ブログトップ

憧れの地は香港

hpeu.exblog.jp

2002年初めて訪れた香港 そこで香港に恋しました 香港への愛を綴るはずが・・・今ではすっかり食べ物ブログ化してます

<   2011年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

先日会った友人に素敵な本をもらいました

d0155128_6572965.jpg


最初に書いてあったこと


「人は誰でも心にバケツとひしゃくを持っていて、人に何か言われたりされたりするたびに、水が増えたり減ったりする。

ひしゃくを使って誰かに水を注ぐ=相手が明るくなるようなことを言うと自分のバケツも水がたまる
水をくみ出す=相手を傷つけるようなことを言うと自分の水も減る
満杯=気分が良い 前向きで意欲に溢れている
空っぽ=気分は最悪 後ろ向きで元気が無く意識が低下

水が増えるたびに人は強くなり楽観的になり、減るたびに傷つく
自分と関わる人の心に水を注ぐのか、それともくみ出すのか重要な選択だ」


人は唯一「会話をする」生き物でしょうか
たった一言でhappyな気持ちになったり、ずっと引きずるほど傷ついたりする
日々の中で少しでも水を注げるような発言が出来るといいな
今朝の空のような抜けるような青空の気持ちで過ごしたと思います

さあ今日は長い1日になりそうです
今日も1日頑張りましょう!
[PR]
by hongkongpeu | 2011-06-30 07:04 | Comments(4)
大分の山奥で工房をやっている友人から「香港からお客さん来た!ビックリだ!」とメール

そこはとある番組にゆかりのあるところなのでファンが来るのは珍しくありません
でも今回のお客さんは番組関係なく日本が好きで福岡からレンタカーで九州を周っているそうです
「香港といえばpeuだからね!たまがったけんメールしたわ!」と
残念ながら仕事中だったためお話できなかったけど残念
また来てくれるといいな

d0155128_2211549.jpg



その工房ですが以前「香港needs」に取材されているのです!
「○○さんという方が香港から取材に来てる」と連絡があったのですぐに香港在住の友人に連絡
そしたらビンゴ!
二人はお知り合いでした 笑
香港が絡むと何かと繋がるのです

その時の香港neeeds←PCしか見れないかも


あぁまた九州に遊びに行きたいです
そう思いながらも向かうは北
そろそろ荷造りしなくっちゃな
[PR]
by hongkongpeu | 2011-06-29 22:01 | peuのひとりごと | Comments(6)
3ヶ月更新の派遣で働いているので3・6・9・12月はお別れが多いのです
今月も退職者が続々と挨拶に来ます
さびしなー

今日・明日で退職する2人・2年前に退職した友人と私の4人で“さよなランチ”

d0155128_2112377.jpg

d0155128_21121338.jpg


カボチャのリゾット美味しかった!


退職者二人は満面の笑み
そりゃあそうだよね 大変なことたくさんあったもの
本当にお疲れ様でした

そんな私も年内で退職するか迷い中
来年から就労条件が変わり2交代のシフトになるのでちょっと無理かなと
でも・・・親ばか発言ですがワンコのためを思うと今の職場が一番
更に仕事を掛け持ちしてるので平日休みは死守したい
今は元気でも14歳の老犬
弱っていく一方だし病院通いも増えるでしょう
そう思うと有給がたっぷりある今の職場に残るのがいいのかなぁと迷い中
働かないと香港には行けないしなー
来年はどうなってることやら
[PR]
by hongkongpeu | 2011-06-28 21:13 | 名古屋でご飯 | Comments(2)
香港ポストによると「香港の60人に1人は百万長者」だそうです

今年は10年に1度の人口調査も行われます
10年前とどれだけ変化があるものなのでしょうか
香港は常に人がいっぱいのイメージなのであんまり変わってないような気がしますが 笑

あー明日からローソンのデザートが変わりますね!
韓国編です
韓国といえばさつまいも!
きっと品種は違うと思いますが、おやつ代わりに生のまま食べるそうです←特に男性が多いらしい


今日の1枚

d0155128_2243910.jpg


今日1日でこんなにたくさんの差し入れを戴きました
もう食べちゃったのもありますが東京・京都・岡山・徳島・愛媛・香川・沖縄です
遊びに行った人、来た人様々
私の周りにはじっとしてる人はいないようです 笑
[PR]
by hongkongpeu | 2011-06-27 22:07 | peuのひとりごと | Comments(2)
未曾有の災害からもうすぐ4ヶ月
復興に向けてひとつに!のはずが、「たくさんの大人の事情」により「なんでやねん」と突っ込みどころ満載の日本
そんな中でシンプルで素晴らしいプロジェクトが立ち上がっています

ふんばろう東日本支援プロジェクト」

読み進めるごとに面白くなる
何も難しいことはなく「あ、そうだよね」ということをどんどん形にしてくれています
ぜひ政治家の方にも見習って欲しいなーと思うほど

以前はあちこちで義援金を出していましたが最近はコレにしています

Amazonでクリックして支援


被災地の人が欲しいものをリスト化しているので、自分の予算の中で買えそうなものをクリック
支払いはクレジットカードなのでマイルも溜まります←コレ重要!
無理のない範囲で支援
定期的に続けて行きたいと思います

今日の1枚
d0155128_20351373.jpg


少し前に見た空
何だか夏空みたい
[PR]
by hongkongpeu | 2011-06-26 20:37 | 東北地方太平洋沖地震情報 | Comments(2)
いや そう簡単にはぶっ飛ばないんですけどね
「気合い入れようぜ!」と焼き肉です

でも大好物のアイツは不在です

d0155128_20471095.jpg


なんでマグロやねん(怒)
報道で「ユッケ」と聞くたびに「食べたい」と思い続けている私
あーユッケ食べたい!!

