ブログトップ

憧れの地は香港

hpeu.exblog.jp

2002年初めて訪れた香港 そこで香港に恋しました 香港への愛を綴るはずが・・・今ではすっかり食べ物ブログ化してます

<   2012年 03月 ( 24 )   > この月の画像一覧

マイルを貯めるようにJAL-JCBカードとローソンJMB(JALマイル)ーVISAカードの2枚を利用しています

ところがJCBは取り扱い手数料が高いのか国内でも「JCBは扱っていません」と断られることがあります
海外に行くと・・・そりゃあもう悲惨なもので使えないところが多いのです
更にJAL-JCBカードをWAONと紐付けて利用していますがオートチャージが出来ず現金チャージのみ

マスターへの作り変えも検討してたのですが、サービス内容でお得なこともあったりでずるずるときていました
やーーっと4月下旬からオートチャージ開始のお知らせ!
うれしーーー!
これでかなり便利になります

そして更に素敵なお知らせが!

JCBブランド会員なら、香港の路面電車「トラム」に乗車無料!

1回2.3香港ドルでもタダになるのは嬉しいな♪←タダに弱い名古屋人w

今日の1枚

叔母から仙台土産をもらいました
d0155128_2310153.jpg


牛タン楽しみだなー!
名古屋に1店舗くらい仙台のような牛タンが食べれるお店が出来ればいいのにな
[PR]
by hongkongpeu | 2012-03-31 06:00 | 旅の準備 | Comments(6)
1日早いですが明日は休みのため私の3月は今日で終わり!

3月は2つの目標をたてました
仕事とプライベートと1つずつ


両方とも達成することができましたーー!
今月はよく働いたーー!
前年比5倍くらい残業しました 笑
隊長にたくさん助けてもらいながら何とか目標達成!
隊長ありがとうございまーす(^^)/
もう来月からマイペースに戻ります 笑

プライベートの方は・・・3段階あるうちの第一段階をクリア
これはまだまだ先があるのでいずれ書きましょう

明日はお休みなのでたーくさん寝て美味しいもの食べてのんびりするぞー!

今日の1枚

別れのお菓子

d0155128_21344551.jpg


勤務体制が変わって3ヶ月
「早番・遅番のシフトで祝日は平日扱い それに加えて強制のような残業はキツイ・・・」というような理由で5人近く退職しました
新しい人を募集するより、今頑張っている人にもう少し目を向けてくれるようになって欲しい
大人の事情はおこちゃまにはワカリマセン
[PR]
by hongkongpeu | 2012-03-30 21:35 | peuのひとりごと | Comments(2)
8年後の香港に新たなMTRが開通するそうです
中環~沙田の全長17kmを新設の顕徑駅や啓徳駅なども含め全部で10駅で結ぶ予定とか
開通は段階的で18年に大圍―紅磡間が、20年には紅磡―金鐘間がつながり全面開通
開通すれば大圍―金鐘間を最短17分!
はやーい!

それにしても中環~沙田間が17kmしかないことに今さら驚きました
そこにいったいどれだけのお店があって、どれだけの人が暮らしているのでしょう
あぁ早くその雑踏の中に紛れたい。。。
ですが、残念ながら今年も訪港の夢は叶いそうにもありません
2012年は色々な節目、イベントに関わっています
05年から始めたことの集大成・区切りの年
今すぐにでも香港に行きたい気持ちはあります
2泊3日くらいならいけるかもしれませんが・・・どうせならたっぷり楽しみたい!
だからこそ今年はイベントに集中して来年たっぷり遊びたいと思います

と、3月にして行けない宣言は寂しいですが香港妄想旅行は続けます!

