ブログトップ

憧れの地は香港

hpeu.exblog.jp

2002年初めて訪れた香港 そこで香港に恋しました 香港への愛を綴るはずが・・・今ではすっかり食べ物ブログ化してます

<   2011年 12月 ( 27 )   > この月の画像一覧

今年もあと残すところ数時間
実家の掃除も終えお風呂にも入りサッパリ
何が変わるわけじゃく「今日」と「明日」ですが区切りがあるというのは良いですね
1日・1週間・1ヶ月・1年
短いスパン・長いスパンでの区切り
なにごとも永遠ではなくリセットの繰り返しだと気付かされる
でも同じことの繰り返しではなく少しずつ変化している
毎日誰かが操ってるのか?と思うほど日々加速して過ぎていく日々
それに置いていかれまいと必死にもがきながら付いて行ってます
来年も置いて行かれないように、かといって前を行きすぎないように自分の足元をしっかり見て日々楽しみながら1日でも多く笑顔で過ごしたいと思います

今年も拙いブログながらたくさんのコメントをいただきありがとうございます
2012年も食べ物中心になると思いますが、どうぞよろしくお願いいたします

今日の1枚
実家で手伝ったアルバイト代はお煮しめ
d0155128_1754511.jpg


1年を母の味で締めくくる幸せ
おかあさん ありがとう
[PR]
by hongkongpeu | 2011-12-31 18:05 | peuの日常 | Comments(10)
毎年12月30日はいつも行くお店の大掃除です
このお店に行くようになって6年
毎年変わらず同じことが出来る事も幸せの形の一つだと改めて感じる年末です

香港在住の友人ともこのお店を通して知り合いました
彼女も年末は里帰り&大掃除が恒例行事
香港のことを話しながら掃除をするのは楽しいものです 笑

逆にブログを通して知り合った方も続々香港入り
みなさんのつぶやきやFBでの様子を指をくわえながら見ています
大晦日の明日は実家の大掃除のお手伝い
管理人をしているビルのワックス掛け×11階分_| ̄|○
明日は冷え込むというのに・・・風邪ひかないように厚着して行かなきゃな

今日の1枚

かなーりみにくいですがお餅です

d0155128_20432145.jpg


知り合いを通してお米屋さんから一臼分(約4kgくらいかな)を買って親戚で分けます
このお餅が美味しい!
小豆の用意も出来たので善哉を食べるのが楽しみだな♪
[PR]
by hongkongpeu | 2011-12-30 20:45 | peuの日常 | Comments(6)
12月23日が天皇誕生日で祝日になってから3連休になることも多く、何度もお二人の(天皇とキリスト)お祝いをダシに集まってはケーキを食べたような気がします
それも25日で一段落
スーパーも一気にお正月用品!
あれ?かまぼこってこんなに高かった?と驚くお値段
野菜やお肉も一気に値上がりです

今年も31日〜3日が仕事なのでお節は作りません
↑こう書いたらなんと31日代わりに働いてくれるというとっても嬉しい申出が!!
わーいO(≧▽≦)O ワーイ♪
元旦は仕事だけど
でも大掃除はしません←コラw
毎年おかんに「お煮しめを大量に作って」とお願いし、ちょこちょこ買い足したものでお正月は過ぎていきます
今年もあと2日 早いなぁ
洋のクリスマス、和のお正月
その中間の今日はアジアン気分
友人Jはカレー・私は海南鶏飯

d0155128_164816100.jpg


d0155128_164835100.jpg


最近「シンガポール」に行く人、行ってる人、行った人が周りにいて海南鶏飯が頭から離れなかった
うん やっぱりこの店は美味しい!
鶏肉が驚くほど柔らかい!あっという間に完食

まだまだ話し足らない(食べ足らないともいう)私たちはすぐ近くにある喫茶ボンボンへ
昭和のかほりのする素晴らしい喫茶店です(笑)

d0155128_1653280.jpg


25 ヴァンサンカン2月号に香港特集!20Pの大特集でした!
こんな雑誌です→
[PR]
by hongkongpeu | 2011-12-29 17:12 | peuのひとりごと | Comments(6)
口内炎が治りきらないうちに「めばちこ」できました(-_-;)
地方によって、めばちこ、めんぼう、ものもらいと呼ばれますが正式名は麦粒腫
地方別呼び名MAPはこちら→

