ブログトップ

憧れの地は香港

hpeu.exblog.jp

2002年初めて訪れた香港 そこで香港に恋しました 香港への愛を綴るはずが・・・今ではすっかり食べ物ブログ化してます

<   2012年 12月 ( 20 )   > この月の画像一覧

いよいよ30分で大晦日 あっという間にお正月です
特に連休もなく、いつも通り仕事
何ら変わりのない日常・・・のはずです
ただ「年末だ」「お正月だ」「新年だ」と聞くと何となく気ぜわしい

ちょっと変な例えなんですけど
20代→30代になる時のような感じに似ています
「もう30歳だよー」「うわー20代が終わっちゃう」
なんだか色々と感じたように思いますが何かが変わったわけじゃない
30歳になって突然大人になったわけでも、遊ばなくなったわけでもありません
うっかり29歳で家を建てたので30代は借金大魔王の始まりでした←絶賛継続中w
慌しい20代が終わり本腰を入れて遊んだ10年にも思います

明日で2012年が終わりますが、間髪入れずに2013年が始まります
悔いの無い日々を積み上げる2013年にしたいと思います

「明日やろうはバカやろう」

これを忘れずに大晦日の仕事納めガンバリマス!

d0155128_2342348.jpg

[PR]
by hongkongpeu | 2012-12-30 23:12 | peuの日常 | Comments(10)
今日は年末恒例、親戚と実家での大掃除
おかんが管理人をしているビルを掃除します
掃き掃除→水撒いてポリッシャー→水切りで水を集める→モップで仕上げ
これを10階分
狭いエレベーターホールとはいえかなりの重労働です
早朝から始めて午前中で終わらせました!

労働の後は肉!

d0155128_200288.jpg



炭火で焼いて食べます
d0155128_1703475.jpg


美味しかったー!

ユニクロで買い物して帰り道にHARBSでケーキ☆
私以外の3人は初HARBS
間違いなく労働より食べた方が多いです^^;

そしてもう腕がダルいです
水切りで水を集めるのが一番大変でした
デジタルものしか触らないか弱き手は水ぶくれ(T_T)
それも晩ご飯作ってる時に潰れました(´;ω;`)ウッ…

まぁそんなこんなで年末恒例行事は全て終了!
仕事納めまであと2日!
頑張るぞー!
[PR]
by hongkongpeu | 2012-12-29 16:55 | Comments(6)
昼の部に続き夜はご無沙汰でした!実家でうどんすき!

d0155128_22301869.jpg


オンナ5人 飢えたように、貪るように食べました
あっという間の出来事でした
でもすぐに第二ラウンド開始!

d0155128_2232111.jpg


ちらし寿司にブリ大根
これまた凄い勢いで瞬殺!
もう次は写真すらありませんがケーキ食べました♬

そこからマシンガントーク!!
そりゃあ同じ血が流れてるもの同士
遠慮なくポンポン喋る、喋る
帰りは龍角散舐めながら帰りました 笑

ここ数年で定期的に集まるようになった親戚達
ずっと続けていきたいです

やっとandroidも漫画カメラが対応しました☆

d0155128_22402276.jpg

[PR]
by hongkongpeu | 2012-12-27 22:25 | Comments(4)
クリスマスが終わったというのは「クリスマス会」という名目で集まることが終わっただけで、残りの一週間は「忘年会」と呼びます
ちなみにクリスマス直前以外の12月も忘年会です 笑
年が明けたら新年会
なーんにも無い時は女子会
要はなんでもいいのです( ̄ー ̄)

今日は短い時間でしたが忘年会・昼の部

鶏ハツのサラダ
d0155128_1711429.jpg


更に鶏
(魚料理と選べます)
d0155128_17122173.jpg


デザートはルバーブのタルト
d0155128_17134313.jpg


「前回もタルトでしたね」とすっかり覚えられました^^;

さあ今から忘年会・夜の部へ向かいます!
[PR]
by hongkongpeu | 2012-12-26 17:06 | 名古屋でご飯 | Comments(4)
クリスマスイブは何とサミット開催日でした!
気になるメニューは何とタイ料理!
場所は名古屋市内のとあるマンションの1室
そうです!プライベートキッチン!私房菜!

