ブログトップ

憧れの地は香港

hpeu.exblog.jp

2002年初めて訪れた香港 そこで香港に恋しました 香港への愛を綴るはずが・・・今ではすっかり食べ物ブログ化してます

<   2011年 11月 ( 25 )   > この月の画像一覧

札幌の友人からりんごが届きました
彼女は青森出身
「りんご送るね」とは聞いてましたが・・・
なんと紅白で2箱キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!

d0155128_2110762.jpg


薄暗い玄関で撮影したのでおいしそうに見えませんが^^;
でもすっごい良い匂いがします!
食べるのが楽しみ☆

明日から師走
更にバタバタしそうですが頑張るぞ!
[PR]
by hongkongpeu | 2011-11-30 21:22 | peuの日常 | Comments(2)
休日ともなると午前・午後と予定がパンパンの私ですが、今日のメイン予定がお昼ど真ん中!
これじゃあいつもの喫茶店にも行けないなぁ、たまにはいいかーと緩い予定のままでした

とは言っても起床はいつも通りの6時
悲しいかな目が覚めちゃうんですよね
雨の予報も晴れに変わったので大洗濯大会
一段落してのんびり朝ごはん食べてコーヒー飲んだら・・・寝ちゃった^^;
昼まで待てない朝寝 コタツパワー恐るべし!

お昼に用事を済ませて買い物へ
一体いつ依頼でしょう? お花を買いました
以前はよく買っていたのに・・・心の余裕がなかったんだなーと反省
大好きなガーベラ!でも色が選べない!と結局1本ずつ買いました
フラワーキャップが付いてる姿も好きなので今日は付けたままです


更に香港で買ったお気に入りの絵の前に飾って3倍楽しむ 笑
その絵の話はここ→


d0155128_18364868.jpg


街歩きで気に入ったこの絵
今でも大好きでリビングを歩きながら変化する絵を楽しんでいます
また見つけたら他の絵も欲しいな~♪
[PR]
by hongkongpeu | 2011-11-29 18:42 | peuの日常 | Comments(2)
仕事から帰るとすぐにお散歩に行きます
帰ってきたら暫くじゃれあい
甘噛みなので痛くありません

初めての動画あっぷ

散らかってるのはみなかったことに



でも時々夢中になりすぎて…強く噛んだ時はすまなさそうな顔をして、こそーっとゲージに入りお尻を向けて寝ます 笑
いつか日本語を話せる日が来るんじゃないか?と本気で考えてる親バカです(^^;)

年賀状の準備しなきゃ(;・∀・)
今年は何を被ってもらおうかな~♪
[PR]
by hongkongpeu | 2011-11-28 20:55 | peuの日常 | Comments(8)
あっという間にもう12月が目の前
今週の木曜日はもう12月!!あービックリだ!

ここ最近メインの仕事がバタバタで・・スズムシ程度の脳みそをフル稼働させてるけど足りない(-_-;)
そんな時に限って仕事以外で色々と締め切りがあったりとバタバタ!
それがやっと落ち着きました♪

毎日ブログを書こうと思ってPCの前には座るのですが・・・文を考える力が残っていない(笑)
みなさんのブログにお邪魔してもコメントを残さず読み逃げしてました ゴメンナサイ
仕事のバタバタは暫く変わらないと思いますが、ちょっとは時間の余裕が出来るといいな

来週お楽しみが出来ました!
今から考えるだけでワクワク☆
そして来月は仙台・札幌からと連続で友人が名古屋に遊びに来ることに!
楽しいことで予定が埋まるのは嬉しいですね♪