昨夜は口内炎+めばちこのWパンチでしたが、アフタッチのおかげか今朝は口内炎はほぼ完治
左目に違和感+若干の痛みがありますが今日も1日なんとかなりそうです
年末年始もずっと仕事なので仕事納めというのはありませんが、明日・明後日と連休なのでちょっとだけワクワク
明日はランチと午後は買出しの予定
お煮しめを母に作ってもらいます
明後日は某喫茶店の大掃除
もし大晦日が休みになれば母が働くビルの大掃除 ポリッシャーやワックスを11階フロアー分w
自分家は全くしないのにな(笑)

たくさんの人に感謝をし、できる限り色々と手伝ってるのに何故口内炎とめばちこのWパンチなんだ(-_-;)
まぁこれで厄落としになり新年を迎えられるならいいかな←ノーテンキな考え
さあ出勤の時間だ!


今日の1枚

帰国した友人からのお土産

d0155128_7195937.jpg


今回は不幸があり緊急帰国だったにも関わらず買ってくれていました
感謝!
[PR]
by hongkongpeu | 2011-12-28 07:20 | peuの日常 | Comments(4)
ここ最近忘年会だ~と外食が続いていたら口内炎が出来ました|`Д´)
しかも舌の上
じようずに喋れません(/Д`;
まぁ元々舌の足らずな喋りではありますが更にヒドイ
アフタッチ貼って寝ようと机の上に出したらとう貼った気持ちに

d0155128_7461665.jpg



気付いたら朝でした
これね 患部に直接貼る薬です
私には合っているようですぐ治ります←じゃあ忘れるな
何とか今日一日を乗りきって今夜は忘れずに貼ろう
[PR]
by hongkongpeu | 2011-12-27 07:38 | peuの日常 | Comments(6)
朝から雪が舞い、すぐ止んだのですがまた夕方に降り始めました
今もみぞれ雪が降っています
水分が多いので積もりそうではありませんが・・・いや積もらないで欲しいな
昔は「ホワイトクリスマスなんてロマンチック!」と思っていましたが最近では「寒いなぁ」「交通機関が乱れるなぁ」など現実的なことを先に考えるようになりました。これも加齢でしょうか(-_-;)

そんなクリスマス!
思いもよらぬ友人から北海道スイーツのセットが届きました!

d0155128_1731598.jpg


ここ最近はすっかりご無沙汰だったのですが・・・嬉しい!
そして海を越え、国境を越え届いた愛のケーキ←もちろん配送は日本からです 笑

真っ赤に燃える愛の赤 笑
d0155128_173637.jpg


開けてみると・・・
きれなザッハトルテの黒に萌えるpeu 笑


d0155128_17364033.jpg


d0155128_17371788.jpg


普通のチョコレートケーキと違ってくどくないのでパクパク食べれちゃう!
あぁ感謝感激です
会えた回数こそは少ないですがあの手この手で、時には特派員を使い愛を育んだ1年でした(´▽`)
来年も愛の成長を楽しみたいと思います!

ケーキを食べながら録画した「メレンゲの気持ち」を見ました

リサ・スティッグマイヤーのお宅拝見
なんやんねあの豪華さ
上環あたりの超豪華マンション
1フロアーに1軒 ペントハウスなのかな?
香港に引っ越す頃のブログ見たらプライベートジェットにワンコも一緒に乗ってました
もちろん検疫等色々あったようですが機内で自由に走り回れるっていいね ワンコも人間も

他には懐かしい人が出てました
チューヤン!
d0155128_17403819.jpg

今は広告会社で働いていて、自分がロゴをデザインしたお店でロケしてました

チラリチラリと映る夜景のクリスマスイルミネーションに喜ぶ私(*´∀`*)


d0155128_17462059.jpg


d0155128_175044100.jpg

[PR]
by hongkongpeu | 2011-12-25 17:48 | peuの日常 | Comments(6)
「クリスマス」を変換すれば「☆*::*:☆MerryXmas☆:*::*☆」が候補に出ました←PC
珍しく土日の連休
シフトが変わってから平日休みが減り土日休みが急増
思うように用事が片付かない(-_-;)
我が家は「都会」と「田舎の中の都会」(郊外の大型ショッピングモールがある地域)の間
どっちに向かっても渋滞 こんな日は「こたつむり」が一番!

