ブログトップ

憧れの地は香港

hpeu.exblog.jp

2002年初めて訪れた香港 そこで香港に恋しました 香港への愛を綴るはずが・・・今ではすっかり食べ物ブログ化してます

<   2012年 10月 ( 23 )   > この月の画像一覧

鞍馬とセットで行くのが貴船神社
山越えをして行かれる方が多いようですが、私達はタクシー移動 楽チン〜♪

あっという間に到着

d0155128_212701.jpg


デジ好きはこんな看板が気になります
d0155128_21273673.jpg



あれれ もう貴船神社の写真がない(汗)
話しながら歩くのであまり撮ってないのデス

「まだ時間がありますよ」と言われたので隊長に教えてもらったお寺へ
東海地方の方は「見たことあるー!」と思うかも?

d0155128_21341167.jpg


人が居なくなった一瞬の隙を狙って撮りました
お庭も広くて落ち着くお寺でした

さあここで観光終了です
三条にあるお店まで送って頂きます
ランチ場所を予め伝えていたのてすが、運転手さんが「○時頃に到着されますのでよろしくお願いします」とお店に連絡をされていました
嬉しい心配りですね

ランチは公家さんの住まいだったところをそのまま利用している京料理のお店

瓢箪型のお重ランチ

d0155128_2149550.jpg


広げるとこんな感じ

d0155128_2150010.jpg


どれも美味しく頂きました☆

このお店は先週歩いたところのすぐそば
「美味しいチョコレート屋さんがあるんてすよー」といかにも行きつけのお店のように案内しました 笑


実は今回の同行者のうち2人は元教師
幾度となく修学旅行で京都に来ています
でも毎回同じお寺ばかり
「定番のところ(金・銀・清水)は外して欲しい」と言われていたので悩みましたが、「観光タクシーの手配とか全く思い付かなかった こんな京都は初めてだ」と喜んで頂けました


そしていま京都熱上昇中!
来月末あたり 人混み覚悟で紅葉狩りに行こうと計画中
晴れるといいな☆
[PR]
by hongkongpeu | 2012-10-30 21:11 | おでかけ | Comments(4)
今回の京都旅
人数も多く70代の方もいたので思いきって観光タクシーをお願いしました
ジャンボタクシーを4時間 25,000円也
今回は6人だったので1人4,000円
ちょっと高めですが、のんびりゆったりで大満足!
ただ案内役だったので写真が少ないのです(泣)

9時に京都駅からタクシーに乗り込み出発!
今回の目的地は鞍馬寺と貴船神社
10月に入って穴が開くほど京都の地図を眺めていた私
進んでいく途中にふと気付いた!
「あの〜この道って【ふたば】通りますよね?」
ドライバーさん 少し考えて「通りますよ 寄りますか?」
やったー(^O^)

d0155128_20164497.jpg


朝早かったので並んでる人も少なくてすぐ買えた☆
いきなり車内で大福をパクつく6人
私以外はふたば初体験
みんな「美味しー!」と大絶賛 良かった♪
新幹線に乗る直前に「もうあそこには行けないか?」と聞かれるほどでした(笑)

遠足のバスのように楽しい車内
きゃっきゃきゃっきゃと騒いでたらあっという間に鞍馬寺に到着!

ちなみに
駐車場代はドライバーさんが立替払いで最後に精算
観光検定を持ってる方で拝観料・ケーブル代などは負担なし
ずっと引率して下さり観光案内や撮影係、トイレスポットまで案内してくれます

鞍馬寺がなぜパワースポットと呼ばれるか?
wiki先生に聞いてみました

「鞍馬寺本殿金堂(本堂)の本尊は「尊天」であるとされる。
堂内には中央に毘沙門天、向かって右に千手観世音、左には護法魔王尊が安置され、これらの三身を一体として「尊天」と称している
「尊天」とは「すべての生命の生かし存在させる宇宙エネルギー」であるとする
また、毘沙門天を「光」の象徴にして「太陽の精霊」・千手観世音を「愛」の象徴にして「月輪の精霊」・魔王尊を「力」の象徴にして「大地(地球)の霊王」としている
鞍馬寺とは、どこにでも存在する「尊天」のパワーが特に多い場所にして、そのパワーに包まれるための道場であるとしている
「尊天」のひとり、「護法魔王尊」とは、650万年前(「650年」の間違いではない)、金星から地球に降り立ったもので、その体は通常の人間とは異なる元素から成り、その年齢は16歳のまま、年をとることのない永遠の存在であるという」