今日の1枚
ランチ後に会社近くの公園に出掛けました
春は目の前ですね
d0155128_21221587.jpg

[PR]
by hongkongpeu | 2012-03-29 21:25 | peuの日常 | Comments(4)
人間でもありますよね
数回しか会ってないのに「この人とは合う!」と吸い寄せられるように仲良くなれちゃう人と、どんなに努力しても・「・・・無理だわ」て人
思考・言動・雰囲気、理由は色々ありますが「合うものは合う 合わないものは合わない」ってあると思います
えぇこう見えても私は人見知りですから←キッパリ

そしていま相性が悪くて困っているもの
私が使っているインターネットブラウザoperaとこのブログ・exciteです
ブログ書こうとしても「応答なし」と表示されホワイトアウト(操作が出来ない状態)→しばらくすると元に戻る の繰り返し
色んなサイトにアクセスしましたがexciteだけなんです
RSSなど全部operaで登録してるので今さらIEに変えるのが面倒くさい(-_-;)
exciteがちょこちょこと変更してることで負荷が掛かっているのか・・・
他の方のブログにお邪魔しても半フリーズ状態
高速軽量がウリのブラウザなのになぁ
色々とググり対処してみましたが変化無し
なんとかならないかなー


今日の写真
毎朝「起きたくありません!」とストライキをするワンコ

d0155128_2148976.jpg
d0155128_21482429.jpg

d0155128_21483776.jpg


飼い主の方が気に入って(笑)服を着る回数が増えました
服を着てると・・・ワンコというよりサルに見えます 笑
[PR]
by hongkongpeu | 2012-03-28 21:51 | peuのひとりごと | Comments(0)
またまた香港での値上げの話が出ています
今度の標的は的士(タクシー)
早ければ7月から来年初めまでには値上げされるそうです
値上げされるのは
・初乗り料金20ドル→22ドル
・2~9キロメートル以内の料金200メートル当たり1.5ドル→1.6ドル
9キロメートル以遠の料金は1ドル/200メートルのままで値上げはされないそうです

住居費は世界トップクラスの香港ですが、その他が安価なのでギリギリバランスが取れているのではないでしょうか
安くて美味しいものがたくさんあり、どこに行くにも交通費が安いのが香港の魅力
それなのにじわーっと少しずついろんな物が値上げしています
私達旅行者はタクシー初乗り20ドル(約200円)なんて安い!日本は一気に50円上がったんじゃなかったっけ?と思いますが、日常となるとほんの少しの値上げでも痛いもの
一度上がると値下げは期待できない(-_-;)
せめて家賃でも下がるといいですね


今日の1枚

香港のお土産をいただきました♪
d0155128_21424115.jpg


元朗榮華のお菓子です
また元朗をのんびり散策したいな~
[PR]
by hongkongpeu | 2012-03-26 21:43 | 香港の街 | Comments(2)
月初めに香港人のお友達が来る話を書きましたが、それが今夜でした

当初の予定では土曜日だったので候補店をあれこれ考えてたら・・・フライトの都合で日曜日の夜になったと連絡
名古屋の日曜日の夜 うーんオススメ店はみんな休みですけど(-_-;)
でもせっかく名古屋でご飯を食べるんだから1人では入りにくいような、なおかつ名古屋めしが食べれるところを考えました

まずは大須観音、商店街を散策←もうすっかり定番になった案内コース 名古屋は他に行くところがないのですw

その後あちこち寄りながら都心へ
テレビ塔もきれい♪

d0155128_0165071.jpg


ここで二號さんも合流してかんぱーい!
人気店+予約不可でしたがタイミング良く座れました
その後のお客さんは何人も断られていました←同僚でしたw

d0155128_0175811.jpg


名古屋めし!
味噌おでん・ささみのしもふり・きんぴらごぼう・手羽先煮など日本っぽいものをチョイス

d0155128_0212714.jpg


彼との会話は日本語オンリー
あれこれ食べながら「これは広東語でなんていうの?」と発音+iPhoneで漢字表記してもらいながら楽しみました
やっぱり広東語はいいなー!
今日覚えたことは「キャベツ=椰菜」です 
こうやって毎回食事してたら少しは広東語覚えれるかも 笑

たくさん喋って、たくさん歩いて、それ以上に食べた夜でした!
あー楽しかった!
[PR]
by hongkongpeu | 2012-03-26 00:30 | 名古屋でご飯 | Comments(4)
ここ最近のマイブーム
それはドコモのスマホで利用できる「しゃべってコンシェル」です
iPhoneではsiriで提供されているドコモ版
相変わらずドコモは宣伝が下手なので知られてないのですが、なかなか面白いのです

