ブログトップ

憧れの地は香港

hpeu.exblog.jp

2002年初めて訪れた香港 そこで香港に恋しました 香港への愛を綴るはずが・・・今ではすっかり食べ物ブログ化してます

<   2012年 08月 ( 24 )   > この月の画像一覧

会社を出たのが18:40
既に外は暗い!
いつのまに・・・と思わず足が止まりました

明日から9月
また通勤電車が混み始めますね

私の身体はいち早く秋を察知
もう食欲がすんごいです 食べても食べても止まらない
特に夕食後のおやつが止まらない(><)
ダメだとわかっていることほど「うしし 食べてやったぜ!」とちょっとテンションがあがる→後から大反省
この繰り返しです そりゃあもう肥ゆる秋だって先取りしちゃってます
せっかく痩せたのに・・・(泣)ちょっと戻ったのはナイショ

そんな今日は久しぶりにいつものお店でランチ
赤魚が美味しかったー!
d0155128_20482892.jpg


私達は最後のお客さんだったのですが・・・早々に大将が出てきました
なんか背が高いぞと足元を見たら下駄はいてる!!
割烹の大将らしいとパチリ
d0155128_20484462.jpg


この店でこんな写真撮るのは私だけだろうな 笑


たまには香港情報!

FIGARO10月号に香港特集!! 「週末海外主義! vol.03 超級おしゃれ!リュクスな香港へ。」

「リュクス」って・・・なんぞや?と思い調べてみました
フランス語で贅沢は豪華
その他にもこんな意味があるそうです

「高級ブランド品に限らず、自分にとってぜいたくな気持ちを感じさせてくれる物や事」

んまっーー!素敵!
一気にリュクスという言葉が気に入りました←単純バカw
香港に行って茶餐廰で菠蘿包と出前一丁と奶茶で朝ごはん 300円くらい?
それが私にとっては超贅沢で幸せな朝ごはん♪

どんな記事なのかまずは立ち読みにいこう♪

今日の1枚
秋は食べるものが多く忙しいです
d0155128_21113422.jpg

[PR]
by hongkongpeu | 2012-08-31 20:40 | 名古屋でご飯 | Comments(4)
コンデジを買うときにミラーレスカメラを使わなくなったらどうしよう?という不安がありました
購入当初は楽しいのでコンデジばかり
カバンに毎日入れっぱなしに出来るのも魅力ですね
レストランでも使いやすく消音も出来るのでとても便利です

撮った写真を見ていた時に「最近ミラーレス使ってないなぁ」と思い、まずは充電から 笑
家に居るときにはすぐ手の届くところに置くことにしました

するとやっぱりなんちゃって一眼だけど良い!
でもコンデジよりも腕の無いのが如実に現れます
実際に見たもの・撮影前にディスプレイで見たもの・撮影後に見たもの・PC画面で見たもの
全部違います どんどん悪くなっていく・・・(泣)

そこで今日の愛読書
d0155128_22521450.jpg


あーそうえいば持ってたわ^^;
本を読んでると「わーこんな写真が撮れる」「きゃーこんなのまで!」
・・・すっかり忘れてます(-_-;)
買って満足する悪い癖 
そしてすぐ欲しくなる悪い癖 
今はレンズが欲しい熱再発中
きっと買うと思います
最初に欲しい!と思った1年前から比べて半額近いんだもの←だからお金が貯まらないw

この写真だってピントがあってればいい写真だと思うんだけどなぁ・・・
d0155128_23112134.jpg


d0155128_23115038.jpg


香港に行くまでには上達するといいな!
[PR]
by hongkongpeu | 2012-08-29 22:49 | peuの日常 | Comments(8)
香港はどこに行っても「月餅!月餅!」なのでしょうか

イベントごとが好きな私
未だに誕生日・結婚記念日はケーキを買います!←理由が欲しいだけw
暦ごとの行事を大切にする香港が好きです

日本でも「土用の牛」や「お月見」などありますが、盛り上がっているのはコンビニやデパ地下だけのような気がします
節分も小さいお子さんがいるうちは豆まきをしても、いつの間にかフェードアウト
年頃になると「親と食事」すら減ってくるのではないでしょうか
母と娘なら女同士で出かけても家族全員で食事や外食って少ないかも
うちはおかんと二人なのでよくわかりませんが、どうなんでしょう??