ほぉー!さすがパワースポットと呼ばれるだけのことはありますね

私がちょっとだけ撮影したもの

d0155128_20442727.jpg



d0155128_20522661.jpg


本殿前にある一番のパワースポットに立ったことを証明する写真を必死に撮る人達 笑

d0155128_20534189.jpg



また明日も京都の話です^^;
[PR]
by hongkongpeu | 2012-10-29 19:49 | Comments(8)
やっとイベントごとが終了しました
なぜここに集中する?と思うほど、横の繋がりのない人同士でのイベント三昧
準備は大変でしたが、どれも楽しかったです
旅行社勤務が向いてたかも?なーんて思った1ヶ月でした♪

土曜日は北海道、九州、関東の5人のお客様(笑)を連れての観光を命じられました
さて困った 名古屋はどこもありませぬ…
そうだ、京都に行こう!←JR東海のキャッチコピー

ということでまた京都に行ってきました!

無事に終わった安堵感でヘトヘトなので、続きはまた明日!

d0155128_2055268.jpg


京都でみた「桂」の木
紅葉にはちょっと早かったけどキレイでした!
[PR]
by hongkongpeu | 2012-10-28 20:38 | おでかけ | Comments(8)
寒くて暗い季節がやってきました
夕方5時半でもすっかり暗い
昨夜もワンコになんでこんな夜中に起こすの〜と時計を見たら朝5時でした
夏なら明るいのに
朝の散歩もキビシー季節です

慌ただしい秋の行事もあと4日間で終わり
準備も最終段階になりました
ここまで長かったなぁ
終わったら寂しくなりそうです

「また今度!」と言って忘れてることがないか不安です
慌ただしい中で幻に終わった日本シリーズのチケット4戦分確保したのも無駄足になっちゃっいました
これまた寂しいハナシです

私の周りの方で「貸した、借したまま」「連絡待ち」などありましたらご一報ください m(__)m

今夜は隊長とのお別れ会
あぁこれまた寂しいです←同じ仕事なのにフロアが変わるだけで全く会わなくなる

そんな中で嬉しい報告もありました
今朝信号待ちで偶然会った友人からおめでたのニュース!
いよいよママになるんだね〜♪
あれ?ということは暫く美味しいコロッケが食べれなくなるのか…
まぁおめでたいことだからヨシとしよう!

留守番のワンコも洋服着用

d0155128_8395884.jpg


これ以上毛が抜けませんように!
[PR]
by hongkongpeu | 2012-10-25 08:03 | peuのひとりごと | Comments(8)
この2週間が今年一番の忙しさじゃないか?という程バタバタしています
その割にカバン買ったりゲームしたりと息抜きも忘れていません^^;
バタバタする程モノと体重が増えるのは何故でしょう(・・?

先日も連勤+残業の帰り道
ずっーーと欲しかったカバンを買っちゃいました
バーゲンまで待とうと思ってたのに「これは返却品だからバーゲンにはなりませんよ。来週には次モデルが出るので今週迄しか売りません 次モデルはpeuさん好みではありません」なーんて店長さんが言うから買うしかないなと←単なる言い訳

d0155128_2222519.jpg


ようこそ我が家へ(^^)
連勤明けのくせにカバン持って朝7時にドライブへ出発!

わーい着いたーと思ったら入口に恐怖の文字
「ここから先は圏外になります」
( ゚д゚ )( ゚д゚ )( ゚д゚ )

大好きなケータイが圏外
(´・ω・`)ショボーン

でも…
登ること数分
素晴らしい景色が広がっていました!

d0155128_22274735.jpg


d0155128_22282788.jpg


d0155128_22294630.jpg


d0155128_22305014.jpg


写真の腕があればもっと綺麗に残せるのに
それほど素晴らしい景色でした
どこまでも透き通る水
どうして?と思うほど深いグリーン
本当に美しかった

帰りには大好きなパン屋さんとケーキ屋さんにも寄って大満足な1日でした☆
[PR]
by hongkongpeu | 2012-10-23 22:14 | おでかけ | Comments(8)
やっとサミットin京都最終の記事になりました
日帰りなのにどれだけ満喫しているのでしょう^^;
これても寄り道した2店舗は飛ばしたのにな

寺好きな同僚に「京都に行ってお寺に行かないなんて!ご飯を我慢してでも寺に行きたい!」と言われました
それを突然思い出したので唯一撮影

d0155128_2258529.jpg


ちょっと離れてるけど八坂神社
もちろん中に入っていません^^;
この時は晩ごはん決めで多忙だったのです
そして食べたのはコレ!

d0155128_231409.jpg


うどんのつけ麺
薬味は人数だけ盛られてきます
d0155128_2331577.jpg


ツルツルとあっという間に完食!
美味しかった!