Android 2.2以上のスマホなら無料でダウンロードして利用可能

イメージ図
d0155128_21454720.jpg


ドコモのCM





ランチタイムにみんなで遊んでました
「○○に会いたい」→その人の画像を検索して表示
「明日朝10時半に○○駅に行きたい」→現在地の最寄り駅からの乗換案内
「○○さんにメール」→あて先にその人のアドレスが入った状態で作成画面が起動
「パスタのレシピ」→クックパッドからレシピ検索
と色々遊び相手になってくれます
siriはまだまだ日本語の理解度が低いようですが、ドコモの方は日本メーカーの技術なのでかなり優位なようです

その他にも「何だか寂しいな」と言ったら「明日はいいことありますよ」とか「元気を出して」と雑談にも応じてくれました 笑
でも「香港に行きたい」には「周辺ガイドではみつかりませんでした」と言われちゃいました
スマホに一生懸命話しかける私をワンコは不思議そうに見てます^^;

静かなところでは使いずらいですが、駅へ向かう時など入力せずに時間が調べれるのは便利です
また1歩スマホと仲良くなれた気がします(^^)
[PR]
by hongkongpeu | 2012-03-23 22:03 | peuのひとりごと | Comments(8)
またまた深夜にポチっとしてしまいました
ずーっと前に見て「食べたい。。。食べたい。。。」と思っていたケーキ

でも外食続きで食べまくってるし、身体も重いし・・・と我慢していたのですが・・・
「期間限定」という言葉に弱いわたし ちょっと高いけどなぁと思いつつ、たっくさん働いた日についポチっとしていまいました

その名も「キングオブポテト」

d0155128_9162886.jpg


さつまい芋のパイです
芋がゴロゴロ入ってます

d0155128_9211433.jpg


うまーーーい!!
1つだと送料掛かるので2つ買って送料無しにしました
それをカットしてあちこちに配りましたが「これどこで買えるの?もっと食べたい!」と連絡がきたほどです
さくさくパイ生地にしっとりとした芋がゴロゴロ
うー思い出したらヨダレが。。。

この罪悪感を利用して今月は残業ガンバリマス←運動はどこいった?
[PR]
by hongkongpeu | 2012-03-22 09:21 | peuの日常 | Comments(0)
今日はお休みでしたが相変わらず朝からバッタバタでした
始まりは早朝5時半のメール 早すぎやろー
あと半年はこんな生活が続く予感。。。

本日3回目のお出掛けはワンコも一緒
叔母宅の近所にあるドッグカフェで待ち合わせです
カフェに行くのでお洋服を着せました(^^)

d0155128_19362743.jpg


カフェでは他にワンコがいなかったので貸切~♪

d0155128_19385776.jpg


叔母とひとしきり話し、盛り上がった帰り道
遊びつかれたワンコは信号待ちのわずかな時間で居眠り 笑

d0155128_1939157.jpg


帰宅した今も気に入ってるのか着ているのを忘れてるのか服をきたままのワンコです 笑
[PR]
by hongkongpeu | 2012-03-20 19:40 | peuの日常 | Comments(4)
春の嵐か?と思うほど風がビュービュー吹いてます
花粉症の人は大変そうですね
って私も若干の花粉症ですが、まだ大丈夫
もうちょっとしたら目が痒くてたまらなくなります(´д`)

いつの間にか日も長くなっています
確実に春は近付いているのですね
お花見の計画しなきゃな♪
仕事が最繁忙期を迎え「でらわや」の状態です
不思議なもので「忙しさ」が増すと「友人と外食」「体重」も一緒に増えるのです
トーク番組で小泉今日子さんが「ストレス解消法はガッーとお酒を飲んで倒れるように寝て、そのちょっとの罪悪感を利用して上げる」と話してました
「ちょっとの罪悪感」って大事ですよね
これがないと「開き直り」になってしまう
罪悪感と開き直り 使いどころを間違えると結果は大きく違います
私も気をつけなきゃな
しあ今日も頑張るぞー

今日の一枚

d0155128_85879.jpg

香港迷の先輩からTEMPOをいただきました
これがひとつ鞄に入ってるだけでテンションが上がります(^o^)
[PR]
by hongkongpeu | 2012-03-19 07:43 | Comments(2)