と、話は冒頭に戻りまして
つい先日香港でこんなことがあったそうです
「ペニンシュラホテルが販売する月餅のギフト券におよそ400人が殺到、行列に並んでいた客のほとんどが買えないという事態になり一時混乱が起きた
月餅は同ホテルの嘉麟楼の8個入り258ドルのもので、販売数は3万9000セット
発売当日は早朝からの行列が400人近くにまで増えたが、結局ギフト券を手にできたのは先頭の数十人のみ
先頭の数人の客が数百~数千枚単位と大量に購入したためホテル側では急きょ1人あたりの購入枚数に上限を設定するなどしたが、朝10時の販売開始からわずか数十分で販売終了となった
長時間行列に並んだにもかかわらずギフト券を1枚も購入できないことに腹を立て、行列客が職員に詰め寄るなどで混乱
ホテル側では販売方法に不十分な点があったと非を認め客に謝罪、500ドル相当のアフタヌーンティーのギフト券を配布し騒ぎを収め
購入客には転売目的の客も多くいたようで、すでにネットオークションでは原価258ドルに対し400ドルの値をつけて売り出されている」

1人数千枚って・・・そんなの売る時点でおかしいと思わないのでしょうか
こんなことだから今年は私も嘉麟楼の月餅が買えなかったんだー(正式には友人ですが)
月餅食べたかったーーーと言っても実は中国のパサパサ餡子が苦手な私
邪道なカスタード餡とかが好きな「イベント乗っかり隊」です^^;

今日の1枚

通勤時は1.5lのペットボトルを運びたかったので肩掛けで
ランチに出掛けるからとバスケット型に変身!

d0155128_2056865.jpg


風呂敷って便利だ〜♬


みんみんさんに贈るオマケの1枚

d0155128_20592830.jpg


おやつを寄越せと訴えています 笑
後ろの散らかり具合は御内密に
[PR]
by hongkongpeu | 2012-08-28 20:53 | 香港の美味しいもの | Comments(8)
今日のランチは「おかん食堂」へ

d0155128_21162036.jpg


ランチ代にとおかんの好きなゴールドブレンド(インスタントコーヒー)を3本持って行きました

コーヒーを出した途端におかん上機嫌
「うわぁーうれしいわー!せや あんたわかめ持って行く?刺身わかめ!美味しいのがあったんだわーー」といそいそと冷蔵庫から出してきました
「これはワサビ醤油で食べや!それが絶対に美味しい!」と力説するおかん

あの・・・私おこちゃまなのでワサビ無理です(-_-;) 寿司部の大将ですら覚えてくれてるのに・・・
うちが大家族で兄弟が何人もいるならまだしも・・・母1人・子1人の親子
一緒に暮らしていないとはいえそんな娘も、もうすぐ40歳
最近の女子会では魚が多い店に行くからワサビ苦手だとその都度教えてるんだけどなぁ

そういえばこんなこともありました
数年前 ばあちゃんが亡くなったとき
同時に実家に居たワンコも突然不調になり目が離せない状況に
本来ならば婆ちゃんと同居していたおかんが色々と決めなきゃいけないのに・・・家から出れない
伯母と一緒に葬儀の手配やら親戚たちの送迎とおかんの分も働きました
お通夜が終わったらワンコの病院の送迎
そりゃあもう食事も摂らずバタバタと動き回っていました
そこでおかんが持たせてくれたおにぎり
普通なら愛情を感じるおふくろの味のはず

「ばあちゃんと一緒に食べるわ」と葬儀場に泊まる親戚のところへ荷物運びも兼ねて移動
ばあちゃんの思い出話をしながらおにぎりを食べる私
しばらくしたら「あれれ かゆい」「腕がかゆい」「首がかゆい」「足がかゆい」
蕁麻疹でたーーー!!

