ブログトップ

憧れの地は香港

hpeu.exblog.jp

2002年初めて訪れた香港 そこで香港に恋しました 香港への愛を綴るはずが・・・今ではすっかり食べ物ブログ化してます

<   2012年 05月 ( 24 )   > この月の画像一覧

去年退職したお友達とランチしてきました
お得意の?!ランチリストをメールし決まったのは、いつものお店
なんと3ヶ月ぶりでした!

d0155128_2243639.jpg


ニューカメラで撮影
撮影音が消せるのは良いですね
オートで撮影しましたが、若干色が明るいかなぁと感じます
しかしさすがはNikon 起動が早い
まだ感想を掛けるほど撮影していませんので、いずれレポートしたいと思います

今日ランチした友人は国際結婚をしています
旦那サマはインド人(イケメン!!)
ベジタリアンでお米も食べないそうです
毎日カレーやピザを食べてるとか
自分の事は何でも自分でするので「ご飯も別々 私は何もしないから楽だよ」と言ってました
毎日掃除や片付けもするそうです すごいなー

彼女がインドに行った話やカースト制度、インドでの生活について色々教えて貰いました

まだまだ私の知らないことばかり!
世界は広いなぁー!
[PR]
by hongkongpeu | 2012-05-31 07:00 | 名古屋でご飯 | Comments(8)
3月、4月と私にしてはたくさん働き、怒涛の税金ラッシュも一段落
トドメの生命保険一括払いも終わりました
喜びを感じないものに毎月万単位で払うのは経済的よりも精神的に良くないです←非国民発言!

やっと私の出番だ!とばかりに買い物合戦の狼煙があがりました
(少し前にアウトレットで服を買った時から始まってる 笑)

デジモノ病なワタクシ
またまた買いました
今度はコンデジです 
毎日のように価格コムで価格調査
狙っていた機種が第一次底値は過ぎたなと判断し購入しました
ちょっと遅かったかなと反省
価格コムでの値段は26000円前後
でもカード決済出来ないところばかりてす
Amazonだと28000円前後

調べて調べて時期を待って遂に購入!

d0155128_9575656.jpg


発売当初ニコンが付けてたカメラケース
これは非売品になってますが同じものは4000円程度で販売されています
8GBのSDHCと液晶保護フィルムがついて28200円!
更にYahoo!のポイント10倍の日に買ったのでマイルも貯まってウハウハ(死語!?)
です(^-^)v

早速今日のお出掛けから使います!
明日もまた荷物が届く~♪←え?
[PR]
by hongkongpeu | 2012-05-30 09:49 | peuの日常 | Comments(4)
NHKで放送されている「おとなの基礎英語」
海外旅行などで“ちょっと英語を使ってみたい”という人向けに、旅先などで役立つフレーズを毎回1つずつ紹介するという番組です
なんと6月のミニドラマの舞台は香港!
番組紹介には「あえて「アジアを舞台に英語」を取り上げることで、世界各国で使われている「英語の今」を紹介する」と書いてあります
どんなお店でどんなやりとりがあるのかわかりませんがチェックしたいと思います!

初回は2012/06/04(月)22:50~23:00 の10分間

Eテレ(教育テレビ)
放送:月~木曜日 午後10:50~11:00
再放送:土曜日 午前5:20~6:00(4回分)
      翌週月~木曜日  午前10:15~10:25


どんな番組かわかりませんがまずは見てみよう!
[PR]
by hongkongpeu | 2012-05-29 22:01 | 香港関連の番組 | Comments(4)
カップヌードルのCMご覧になりましたかー??



こ、こ、これはートラムの中!!
一瞬香港の街が映る!!
室内は旺角のランガムプレイスだそうです

他にないかなーと探すとメイキングらしきもの発見



ほんの一部分だけですがトラム内がたくさん映ってます 笑

ちなみに
香港のカップヌードル「合味道」は人気No.1のカップ麺ブランドで、カップヌードルの発音に近い漢字として、「合味道(ハップメイドー)」という名前に
中でも海鮮味が一番人気
合味道は舶来イメージのパッケージがおしゃれでかっこいいと好評で、レンジ調理も可能な発泡紙容器を使用されているそうです

d0155128_90095.jpg


カップ麺はかさ張るのでほとんど買ってきません
出前一丁は茶餐廰等で食べる機会がありますが、カップヌードルは・・・しばらく食べてないかも!
そう思った途端食べたくなりました 笑

わーん オナカスイタ
[PR]
by hongkongpeu | 2012-05-28 22:19 | 香港の街 | Comments(8)
従妹のYちゃんが働く施設で「げんきまつり」というイベントがあったので参加してきました♪

障害を持っていますが28歳の明るい元気なYちゃん
私の顔を見るなり満面の笑顔で走ってきてハグ
まっすぐ目を見て「ありがとう~」と言ってくれたのです

そんなYちゃんを見て思いました
怒りをぶつけることがあっても、喜びを素直に表現することって少なくなったなぁって
彼女にハグされながら、ちょっと泣きそうでした^^;
私が行くというのを前日にお母さんから聞いてとても喜んでくれていたそうです

その後はお友達や職員の方に「peuが来た~」って紹介してくれました
お友達は必ず「誰~?お姉ちゃん?」と聞きます
Yちゃんは「違う!peuちゃん」と答えます
彼女は「親戚」や「血のつながり」を理解していないので「従妹」がわかりません
「お母さん」はいつも一緒にいる人で、それ以外は「知ってる」か「知らない」かなんですよね
職員の方が「親戚の方ですか?」と聞いても「違うの!peuちゃん!」と一生懸命訂正してるのが可愛かったです 笑

