ブログトップ

憧れの地は香港

hpeu.exblog.jp

2002年初めて訪れた香港 そこで香港に恋しました 香港への愛を綴るはずが・・・今ではすっかり食べ物ブログ化してます

<   2011年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

少し前に「9月18日にオフ会!」と書いていましたが、再調整をした結果「9月11日(日)」が有力になりました!!

大阪からブラボーさんが参加してくださいます
ぜひ参加してみたい!と少しでも思う方!
参加資格は「香港が好き!」だけです
どうぞ鍵コメでも良いので参加表明してくださいね♪

オフ会!をやるぞ!と意気込んではいますがどこに行けば良いのでしょう 笑
これを決めていくのも楽しい作業
名古屋めしを食べまくるぞ!



今日の1枚

会社の先輩より「今朝収穫したの!家庭菜園だから形はイマイチだけど新鮮で美味しいよ!」と頂きました!


d0155128_20273514.jpg


ピーマン・ししとう・きゅうり・ナス
とっても良い匂いのする野菜たち
ありがとうございます!!
[PR]
by hongkongpeu | 2011-07-31 20:29 | イベント | Comments(10)
d0155128_21455123.jpg

月末は何故かバタバタ
31日→1日になるだけなのに色んなことを持ち越したり後回しにしてることに気付き焦る

でもそうやってリセットできる、1日から始めれるのは良いことなのかもしれませんね
明日は新月
願い事書かなきゃな


写真は100円ショップで買ったケータイ置き
充電する時に台がないのでこれに置いてます
思ったより重宝してます
[PR]
by hongkongpeu | 2011-07-30 21:45 | はじめに | Comments(8)
普段から「母ちゃん!」と慕う人と「姉ちゃん!」と慕う二人から「出産祝い買ってきて 後は全部任せた」と大役を仰せつかってしまいました
相手は私もよく知っている人ですが立場的に「変なものは渡せない」感じです
さあ困った
周りの出産ラッシュは終わったので出産祝いなんてしばらく買ってない
何が流行ってる?どんなものがいい?
さっぱりワカリマセン

仕事帰りにデパートを歩き回ってどうにかこうにか2品購入
仕事より疲れました 笑
相手の方に届いたら、何を買ったかをいつか紹介しますね



今日の1枚

いただいたバジルを早速使いました

d0155128_216475.jpg


バッグが白なのでとんでますが^^;
バジルソースにお気に入りの塩とブラックペッパー

トマト食べてるのに「寿司食べたいなぁ 寿司!エンガワ3兄弟食べたい!」と頭から離れません
来週辺り何とか行きたいなぁ
[PR]
by hongkongpeu | 2011-07-29 21:10 | peuの日常 | Comments(4)
香港が好き!と始めたブログですが香港の情報はほとんどなく「peuのたべもの日記」に名前を変えた方がいいのではないか?と思っているのですが・・・
そんな私にこんな嬉しい書き込みがありました

「弊社トリップアドバイザーは世界最大級の旅行やホテルの口コミ情報サイトです。
当サイトにブログ記事を掲載してくれるブロガーさんを探していたところ、こちらのブログに辿り着きました。
ぜひ「客家料理を食す」と「香港のホテル」を当サイトのおすすめブログとして掲載させて頂けないでしょうか?」

香港のことを書くぞ!というブログなのでとても嬉しい申し出です
ですが、このブログで良いんですか?と聞きたい 笑
トリップアドバイザーは口コミを書くとJALマイルがもらえるのでせっせと書いてますが、向こうから声を掛けてもらえるなんてありがたい
何のランキングにも登録もしていないこのブログが目に止まるなんて嬉しいことなので記念にお受けすることにしました
Hachiさんに紹介してもらったお店なのに何だか申し訳ない(汗)

ということで本日めでたく掲載されました!
まぁ掲載されたといってもほんの1行載ってるだけなんですが 笑

“客家料理を食す” “香港のホテル”
このページこのページ


よぉーく探さないと見つけれませんがちょこんと載ってるんです^^;
更にこんなメールが来ました
「また、トリップアドバイザーの「おすすめブロガーバナー」をお送りさせていただきます。
もしよろしければブログに貼っていただけると嬉しいです。
通常はオレンジ色なのですが、特に内容の充実したブロガー様にはシルバー色のバナーをご用意しております。気に入っていただけましたらぜひお使いください。」

はい 早速右側のリンク集のところに貼らせていただきました←ミーハーなんで^^;
次の香港まで折り返し地点です
それまでにいったいいくつの香港記事が出てくることやら^^;
ま、いい記念になったのでヨシとしましょう(^^)/