そんなクリスマスイブ
今年も素敵なプレゼントをたくさんいただきました!

d0155128_12211046.jpg


UGGは超激安で譲ってもらいました☆
プレゼントに囲まれながらコタツに潜り込みのんびり過ごそうと思います
[PR]
by hongkongpeu | 2011-12-24 12:23 | peuの日常 | Comments(4)
なんの攻撃かといえばプレゼント攻撃です
わーきゃーだーと生きてる私なので周りの方々には迷惑をかけているはず
少しでもお返しをしようとお歳暮大作戦☆
元々プレゼント攻撃好きな私なので趣味も半分以上ですがw

宅配、郵送、手渡しとあの手この手で攻撃
海を越え山を越えビュンビュン飛んでます

最後の便は・・・週明け到着かな(-_-;)←この辺に計画性の無さ、どんぶり勘定さが現れています
喜んでもらえる姿を見るのは嬉しいものですね♪
大して世話にもなっていない上司に形だけのものを贈るより、大好きな友人達のことを思い浮かべながらあれこれ選ぶ方が幸せ♪
例えチープなものでも真心はこもっています
受け取った友人にとってひとつでも笑顔の素になればいいな

今日の1枚

毎年楽しみにしているご近所さん

d0155128_2240138.jpg


3軒並びでイルミネーションされています
これを見ると年末だ!と焦ります 笑
[PR]
by hongkongpeu | 2011-12-23 22:43 | peuの日常 | Comments(6)
今日はおやすみでした!
午前中に出来ることを!と年内最大の懸念事項「年賀状」のミッションをクリア!
明日投函すればOK♪

お昼からはまたまた友人Jとランチ♪
いま気になっているお店2店舗とも水曜休み
どうしようかー?と悩んで結局先日行ってとても良かったフランス食堂に再訪決定!

今日のランチはコレ!
牛ランプ肉(腰のあたりの赤身)

d0155128_19591739.jpg


柔らかくて、でも弾力はちゃんとある美味しいお肉♪
サラダ+メインにパン食べ放題で920円はやすい!!
今日は+480円でデザート(ドリンク付)もオーダー

数種類ある中からエクレアをチョイス
d0155128_20255663.jpg


おいしーーー!!これ販売して欲しい!
友人Jはアイスクリームを注文していましたが「こんなに美味しいのは久しぶりに食べた!」と言ってました♪


その後はお互いの用事を片付けずつショッピング←食べ物ばっかり!
他にも頼まれていたことなど一気に片付きスッキリな1日になりました!
何か忘れてるような気もするのですが・・・「これどうなった?」と返事待ちの方は連絡ください

今年も残すところあと10日
年が明けたところで何も変わらないのですが「年末だ!」と何故か焦ってしまいますね
充実した休日
明日も頑張るぞー!

今日の1ま・・・今日は2枚!

ケンタッキーで売られている「たまごのタルト」
d0155128_20223724.jpg


蛋撻に近いのか?!と買ってみました
1個200円ですがドコモのケータイクーポン提示で170円です

d0155128_20235177.jpg


カスタード部分はそれなりですが・・・パイ生地の部分がイマイチ(><)
もうちょっとサクっとすると美味しいのにな~残念
[PR]
by hongkongpeu | 2011-12-21 20:29 | 名古屋でご飯 | Comments(2)
たまには香港ブログらしくメディア情報です!

12月24日(12:00- 14:30)
日本テレビ「メレンゲの気持ち」、お出かけSP!
もちろん香港です!

明日発売の雑誌「GOEHTE」2月号
 「アガる!香港」特集。11ページの香港大特集!
BALS代表取締役の高島郁夫さんが香港を紹介
男性目線の香港情報ってあまりないかも?
まずは立ち読みだ!


今日の1枚

momoちゃんとkittoさんといつもの店でランチ

d0155128_2263758.jpg


美味しかったーー!
年内は29日まで年始は6日の夜から営業←自分へのメモ
あと1回くらいいきたいなー!
[PR]
by hongkongpeu | 2011-12-20 22:08 | peuの日常 | Comments(4)