今日の1枚

コーヒー飲みたいから買ってくると言ったら11個も頼まれました(-_-;)

d0155128_20181581.jpg


今日は10歳の子供たちに「せんせ~い」と呼ばれるお仕事
まだまだ甘えん坊か必死に大人ぶってる子ばかりでかわいかったです 笑
[PR]
by hongkongpeu | 2011-11-27 20:21 | peuの日常 | Comments(10)
25日22時から2時間、Yahoo!ショッピング最大40倍のセール!!の日です
5の付く日と、月曜・金曜夜限定ボーナスポイントキャンペーン2つのキャンペーンの合わせ技で最大20倍!
ストアポイントが最大15倍で、あわせて最大35倍になります
こうやってコツコツマイルを貯めるのです(^^)/

普段から欲しいものや気になるものをチェックしキャンペーンの時に買います
「えー面倒くさい」
「時間忘れちゃう」
「早く欲しい」

色々あると思いますが、買う時間・曜日・端末に寄ってポイントやマイルが何倍にもなる!
そう思えばちょっとくらいの手間はなんてことありません

9月に購入したポンチョ→
これも購入した時にもらえたのは27ポイント
キャンペーンポイントは2ヵ月後に付与されます
実際に付与されたのはこれだけあります

・月曜金曜夜限定ポイント5倍 135
・スマートフォン限定ポイント8倍分 216
・月曜金曜夜限定ウォレット5倍 135
・スマートフォン限定ポイント2倍分 54

合計567ポイント=283JALマイルになりました
3000円弱でこんなにマイルが貯まります!
これだから止められない 笑
もちろん無理して買ってるわけではありません
送料が高かったりしたら普通に買うこともあります
でもどうせ同じもの買うならちょっとでもお得率高いほうがいいなぁと思うのです

月曜・金曜夜限定ボーナスポイントキャンペーンは12月までと言われています
今のうちに欲しいもの買わなきゃ♪

今日の1枚
あれからずっとおかん食堂に通っています 笑

d0155128_17543841.jpg


母の味っていいですね♪
[PR]
by hongkongpeu | 2011-11-25 17:58 | 陸マイラー | Comments(11)
2008年に湾仔からシンセンに行った時の半券です

d0155128_2359589.jpg


45香港ドルでシンセンへ
陸路・日本円にして約500円・24時間15分おきに出るバス
海外に行くのに!と何もかもが驚きでした←海外といえば腹巻にパスポート入れて!の勢いですからw

「紙切れ1枚だし」とこうやっていつまでもとってあるから家が片付かない(-_-;)
衣服と台所周りはかなり片付けましたが、手をつけられないのが「カバン」「靴」そしてグッズ
ALFEEグッズ・洋ちゃんグッズ、もちろん香港グッズ
どうにもこうにも捨てることが出来ず、また買うことを我慢することも出来ない←きっとこれからも

整理整頓の基本は「空中分解」だそうです
出したものは使ったら片付ける
外から持ち込んだものも所定の位置に置く
そこらへんにポンと置かない

よーーくわかってますが出来ないダメ人間(-_-;)
最近は片付けてるというより物を移動してるだけの気がするのはナイショです
すっかり寒くなりコタツブタ生活になってからは「何でも手が届くところにあるのが幸せ」と大きな勘違い中
早く春が来ないかなー
[PR]
by hongkongpeu | 2011-11-24 23:54 | 香港の街 | Comments(2)
またまた友人Jとランチデート

いつも通り前日に「どこいくー?」「どこにしようかー?」のやりとり
決まって無くてもお互いあまり焦りません
方向性だけ決めてあとは私に任せてもらいました☆
友人Jには「靴を脱ぐから靴下気をつけてね」としか教えず 笑

一度行って良い印象のあるイタリアン
でもどこかのついでに行くところや、周りになにかあるところではないのでなかなか足が向かず
たまにタイミングがあって電話しても「満席です」と断られてました

ダメかな~と思いつつ電話したら「お二人なら大丈夫です」と言われた!ラッキー!