今日の1枚

広島・八天堂のクリームパン

d0155128_17385684.jpg
d0155128_17391662.jpg


8月末までJR高島屋の1階で販売しています
手土産にと買いつつ、しっかり自分の分も購入
パンとスイーツの間のようなクリームパン
美味すぎる!
[PR]
by hongkongpeu | 2011-07-28 17:39 | 旅の思い出 | Comments(8)
仕事が終わる直前とても大きなカミナリ!
あっという間に空は真っ暗になり大雨!
ひゃー帰れないーそれでも残業したくないから意地でも帰るぞー!と思っていたら・・・あっという間に止みました
あー良かった!
雨が降って空気がきれいになったように感じる街を30分ウォーキング
今夜は外食なので少しでも多く食べれるように腹減らしです 笑

家に着いたら玄関に何か置いてある・・・なんだろう?
手にとってみると・・・


d0155128_20595999.jpg



ちょっと見にくいですが一番上に「トキワ」と書いてあります
美味しいお寿司を食べさせてくれるあのお店の大将 実はうちのすぐ近所に住んでいます
「いまバジル育てとるでそのうち持って行ったるでな!」と言っていたのを覚えていてくれたのです!!

d0155128_211572.jpg


わーい いい香り!(^^)!
しかもバジルソースのレシピ付き(^^)v
早速明日作ろうっと!

お客として行っているのに、しばしばこういう縁に恵まれます
ずっと通っていたレストランでも収穫した野菜をもらったり、このブログによく出てくるあの有名店の大将にもごちそうになったことも
色んな方との縁に感謝です

お礼も兼ねてお寿司食べに行きたいな♪
[PR]
by hongkongpeu | 2011-07-27 21:14 | peuの日常 | Comments(6)
私の舌は「おこちゃま」です
ビール・日本酒・焼酎は何度練習しても「苦い」と感じ飲めません
ワインは「渋い」と感じる
ワサビも辛い・からしも辛いと幼稚園児並みの舌の持ち主

そんな私が最近は「ゴーヤの苦味がいい」と感じるようになってきたのです
セロリも大好物になりました
超スローリーながらも大人への階段を登っています 
50歳を過ぎたら酒豪になっているかもしれません 笑

今年はゴーヤが高い!と思っていたら家庭菜園をしている同僚から頂きました☆

d0155128_21512128.jpg


早速ゴーヤチャンプルを作りました
そして残ったゴーヤはおひたし!

d0155128_21584571.jpg


初めての陶芸のときに作ったお皿なので全体写真も載せちゃおうっと

d0155128_215930100.jpg


さっと茹でて醤油・みりん・ごま油であえるだけ
簡単で美味しいのが一番☆

いつかビールのつまみにしたいな(^^)/
[PR]
by hongkongpeu | 2011-07-26 22:07 | peuの日常 | Comments(6)
香港にまつわる新しい本が出版されました

d0155128_2144170.jpg


まるごと!香港!!得口コミ徹底ガイド
フリーポート
メイツ出版
売り上げランキング: 189844



立ち読みしてきましたが・・・目新しい情報があるわけでもなく購入には至りませんでした
この情報量で1680円は高すぎる
香港迷さん達のブログの方が勉強になります^^;


題名の「演技をする犬」
犬はたまーに演技をします
かまってほしいとき、疲れてるとき理由は様々
過去にうちのワンコも何度かあります
突然足をひきずったり歩けなくなったり
見るたびに私の心臓は縮み上がりオドオドするばかり
しばらく様子を見ているとなーんにもなかったかのように歩き出します

今夜も演技をしました
私がご飯を食べていると突然食卓テーブルの下に入り3本足で座っています
食卓テーブルの下は出入り禁止にしているので入ることはありません
慌てて覗き込むと震えているワンコ
私まで震えが止まりません
年齢も年齢なのでいつ何があってもおかしくない・・・普段からそう思っていても、いざ目の前で調子の悪い姿を見るとオドオドするばかり
ちょっと離れたところに連れて行くとかなり様子がおかしい
3本足で歩くことに変わりはないけど不自由な足が次々変わる 
でも身体はガチガチで震えてる
病院に電話しようかなぁとケータイを取りに食卓テーブルに戻ろうと目を離したら・・・あれ?いま普通に歩いたよね?!
しかもじーっと机を見てる 
ジャーキー(犬用)持ってきて与えたら・・・食べとるがね←名古屋弁
最近歯が悪くなってきて固いご飯を残してたからお腹空いてたんだ(-_-;)