ま、ま、まさかと思いおかんに電話
私 「あのさ あのおにぎり雑穀米だったけどそば粉入ってない??」
おかん 「うーん そうかなー?ちょっと待って 見てみるわ・・・あー入っとるよ」
私は小さい頃から蕎麦アレルギーです。。。

おかんは「そば粉の塊を食べてるんじゃないから大丈夫やろーほんのちょっとしかはいっとらんわ」と追い討ちの一言

大丈夫かどうか決めるのは私です(-_-;)

世の中で一番痛快で恐ろしい でも憎めない愛すべき「おかん」ですね 笑


今日の1枚

かやりぶた(電源オフ中)に添い寝してもらってます

d0155128_21194366.jpg


いつか豚に食べられそうです
[PR]
by hongkongpeu | 2012-08-27 21:15 | peuの日常 | Comments(6)
昨日のランチはお友達と楽しい時間を過ごし、夜はダンナと外食
遅番勤務を始めてから外食も減りました
だからといってお金が貯まらないのはこれいかに←すぐ一目惚れ即買するからです

昨夜はダンナの希望で串焼き屋さん

d0155128_22151585.jpg


お酒を飲まない私にはさっぱりわかりませんが、かなりの数の日本酒や焼酎があるそうです
価格設定はちょっと高めたけど、それだけの価値のあるお店でした!

そして今日は2人+1匹で引きこもり!
私とワンコは散歩だけ外出
ダンナは…1歩も出てないな 笑

なーんにもしなくてもお腹は減るもので3食昼寝+おやつ付の夢のような1日でした
明日以降の下ごしらえとか作り置きとかすればいいのに・・・と頭の片隅では思ってますが、思うだけ
ずーっとゴロゴロ
いつも出ていく時にはワンワン吠えて置いて行かれる事に抵抗するワンコ
今日ばかりは遠く離れたところで隠れて寝てました
適度には1人になりたいようです 笑

カメラを手元に置いていたので少しずつアップしていこうと思います♬

d0155128_22254918.jpg


やっぱりコンデジとは違いますね
[PR]
by hongkongpeu | 2012-08-26 22:09 | peuの日常 | Comments(4)
先日のサミットで暫く公務はない予定でしたが…
はい♬本日も美味しくランチをいただきました!

友人Jと隊長と3人でランチ
少し前に隊長と行って好印象のレストランです

d0155128_21572169.jpg





ずっーと喋りっぱなしなのに食べるスピードは早い私達
それでも話足りず隊長宅へ

ちょうど名古屋は「どまつり」という踊りのお祭り開催日
公式HPによると
「日本のど真ん中、真夏の名古屋を舞台に繰り広げる日本最大級の踊りの祭典、にっぽんど真ん中祭り(通称:どまつり)。国内外から集結する約200チーム23,000人が地域色豊かな踊りを披露する、誰でも参加できる市民参加型の新しいスタイルのお祭り」と書かれています

パレード演舞というのが県内19ヶ所あり、隊長宅の近くでも開催されていたので見に行って来ました!

d0155128_21445168.jpg


炎天下の中踊るメンバー!
カッコ良かった!
地元ボランティアに中学時代の恩師が居たので挨拶も出来て良かった♬

そーんな楽しい予定外な1日
実は夜の部もありました^^;


今日の1枚

芋好きにはたまらないアイス!
d0155128_21542847.jpg

[PR]
by hongkongpeu | 2012-08-25 21:55 | 名古屋でご飯 | Comments(4)
名古屋マリオットホテルで9/1(土)~9/9(日)香港フェアが開催されます! 
といってもレストランでのフェアなので料理だけなんですけどね^^;

