ブログトップ

憧れの地は香港

hpeu.exblog.jp

2002年初めて訪れた香港 そこで香港に恋しました 香港への愛を綴るはずが・・・今ではすっかり食べ物ブログ化してます

<   2012年 04月 ( 23 )   > この月の画像一覧

昨日の朝から喉が痛かったんです
でも元気だし食欲旺盛は変わらず
一応風邪薬を飲んで様子見

食欲→変わらずどころか月末のご褒美として甘いものにも手を出す
運動→念のため・・・と一切せず

出かけようかなと思ったけど昼過ぎから様子がおかしい
身体が熱い・・・これは発熱の症状だ
そうか風邪だったのか!←やっと気付いた
ここで熱を測っては負けてしまう 熱があることが確定したらもっと弱ってしまう!
冷えピタ貼ってお昼寝開始!
3時間くらい寝たでしょうか・・・のどの痛みが半減 熱もだいぶ下がったようです

夕方 身体も楽になったので歩いてスーパーへ
途中でレニエに寄ってシュークリームを買う余裕っぷり
そして食べたご飯がこれ

d0155128_210411.jpg


がっつりとしょうが焼き丼
風邪で食欲が落ちるヒマなく回復 健康ってすばらしい♪
結局食っちゃ寝の繰り返しだったから育った気がする(-_-;)
今日は映画を見に行こうか、いつもの喫茶店に行こうかなんて考えてたのになー
休みの間に風邪引いて復活しちゃいました
いつもそうなんです 比較的予定の緩い日に体調崩してすぐ回復
便利に出来てます 笑


今日の1曲
夕方のNHK番組で特集されていた方です



介護される親から見た目線の歌詞です
いつ始まるかわからない介護
この歌を忘れないようにしよう
[PR]
by hongkongpeu | 2012-04-30 21:10 | peuの日常 | Comments(4)
4月も残すところあと1日
明日はお休み&相方出張なので家事もなし!
ゴールデンウィークなのだけがもったいない 平日だったらほーんとのんびり出来るのになぁと考える悪妻でございます 笑

3月に引き続き4月も目標残業クリア!
今年は過去最高に働いています←今まで働いていなかったともいうw
そんな思い込みが私に常に豪華なアメを与えます

今夜は1人なので贅沢にデパ地下でお買い物
d0155128_2202969.jpg

時間が遅かったのでサラダは半額でした☆

これだけじゃ終わらない。。。

デパ地下へ向かう地下街で白シャツを見つけ得意の一目惚れ
d0155128_2244482.jpg

SALEで半額だったので即買♪

じゃあインナーもいるな♪と勝手に決めつけてユニクロへ
2色購入しました
白シャツ+インナー2枚+デパ地下=5000円の出費
地下街やデパ地下歩いてると、どんどん荷物が増えていく摩訶不思議な現象
みなさんもありませんか??
ほんの少しムチを打ったら大きなアメを与えてしまいます
残業してる意味なーーし^^;
[PR]
by hongkongpeu | 2012-04-29 22:16 | peuの日常 | Comments(10)
疲労蓄積なのか、加齢なのか、どんくさいのか、隊長に似てきたのか(笑)

朝一番からお弁当と一緒にケータイを冷蔵庫に入れました(-_-;)
5分くらいで気付いてすぐ出しましたが・・・こんなことも日常化になるのでしょうか
その後も仕事がイマイチうまくいかず 凹むこと数回
周りに助けてもらいながら何とか1日が終わりました
こんな日は長く感じるものです
早く帰ってゆっくりお風呂にでもつかろう・・・そう思っていたのに。。。

家の前まで来て気付きました
あ・・・鍵を持って出るの忘れた( ̄Д ̄;) ガーン
今朝は私の方が出るの早かったからなぁ。。。
相方に「インキーしましてん はよ帰ってきてー」とヘルプメール
20分ほどして帰ってきてくれました よかったーー

ダッシュでご飯作ってたらピンポーンとヤマト運輸さん
2つも荷物届いたー!

d0155128_221112.jpg


友達が作ったおコメと掘った特大タケノコ!
ありがたやーーー!
更に先日チケットを取ってあげた友人からお菓子
散々な1日だと思ってたけど終わりよければ全て良し!
美味しいものに囲まれてルンルンです♪ 単細胞でよかった 笑
さあ明日もがんばろー!


明日の「めざましどようび」に「香港100万ドル夜景に世界一の水族館&激安点心満喫旅」という見出しがありますよー!
見れる方はぜひ!
[PR]
by hongkongpeu | 2012-04-27 22:15 | peuの日常 | Comments(6)
またまた香港関連本が発売です!

