ブログトップ

憧れの地は香港

hpeu.exblog.jp

2002年初めて訪れた香港 そこで香港に恋しました 香港への愛を綴るはずが・・・今ではすっかり食べ物ブログ化してます

<   2012年 09月 ( 25 )   > この月の画像一覧

今年は手に(口に)入らないかなぁと諦めていた月餅
お友達の力添えやラッキーがあり何と5個も集まりました!

d0155128_22134497.jpg


九龍酒店・榮華・奇華・VERO・名古屋の茗圃の5種類

茗圃は直前に連絡があり購入+ミニお茶会にも香港迷のお友達と参加!

d0155128_22284486.jpg


中秋節で月餅を食べる起源を教えてもらいました

「元朝が始まってから漢民族はモンゴル民族による統治に不満を抱いていた
しかし反旗を翻そうにも攻撃を仲間に伝える手段がない
そこで「疫病がまん延しているから月餅を買って食べよ」と噂を流した
村人たちが買い求めた月餅を開けてみると中には「中秋節に決起する」と書いた文書が入っていたのである
この後、明朝を建てた朱元璋(明太祖)が勝利を記念して中秋節に月餅を食べる風習を奨励し、それが広まったと伝えられている」

豊作を願って家族みんなで食べるのかと思っていましたが違ったんですね←今ごろw

店内にもランタンが飾られていました
d0155128_22292841.jpg


さあ今夜は月を眺めながら中国茶と月餅を と言いたいところですが今夜は台風到来
この記事は予約投稿しています
今は29日夜11時 嵐の前の静けさでしょうか 風一つない中で虫の音を聞きながら書いています

30日は前残業のため通しでの仕事 現在の予報では帰宅時間が台風ど真ん中
無事に帰宅できますように
[PR]
by hongkongpeu | 2012-09-30 09:00 | 香港の美味しいもの | Comments(2)
ダラダラ書いてたら一週間経ってしまいました(汗)

2日目の宿は熊本市内のシティホテル
当たり前ですが昨日とは雲泥の差
居場所はベッドの上しかありません
早々に部屋を出て市内散策
たくさん歩いて少しでも消化しようと頑張りました!

さあご褒美の時間☆
d0155128_20493754.jpg


d0155128_20494765.jpg


他にもたくさん頼みましたが本日のメイン!
馬刺しの盛り合わせ!

d0155128_20511337.jpg


白いのはタテガミ
初めて食べました
どれも美味しかったー!
満腹、大満足でお店を出たはずなのにホテルを通り過ぎて着いた先は…

d0155128_205449100.jpg


食べれちゃうんですよね(-_-)
更にコンビニでおやつまで買いました(-_-)
肥ゆる秋到来中デス

翌日は熊本城でこの方におもてなしされました♪

d0155128_20593364.jpg


熊本城は素晴らしいと聞いていましたが噂通り!
また行きたいと思わせる素敵なお城でした

熊本最後の食事は大好きな焼き肉屋さん

d0155128_2121828.jpg


サクラユッケも食べた!
d0155128_2125137.jpg


生肉サイコー!

サラダバーにあるポテトサラダがサツマイモなのです!

d0155128_214996.jpg


3回もおかわりしました 笑


ということで「あきやすみ」は終わり!
中秋節に間に合って良かった♪
[PR]
by hongkongpeu | 2012-09-29 20:38 | おでかけ | Comments(4)
深夜早朝問わず温泉に入り大満足!
そして朝ごはん!

d0155128_22383778.jpg


普段なら絶対に食べない量も完食!
旅行の時しか朝ごはんに米粒食べないかも(汗)

後ろ髪を惹かれつつ再度阿蘇山へ
残念ながら今日もガスのため全面規制でした
昨日とは違うところで休憩

ポニーがいたり
d0155128_22424535.jpg


牛が馬の毛づくろいをしてたり
d0155128_22442098.jpg


ぼぉーっと景色を眺めたり
d0155128_22461889.jpg


あちこちで止まりながら下山しました

あんなに食べたのに阿蘇駅横にある道の駅に寄り道

d0155128_2248033.jpg


d0155128_22483149.jpg


饅頭と団子の誘惑に勝った試しがない(-_-)

