ブログトップ

憧れの地は香港

hpeu.exblog.jp

2002年初めて訪れた香港 そこで香港に恋しました 香港への愛を綴るはずが・・・今ではすっかり食べ物ブログ化してます

<   2012年 02月 ( 23 )   > この月の画像一覧

今日は恒例になりました高齢の女子会でした

開催理由は
・恒例だから
・北海道に行くにあたり留守番やワンコの預りなど伯母たちに協力してもらったので御礼
・おかんの誕生日が近い
と諸々ありますが理由は何でも良いんです 笑
二ヶ月に一度の割合で「そろそろ集まりましょー」と声を掛けて日程を調整して開催
介護の仕事で泊まりもある叔母に、私が変則勤務ですが「ここだ!」と合う日が1日はあるもんです(^^)

メニューはもうご存知「うどんすき」

d0155128_2340129.jpg


野菜でうどんが見えませんがしっかり入ってます^^;

この後はホッケ&ひじきの混ぜご飯!
喋る&食べるに忙しく写真撮れませんでした(-_-;)

そしておかんが片付け&お持ち帰りの準備をしてくれている間にこちらも準備
おかんへのバースデーケーキ
d0155128_23423372.jpg

サプライズだったのでとても喜んでくれました!

今日はバタバタと自転車で走り回っていてデパ地下に行けなかったので路面店のモンシュシュ(堂島ロール)へ

予約していなかったので小さいのしかなく5人で食べるには寂しいなーと堂島ロールも1本お買い上げ
あんなに大行列だったのに今では並ばずに買えます
さすがミーハー&飽き性の名古屋だな

何年ぶりかにハッピーバースデーの歌をみんなで歌いロウソクの火を消してもらいました
みんなでお祝いできて良かった♪


ちなみにモンシュシュで2000円以上のバースデーケーキを買うとこれをもらえます

d0155128_23503311.jpg


1年以内にこれをもってくとカットケーキかプリン、クッキーシューがのいずれかが1つもらえます
忘れないようにしなくっちゃな
[PR]
by hongkongpeu | 2012-02-29 23:56 | peuの日常 | Comments(4)
先日届いた香港から愛のサプライズ便の中からピックアップしてご紹介

d0155128_22182732.jpg


G.O.Dとのコラボです!
美心が作ってG.O.Dがパッケージを担当

裏はこんな感じ

d0155128_22201676.jpg


デザイン、色使い 見るからにG.O.Dですね
この袋は捨てれないなぁ。。。大事にとっておこうっと


今日の1枚

ふじ原でランチ
赤魚の粕漬けです
いつも魚の横に季節を感じるものが置かれています

d0155128_22314660.jpg


私の休憩時間に合わせて来ていただいてのランチ会
ありがとうございます
おかげで午後からも頑張れました♪
[PR]
by hongkongpeu | 2012-02-28 22:37 | 香港の美味しいもの | Comments(2)
最近仕事が驚くほど忙しいです
年末でも相当忙しいと思ってましたが、そんなの比にならないくらいです
同じ時間しか働いていなくても疲れ方が違います
いつまで続くのかなー

そんな私が忙しいとすること
「ご飯を食べに行く約束を作る」です
小刻みにニンジンぶらさげないと頑張れん!踏ん張れん!と自己暗示のようなもの
美味しいもの食べてたくさん笑ってエネルギーチャージ!
3月は毎週予定が入ってます まだまだ入りそうです 笑
そして「いつかまた行くぞ!」と過去に放送された香港関連の番組を見ます
先日BS-TBSで放送された「ゆらり散歩世界の街角」を出掛ける寸前の隊長にメールして録画してもらいました
番組では日本と香港の関連や、香港仔での蛋民(水上生活者)の船の中を見れたりと興味深い内容でした!
隊長ありがとうございます!
これからはもう少し早く連絡するようにします(^^ゞ

暫くは香港から届いたサプライズ便を少しずつ噛み締めながら過ごします


香港関連テレビ情報

アナザースカイ
2012年3月2日(金) 23時00分~23時30分
「ディズニー大好き横山剣さんに、香港ディズニーランドがサプライズ!パレード参加で、いいね!連発!?ミッキーと夢のコラボ?小学5年生のときに初めて父親とふたりで訪れて以来、幾度となくパワーをもらってきた香港で人生の転機を語る。大人気クレイジーケンバンドの結成も香港と関係していた!創作の原点。父親と食べた思い出の味を再現。グルメリポート初挑戦の貴重映像!やんちゃ時代の昔話にスタジオ大爆笑」