ドリンクは持ち込みです

d0155128_2141245.jpg


さあ乾杯!

d0155128_21424959.jpg


メニューはタイ料理・タイスキ!
d0155128_21445845.jpg


d0155128_21443966.jpg


少しずつトッピングが出てきて、少しずつ味を変えていきます

d0155128_21464797.jpg


合間に春巻きやタピオカ団子も出てきます

d0155128_21463063.jpg


d0155128_21481245.jpg


とにかく食べて、食べて食べまくりました!

でも別腹はちゃんとありますよん

d0155128_21501973.jpg


こちらのケーキもサミットメンバーの方が買ってきて下さいました♬

たくさん喋ってたくさん笑ってとっても楽しい1日でした♬
今から次回のサミットが楽しみです(^^)
[PR]
by hongkongpeu | 2012-12-25 21:35 | サミット | Comments(10)
本日引きこもりデー
とはいってもやること満載
今日一番の功労者は洗濯機です
1日で5回も働かせられました
おかげでカーテンもシーツも洗えたー!
家が明るくなった気がします

レンジ周りもさっさとですが磨きました
そして何と年賀状にも着手!
明日には投函出来そうです
やり出せば早いのに…わかっていてもなかなか重い腰が上がらないんですよね(^^;)
毎年同じ時期に同じ事を反省する成長の無い私です

晩御飯はもつ鍋!

d0155128_20332459.jpg


一つのお鍋で3回楽しむ!

d0155128_2035323.jpg


最後はお鍋は空っぽになります
美味しかったヽ(・∀・)ノ

レジで店長が「はいどうぞ」と渡してくれました

d0155128_2036567.jpg


!!!!!!!!

知る人ぞ知る「豫園」の文字が!
ヾ(*´∀`*)ノヾ(*´∀`*)ノヾ(*´∀`*)ノ

会員限定で今だけプレゼントしているそうです
豫園を知る人はもう少ないでしょうが、私にとっては素敵なクリスマスプレゼント♪
〇君ありがとう!

更に青森の友達からはりんごがキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!

d0155128_20412778.jpg


兼ねてからの懸念事項も片付き幸せな1日でした(^O^)
明日も楽しい1日が待ってます☆
[PR]
by hongkongpeu | 2012-12-23 20:23 | 名古屋でご飯 | Comments(2)
やーーーと残業ウィークが終わりました
明日は夕方まで引きこもり予定なので今夜はのんびりモード
Galaxy Noteにあれこれとアプリを入れました
最近よく聞かれるのは「なんのアプリ入れてる?」です
androidですが覚え書きとしてオススメアプリを書いておきます
もちろん全部無料です


私はスマホで通話しないのですが、これはみなさんにオススメしてます

圏外着信お知らせツール
meloncake
価格:undefined  平均評価:4.3(1,417)


電源切ってたり通話中だと後からSMSでお知らせしてくれます
スマホだと残念ながら電話番号のみ 
「誰やねん?」とならないように電話帳と照らし合わせて名前表示してくれるツールです


次に写真のフォルダー分けアプリ
色んなカメラで撮ったりデジカメで撮ったりダウンロードと全部フォルダがバラバラになってしまいます
それを仕分けできるのがこのアプリ

QuickPic
alensw.com
価格:undefined  平均評価:4.7(133,526)


処理速度が圧倒的に早いのも助かります


次は通勤時に毎日使うアプリ
最寄駅→目的駅を検索するとショートカット設定ができ、その都度今の時間で検索しなおします
ホーム画面に自宅→会社、会社→自宅の二つのショートカットを貼り付け
前後の時間もすぐ調べれるので便利です


乗換NAVITIME
NAVITIME JAPAN CO., LTD.
価格:undefined  平均評価:4.3(4,339)


乗り継ぎの時間まで急ぐのかのんびりでもいいのか判断するのに毎日使っています



通販好きな私にはこのアプリも便利

配達追跡
Ideatec Team
価格:undefined  平均評価:4.2(1,356)


ヤマトや佐川など問い合わせ番号を入力して業者の追跡サイトを表示
一度検索したものはTOP画面に貼り付けできるのも便利


これは前にも紹介しましたが大事なアプリ
紛失した時に探せるアプリです
Plan B
Lookout Mobile Security
価格:undefined  平均評価:4.0(3,941)