その後阿蘇神社に移動

d0155128_22542553.jpg


お参りもそこそこに食べる!
d0155128_22551842.jpg


まだまだ メンチカツとコロッケも食べる
d0155128_22552544.jpg


おかずの次はデザート
d0155128_22564021.jpg


d0155128_22572698.jpg


小一時間山を登ってついたところは大観峰

d0155128_22584428.jpg


もちろん食べる

d0155128_22592979.jpg


プリンソフト美味し!

振り返るとよく食べてるなぁ…(汗)

まだ続きます

今日の1枚

トンボがたくさん飛んでいました!
d0155128_2321315.jpg

[PR]
by hongkongpeu | 2012-09-28 22:35 | おでかけ | Comments(4)
今日お友達のところにいた猫ちゃんが虹の橋を渡りました
今頃はお友達にも会えて走り回ってるかな
20年以上生きた大往生の猫ちゃん おつかれさま

===========================================

今回の旅行で一番楽しみにしていた宿

d0155128_21252885.jpg


ちょっと奮発(ほんとはかなり)して露天風呂付きのお部屋

右奥の窓のところが露天風呂です

d0155128_2126591.jpg

※ うっすら人影が見えるのはダンナです 笑

ボタンを押すとジャージャーと温泉が出てきます
一度のプッシュで湯船の8割ほど溜まります
d0155128_21264812.jpg


浴衣はこんな素敵な柄でした
d0155128_21272691.jpg


ご飯も美味しかった♪
d0155128_21323642.jpg


大浴場に2回、部屋の露天風呂に1回、ヒマさえあればスマホ持って足湯してました
降り注ぐような星を眺めながら温泉 幸せだ~♪
※ダンナは超早寝なので私の世界でした 笑
[PR]
by hongkongpeu | 2012-09-27 21:19 | おでかけ | Comments(6)
白川水源を出て宿に向かうには少し早いな~
ということで高森湧水トンネル公園というところに行きました


昭和50年、旧国鉄が高森線と高千穂線を結ぶ為のトンネル工事を計画・実行
しかし途中地下水源を切断、大量の地下水が湧き出してしまいます
何度か工事を試みましたが湧水量の多さに工事は中断
その後市が国鉄からトンネルを買取り【高森湧水トンネル公園】が出来たそうです
中はたくさんの電飾で飾られ七夕祭りの飾りが約80ほど飾られています
一番奥には水神様が祀られており、そこから湧き水が噴出
またウォーターパールと言って水に特殊な音波を与え 球体にし、ストロボの光の発行間隔の調整で流れ出る水玉が下に落ちたり上にあがったり停止したりと不思議な動きをする装置が面白かったです♪

d0155128_1913598.jpg



さあ次はすっごく楽しみにしていたお宿だ!


今日の1枚
うふふ また月餅もらっちゃった♪

d0155128_19143676.jpg

[PR]
by hongkongpeu | 2012-09-26 19:12 | おでかけ | Comments(2)
飛行機は西に飛びましたが香港には程遠い熊本に降り立ちました

レンタカーを借りて出発!
3日間で12,900円とトヨタレンタカーにしては激安だったので小さい車だと予想してたらセダンだった!

走ってすぐにナビのセット&ドリンク調達のため道の駅へ
早々におやつを発見!

d0155128_20161788.jpg


あんこと芋あんの鯛焼き♬

頬張りつつ向かった先は阿蘇山

d0155128_2018781.jpg


ただの山にしか見えないなぁ 笑
残念ながらガスが酷くて火口には行けませんでした
ここで食べた地鶏の親子丼
d0155128_20194161.jpg


ふわとろで美味しかった♪

放牧されている牛を眺めながら

d0155128_2021124.jpg


あか牛ホットドッグを食べる 笑

d0155128_20221047.jpg

野菜しか映ってない

山を降りたら白川水源へ

d0155128_20235669.jpg


すっごくまろやかなお水でした!
水源はパワースポットですね

と言いつつ手にはしっかり持ってます☆

d0155128_20255856.jpg



暫く熊本の旅が続きます^^;
[PR]
by hongkongpeu | 2012-09-24 20:05 | おでかけ | Comments(2)
昨日は日付が変わるまで遊んでたのに翌朝7時半にはここにいました

