ブログトップ

憧れの地は香港

hpeu.exblog.jp

2002年初めて訪れた香港 そこで香港に恋しました 香港への愛を綴るはずが・・・今ではすっかり食べ物ブログ化してます

<   2012年 11月 ( 21 )   > この月の画像一覧

スマホを修理交換したので設定を一からやり直しています
まーこれが時間が掛かる、掛かる!
クラウドで出来るiPhoneがうらうやましーーー
今までと同じ設定にするにはもうちょっと
ぼちぼちがんばろー

ちまちまと操作している時に私を癒してくれる映像をご紹介
どれも3分ちょっとと一息つくには良い感じです♪


「吾輩、ルー猫は、はじめての海外旅行で香港へ来ちゃいました。」



「香港⇔長洲 フェリーの旅」



「香港のトラム・途中下 車の旅にゃ」




あ~私もトラムやフェリーに乗りたい!
[PR]
by hongkongpeu | 2012-11-29 01:50 | 香港の街 | Comments(4)
日を追うごとに寒くなり、ついつい肩を丸めてうつむき加減で歩きがち
これじゃあイカン!と空を見たら花が咲いているようにきれいでした

d0155128_7431988.jpg


d0155128_7433818.jpg


公園もイチョウの絨毯でふかふか

d0155128_7443940.jpg


太陽のチカラってすごいな

我が家で上を向いたら新しいエアコン達

d0155128_746427.jpg


d0155128_746967.jpg


新築して10年
一気に揃えた家電製品がバトンリレーをするように次々と壊れていきます(泣)
小さい方は結婚前から使ってるので15年かな
2回の引越しにも耐えよく働いてくれました
2つで25万円也(´;ω;`)ウッ…
シロアリ予防で10万円払ったばかりなのに
暖房なんて使わないのに今は冷暖房+α=高額商品ばかり
うちは冷房がよく効くのだけでいいのになぁ
加湿とか空気清浄とか専門でスタンバイしてますもの
ケータイと一緒であれやこれやいらん機能がついて高いのはしょぼーんだ
(´・ω・`)

もう一度空を見上げて頑張るぜー!
[PR]
by hongkongpeu | 2012-11-27 07:40 | peuの日常 | Comments(6)
香港では毎日のように○○の△△が移転した、閉店したと聞きます
新興食家が休業のニュース 数日後には閉店?とか
理由が家賃高騰ならショックだな

香港機場にあった美心閣一帯もベニヤが貼られているそうです
閉店なのか移転なのか・・・?
ただ翠華は大きくなったみたいです!
これはちょっと楽しみだな

香港で日本料理をリーズナブルに!と頑張っているのはデレクさんでしょうか
和民や牛角を香港で展開している方です
今度は尖沙咀i Squareに「丸亀製麺」がオープン!
ワンタン麺200円弱の世界に尖沙咀という大都会でやっていけるのでしょうか?
デレクさん 加油!

今日の1枚

ダイソーで買った袋キャップ
d0155128_2234148.jpg


これ便利!
いつもシリアルをクリップで止めてたから、もう1個買いにいこう!
[PR]
by hongkongpeu | 2012-11-24 22:34 | peuの日常 | Comments(4)
先日から見始めた海外ドラマ・フリンジ
どっぷり見てます いまはシーズン2の11話 どんだけ見てんねんと言いたくなるほどのペースです^^;
コタツでゴロゴロしながら横には警備係

d0155128_23192429.jpg


このまま冬眠したい(´・ω・`)


ここ最近派遣の担当コーディネーターが変わり、超天然さんのため話がかみ合わずイライラ
11月からは我らが隊長もフロアーが代わってしまいました(ノД`)シクシク
新しい上司も一生懸命だし、聞いたことは最後までしっかり調べてくれます
でも…今までは隊長が身体を張ってみんなに笑いを提供してくれていたので、和みというか「ちょっと一息」的なことがありました←「全ては計算です」とは本人談です 笑

贅沢な話なのでしょうが一生懸命すぎるから疲れるというか、落ち着かないというか
同じ仕事をしているはずなのに「あれれ?そうなの?」みたいなことの繰り返し
1年半かけて出来上がったものをまた組み立てなおしている感じです
まだまだお互いに息が合わないので1日終わるとグッタリ
昨日もグループの子と「良いとか悪いとかじゃなくて、つまんないよね」と話してました
隊長~帰ってきてください 笑

と前置きが長くなりましたが^^;
香港関連を見ちゃうと「いきたいーーー!」と余計に欲求不満になりそうなので現実逃避も兼ねてアメリカドラマの世界にどっぷり
そんな中でなーんと「香港からの亡命者」が軸になる話が・・・
いきなり広東語がーーーー!
ひゃーーー!!
幸い!?香港の街は出てきませんでしたがチャイナタウンが舞台
あー香港いきたいぞーーーー!

反省はしても後悔はしたくない そう思っています
年明けこそ香港に行かないと後悔しちゃいそう
そろそろ日程決めるぞ!!←言った!

今日の1枚

人生初のバーガーキング

d0155128_23221944.jpg


東海地方にはまだ1軒しかありません
もっと増えるといいのにな
[PR]
by hongkongpeu | 2012-11-23 23:13 | peuの日常 | Comments(4)
明日から4日間ユニクロの創業感謝祭です
朝6時オープン!なんてやってますがこの時期はツライですよね。。。
まぁそこは興味ないのでスルー

今回私が気になっているのはウルトラライトダウン!


