ブログトップ

憧れの地は香港

hpeu.exblog.jp

2002年初めて訪れた香港 そこで香港に恋しました 香港への愛を綴るはずが・・・今ではすっかり食べ物ブログ化してます

<   2013年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧

ずっーと出来る、オープンすると言われていたIKEA
「愛知県は日本の真ん中にあるから」と理由だけで倉庫だけはあります
でも店舗は関西か関東
一昨年くらいに「コストコかIKEAが豊田市を候補に」というニュースが出ましたが駐車場が確保できないという理由から却下
空港のある常滑市にコストコのオープンが決まりました
食べることは大好きでも料理に興味のないダメダメ主婦なのでコストコにはイマイチ興味が・・・(笑)
IKEAはどうなったー?と気にしていました
そしてついに発表されました!

d0155128_2151225.jpg


わーい!わーい!長久手なら近いぞ!最初は混むだろうから落ち着いた頃に行こう♬なんて浮かれポンチな私
よぉーく見たらオープンは2016年を目指すと書いてある
そうかそうか まだ先だな( ・´ω・`)
別にね今すぐ必要なの物も無いし欲しいものがある訳じゃないですけどね
わぁーすごいねーたくさんあるねー!とルンルンと店内を歩きフードコートで食べたいだけなんです^^;

人生初IKEAは香港・銅鑼湾
まだニトリが無かった頃で店内を歩いてるだけで楽しかったです
キッチン用品などたくさん買い、未だに使っているものをあります
香港と名古屋 どちらのIKEAに先に行くことになるか自分でもちょっと楽しみです

今日の1枚


コタツから顔だけ出して甘えるネムネムじーさん犬
d0155128_2221489.jpg


「電話一本で仕事休めるぜ」と悪魔のささやきが大音量で聞こえた朝でした
[PR]
by hongkongpeu | 2013-01-30 21:44 | peuの日常 | Comments(8)
香港にいきたーい!行くんだー!と叫び続けてはや2年
もう立派なオオカミオバちゃんです

2年も経てば大量に買い込んだストックだってどんどん消えていきます
これなら日本にありそう!と思うのにどこを探してもないのは奶茶
Liptonだし輸入品を取り扱うお店も増えたので買えそうなのに無い
紅茶ラテに牛乳を足して紛らわせていましたが、我慢の限界
無いと余計に飲みたくなってしまうのです
とうとう香港に行く方にお願いしちゃいました

d0155128_22111882.jpg


うれしいーーー!
仕事の日に一本ずつ大事にいただいています☆
ありがとうございます!!

いつか日本でも販売して欲しい!!
[PR]
by hongkongpeu | 2013-01-28 22:05 | 香港の美味しいもの | Comments(12)
懐石料理を堪能したサミットメンバー
あら大変!別腹が空っぽだわ!と気付きました 笑

すぐ近くにある喫茶店へ
名古屋ではケーキ屋さんとして有名なカフェタナカです

d0155128_875068.jpg


レトロな雰囲気のある名古屋の喫茶店らしいお店です
近所の方たちが毎日集うお店でもあり、オシャレなケーキショップでもあります
d0155128_8113282.jpg


ここでは新春初笑い続出!
とても楽しいひとときでした

せっかく車だからと和菓子も買いに行きました

d0155128_8141160.jpg



ここも名古屋では有名な和菓子屋さん本わらび粉を使ったわらび餅が本当に美味しい!!

d0155128_8161484.jpg


プルプルの食感でとろける感じです
中にはこしあんが入っています
お値段は高めですが価値あり!の品です
ちなみにわらび餅は夏のイメージがありますが「葛が溶けるから」と真夏の販売はありません

はなまるのおめざや、とんねるずの食わず嫌いでのお土産で一躍有名になったこともあります
名古屋は
「人に渡すのはちょっと豪華で見た目も大事」
「でも自分で食べるのはB級グルメ」な気がします
見栄っ張りと言われるのもわかる気がします 笑