本当に楽しい1日でした☆

最後はお決まりの1枚

d0155128_2371845.jpg



参加して下さったサミットメンバーの皆さまありがとうございます
これに懲りずまたのご参加お待ちしております♪
[PR]
by hongkongpeu | 2012-10-22 22:54 | サミット | Comments(4)
京都サミットの途中ですが、ちょっとブレイクタイム

少し前に香港で買ってきていただいだステキグッズを紹介しましたが、またひとつステキなものが手に入りました

勿体なくて使えないシリーズ 笑
d0155128_2313180.jpg


もう絶対に使えない素敵なポストイット

d0155128_23111999.jpg


このセンスに脱帽です
香港迷の心を鷲掴みにしても、香港では売れないだろうな 笑

私のワガママを叶えて下さった皆さま 本当にありがとうございます☆

また明日は京都の話に戻ります^^;
[PR]
by hongkongpeu | 2012-10-21 23:06 | Comments(8)
飲茶した後はまたショッピング
それはまた後日に書きますね

街中から少し離れたとあるお店に行きました
ネットで見つけた怪しい?お店

入口にはこんな看板

d0155128_2226965.jpg


店内も怪しいというか妖しい赤

d0155128_22265474.jpg


d0155128_22275116.jpg


どうしてこのお店を選んだのか?
それはメニューに惹かれたからです

d0155128_22285372.jpg


ここは香港と台湾メニューなどアジアン系お店なのです!


d0155128_223181.jpg


西多士をみんなでシェアして食べました
メニューには熱可楽(ホットコーラー)など魅力的なものもたくさん
雰囲気も良く、時間がゆったり流れているように感じるお店でした

京都は奥が深い街です
まだまだ終わらないサミット報告(汗)
[PR]
by hongkongpeu | 2012-10-20 22:23 | サミット | Comments(2)
ここでやっと今回のメインです
長かったなぁ 笑

3ヶ月ぶりの飲茶!

d0155128_22531747.jpg


今回は最多の5人での参戦
たくさん食べるぜ!

d0155128_22542367.jpg


ワゴンで持ってきて説明しながら全部並べて「どれを食べますか?」と聞かれます
私達の答えは「これとこれとこれを追加!」
お店の方は唖然としてました 笑

蒸し者だって圧巻です

d0155128_2257422.jpg


うぅ…オナカスイタ
写真を見てるだけでお腹がなります

このカリカリ具合がたまらない
d0155128_2258199.jpg


タルトも美味しかったなぁ
d0155128_22595057.jpg


一人分ずつに分けて持ってきてくれました

d0155128_2304665.jpg


大好物はおかわりもしました
d0155128_2315973.jpg


いつ来ても大満足なお店
名古屋にも出来ればいいのにな〜♪

京都レポ終わらないなぁ^^;
[PR]
by hongkongpeu | 2012-10-19 06:00 | サミット | Comments(6)
京都銘菓のレクリエーション後はショッピング
世界を舞台にするサミットメンバーですから、ひとつでも多くの国を学ばなければいけません
向かった先はニューヨーク!

d0155128_22325377.jpg


町家にティファニーブルー

近づいてみる

d0155128_22342130.jpg


オシャレな造りだけどお店はどこだ?

ズンズンと進むと

d0155128_223527100.jpg


左奥にお店が!
ここはチョコレートのお店なのです

d0155128_22432547.jpg


普段はオッサンな私ですらテンションが上がります
試食たっぷり&店内写真OKと言われ大忙し!
どのチョコレートも美味しかった(^^)
私は二種類購入

d0155128_2248654.jpg


何と花びらを入れてくれるのです
どこまでオシャレなのでしょう
イートインコーナーがあるので次回はゆっくりいくぞ!
ちなみにこのお店のある通りは見て歩くのも楽しいお店が並んでいました

京都は何度行っても新しい発見があって楽しいな♪

まだまだ続きます^^;
[PR]
by hongkongpeu | 2012-10-18 22:28 | Comments(2)