JWマリオット香港の中国料理 葉(イプ)料理長が手がける特別コース
点心師も招聘してお届けいたします

ランチ   ¥5,000
ディナー ¥14,000、¥18,000、¥25,000(9/4~9/9のみ)

まぁー素晴らしいお値段だこと!
そう言いつつ手帳を広げる私・・・ちぇ1日しか行ける日がないじゃん
ほーんと休みが少ないのが何とかならんのかなーーー←毎月何があっても月8日しかない(泣)ハケンなの
に。。。

メニューはこちら→

えっと・・・私は香港で高級料理を食べたことがないのですが・・・この内容でこの値段は妥当なのでしょうか??

4日の「一夜限りの美食の饗宴」
17:30(開演) 20:30(最終入場)  お一人様 ¥25,000(ドリンク別)
※80名限定・要予約

興味はあるけど高すぎだな・・・

だったらヒルトンの王朝で週末限定・1万円のオーダーバイキングで思う存分食べたいような・・・
北京ダックもあるしなー♪
そんな気になるメニューはコチラ→(PDFファイルです)
と食べるばかり考えています
食欲の秋を先取りしてるのか!?
肥ゆる秋決定な予感(汗)


今日の1枚

ぶどうが届きました♪

d0155128_22343376.jpg



1房なんてあっという間にペロリです
[PR]
by hongkongpeu | 2012-08-23 22:33 | 名古屋でご飯 | Comments(4)
ランチのお店は提供時間もややゆっくり、コーヒーが出ても延々と盛り上がっていたので気付いたら3時前!
ここで我ら頼もしいサミットメンバー
「あら、おやつの時間だ!」

はい 場所移動です 笑
きっと男性には考えられない、ついてこれないでしょうね^^;

前回のサミット時に満席で入れなかったカフェに行ったら…まさかのお休み!
あいやーと言いつつも即プランBへシフト

d0155128_916571.jpg


中国茶専門店です
実はスタッフの方と私とサミットメンバーが別々に交流があり、一緒に来店したから驚かれました
その後のメールで「どこで繋がっているかわからないから清く正しく美しく生きなきゃ」と
ほんとに気をつけないといけません 笑

さあお待ちかねのおやつの時間♬

活身茶というブレンドティーをいただきました

d0155128_9241082.jpg

全部をポットに入れてお湯を注ぎます

d0155128_9282185.jpg


d0155128_9295832.jpg


さっぱりしてて美味しい〜♬
そう言いつつ甘いものも食べます

d0155128_9311647.jpg


生クリームたっぷりの黒蜜ゼリー

ここでも話が止まらないサミットメンバー
何しろ喉が乾けばテーブルにはお湯があり美味しいお茶ですぐに潤います
気付いたら2時間もいました(汗)

今回のサミットもかなり充実!!
やっと「まとめる」ということも覚えて書き記すようにしました
でもすっかり店名など忘れていたので次回からはタブレット持参で行きます
 (笑)

そんな次回のサミット
サミットメンバーは各国での公務が忙しく(笑)少し先になりますが、その分ちょっと豪華になりそうな予感
胃を大きく広げて参加必須!
メンバーのみなさーん よろしくお願いしまーす!
[PR]
by hongkongpeu | 2012-08-22 09:08 | サミット | Comments(4)
サミットの途中ですが「尖閣諸島について」のことについて