香港関係でまたまた悲しいお知らせ
家賃高騰のため銅鑼湾の利苑粥麺閉店が決定しました
なんと1月29日に閉店だそうです
今までの賃料30万ドルが倍の60万ドルの提示額
「「相場より安い家賃を提示して慰留してくれたが、それでも28ドルのワンタンめんをいくら売っても追いつかない」」
じゃあ相場は? 100万~150万ドル程度だそうです
創業当時は2000ドルからスタートした家賃
そごう裏と好立地とはいえ世知辛い世の中ですね
[PR]
by hongkongpeu | 2013-01-26 08:05 | サミット | Comments(6)
本日サミット開催日
思いつきで命名した「サミット」ですが、一年ですっかり浸透したように思います たぶん(笑)

日々、外交・公務に勤しむメンバー
今年最初のサミットは和食にしました
愛国心あっての外交ですからね 笑
d0155128_21225158.jpg


素敵な和室の個室です

d0155128_2125061.jpg


d0155128_21252411.jpg


すごーく素敵なのですが光量が足りない。。。
もちろん一番足りないのは腕ですが(泣)

料理写真は残念なものばかり (´・ω・`)

d0155128_212704.jpg


コラージュして何となくごまかす( ̄ー ̄)

とはいえお料理はどれも美味しかったです!
気が付けば2時間半も居ました

ここで私達はある事に気が付きました。。。
続きはまた明日!←皆様の予想通りの展開です 笑
[PR]
by hongkongpeu | 2013-01-24 21:15 | サミット | Comments(4)
インフルエンザやノロウイルスなど目に見えない敵が蔓延している世の中

数年前にインフルエンザの予防接種して抗体に負けて体調不良に
それからは手洗い・うがいをしつこいほどして予防しています
そして社内では名札と一緒にウイルス除去出来るものをぶら下げています
効果は1ヶ月ほどなので新しいのを買おうと思ったらどこも売り切れ
ネットでも欠品ばかり
今回は類似品を購入しました

d0155128_1649116.jpg



ちなみに今まで利用していたものとの違いはよくわかりません^^;

気休めでしょうが風邪を引くわけにはいかないのです!
[PR]
by hongkongpeu | 2013-01-23 16:41 | peuの日常 | Comments(8)
今の職場で10年以上働いていますが「ありえんわ!!」が連続の1週間でした
無事に終わって良かったー

頑張ったご褒美のように九州から美味しいお米が届きました(^O^)

d0155128_2242321.jpg


美味しいお米は幸せになれます♬
ますます食欲が出ちゃうな 笑

食べ物の話だけじゃなく香港の話も書いておきましょう

2013年1月24日(木) 19時00分~20時49分
イカさま☆タコさま

「香港のイカさま?ホント?を特集。佐藤仁美とヒロシが香港からリポートする。 香港で人気の美肌メニューについてリポートするほか、香港ではファーストフード店で結婚式を挙げることができる?香港で人気のたこ焼きの食べ方とは?香港が生んだ国際的な映画スター、ブルース・リーが最後に暮した実家の意外な現在の姿とは?…など、最新の香港情報が盛りだくさん」

録画予約忘れずに♪

そしてまたまた家賃高騰による残念なニュースです
住好啲(G.O.D)銅鑼湾店の閉鎖決定
3月までの営業だとか
いつまでこんなことが続くのでしょうね 残念でなりません
[PR]
by hongkongpeu | 2013-01-22 21:47 | Comments(6)
新年会だ女子会だと称してウマウマランチ

卵のサラダ
d0155128_8103345.jpg


メインは鶏肉
柔らかくて美味しかった
d0155128_8113671.jpg


お腹は満腹でも別腹は空腹なのでデザート
アーモンドクリームがたまらなく美味しい
d0155128_8124137.jpg


友達が食べたデザート
プルーンのバニラアイス添え
d0155128_8133732.jpg


これもかなり美味しかった
デザート専門店を本気で出して欲しいと思うほどのレベル

またすぐにでも行きたいお店だな

翌日
ダンナの誕生日を理由に新しいケーキ屋さんへ
外を撮影してもいいか?と聞いたら中もケーキも撮ってくださいと明るいマダム

d0155128_8152074.jpg


d0155128_8155270.jpg


d0155128_8165492.jpg


d0155128_820524.jpg



どのケーキもまとまりがあり美味しい
生クリームが美味しいのは嬉しいこと
ただ自分で買って食べるには高くて小さい
おつかい物や訪問して一緒に食べるには良いかな
自分用は近くのボンボンがいいや(笑)
d0155128_82417100.jpg

日曜日だって朝8時から営業中!

