ブログトップ

憧れの地は香港

hpeu.exblog.jp

2002年初めて訪れた香港 そこで香港に恋しました 香港への愛を綴るはずが・・・今ではすっかり食べ物ブログ化してます

<   2012年 07月 ( 26 )   > この月の画像一覧

一ヶ月ほど前のニュースですが・・・

■鳥インフルで観光名所「バードストリート」閉鎖

香港旺角(モンコック)の雀鳥公園で、強毒性鳥インフルエンザに感染した鳥類が見つかった。6月25日の定例検査で公園内にある鳥販売店のシキチョウ(スズメ目ヒタキ科)をサンプル検査。その結果、「H5N1」に感染していることが確認されたという。漁農自然護理署が5日に発表した。
感染の拡大を防止するため、雀鳥公園は今日から21日間閉鎖する。
鳥販売店(約70店舗)も休業


その後どうなったのかなぁ 名所だけに復活して欲しいですね


■銅鑼湾の希慎広場、8月10日より営業開始

三越百貨店があった銅鑼湾の一等地にショッピングモール「希慎広場(ハイサン・プレイス)」が8月10日にオープンする。
計17フロア45万平方フィートの売り場に120店舗が入居し、銅鑼湾の商業施設としては時代広場に次ぐ規模
テナントの目玉は海外初出店となる台湾系書店の誠品書店と、DFSグループの大型免税店Tギャレリアで、8~10階の3フロア約4万平方フィートがこの2店で占められる
また6階はランジェリーやヨガウエア、スイーツ専門店などの女性向けフロアに、4階は日本のファッションブランドを集めるなど、フロアごとにテーマを決め特色を出している


私が行く頃には店舗の入れ替わりしてそうw


■日本人女性、長寿世界一“陥落”香港が1位に

厚生労働省が公表した2011年日本人平均寿命のデータでは、日本人男性の平均寿命は79.44歳で2010年より0.11歳が下がり、日本人全体では85.9歳と2010年より0.4歳下がった。 
日本人の平均寿命はすでに連続2年下がっている。1985年以来、日本人女性が初めて「最長寿」の称号を譲り、香港の女性が平均寿命は86.7歳でこれに取って代わった


香港って決して環境や食べ物が良いとは思えませんが・・・ご長寿の国なんですよね


■H&M、家賃高騰でセントラル旗艦店閉店へ

55万ドルだった店舗賃料が倍の1100万ドルに値上げされることが引き金になったようだ
同店のあとにはスペインのカジュアル「ZARA」が入る予定だが、月々の賃料を払うためには、200ドルの商品を毎日1825点売らなければいけない計算になる
「GAP」が月500万ドルですでに入居、同じくカジュアルの「アバクロンビー・アンド・フィッチ」がペダービルに月700万ドルで入居することが決定している


安価で売るには・・・品質が落ちていくのでしょうか・・・?


7月の香港ニュースを並べてみました
もう明日から8月
仕事している数時間は長いけど一週間、一ヶ月はあっという間に過ぎますね
置いてきぼりされないように頑張ろう!


今日の1枚

d0155128_21494630.jpg


暑い時には熱いものを食べるに限る!
[PR]
by hongkongpeu | 2012-07-31 21:48 | peuのひとりごと | Comments(16)
今日はあっちでちょっと、こっちでちょっと用事が入っている1日
地下鉄やバスで移動するより歩いたほうが早いかも?という微妙な距離移動ばかり
まずは腹ごしらえ!と早めのランチ

d0155128_2317592.jpg


スタッフに「彼女にしたいナンバー1」のHちゃんがいるお店
久しぶりに行ってきました
気が利いて可愛くて優しくて字もきれい 料理も出来ちゃう
私が男なら絶対に口説く!
なのにずっと彼氏がいなかったHちゃん
「やっと彼氏が出来ましたー!」と嬉しい報告が聞けました♪
Hちゃん 良かったね♪

結局そんなに暑くなかったので歩いて移動
久しぶりに1万歩以上歩いたー!

最後にお邪魔したお店で「ご飯食べた?軽くなら食べれるだろ?」と言われ・・・
ついうっかり「食べる♪」と答えちゃっいました
早めのランチから3時間後 某有名和食店でまかないを頂きました♪
せっかく歩いたのを自ら無駄にしました・・・(-_-;)
でも美味しかったーー!