香港本
香港本
posted with amazlet at 12.04.26

エイ出版社 (2012-04-27)
売り上げランキング: 7599


内容はこんな感じです
「本書は、香港を満喫したい方に送る完全ガイド本。
何度も香港に来ているリピーターの方々に聞いた「ここがお勧め!」をギュッと詰め込みました。本格広東料理に飲茶、点心、必食の麺、激安の美食、スイーツなど最新のグルメ情報。100万ドルの夜景、高層ビル群に下町感たっぷりの露天街など、絶対外せない見どころ。ファッションから雑貨、お菓子に漢方まで、香港でしか楽しめないショッピング。
「食」、「遊」、「買」をテーマに、眺めているだけで香港に行きたくなる情報が満載です! また、「どこに行けばいいか分からない!」と困っている方のために、3泊4日で香港を遊びつくすモデルツアーを提案。旅を快適にするための香港基礎知識やMAPも掲載しています。」

とりあえずは立ち読みか・・・いやでも買っちゃいそうです
5月1日発売のエクラ6月号に香港特集、SPUR7月号では32ページも特集!
今年は香港方面が吉方位と言われているので特集が多いように感じます
パワーチャージしにいきたいなー!

そう思った人は応募しましょー!

キャセイパシフィック航空でいく"食の都"香港へ行こう!

当たるといいなー!
[PR]
by hongkongpeu | 2012-04-26 20:48 | 香港の本 | Comments(2)
今日は半日だけ休日出勤して元同僚とランチしました
あれれ もしかして今年初??
そんなに経ったっけ??
でもそんな時間を感じさせないくらいすぐマシンガントーク開始
やっぱり女同士って良いですね♪

今日のお店はずーっと気になってたけどタイミングが合わずに行けなかったところ
地下街上がってすぐのところです

12時40頃に行ったら満席
20分程度で空きますとのことだったので吸い込まれるように地下街へ
あっという間に服を購入 休日出勤代の半分は消えました^^;

時間になったのでお店へ戻るとすぐ座れました

まずはパン
d0155128_21142647.jpg


自家製のフォカッチャが美味しかったな


続いて前菜
d0155128_21152013.jpg


野菜が美味しかった!←これ重要
軽くローストしたハマチも煮込んだ豚肉も絶妙な味!

メインのパスタ
d0155128_21165551.jpg


器も温かく周りのチーズが溶けてパスタに絡んで美味しかったー!


デザート
d0155128_21175997.jpg


素朴なチーズケーキが美味しい

更に接客がスマートで気持ち良い
これにドリンクがついて1500円(税込)
場所と味、サービスから考えるとお値打ちなランチ!
また機会があったら行きたいお店が増えました♪
[PR]
by hongkongpeu | 2012-04-25 21:26 | 名古屋でご飯 | Comments(4)
今日は(も)香港に繋がらない話です 笑

先日とあるところでの待ち時間に何となく見た本
「誕生日占い」

案外当たってるかも・・・?と思ったので載せてみます

9月13日生まれの人は 「若々しく見える正直者」

長所
●野心的 ●創造力がある ●自由を愛する ●自己表現力がある ●指導力がある
 
短所
●衝動的 ●優柔不断 ●支配的 ●感情表現に乏しい ●反抗的

性格と運命
●独立心が強く、知性にあふれ、個性的なあなた。
●社交的で常識があるので、誰とでも仲良くなれます。
●冒険心が強いのですが、感情を抑えようとしたり、1人ですべてを
 背負いこもうとしてストレスを感じてしまうこともあるので、気をつけて
 ください。
●ユーモアセンスにあふれ、聞きほれるような素晴らしい声の持ち主で、
 穏やかな話し方をします。
●熱くなりすぎて短気にならないように注意。
●もとから誠実でまじめなあなたですから、自制心を身につければ、
 すばらしい潜在能力を存分に発揮することができます。
●関心がある仕事には非常に熱心になりますが、成功したいという
 気持ちがはやまり、支配的にならないように。
●この日に生まれた人は、一生を通じて若々しく、中性的な個性を
 持ち続けることが多いようです。

何をするにも現実が第一の幼少時代を過ぎ、
9歳になる頃に⇒30年にわたる人間関係重視の時期が訪れます。
          バランス感覚や調和に対する意識が高まり、創造的な
          才能を伸ばすことに熱心になります。

30代後半⇒再び転機が訪れます。人生に対して深い意味を求めるようになり、
       変化の力を重視するようになるのです。

仕事と適性
●説得上手で組織力に優れたあなたは、販売促進、広報、政治活動などの
 職に向いています。
●鋭い知性と知識欲を持っているので、執筆業、教育や法律関係にも適性が
 あります。
●天性のビジネスセンスを活かせば、商業、不動産、会計、株式市場でも
 成功します。


どうでしょう??
ちなみに9歳になる半年前に両親の離婚により大阪→名古屋へ
35歳の時に人生を大きく変える人との出会いがありました
案外あたってるかも?