宅配の人が来てピンポーンと鳴らしたら走って玄関に行きました
あー良かった~

何事も無かったように笑う犬

d0155128_2124349.jpg



今は笑い話ですが本当に怖かった
「寿命」といわれてもおかしくない年だから覚悟はしてる
してるつもりでもやっぱりダメですね

ちゃんとご飯あげるから演技はやめてください 笑
[PR]
by hongkongpeu | 2011-07-25 21:30 | 香港の本 | Comments(10)
今日は久しぶりの完全オフ
昨日の夜から決めてたんです
「朝マックに行くぞ!」と 笑

有言実行の朝

d0155128_20281383.jpg


マクドナルドにこのメニューがあったからこそフォークとナイフが使えるようになりました
その後ファミレスでレベルアップしたのです(^^)/

朝9時にして1日の楽しみと予定終了
ずーーっと後回しにしてたキッチン周りの掃除
1時間半掛けて頑張りました
大した料理もしてないのに何であんなに油まみれなんだろう(-_-;)

お昼前に「そうだ!アナログが終わる!」とテレビをつけると
あぁ終わってしまう


d0155128_20544227.jpg


終わちゃった
d0155128_211567.jpg


昭和がまたひとつ終わりました
小さい頃どの家庭にもあった大きなテレビ
テレビの上は人形や写真などが飾られていたものです
映りが悪くなれば叩いて直したのも懐かしいなー 

時代はどんどん流れてる
頑張ってついていくぞー!
[PR]
by hongkongpeu | 2011-07-24 21:07 | peuの日常 | Comments(6)
どこに行くにも荷物の多い私
旅行ともなればそりゃあもう大荷物です

飛行機に乗る前
チェックインカウンターでいつもドキドキ
行きは「あれもコレも♪」とついお土産が多く、帰りは帰りで山ほど買います
特に香港では調味料が多いので重いんですよね
パッキングというより常にテトリス攻略です



旅行好きな友人の誕生日プレゼントを買うときにお揃いで自分用にも買っちゃいました


d0155128_21184239.jpg


ソルター ウェイトチェッカー 9500
SALTER
売り上げランキング: 7126




スーツケース用の計り
100g単位で40kgまで計れます
(取っ手のところにデジタル表記されます)
スーツケースだけでなくEMSや宅配便を送るときも恵康の大きいエコバッグに入れて計っています←かごに入れてワンコも計ってます 笑
名古屋便はCathayとの共同運航のためJALの規定は適用されません
まだまだ重量制限が厳しいまま
早く改善されますように☆


今日の1枚

最近のお気に入り

d0155128_21314190.jpg


このチップスがマイブームです
野菜の甘みがしっかり出ています!
[PR]
by hongkongpeu | 2011-07-23 21:36 | 旅の準備 | Comments(4)
北海道に行く少し前 秘密のケンミンSHOWで南葉山「マーロウ」のプリンが紹介されたそうです
ここのプリンはパイレックス製のビーカーに入っていてメモリ付きの便利なもの
もちろんプリンも美味しいのですが、この便利さが好評で葉山の各家庭にはあるとかないとか

そんなマーロウの公式サイトはこちら→

レンタカーの車内で「1つは欲しいね」なんて話していたのを帰宅してしばらくして思い出し早速オーダー
テレビ効果のため混み合っていて5日先になりましたが無事に届きました

プリンも濃厚で美味しい!
d0155128_23422952.jpg



パイレックス製ということは耐熱ガラス
電子レンジもオーブンにも使えます
親戚一同大喜び!ですが・・・
果たして今さら伯母たちは計量とかするのでしょうか
今さらプリンとか作るのでしょうか
・・・きっとやらない 笑
でも「欲しい!」のです 笑

ちなみに今日現在マーロウのTOPページにはこう書かれています

「6月30日放映の「秘密のケンミンShow」の反響により、宅配注文が殺到し、一時的に全ての注文受付を停止させて頂きました。
その後、プリンの種類を絞って注文受付を再開致しましたが、非常に早いペースで、さらに注文が殺到した為、只今、再度注文受付を停止させて頂いております。
※大変申し訳ございませんが、再開のめどはまだ立っておりません。
※既に頂いているご注文内容の変更も、お承りできなくなっております。」

私はちょうどプチ再開した時に購入していました
なんてラッキー♪
そしてこのことによりミーハー軍団の「うちにあるよ♪満足度」がハナマル急上昇(^^)/
私の株も急上昇(^^)/
単純な一族です^^;


思い出したように北海道お土産シリーズ

この写真は渡した相手が撮ってくれました←手抜きw
d0155128_23575743.jpg


野菜の燻製です
他にも定番のサーモンや玉子、豆腐なんかの変り種もあります
余市にある南保留太郎商店さんの商品 HPはこちら→
[PR]
by hongkongpeu | 2011-07-22 00:02 | peuの日常 | Comments(6)