d0155128_172221100.jpg


あれ?10時間前にもいたような^^;
でも今日はお迎えではなく搭乗します
d0155128_1724474.jpg


でも私の乗る飛行機は国境の超え方を知らないヤツばかりです(泣)

名古屋空港はバスに乗るかのようにテクテク歩いて飛行機までいきます
雨降りは自分で傘をさします

d0155128_17255716.jpg


d0155128_17263623.jpg


早朝便だったのでクロワッサンのサービスがあります
タブレットに保存しておいた動画を見ながら朝ごはん

d0155128_17282252.jpg


クロワッサンが出ると知っていたのに2回目の朝ごはんなのはナイショ 笑

さあ食べまくりの旅が始まります!
[PR]
by hongkongpeu | 2012-09-23 17:20 | おでかけ | Comments(4)
今日(正確には昨日)遅番を終えたところから秋休みの始まりです

遅番終了後にダッシュで帰宅して名古屋空港へ
お友達のお迎えに行きました♬
途中で別の友達と合流して某喫茶店にて宴開始!

d0155128_0473070.jpg


もう大爆笑の連続
そこで一人暮らしの友人がぼそっと一言

「みんなで食べるご飯は美味しいね」

そうなんですよね
同じものでも気の合うもの同士ゲラゲラ笑いながら食べるご飯はとっても美味しい
困ったことにどれだけでも入る 笑

はぁーお腹いっぱい!と言っても別腹は空いてます
d0155128_05134.jpg


洋梨のムースケーキ
東京の友達が作って持ってきてくれました☆
夜11時過ぎてましたが気にせず食べました(^^)
おいしかった!

明日も早起きなのに満腹で眠れません^^;

短い秋休みの楽しい始まりだ!
[PR]
by hongkongpeu | 2012-09-23 00:43 | peuの日常 | Comments(4)
カード会社から毎月届く雑誌
結構楽しみにしています

今日1日とても忙しくて、すっごくがっかりな人事に打ちひしがれてヘトヘトな夜
ちょっと気分転換にと届いたばかりの雑誌をパラパラめくったら…見慣れた笑顔じゃない?!と、慌てて戻ってみるとあらこんにちは 笑

d0155128_23464022.jpg


やっぱりチャイランさんだ☆
行ったことのある鹿鳴春や陸羽茶室も載ってる!

d0155128_2348661.jpg


主にホテルの紹介でしたが思いがけず香港の風景が飛び込んできて少し癒されました♪
題名の「香港は大きな食卓」はこの特集のタイトルでした

d0155128_2350896.jpg


いいキャッチコピーだな〜となんだか嬉しくなりました☆
ところでみんみんさんのところにも書かせていただいたのですが、なぜ街市では価格表示が「元」なのでしょうか?
何か理由はあるのでしょうか??
[PR]
by hongkongpeu | 2012-09-21 23:42 | 香港の本 | Comments(8)
今日は10年来のお友達とランチ
私があまり時間が取れなかったので名古屋市内でとリクエスト

「庭園ギャラリー」とつくお店でランチ

素敵なお庭を眺めながらいただきます
d0155128_20384291.jpg


予約必須の竹かごランチ
d0155128_20392454.jpg


たくさん食べても別腹発動!
早々に場所を移してマンゴーパフェ
d0155128_2040020.jpg



なんでしょうねぇ 食べても食べても食べれる底なし胃袋
恐ろしい季節の到来です(焦)

今日の1枚
昼間は真夏かと思うほど暑かったですが夕方はすっかり秋の空でした
d0155128_20403070.jpg

[PR]
by hongkongpeu | 2012-09-20 20:34 | 名古屋でご飯 | Comments(6)