剣さんがディズニー好きなのはビックリ 気になるから録画してみようっと♪

今日の1枚

d0155128_21364153.jpg


ギンビスの食べっ子動物
日本には2種類くらいしかないのに香港には色んな味があるようです
そういえば出前一丁も日本は頑なに1種類だけど香港には数え切れないくらいあるなー
[PR]
by hongkongpeu | 2012-02-26 21:39 | 香港の街 | Comments(4)
昨日のランチに出掛ける10分前にピンポーンとチャイムがなりました

配達員のおじさんが「peuさんお荷物でーす」と叫んでいる
しょっちゅう荷物の届く我が家ですが今日配達予定はありません
なんだろう・・・?と思いつつ出てみると、おじさんが超棒読みでうちの住所と名前を読み上げ始めました
ワケがわからず荷物に目をやると・・・ローマ字で書いてある!
だから棒読みだったのか!
えーーーということは海外から荷物?!と思ってるとやっと「ここにサインをお願いします」とおじさん
ダッシュでサインして荷物をふんだくるように受け取り差出人を見る

あちゃーーーーやられたーーーー!
少し前に名古屋3人娘(笑)から送ってうふふーん♪なんて思ってたら、あっという間に香港から愛のサプライズ便!

d0155128_2024562.jpg


恵康の売り場がまるごとやってきたみたい!!
どれも「私が香港に行ったら買ってるであろう商品」ばかり
暫く香港にいける予定がない私にはありがたいサプライズ!

3人で仲良くいただきます!!
ありがとーございます!
あぁ幸せだ♪
[PR]
by hongkongpeu | 2012-02-25 20:03 | 香港の美味しいもの | Comments(6)
今日は友人Jと隊長とランチデートです
田舎方面へ車を走らせて田んぼの真ん中にあるレストランへ到着

d0155128_20292379.jpg


素材を生かした自然派レストラン
食べ盛りの3人ですからもちろんコースを注文

素材の産地から説明してくれます
d0155128_20313584.jpg


どれも美味しかったな〜♪

デザートには一人一人違うメッセージが書かれています

d0155128_203316100.jpg


もうちょっと近かったら通いたいレストランです
他の料理も食べてみたいなー!

そしてこのレストランの近くには気になるケーキ&焼き菓子のお店があります
実は先月ホールケーキを買うときに行こうかなと思ったら改装中
なんでだ?と思ったらなんと・・・

真ん中の3枚だけ色が違うのわかりますか?

d0155128_20543393.jpg

なーんとお客さんの車がお店に突っ込んだのです!!
確かにこの前は駐車場になってます
でも結構な坂になっていて車止めもあります
踏み間違いにもほどがある・・・
お店のブログを見ると12月21日に事故が起き厨房はぐちゃぐちゃ、機械は壊れスタッフさんも怪我をされたようです
結局一ヶ月ほどお休みされていたようです
ここはシュークリームが有名なのでもちろん購入!美味しかった!!
いつかホールケーキを買いにいきたいな

ちなみに入口は洋菓子屋さんとは思えない佇まいです

d0155128_2054472.jpg


今日から6日間のうち4日間はランチデート、1日は食事会
3月に入っても予定がどんどん入ってます
食べる時間はあるのに何故運動する時間がないのでしょう(汗)←コラw
[PR]
by hongkongpeu | 2012-02-24 20:55 | 名古屋でご飯 | Comments(6)
今日は朝から光通信の工事
リビングを必死に掃除して散らかってるものはクローゼットに押し込んで準備完了!
二人の作業員の方と警備員さんがお見えになり工事開始

d0155128_21165996.jpg


作業開始から5分
「電話線は直接ここには来てないようですが、どこを経由しているかわかりますか?」と言われて慌てて我が家のシステム担当者(ダンナ)に電話
結局「家を作った人しかわからん」ということで線(配管)を辿ってもらうことに
・・・えっ?全部の部屋入るんですか?!
ちょーーーっと待っててください!他の作業しててください!!と言い残し2階へダッシュ!
何とか形をつくり各部屋をチェックした結果作業は2箇所となりました 最悪4部屋作業と言われたので良かったーー

そしてついに開通!
光通信はやーーーい!!
慣れてしまえばこれが当たり前に感じてしまうのでしょうが、暫くは「快適〜♪」と楽しみます(^0^)

今日の1枚

札幌・雪まつりの雪像写真
すっごい似てるー!