ここで普通の女子なら「晩ご飯は食べれない」なのでしょうが・・・
二度目のランチから3時間後 

時半から恒例になりました親戚との女子会
d0155128_23182731.jpg


今回は外食ということで「ざうお」に行きました
個室だったので壁は水槽になっていて魚と何度も目が合いました 笑
ここでも刺身はもちろん麺や釜飯まで食べちゃった

暑さで満腹中枢がやられちゃったのか!?
普通はそこじゃないはずなんだけど^^;
まぁ私らしくていいか♪
[PR]
by hongkongpeu | 2012-07-30 23:17 | 名古屋でご飯 | Comments(4)
オリンピックが開幕しました
早起きワンコの散歩から帰ってきたのが5時
TwitterのHOTワードに「開会式」「五輪」が上がっていて「おぉ今から始まるのか」というくらい興味がありません^^;
まぁでもせっかく起きてるからと開会式をちょっとだけ
そこから延々長いことは分かってるので早々にテレビオフ!
それから3時間半後 クライマックスの聖火が灯るところだけ見ました
さすがイギリス!開会式というよりはショーを見ているようでした

そのオリンピックの影響なのか「世界の国旗ポストカード」のコーナーがあり購入

d0155128_8335969.jpg

写真を見てわかるように複数枚ありますので欲しい方にはお分けします

国ごとに建造物や食べ物をかわいいシールにしたシリーズもあったのですが残念ながら香港は無し
お店の方にも調べてもらったのですが「メーカーが作っていないようです 香港はメジャーだからありそうなのに残念です」
うーん ほんとに残念

ちなみに中国はこんな感じ

d0155128_9061.jpg


いつか香港も作って欲しいなー!
[PR]
by hongkongpeu | 2012-07-29 08:33 | 香港の雑貨 | Comments(2)
昨日は色々とアクシデント・トラブルに見舞われた日

午前中にトラブル1件 とりあえず月曜日に延期に出来たので、改めて練り直す
通常業務でもいまいちスムーズに進まず
こんな日はミスをしてそうで怖い 
私の仕事は何ヶ月も経ってから発覚することが多いのでドキドキだな

そしておかんからのメール
2月に北海道へ行ったときから「全然聴こえてないなぁ」と思ってはいたのです
ただ私自身も耳が悪くなっていたので話す声の調整が出来ていないのかと思い大声で話していました
「耳鼻科に行きなよ」と何度も言いましたが、病院嫌いな私達親子
ずーっと行ってなかったのですが、あまりにも聴こえないと自分でも思ったのかやっと行ったのです
結果は・・・右の鼓膜に穴が空いてて、左右共にかなりの難聴
まずは2週間薬を飲んで様子を見るそうですが時間が経っているために治るかは不明
2月から比べると最近は聴こえているように思っていたのですが・・・
一人暮らしだと話し相手がいないので日常で困らなかったようなのです
テレビも液晶に変えてたからボリューム調整も今までの設定と違うから気付かなかったのかも
おかん食堂に行く度に「テレビのボリューム大きすぎない?」と私が言うので、やっと病院へ
うーん もっと早く行かせれば良かったと反省


そしてトドメは派遣元の担当さんが変わるかもしれないという一報
周りの人に恵まれて、支えてもらいながら何とかやってこれてる私
今の人は長く担当していて「おかしいことはおかしい!」をきちんと会社に伝えてくれる貴重な人
あぁ彼女が移動になるのはかなりショック←まだ決まってないけど
何とか移動になりませんように


暗いことばかり書いたので少し違う話題を
昨日書いたPC用メガネですが、会社で1日掛けてみました
「それって最近話題のPC用?」と何人かに声を掛けられました
あちこちで話題だし、気にはなってたみたいです
オフィスは無駄に電灯が多く、デスクも真っ白なので反射がすごい!
席によっては「女優ですか?」というほどまぶしいところも
メガネを掛けることによってトーンダウンされてPCの文字がはっきり見えました
そして1日終わった後の疲れが違う!
会社用に・・・と思っていたのですが持ち帰って自宅でも利用中←なうです
もう1つ買おうかと検討してます^^;
企業では配布しているところもあるそうですね
PCとにらめっこが長い方はぜひ!