ユニクロさん 画像お借りしまーす

23日がジャケットタイプ
5990円→3990円
d0155128_8292972.jpg


24日はベストタイプ
3990円→1990円
d0155128_8302527.jpg


25日はパーカータイプ
5990円→3990円
d0155128_8311888.jpg


超寒がりなのでどれも欲しい!
特にベストタイプはアウターのインナーとして使うと超暖かいのです☆

ちょっと話がそれますが以前にも書いた「羽毛布団と毛布はどっちが先?」と同じ原理です
羽毛自体が暖かいのではなく、自分の体温が伝わることで羽毛が暖かくなります
なので羽毛布団の上に毛布をかけて使うのが正しい使い方

ということで話が戻りましてインナーにダウンベストを着てアウターを着れば超暖かい!
ユニクロのウルトラライトダウンはその名の通り薄くて軽いので重ね着してもゴワゴワしません
ジャケットやパーカーは付属ポーチも付いてるので旅行にも便利ですね
ユニクロの回し者みたいですが(笑)会社帰りに毎日ユニクロに行ってしまいそうです♪
[PR]
by hongkongpeu | 2012-11-22 08:47 | peuの日常 | Comments(10)
今月はいつも以上に働いています
定時で帰るより残業日の方が上回っています
普通では当たり前のことでしょうがグウタラ派遣社員、キッチリ定時に帰る私にはありえないことです
休み少ないのに休日出勤なんかしちゃったもんなー 我ながら壊れていると思いマス
年明けに多額の出費が続くので暫くは頑張るぜー!

そんな中に幸せの黄色い鳩と太陽のような柿がやってきました

d0155128_20291932.jpg


家にあったものを送っただけなのに…わらしべ長者詐欺で訴えられそうです(笑)

少し前に鳩サブレーを3つ頂いて隠しておいたはずなのに2つ食べられてた(# ゚Д゚)
残った一つを食べたら美味しかったー!また食べたいなと思っていた所に、こんなにたくさん頂きました☆
チームのみんなに分けてもまだある!(^o^)!
美味しくいただいています

そしてお隣にあるあんぽ柿
これがすっごく甘くて美味しい!!
前にテレビで見て食べてみたかったのです
開けた瞬間はガッツポーズでした 笑
しんどい時でもどこからともなく救いの手がやってきて生き延びています
ありがとうございます♪

明日も残業だけど頑張るぞー!
[PR]
by hongkongpeu | 2012-11-21 16:42 | peuの日常 | Comments(4)
昨日はなーんにも予定のない1日でした
土曜日は少しだけ早帰りだったので、散歩がてらデパ地下へ←行かない方がマシな目的地
すっかり街はクリスマス!おせち!
は、はやい…早すぎる!と思うのは私だけで今年もあと1ヶ月半なんですよね( ゚д゚ )
世の中に置いていかれてるなぁ

d0155128_22392079.jpg




そう思いつつも昨日は完全引きこもり!
ご飯とオヤツを買込みワンコとコタツでゴロゴロ
朝のうちにババっーと掃除を済ませ、ラグを変えて後は洗濯だけ!
カーテンやら毛布やらで洗濯機は一日中働いていました
私はというと…うっかり見つけてしまったのです
Yahoo!会員無料視聴のドラマを
海外ドラマが好きで24はもちろん、CSIは全作見てます
今回ハマったのはFRINGEというドラマ
どうやら私は捜査モノが好きなようです←今ごろ気付いた
これがシーズン1の20話無料視聴
土曜日から見はじめて既に16話見ました
いかに見てたかわかりますね(汗)
シーズン2も視聴できるところを見つけたので楽しみが増えた♪

やっと秋の夜長が見つかりました 笑
[PR]
by hongkongpeu | 2012-11-19 10:04 | Comments(6)
「香港路地的裏グルメ」「香港女子的裏グルメ」でお馴染みの池上千恵さんが新たな本を発売されます!


香港 無問題 モゥマンタイ 香港ローカルなりきり旅 (単行本)
池上 千恵
ジェイティビィパブリッシング
売り上げランキング: 5149



これはもう買いですね!
発売が今から楽しみです♪
[PR]
by hongkongpeu | 2012-11-17 20:57 | 香港の本 | Comments(4)
「銅鑼湾の店舗賃貸料はニューヨーク5番街に代わって世界一となったことが分かった」というニュースが出ていました

前年同月比34.9%上昇の1699ドルで、前年の2位から1位に躍進
11年連続で1位だったニューヨーク5番街は1615ドルで2位に後退した

いやいや こんなところで躍進しなくてもいいと思うですけどね
つい先日も彌敦道のところに25年前からあったマクドナルドが家賃高騰を理由に撤退しました
元々HK$850,000(85万ドル=850万円)で借りていたそうです
そこに月HK$2,200,000(220万香港ドル=2200万円)で借り手がついたとか
宝石屋さんでも入るのかなー?

マクドナルドの単価で月850万円の家賃なんて赤字なのかなー?
以前セットメニューは地域によって値段が違うと聞きましたが、それもわかる気がします
そのマクドナルド
グラコロの季節がやってきましたー!
これが始まると冬だな~と思います
近々食べにいこー!



今日の1枚
チャリ通してる後輩ちゃんとランチに行ってきました

d0155128_2123457.jpg


いつ食べても美味しい!
[PR]
by hongkongpeu | 2012-11-16 21:20 | 香港の街 | Comments(4)
バタバタしていて、なかなかブログが書けませんが美味しいものを食べる手は止めていません 笑

今はサミット真っ最中
今夜も多岐にわたる話が飛び交っています

まだまだ美味しいもの食べますよー!

d0155128_19551824.jpg



d0155128_195684.jpg

[PR]
by hongkongpeu | 2012-11-15 19:53 | Comments(10)