d0155128_2135495.jpg



さあ明日は楽しみなランチデートだ♪
[PR]
by hongkongpeu | 2012-02-23 21:35 | peuの日常 | Comments(4)
明日ついに我が家へ光ケーブルがやってきます

再度のお知らせになりますが@ybb.ne.jpのアドレスが2月末で利用できなくなります
アカウントはそのまま@yahoo.co.jpで送信してください

明日は朝9時から工事開始
その工事が3時間ほど掛かるらしいです
そんな長い時間何してればいいんだろう・・・?
録画してあるのが溜まってるのでそれを見るのも・・・ですよね?
今はFOMA回線で接続しているのでインターネットは出来るけど、どうなんだろう?
じーっと見られてても工事の方もやりにくいだろうし、かといっていないように扱うのもなぁ
きっとネットしてるかな(笑)

今日はいただきもののパール柑をエサにおかん食堂を開けてもらいました!

d0155128_2159565.jpg


まるでわらしべ長者の私 笑
[PR]
by hongkongpeu | 2012-02-22 22:02 | peuの日常 | Comments(4)
またまた香港関連で楽しみな本が出ます

発売日は3月23日
「香港ストリート物語」
香港の道にこだわり、中華とイギリスのはざまで発展してきた香港への考察、そして歩くことにより発見できるガイド的要素を両立させる。

これだけ見ると「どうかな〜?」と感じるかもしれませんが著者はあの小柳淳さんです!
そうです「香港路線バスの旅」や「香港路面電車の旅 トラムには香港のすべてがみえる窓がある」の小柳さんです!
バス、トラムときて次は歩き!
1680円とちょっとお高めですが、気になる本です
まだAmazonにも出ておらずイメージ写真もないので、追加情報あればまた紹介します

我が家のワンコ
遅番勤務をやるようになってからワガママ度UP(><)
朝のんびりしてると私が休みだと思ってるようです
出掛けようとすると「置いて行かれる!」という被害意識が強いようで、帰ってくると甘えん坊だったりトイレが間に合わなかったり
慣れてきた頃にまた早番になるので忘れちゃうみたいです
加齢もあると思いますがワンコにも迷惑掛けてるな〜

そんな今日の1枚

d0155128_22375926.jpg


またまたパール柑をいただきました!
ワガママワンコが邪魔だ・・・
早速食べましたが美味しかった♪
デパ地下だと1個500円もするのです
[PR]
by hongkongpeu | 2012-02-21 22:46 | 香港の本 | Comments(2)
先週は3日間だけ早番でまた暫くは遅番シフト
朝から時間を持て余しています
超長いつぶやきです 笑

それって意味あるのか?体調のことも考えてるのか?と思うほど基本シフトがテキトー
しかも会社都合でどうにでも休みを動かせるので確定版が発表されるまで休みはぼんやりとしかわかりません
会社都合で動かす=忙しくなる日に人を配置する なので私達派遣にとっては「しんどくなるシフト」になります
そこに残業が追加される もちろん祝日は平日扱いなので代休も手当も無し←社員はあるらしい
「日頃から配慮と感謝の気持ちを忘れず体調管理をしっかりしてください」と言われても・・・吉本新喜劇ばりに「おまえもな!」と叫びたくなります
先日はエアコン壊れたとかで30度の常夏の中仕事してました かと思えば休憩室は震えるほど寒かったなぁ
それなりに大きい会社なんだからもう少し何とかならんのか・・・と思いますが大きいほど「長いものにまかれる」いや「巻かれたい」人が多いのかもしれませんね

かなり前置きが長くなりましたが 笑
題名にある「港中大戦」
「港中」は香港と中国を指しています
スマホで蘋果日報の写真とわかる漢字を見て雰囲気を掴み、詳細はジャパナビ・りえさんのブログを拝見しています
事の始まりは日本でも報道されたD&G事件
来店していた中国富裕層の希望で香港市民が写真撮影することを禁止したとか
「大陸観光客は良いけど香港市民はダメー!」
それに反発した香港市民が「ここは香港 なぜ香港人だけが規制されるんだ!?みんなで店の前で写真撮ろう!」とネットで呼びかけ集まること6000人
さすが一致団結香港人!
自分にとって被害がなければ「関係ない」思う日本人気質
でも少しでも自分に被害が被るようなことがあると途端に人が変わったようになるのですが・・・