新機種には対応が遅れているようなのでインストール後は一度は検索してみましょう
「自分は失くさない」と思っているあなた!! 痛い目を見る前にインストールしましょうね


そして香港迷用アプリ

新聞を読む
香港報紙
Baris Efe
価格:undefined  平均評価:4.2(2,098)




ラジオを聞く
RTHK On The Go
rthk.hk
価格:undefined  平均評価:3.9(1,389)



食べたいものを考える
OpenRice Hong Kong 開飯喇
Openrice Group Inc
価格:undefined  平均評価:3.9(1,641)



交通手段を考える

香港乘車易
Transport Department, the Government of HKSAR
価格:undefined  平均評価:3.7(1,050)




またオススメアプリがあれば随時紹介していきます(^^)
[PR]
by hongkongpeu | 2012-12-23 00:40 | peuの日常 | Comments(4)
毎日驚くほど寒いです
24日は最低気温がマイナス5度の予報が出ていま(;´д`)
名古屋の位置は北上したのでしょうか?
せめてプラスの世界で暮らしたい

毎晩活躍中のアイテムはコレ

d0155128_2259181.jpg


G.O.Dの湯たんぽです
早目に布団を敷いて中を暖めています
布団に入った時に冷たいのは苦手
ほわっ~と暖かいと気持ち良く寝れます

今年は無印良品でもこのサイズの湯たんぽが並んでいました
カバーのサイズも豊富で買い足しそうになりましたがグッと我慢(笑)

ダブルハピネスでに願いを込めて寝るのですが、なかなか香港の夢は見れません(´Д`)
[PR]
by hongkongpeu | 2012-12-21 22:55 | 香港の雑貨 | Comments(8)
今年も終わろうかというのに何が始まるのでしょう?
はい バーゲンです(^o^)v
どんなに世の中についていけなくてもバーゲンには敏感です
根が大阪のオバチャンなので安売りは大好物です
少し前にも書きましたがお気に入りブランドのプレバーゲン
本バーゲンだと除外される定番商品も30%割引に!!
よっ!待ってました!

バーゲン第一弾として購入したのはコレ

d0155128_104246.jpg


バレエシューズタイプの靴です
軽くて履きやすい!
パンツスタイルの私は足元がモノトーンになりがち
冬のアウターもカーキが多いので靴と鞄でアクセント!
宝石やアクセサリーには興味ないのですが鞄や靴がキラキラしてるのは大好き

普段からアレコレ買ってますが「それはそれ」「これはこれ」なのです 笑
幸か不幸か他に目につくのが無かったので今回は靴のみ
5000円弱でバーゲンスタート!
さあ次は年明けだ!←2週間後じゃん!!
[PR]
by hongkongpeu | 2012-12-19 09:59 | peuの日常 | Comments(10)
今日は12月18日です
なんと2週間後は元旦ですよ!もう来年ですよ!!
どんだけ世の中早いのでしょう
今年はクリスマスツリーすら飾っていないひどい年です
あ、でも一足早くケンタッキーのチキンとケーキは食べました
イベントにかこつけてケーキを食べます
たぶんあと数回は「クリスマスだから」とケーキを食べます 笑

今週末はどこのケーキ屋さんも「これはいつ作りましたか?」というような感じだし、やっつけ仕事だろうから・・・といつも1週間早く食べます(正確には食べ始めます)
夫婦二人なのでホールじゃなくショートケーキ×2個ずつ えぇ夫婦揃って甘党なんです

さてタイトルの一念発起
何を始めたかといいますと・・・・年賀状作成です(爆)
もう今年はいいかなぁ ブログもfacebookもあるし・・・と思いましたが、年に1度の生存確認ツールの人もいるので「やっぱり作るぞ!」と
毎年ウルトラ親ばかなのでワンコの写真です
数年前の写真はこんな感じ

d0155128_10141360.jpg


今年はシンプルですがワンコ年賀状です
もしかしたらこんな親ばか年賀状でも待ってくれる人がいるかもしれない・・・そんな妄想の気持ちで作りました(笑)
早朝より作り始めオーダー完了
さあいつ来るのでしょう^^;
インクのチェックしとかなきゃ!


さあ今日も元気に1日過ごしましょう!
[PR]
by hongkongpeu | 2012-12-18 10:18 | peuの日常 | Comments(8)