今日の1枚

d0155128_2150563.jpg


普段はパン作りの仕事をしているYちゃん
ホットドック用のパンも作ったそうです!
エアーパン作りを3回も見せてくれました 笑
プリンも粉を入れて混ぜて、その時に粉が飛んで手について・・・と3回教えてくれました 笑
[PR]
by hongkongpeu | 2012-05-27 21:55 | peuの日常 | Comments(4)
いつかは行くぞ!と思っているけど、なかなか行けない香港のオーシャンパーク
新しいテーマパーク『Old Hong Kong(香港老大街)』がオープンしたそうです!
3月の話ですが

。1950年から70年代の香港の街並を再現されており50年代の2階建てバスや120号のトラムを元に、50年代のトラムをハンドメイドで復元したトラムがあるそうです
そして興味深いのが「香港式買い食いストリート」
更に『唐楼』の街並みを再現されているそうです
一気にオーシャンパークに行きたくなったなー
私の訪港はいつなんだろー(泣)


詳しくは香港ナビの記事をどうぞ→

今日の1枚
名古屋の街を走る「ゆとりーとライン」に乗りました

d0155128_21351172.jpg


専用ラインを走る不思議なバス
バス停のはずなのに駅扱い
10分置きにはくるけど・・・採算取れてるのか微妙
渋滞はないけど・・・これを作るなら自家用車が走れるような道を作ればよかったのになーと思います
[PR]
by hongkongpeu | 2012-05-26 21:41 | 香港の街 | Comments(6)
ヒマなようで時間がない
時間がないようでヒマ
なんだか落ち着かない日々を過ごしています
段取りや要領が悪いからバタバタしてるだけなのでしょうか・・・6月中旬まではこんな感じが続きそうです

最近は肩書きを「コーディネーター」にしようかと思うほど色々と仕込みの日々
調べてリスト作って人数調整して こういう仕事嫌いじゃない いや案外好きなのかも
仕事でやってるわけじゃなく、その先に待っているのは「楽しみなこと」
だからこそ楽しいのかもしれませんね

またまた懲りずに食事会の予定が満載
忙しくなればなるほど食事会が増えるのは不思議です(-_-;)
だから忙しくても痩せないんだな

書いてて思い出しました
香港の友人だけが使っているのか 香港在住の人はよく使うのかはわかりませんが
「アレンジする」
「ジョインする」
在住の友人は普通に使ってました
「アレンジしておくね」「ジョインするわー」など
両方とも意味はわかるけど普段は使いませんよね??
友人だけなのか在住日本人が使うのか
どうなんでしょう??


SPUR7月が発売されましたー→
「誰も知らない秘密の香港100」と気になる見出しです
32ページあるそうです♪
そして六本木のミッドタウンで海外の観光局が集まった「レッツゴー海外」というイベントがあるそうです
香港ブースではパンフレット類を配るとか
お近くの方はぜひー!

名古屋ではタイフェスティバル
今年こそ!と思いましたが明日も予定満載(><)
行きたかったなぁ

今日の1枚
地下鉄で見かけた転職サイトのポスター

d0155128_2213188.jpg


このポスター好き!
[PR]
by hongkongpeu | 2012-05-25 22:01 | peuの日常 | Comments(4)
ボーイング787就航を記念してJALがこんなアプリを出しました
コチラ→

方向・角度・燃料を決めていざTakeoff!
目的地まで実際の飛行時間分だけ旅をします
就航地は全部で30箇所
もちろん私は香港を目指して設定するのですが・・・
いつも目的地は「大連」
ちょっと角度を変えると「バンコク」
ただの往復便になってきました(-_-;)
いつか香港に着くまで頑張るぞー!

ちなみにこのアプリ
飛行中にアプリを立ち上げると飛んでる様子が見えたり(部屋の中を飛んでます 笑)、パスポートにかざすとボストンの街を案内するという仕掛けつきです
自己満足のアプリですが暫く遊びたいと思います


今日の1枚

d0155128_23225167.jpg


早番・残業無し・雨以外の三拍子が揃った日は自転車通勤しています
写真は最後の坂を上りきった時に見えたご褒美
[PR]
by hongkongpeu | 2012-05-23 23:27 | peuのひとりごと | Comments(2)
GWくらいにふと食べたいと思った海南鶏飯
会社の休憩時間に行くので、人気店だし週末や祝日は間に合わない可能性もあるから避けよう
ありゃ遅番が始まっちゃうと先延ばし
この日はいけるかも!と思った日はGWの振替でお店が臨時休業(泣)
そしたらまた遅番が始まった(涙)

そんなこんなでやっと悲願達成!!

d0155128_023392.jpg



んまっーーーい!!
写真を見てまたすぐに食べたくなってきた。。。
やっぱりこのお店はサイコーだ!
[PR]
by hongkongpeu | 2012-05-23 00:01 | 名古屋でご飯 | Comments(4)
今日は金環日食のニュースばかりですね
そういう私もしっかり見ました☆



次に行ってみたいなーとチェックしてた尖沙咀のお店が閉店してました(泣)

潮發粉麺餐廰→

きっとお粥のお店は星の数ほどあるででしょう
途方に暮れるほどではないのですが、ここも大陸からの観光客が多かったとか
ここ最近言われている「大人の事情」が原因での閉店なら寂しいですね

今日の一枚

d0155128_16492558.jpg


レトルトのカルボナーラソースにキムチを混ぜ混ぜ
簡単キムチベーコンクリームパスタの完成!
見た目はイマイチですが美味しかったです(^-^)
[PR]
by hongkongpeu | 2012-05-21 22:00 | 香港の美味しいもの | Comments(4)