周りは田畑に囲まれた一軒家のレストランです
オープン3分前だったのでまだ門が閉まっていました
d0155128_18111681.jpg


玄関を入ると・・・そこはお友達のおうちみたい 笑

d0155128_18124145.jpg


リビング部分に最大でも16人くらいでしょうか
夫婦お二人でされているので給仕は少し時間が掛かります

パスタコース1600円を注文

前菜

d0155128_18144832.jpg


メインのパスタ
乾麺・半生麺・手打ち卵麺の3種類のメニューから選びます
私は手打ち卵麺にしました

d0155128_18155384.jpg


ドルチェ

d0155128_18171811.jpg


シェフが丁寧に作っているなぁと思いました
どれを食べても美味しい!
また機会があれば行きたいな

食後は運動だ!とショッピングセンターへ
でも結局おやつを食べる私たち

スガキヤのソフトクリーム
d0155128_18205332.jpg


ソフトクリームで一番美味しいと思っています
150円ですが「高くなったなぁ」と名古屋人は思うでしょう 笑
[PR]
by hongkongpeu | 2011-11-23 18:24 | 名古屋でご飯 | Comments(8)
昨日の出来事が新聞に載りました

d0155128_21523119.jpg


隣と裏の記事が野球関連で残念ですが(-_-;)


そして実は昨日はダブルヘッダーでした

d0155128_2251184.jpg


鳥取から伯母が来ていたので女子会開催!

そして残った出汁で作った雑炊が今日のおかん食堂に!←まだ通ってるw

d0155128_2262990.jpg


煮しめが美味しい~♪
しっかり持って帰って今夜のおかずにもしました うしし
[PR]
by hongkongpeu | 2011-11-21 22:14 | peuの日常 | Comments(4)
ドラゴンズは負けちゃいました
でもこのシーズンまで楽しませてくれたドラゴンズに感謝!

ということで話題をサクッと変えます 笑


今日は中学卒業以来の同窓会でした!
なーんと卒業のときにタイムカプセルを埋めていたそうです!←記憶無し
連絡を取っている友人はいませんでしたが便利なインターネットのおかげで数年前に繋がり、今回も奇跡的に参加できました!
私も実家も転々としていたので同窓会をやっていたのかどうかすら知らなかったのですが今回が初めてだそうです

d0155128_22192753.jpg


23年ぶりに中学校に行って思ったこと
「ちっさっ!!」
校舎もグランドも何もかもが小さく感じました

校舎の隅に埋めたタイプカプセル
私達の年代だけの行事だったそうです

d0155128_22222994.jpg


頑丈に埋めすぎてて取り出しに苦労しましたが発掘成功!
2年生の時に「立志のつどい」というのがあり、短冊に「こういう人間になりたい」みたいなことを書いていたのです
その短冊が埋まっていました

会場を移し立食パーティー形式で同窓会

d0155128_22251189.jpg


当時の担任の先生から1人ずつ名前を呼ばれ手渡される 何だか感動です
久しぶりにあった友人たちは最初は遠慮がちに話してたけど・・・あっという間にタイムスリップ!
本当に楽しい時間を過ごすことが出来ました

野球も終わって同窓会も終わり
何だか気が抜けちゃったなぁ 
[PR]
by hongkongpeu | 2011-11-20 22:34 | peuの日常 | Comments(6)
超寒がりの私
苦手な季節がじわりじわりと近付いてきました

これからの楽しみはコレ

d0155128_22574575.jpg


このテンションの上がるカップで奶茶を飲む
ビタミンカラーがまたいいなと(笑)
やっぱり奶茶にはこれが一番♪

そして今夜のお供を選ぶ

d0155128_231199.jpg


上2つはG.O.Dの湯たんぽ、下は街歩きで見つけたものです
G.O.Dはどうしても選びきれなくて大人買いしました 笑

普段使うものに香港グッズがあるって幸せです♪

さあ明日は気合入れてドラゴンズの応援しますよ!
[PR]
by hongkongpeu | 2011-11-18 23:06 | 香港の雑貨 | Comments(8)