今日の1枚

d0155128_215765.jpg



今日の素敵な出会い
[PR]
by hongkongpeu | 2012-04-23 21:57 | peuのひとりごと | Comments(8)
慌しい1週間が終わりました
身体が1つじゃ足りない 1日24時間じゃ足りないと思っていた1週間
どうにかこうにかなるもんだ 

時間が足らないどころか夕方にぽっかり1時間半ほど時間が空きました
場所は名古屋駅
この1時間半という時間がとても微妙で何をしたらいいのかわからない
結局何を買うわけでもなくあちこちウロウロ
久しぶりにこんなものを食べました

d0155128_23584470.jpg


既に1切食べちゃった後の写真 笑
名古屋で60年以上続く喫茶店・コンパルのエビフライサンド
昔は名古屋駅から遠出する時にはテイクアウトして新幹線で食べてました
コンパルのHPにはこう書いてありました
「エビフライは海老の殻むきからパン粉をつける作業まで全て手作りで、サンドイッチに合うように原材料を厳選し、サイズも特別なパンを毎朝焼き上げています。 エビフライ3本、ふんわり玉子焼きをカツソースとタルタルソースのダブルソースを使ってトーストパンでサンドしました。 テレビ、雑誌の取材で必ず取り上げられるコンパルを代表するサンドイッチです。」
これも全国にあるものかと思ってましたが名古屋めしなんですね


さあ明日からの1週間は珍しくのんびりモード
リフレッシュするぞー
[PR]
by hongkongpeu | 2012-04-23 00:08 | 名古屋でご飯 | Comments(8)
今年のゴールデンウィーク

私はいつも2日間・来週・再来週くらいで予定を把握しています
来週・再来週あたりはざっくり、2日間は時間割をして組んでいきます
数日前手帳を見てビックリしました
なんと世の中はもうゴールデンウィークが目の前!
「祝日=平日扱い」のシフトを長く続けているので「連休が楽しみ♪」なーんてこともなく、世の中に置いてきぼりになってる気がしました(-_-;)

私のシフトと世の中の連休を比べてみると・・・30日・5日・6日とお休みです
去年までは休み交換が出来たので平日休み、祝日を働いていたのに今年からは改悪されて出来ません
いやぁ~5・6日の休みなんていらないのにな
でも前後にびっちり予定が組まれているので、どっちに出ても休日出勤すると連勤になっちゃう
かといって出かけようにもどこに行っても人混みだらけでしょう
幸か不幸か相方はお仕事のようです
こんな時に女子会とかしてもみんな忙しいだろうし・・・みなさんはゴールデンウィークって何して過ごしてますか??
Huluでも契約して引きこもろうかなぁ


今日の1枚

d0155128_21521920.jpg


ケータイで撮った中では自画自賛の1枚
左手で枝の位置を固定してるのはナイショです 笑
[PR]
by hongkongpeu | 2012-04-21 21:52 | peuのひとりごと | Comments(6)
とあるブログで紹介され「ここお店かな~?」と囁かれているお店親戚たち行って来ました!
まず結論からいうと「わかりません」です 笑
「そうだ」と思える部分もあるし「ここは違うかも?」と思うところも
でも予想以上に美味しかったので無問題!
さあ料理写真いってみましょー!

とろけるようなえんがわ 680円
d0155128_2235231.jpg


白身3種盛(桜鯛・金目鯛・真鯛 どれも天然もの!!)980円
d0155128_2236294.jpg


本マグロ 780円
d0155128_2237991.jpg


カツオのタタキ
d0155128_223746100.jpg


カツオのアップ
d0155128_22423614.jpg


久しぶりにカメラ持ったらピントが合わない・・・
しかも周りが箸を持って待ってるから撮影タイムも急ぎ足 笑


他にも串カツやセセリ煮など食べて、生ビール3杯に締めのお茶漬けも4品
大人5人が満腹になるまで食べて12600円!!
激安ーー!

ただこのお店は賛否両論あると思います
立地・店の狭さ・オーダーしてから出るまでの長さ このあたりはマイナスポイントです
何を食べても安くて美味しい ハズレがありません
うちの親戚たちは「絶対にまた来たい!近いうちに来る!」といってました(^^)
久しぶりの新規開拓 大成功でした☆
[PR]
by hongkongpeu | 2012-04-20 22:46 | 名古屋でご飯 | Comments(2)
市街地のタクシー値上げ申請に続き新界も申請したそうです
内容はこんな感じ

「初乗り料金(2キロメートルまで)を現行の16.5ドルから19ドルに引き上げるほか、トランク使用料など付加サービス料金をそれぞれ1ドル増しにすることを提案。2キロメートル以遠の料金は変わらない」

日本と比べればまだまだ安いですが、それでも値上げは気持ち良いものではありません
さらにスタフェリーも休日料金だけ成人料金で2.8~3.4ドルになるそうです
こちらは正式決定で6月24日から値上げ開始
一度値上がりするとそれが当たり前になって値下げはないでしょう
赤字続きのスターフェリーでしょうが頑張って欲しいですね



今朝隊長からチョコレートをもらって元気になりました(^^)/
残業も一段落して明日からは遊びのスケジュールがいっぱい!!
まずは明日!以前から気になっていたお店に潜入調査してきまーす♪

今日の1枚

出勤前に歩く道
d0155128_22575515.jpg


緑の中を歩くって気持いー!

「緑の中を」と書いて「走り抜けてく真っ赤なポルシェ」と心の中で歌ったのはナイショです(笑)
[PR]
by hongkongpeu | 2012-04-19 22:59 | 香港の街 | Comments(4)