今日の1枚

トラブルが多いほど増す食欲(と体重)

d0155128_848442.jpg


「夏やせするの」「暑くて食欲がない」という言葉は憧れです 笑
[PR]
by hongkongpeu | 2012-07-28 08:45 | peuのひとりごと | Comments(6)
ケータイ・PCなどデジモノが大好きな私
起きたらまずPCの電源オン
出かける直前にPC電源オフ
通勤中はケータイを凝視
仕事中はモニターを凝視(睨みつけているともいう)
帰宅したらPC電源オン
PC電源オフして消灯

おはようからおやすみまで常に何かのモニターを見ています
こんな生活をしてると当然ですが眼精疲労は半端ない!
現在使っているPCもLEDバックライト採用だ!

ということで以前から話題になっているメガネを購入

d0155128_18542750.jpg

Nikon好きの私としてはこれも捨てがたかったのですが・・・
デザインがイマイチなんですよね(-_-;)
眼科専門医と共同開発し安価で提供しているJINSのPC用メガネ@3980円にしました

データー共有できるようになっていたので画像をお借りしてきました


d0155128_198062.png


ブルーライトは目の奥まで届いてしまうので眼精疲労につながるようですね

もちろん大好きなパープルをチョイス
d0155128_18544591.jpg


すごく軽いのでメガネを掛けているというストレスはありません
今日から職場で使ってみたいと思います
[PR]
by hongkongpeu | 2012-07-27 06:00 | peuの日常 | Comments(4)
今月は候補がありすぎて会場が決まらず開催が危ぶまれた東海サミット
本日無事に開催されました 笑

d0155128_22115928.jpg


各県の首脳陣に加えmomoちゃんがゲスト参加
さすがサミットメンバー もうね、話が世界規模!
香港・上海・ドバイ・パリとまるでセレブの世界 笑
同じ“香港”を語るにも“それぞれの香港観”があって楽しい~♪
あっという間におやつの時間になりました←!!!


カフェに移動しておやつターーイム!
「ゼリー系のデザートは食べたけどスイーツは食べてないよね♪」という全員一致の意見
香港迷は足腰と胃袋が丈夫じゃなきゃ勤まりません♪
d0155128_22123873.jpg



サミット所要時間なんと4時間半!
それだけ議題も多いのです!(^^)!
「まだまだ名古屋も捨てたもんじゃない」と感じるほど湯水のように溢れ出る開催地候補
早々に次回のサミット開催日と場所も決定!
今から楽しみだな~♪
[PR]
by hongkongpeu | 2012-07-26 06:00 | サミット | Comments(4)
日本も九州の大雨で被害が出ていますが香港にもとても大きな台風が上陸しました
おそらく私が香港を好きになって初めてのシグナル10だと思います
台風の大きさをシグナル1~10で表します
大まかにわけてこんな感じかな
※間違ってたらゴメンナサイ


シグナル1 「準備」を意味 香港付近800km以内に台風の中心があるため天候の変化に注意しましょう

シグナル3 「警戒」の意味 風速11m~30m/秒に達する可能性があるため、飛んだり落ちる恐れのあるものをすみやかに片付けたり補強しましょう
発令されるとマカオ行きの船が欠航になったり幼稚園がお休みになります

シグナル8 発令されると、即ちに学校、商店、オフィスはクローズとなり緊急性のある社員を除いて、帰宅が勧告

シグナル9、10 台風の風力が増した場合に発令されることがあるが、台風の目が繁華街を通り抜けるような「直撃」でもない限り9、10が出ることはない

でも出たんですよね~最大のシグナル10
街の様子はコチラ











「夏には必ず台風がやってくる」という前提で人々が暮らす香港
どっかの会社みたいに「警報が出たとわかるとみんなが帰っちゃうからナイショにしましょう もし帰るなら早退扱いだ」という会社とは大違いです

またまた「会社辞めたい病」発症中の私
派遣なので3ヶ月更新のため、毎回「続けますか?」と考える機会を与えられ毎回「更新します」と回答→契約書記入が必要なのです
スッキリしないときは別のことで発散させたいと、またまた大掃除を始めました
今回はキッチン周り
使わない食器や訳のわからんもん(←細々と色々あった)を片付けてスッキリ
「買う」ことが趣味のため物が多い(-_-;)
私は・・・いや女性はかな 多趣味なので色々と「置き換え発散」が出来るので強く生きていけるのかも?