メディアからも散々聞こえてくる「香港」の言葉
本当はもう少し早く書きたかったのですが何しろ美味しいものにしか興味のない私には難しいことがわからない
会社でも「なんだか香港大変そうだね」と声を掛けられましたが・・・
私から見て騒いでいるのはメディアだけ
「あなたは香港のことを好きだから暫く話さない」とか「もう香港好きと言わないで」という同僚や友達はいません
実際に香港に住んでる友人たちとも全く会話に出ないしFBやつぶやきでも誰も触れません
シンセンはちょっと事情が違うようですが・・・
香港に住む友人達が日本人だからといって辛い思いをしていることはないようです
だって実際に友人たちの話題は海港城の「ドラえもん誕生前100年祭」
100体のドラえもんがずらーっと並ぶ写真がFBやつぶやきに溢れていました
ちなみにPCで「ドラえもん」を変換すると「ドラえもん o((=゜ェ゜=))o」が出ます 笑
「夢をかなえてドラえもん」という歌の中にこんな歌詞があります

歌をうたおう
みんなでさあ手をつないで
ドラえもん 世界中に 夢を そうあふれさせて

やりたいこと 行きたい場所 見つけたら(みつけたら)
迷わないで 靴を履いて 出かけよう(タイムマシン~)


彼らも迷わず行ってしまったということでしょうか
そして気になっていた「香港の今」をジャパナビのりえさんが、とても分かりやすくまとめてくれました!
りえさんに了承をいただきましたのでリンクを貼ります

りえさんの日記→

その中から少し抜粋
「まずは、日本人が香港を歩いていたら身の危険があるとか日本食レストランが襲われるとか、日本製品が壊されるとか そういう心配はありませんので、その点は安心してください。」

現地からそういう声を聞けるのは安心ですね

「活動家みたいな人たちを見かけたら、近寄ったり挑発したりはしないでください。
どこの国でもそうですが、活動家は、あくまで活動家です。
特に「活動中」は興奮しています。
一緒に抗議する場合ならまだしも、抗議のターゲットになっている場合は決して近寄るべからずです。」

本当にそうですね
日本でレストランやお店で弱い立場の人にギャーギャー理不尽なことを叫んでいる元気が有り余っている方たち
ぜひこういう方を相手にすれば・・・と思う器の小さい私(汗)

「どの日本食レストランや回転寿司屋も大行列。これが、この週末の香港現地の様子です。」

海港城の100体のドラえもんもいたずらされるどころか香港人が一緒に記念撮影
どのドラえもんも無事のようです

香港のテレビ局メディアが同乗していたというのをニュースで見ましたが正しくは「鳳凰衛視(フェニックス)は、香港向けのテレビではありません。香港に拠点を置いている中国本土向け北京語衛星テレビ局」だそうです
話はちゃんと最後まで聞かないとわかりませんね(汗)

そして中国お得意の情報操作
上陸した人が掲げた台湾の国旗(多分勝手に持っていった?)を「なかったこと」にして報道していたそうです
また都合の良いことだけですか・・・

心配してくださった方ありがとうございます
大人の事情はそれぞれあるようですが少なくとも私の周りの方々は日常生活に問題はないようです
早く事態が収拾しますように


明日はサミットの話に戻りますよ!
[PR]
by hongkongpeu | 2012-08-21 08:07 | 香港の街 | Comments(4)
今日は恒例になりました東海サミット開催日

今日の開催地は以前から私が行きたかったお店です←いつもデス

d0155128_2242987.jpg


実はこのお店
2010年12月まで毎月欠かさず117ヶ月通い続けたお店のグループ店舗なんです
途中でシェフは名古屋でもトップクラスのお店に引き抜きにあい、縁あってまたグループに戻ってきたのです
シェフとは8年ぶりくらいにお会いしました
懐かしいなー!


そしてお楽しみの料理はこちら!

d0155128_2243038.jpg


どれも色鮮やかで、でも素材を邪魔しない味付け
真ん中上の写真
お肉の上にフォアグラが乗っているのですが、こんなに食べやすいのは初めてでした!
表面はカリッと中はフワッと
久しぶりに食べるシェフの料理は大きく成長していて感激しました!

毎回大盛り上がりのサミット
実はこの後も続きます
何と所要時間5時間!←それでも話足りない

ということで続きはまた明日!
[PR]
by hongkongpeu | 2012-08-20 22:38 | サミット | Comments(4)