中国人妊婦が香港で出産するのも増えています
香港で出産すれば「一人っ子政策」の制限を受けず、生まれた子供は香港の永住権を持つ
香港で生活すれば現地で無料の高い教育や医療を受けることができ、多くの国にノービザで行けるようになるからです
香港で産まれた新生児8万人のうち半分は両親共に中国人だったとか
中国人にベットを占拠され香港人が出産できない!と怒っていたところにD&G事件
それがアンチイナゴ広告へ発展
中国からの観光客を「イナゴ」に例えているのです

これだけじゃ意味がわからないと思いますが興味ある方はりえさんのブログや「イナゴ 香港」 「D&G 香港」などでググれば記事が出てくると思います

そんな熱い心を持つ香港人ですが今度は香港政界内で揉めているようです
とある政治家の自宅が舞台
取材用のクレーンがすっごい数で遊園地みたいでした 笑
ひょんなことから違法建築(香港にはあってはいけない地下室があった)に対する記者会見で「奥さんがやったことだから知らなーい」と言っちゃった
女性をワルモノにするなんて香港人からしたら考えられないこと

そんなに家事をやらなくていい
一致団結気質
安価で気軽に美味しいものが食べれる
ますます私には香港という土地がむいてるなぁ 笑
もう少し早く香港の良さに気付いていれば人生変わったかなぁ
なーんて思いつつ住めば良いことばかりじゃないでしょう
いま自分の目の前にあることをやらなきゃ!
ということで仕事行ってきまーす


今日の1枚数枚

札幌・すすきのには氷像作品が並んでいました
d0155128_955280.jpg


d0155128_961413.jpg


d0155128_964163.jpg

[PR]
by hongkongpeu | 2012-02-20 09:07 | peuのひとりごと | Comments(2)
香港関連の新しい本が3月1日に発売されます!

d0155128_210547.jpg


新版香港無印美食2012
龍 陽一
TOKIMEKIパブリッシング(角川グループパブリッシング)
売り上げランキング: 50979


内容はこんな感じ

二〇一二年の茶餐廳(チャーチャンテン)
追憶の粒あん入りパイナップルパン
スクラップ&ビルド
面影たずねて香港島
戦う茶餐廳
熱奶茶一億配分の土地
世界遺産茶餐廳
茶餐廳の四分類
(1)トラディショナル・タイプ
(2)スタンダード・タイプ
(3)レストラン・タイプ
(4)フュージョン・レストラン
香港料理・茶餐廳


スペシャル対談
茶餐廳よどこへ行く!?


茶餐廰ってなに?
茶餐廰はラーメン屋?
恐れずに入り、着席せよ
窮屈など気にするな
ティッシュを必ず持て
ほか


茶餐廰でのお作法 ─ PART 1
相席するのも多生の縁
ガラスの下の大量メニュー:注文をしよう─基礎編
「ニゴ」さえ覚えれば飯は食える
飲むべきか、飲まざるべきか…
食べ方よりも残し方
ほか


メニュー大解剖
〈飲品類〉「イーッ」と「ドン」
ガシ・ガシ・ガシ
コーヒーにレモンを、コーラはホットで
おしどり、飲む?
・「滾水蛋」
・「西洋菜蜜」
・「鹹檸檬水」
・「柚子茶」
ほか

〈麺類〉ワンタンは日本人のため、とんこつは香港人のため
「まぜてたべてね、まぜて」
インスタントラーメンは贅沢メニュー
ほか


茶餐廰でのお作法─PART 2
注文をしよう─応用編
「チャン」はメニューの意味
二人のため、セットメニューはあるの
ときには健康も考えて─スープと野菜
ほか


茶餐廰で見える風景
謎のトランプオッチャン集団
真夜中のサッカー観戦
砂糖おじさんと持ち込みおばさん
隠れアイテム・奥義を探す
ほか


ふたたび、茶餐廰ってなに?
喫茶店+ハンバーガーショップ+立ち食いそば屋=茶餐廰



そうですか そうですか
表紙から素敵だと思いましたが7年前と同じ茶餐廰特集ですか
もちろん買います!

今日テレビで「美人姫」という1粒5万円のイチゴが紹介されていました
1粒5万円
同じ5万円なら香港行って茶餐廰で好きなだけお腹いっぱい食べたい
茶餐廰を香港迷で貸し切ってメニューを片っ端から頼んで色んなものをちょっとずつ食べる
うーん 考えただけでもお腹が空きます 笑

早速本の予約しよーっと♪
[PR]
by hongkongpeu | 2012-02-19 21:15 | 香港の本 | Comments(8)