さあ今日は楽しみにしていたランチ会です
プレバーゲン以来街に行っていない私
手ぶらで帰る自身がありません
さあどうなることやら??
[PR]
by hongkongpeu | 2012-07-25 09:58 | 香港の街 | Comments(6)
あの手この手でキャンペーン中のキャセイパシフィック
なんと今度はブロガー対象のキャンペーンです!

オトナの社会科見学in香港」と題して、11月上旬に3泊4日で香港観光と、キャセイパシフィック航空の本社ビル「Cathay City」を見学し、ご自身のブログにアップしてくださるブロガーの方を5名募集します!」


キャンペーン詳細はこちら!→

応募条件は「ブログを6ヶ月以上運営していること」
はい 応募資格はあります
ありますが・・・すっかり香港の話が出てこないこのブログ
今ではすっかり私の食べ物備忘録 しかも名古屋ばっかり
文章も・・・あぁ選ばれるとは思いませんが応募しますよ!!
キャセイでは「WE LOVE JAPANキャンペーン」でペニンシュラのアフタヌーンティーチケットやラゲージタグが当たったので選ばれると思いますが・・・でも応募はしますよ!
顔写真とか月間アクセス数とか面倒くさいけど
宝くじだって買わないと当たりません 応募しなきゃ当たらない~♪
みなさんもぜひ♪


今日の1枚

過去のケータイたち

d0155128_2291695.jpg


3度の引越しでも捨てれませんでした
下取り施策で渡したのもあるので・・・あと3台は写ってないかな
ケータイ大好き♪
[PR]
by hongkongpeu | 2012-07-24 06:00 | 旅の準備 | Comments(8)
京都に行く度に必ず寄るお店があります
いつもいいなぁ~と眺めてるだけのお店
何万円もするものでもないし、普段使えるものなのですが、なぜか今までは眺めてるだけ
しかし今回は「お店に寄ったら買うぞ」と心に決めていました
きっと暑さでやられてたのかも 笑

満を持して買ったのはこれ!

d0155128_1161031.jpg


足袋スニーカーです

後ろはこんな感じ

d0155128_1172157.jpg


明るく映ってますが深い赤です

つま先部分は少し割れてます

d0155128_1182473.jpg


これが歩きやすいのです
あーついに買ってしまいました
大人の遊び、大人買いのお出掛けでした

京都は何度行っても楽しい街
また涼しくなった頃に出掛けたいと思います
[PR]
by hongkongpeu | 2012-07-23 11:01 | おでかけ | Comments(6)
毎年梅雨明けと同時に大分県から届くトウモロコシ
「来週あたりに送るけんね~」と話した数日後に大豪雨
みんなが一斉に連絡をとると大変だからと1人だけが連絡を取り私は無事を伝え聞いていました

大豪雨から1週間
届いたメールは「今からトウモロコシ送るけど明日は何勤務?」
いやいや その前に生きてたーー!無事だったーー!が先でしょう 笑

「こっちは大丈夫 トウモロコシも大丈夫だったけん 親戚や会社の人に配りなさい!」と送ってくれました

d0155128_22483545.jpg


たーくさん届いた!
早速食べる!

なんとこれは生食出来るトウモロコシ・スゥイートコーンなのです!
d0155128_2249033.jpg


届いてすぐにムシャムシャ
あまーーーい!
新鮮なうちに!と親戚にも配達
届けて数分後 まだ帰宅途中に「あまーーい!」とメール
どんだけすぐ食べてんねん さすが食いしん坊の我が家の血が流れてますな

そして今夜 もうそろそろ生食の時期は過ぎたので薄皮一枚だけ残してヒゲ取ってラップもせずにレンジでチン

d0155128_22533747.jpg


光り輝く黄金色のトウモロコシ
スーパーで買うのとは全くの別物です
ワンコまで「欲しい!くれ!くれ!」と珍しく騒ぐのでペースト状にして食べさせました
恐ろしいほどの食いっぷりです^^;←間違いなく飼い主に似たw

今日はコレを食べるのを楽しみに残業を頑張りました♪
[PR]
by hongkongpeu | 2012-07-22 22:59 | peuの日常 | Comments(4)