気を取り直して
夏といえば水キムチ

d0155128_20481669.jpg


透明ですが味はキムチ
夏しかない限定品です

大好きなピートロとサガリ

d0155128_20503192.jpg


ダイエットは忘却の彼方
焼き肉のときはご飯もしっかり食べます
あぁどんどん胃が大きくなってきました るんるん♪


つい先日アップしたローソンのアジアンスイーツ
なんといきなり仕様変更です

詳細はこちら


「今週発売をさせて頂いております「ココナッツとフルーツのチェー」の商品ですが、
トッピングに使用しております、生フルーツの「スターフルーツ」が輸入先国の空港に留められてしまい
国内の入荷が困難となってしまいました。代替の原料を探しましたが、「スターフルーツ」自体の
流通量自体が少なく、「スターフルーツ」の原料を使用せずに、販売をさせて頂きます。」

ということでお値段も40円安くなり税込340円
27日(月)までの販売です
スターフルーツ入りを食べた私はラッキーだったかも?!
[PR]
by hongkongpeu | 2011-06-25 20:57 | 名古屋でご飯 | Comments(2)
いや~今日は暑かったです
真夏かと思いました
埼玉では6月の全国の観測史上最高気温という39.8度を観測したとか
どうなっちゃうんでしょうね ニッポン

ここ最近「痩せた?肩のまわりが特に」と言われます
でもずっと停滞期です
なんでかな?と考えたら思い当たることがひとつ
とっても猫背の私
トレーニングでも指摘されてかなり前にというか内側に入ってる
それじゃあリンパも詰まって痩せないよと言われ、メニューの中に肩を正しい位置に戻すことを加えてもらったのです
きっとその効果なんですね
自分でも気をつけなきゃと思いつつ気付いたら猫背
習慣はなかなか抜けません(><)


今日の1枚

d0155128_20494075.jpg


私の晩ご飯です
棒々鶏サラダをメインにひじきの煮物・めかぶ・南蛮漬け
出汁を取った煮干を使って南蛮漬けにしてみました
今夜はヘルシーですが明日は焼き肉です 笑
[PR]
by hongkongpeu | 2011-06-24 21:00 | peuの日常 | Comments(4)
ローソンのアジアンスイーツが21日から始まりました

売切だったりタイミングが悪かったりでやっと今日買えました!

d0155128_19563770.jpg


第一弾は「ココナッツとフルーツのチェー」
ベトナムの冷たいぜんざいのような感じ

d0155128_2001089.jpg


フルーツはとココナッツミルクは別々になっています
それを混ぜでいただく

d0155128_2022289.jpg


感想は「美味しかったです」の一言
それ以上でもそれ以下でもない リピもしません
香港には安くて美味しいものがたくさんあることを知ってしまった私には「これで380円は高いでしょう」と思ってしまうのです
香港は罪だな 笑

次は韓国のさつまいものケーキ
これはリピしちゃいそうだな
[PR]
by hongkongpeu | 2011-06-23 20:05 | peuの日常 | Comments(6)
今日は友人Jとランチデート

私が学生時代から通っているお店へ行ってきました
お店の名前はPasta Piccola (パスタ ピッコラ)

d0155128_20464144.jpg


ランチタイムは外に並ぶほどの盛況ぶり
みんな美味しい店は知ってるね

スタッフの方に聞いたら開店して21年、すぐ近くにある本店は23年だそうです
美味しいからこそ長続きするのですね

d0155128_20561691.jpgd0155128_2057325.jpg

サラダに掛かってる塩が美味しかった←コレ大事


d0155128_20575948.jpg


生パスタのキムチクリームベーコン
名古屋で最初に出したお店かも?と勝手に思っています
やっぱりベーコンはブロックが美味しい!

こうやってじわりじわりと胃を大きくしています 笑

待ってろ北の大地!
[PR]
by hongkongpeu | 2011-06-22 21:02 | 名古屋でご飯 | Comments(0)
昨日バージョンアップしたカメラで通勤前に公園で撮影





d0155128_20292580.jpg


左上から時計回りに赤・青・黄・緑だけが色が出るモードで撮影

他にも1枚

d0155128_20354226.jpg



d0155128_20355662.jpg



想像以上に面白い!
これだけのことが無料でバージョンアップできちゃうなんて凄いお得感!
明日はお花とか撮ってみたいな


今日会社で「ねぇ?痩せたよね?肩の辺りがスッキリしたよ!」と声を掛けてもらいました
停滞期で苦しいときだけに嬉しい一言
それをつぶやいたら他の人からも声を掛けてもらえました
たとえ社交辞令でも嬉しいものです
嬉しいものですが、来週から旅行に向けて胃を大きくする予定
「元に戻った?」と言われないように頑張ります 笑
[PR]
by hongkongpeu | 2011-06-21 20:43 | peuのひとりごと | Comments(6)