と言いつつ…運動もせず食べてばっかりなのでデニムがキツイ(´・ω・`)
[PR]
by hongkongpeu | 2013-01-20 08:09 | 名古屋でご飯 | Comments(6)
今日はワンコの検診日
やっと腎臓の数値も安定し次回の検診も1ヶ月後になりました

何となく可哀想な気がして去勢手術をせずに今に至ります
今となっては大反省
未だにマウティング(いわゆる腰フリです)をしていました
年末に受診した際に「加齢による心雑(心臓の雑音)があるから薬を飲み始めましょう」と言われました
そして薬を飲んだ夜のこと
循環が良くなった影響なのかマウティングの直後に発作を起こしました
パタッと倒れてそのまま失禁 虚ろな目になり、ありえない方向に首が向いていました
この時は正直もうダメだと思いました
どうしていいかわからず撫でてると何事も無かったように立ち上がり水を飲み始めました
時間にして1分程度だったと思いますが、とてもとても長く感じました
そこからワンコとの闘いです
遊んで〜!と手をガリガリ攻撃 私はコタツにすっぽり入り手を出さずに攻防
この世の終わりのように1時間近くもクンクン鳴いてます
何となく卒乳するお母さんと子供みたいだなぁと思いつつ過ぎる日々

14年続いた事がスッパリ出来なくなったワンコ
腹いせなのかイタズラばかり!
すぐ唸る・吠える・噛み付こうとする
あちこちにオシッコもされました
そんな元気あるならいいわと思うのは親ばか&発作を見たからですね

食後や寝る前などは少しグズりますが、ここ最近は諦めムード
加齢もありますが怒りっぽくなったような気がしますが元気はあります!
今日の病院帰りのワンコ動画



まだまだグイグイ引っ張って歩きます
いつまでも元気でいるんだよ!
[PR]
by hongkongpeu | 2013-01-18 19:55 | peuの日常 | Comments(4)
香港在住のお友達が年末な里帰りしていましたが残念ながら予定が合わずに再会ならず

でも共通の友人にお土産を預けていてくれました!
d0155128_1914031.jpg


奇華のお菓子と環保袋
エコバッグはビニールに入ってるので勿体無くて開封できません
わー嬉しい(^o^)
実は一つも奇華のエコバッグは持っていなかったので思わぬプレゼントに大感激です☆
[PR]
by hongkongpeu | 2013-01-16 19:12 | 香港の雑貨 | Comments(6)
関東地方では大雪で大変だったいようですね
みなさま転ばれたりしてないでしょうか?
ニュースでも派手に転んでる人・そろーりそろーり歩いている人がたくさん流れていました

都会ではすぐに溶けて翌朝は凍結
そりゃもう滑る滑る アイススケートリンクか?というほどですよね
しかも転んだ足元は凍ってるのでケガもしやすい

そんな時にオススメな靴 靴底がこんな感じ

d0155128_19595475.jpg


すべり止めグリップとスパイク付
凍ってる路面の時はグリップをひっくり返して出します
数年前に初めておかんを連れて北海道に行く時に「転んでケガでもされたら大変!」とクリスマスにプレゼントしたものです
ノースデイトと名前でレディース・メンズなど発売されています
詳しくはこちらをご覧下さい→
1足4000円ほど ぜひご家庭に1足どうぞ♪

そんな靴が必要なところよりこっちにいきたい・・・
キャセイのスペシャル運賃→

かなり魅力だ(><)
[PR]
by hongkongpeu | 2013-01-15 20:14 | peuと北海道 | Comments(10)