comments(8)