ブログトップ

憧れの地は香港

hpeu.exblog.jp

2002年初めて訪れた香港 そこで香港に恋しました 香港への愛を綴るはずが・・・今ではすっかり食べ物ブログ化してます

<   2013年 03月 ( 20 )   > この月の画像一覧

今日はお休みなのでワンコとのんびりお花見しよう!と思っていましたが残念ながら雨
しかも肌寒い ということで家でのんびり
ワンコは相変わらずヨロヨロしながらもパトロール強化中

たまに捕まえてギューっと抱っこしたり、ひっくり返して撫でて休ませす
d0155128_112120100.jpg


オッサン顔やなぁ 笑


捕まえられて不服顔

d0155128_11391253.jpg



4月からは自宅で過ごすことが多くなりネタが無いーーとブログ更新も少なくなると思いますが宜しくお願いします(^^)


今日の一枚

通勤途中で慌てて撮影

d0155128_11381531.jpg


一年に数日だけ綺麗な姿を見せてくれる桜
好きだな
[PR]
by hongkongpeu | 2013-03-31 11:17 | peuの日常 | Comments(4)
今年に入ってから、いや今月に入ってから・・・いや日々でしょうか
ワンコの高齢化を感じます
食欲だけは凄いです!朝晩しっかり、なんならおやつも欲しがります

でも今月に入ってから痴呆が出始めました
ひたすらグルグル歩く 同じところをグルグル1時間でも2時間でもひたすらクンクン鳴きながら歩く
そして部屋のあっちこちでシー、シーとし放題 毎日シーツやら毛布やら洗ってます(><)
今朝も起きたらシーが2ヵ所、ウが1つ 寝るときだけでもオムツしなきゃダメかなぁ・・・
「犬 徘徊」で検索すると同じような年齢のワンコが同じような症状
このブログを書いているときも私の周りをクンクン鳴きながらグルグル歩いています
鳴き声を聞いてると胸が張り裂けそうに辛いですね
今までほんとに手の掛からないワンコだっただけに、なーーんにもしてあげられない自分が非力で泣けてきます
とはいえ人間でいえば80歳くらいのワンコ
暖かく見守ってあげることが大事ですね!

4月から勤務時間を短縮できないか会社に相談しました
もちろん答えは却下
「1人に良いというと規律が乱れる」が理由のようです。。。まぁわかってた回答ですが今まで13年間頑張ってきたのになぁ
そして色々考えて私の出した結論

派遣先には迷惑を掛けますが遅刻・早退で調整してワンコが留守番する時間を短くする

老いは治す事は出来ません 見守っていくしかない
元気なうちにワンコと過ごす時間を増やそうと思います
上司に「短縮勤務が出来ないなら早退と遅刻をすると思う」と告げると「更新が難しくなる(要はクビ)」とあっさり言われました
ま、その時はその時 保障も賞与も祝日もない3ヶ月契約の派遣社員 なんとかなるでしょう!

「犬のために会社に迷惑をかけるなんて!」「社会人のくせに!」と思われる方もいると思います
でも私にとってワンコは大事な大事な家族
長時間出掛ける予定がある日は実家のおかんのところへ
ワンコも実家が大好きなので気分転換になるかな

暫く香港行きもお預けだ~


今日の一枚

d0155128_975934.jpg



徘徊中のワンコを呼び止めてみました
うん まだまだ眼はしっかりしてるね!
[PR]
by hongkongpeu | 2013-03-29 00:23 | peuの日常 | Comments(12)
今週は慌しく過ぎています
派遣社員は3ヵ月更新ですが12月と3月に退職する方が多く有給消化で人が少ない
その上年度末ということもあり3月は毎日が繁忙期
さらに直属の上司3人が変わるという驚きの人事まで発表され「わや」の状態
来月から暗黒の闇世界ではないのか・・・という桜の季節に合わない残念な日々
ドキドキな毎日を過ごしています

こんな時はぱーーーっとご飯でも!と言いたいところですが今週は遅番勤務
11時40分~20時10分の勤務でランチタイムは16時10分~ という微妙すぎる勤務
さらに前残業もあるので会社と家の往復の繰り返しで3月が終わっちゃうーー!こんなの嫌だーーー!と今朝は早起きしてのんびりタイム                                                リプトンマグで奶茶を飲みながら奇華のお菓子をつまむ(朝から!)
窓を開けていると鶯の素敵な声が聞こえて幸せ~♪
きっと数日前から鳴いてたのでしょうが気付かなかった(涙)

「時間は作るもの」うん確かにそのとーり!
「忙しい」とは「心を亡くす」ってほんとその通りだなと実感

今日の勤務(2時間残業付)を終えれば少し落ち着く(はず)
週末は何とか桜も見に行きたいな

そんな私の癒し☆
d0155128_855731.jpg


d0155128_861187.jpg


よぉーし今日も頑張るぞー!
[PR]
by hongkongpeu | 2013-03-28 08:05 | peuの日常 | Comments(4)
3月末でYahooポイント→JALマイルの相互交換が終わってしまいます
陸マイラーにとっては寂しいニュースばかり続いていましたが久しぶりに嬉しい提携が発表になりました

JAL、Amazonとグローバルにマイル積算・交換サービス開始

200円毎に1マイルなので香港までの道のりは相当長いですが無いよりはマシ!
こんな小さな積み重ねが陸マイラーには大事なのです☆

今日の一枚
サミットに向かう途中で見つけた☆
d0155128_23515114.jpg

[PR]
by hongkongpeu | 2013-03-25 23:23 | 陸マイラー | Comments(6)
魚の美味しい店でランチしてから4時間
再集合まで仕事で時間を潰しながら消化していました 笑

待ちに待った終業時間!
誰よりも早く会社を出て徒歩8分

d0155128_7554836.jpg


そこは桜並木
まだまだ蕾が膨らんだ程度の名古屋ですが、この通りの桜は早咲きの品種なのでもう満開

d0155128_7564318.jpg


そしてとある一軒の大きな大きなお屋敷の呼び鈴を鳴らします
どれくらい大きいかというと、大きな入口が対角に2ヶ所あり、どちらが入口かわからなかったくらいです^^;

そう今夜はこのお屋敷で薬膳料理の私房菜サミットなのです!
※お屋敷の写真を載せたいのは山々ですが、要望のあった時だけレストランになり、普段はご自宅なので控えさせていただきます

門から建物迄で我が家が収まるほどの広さ
お庭なんてそりゃあもう我が家がいくつ入ることでしょうという広さ(´・ω・`)

「普段は母がここに住んでいて私は隣の家に居ます」と
確かに同じ敷地内にもう一軒のお屋敷がある( ゚д゚ )
「隣の部屋」じゃなく「隣の家」というのがスゴイな

何となくモノクロが似合いそうなのでモードを変えて撮影

d0155128_8412744.jpg


d0155128_8444176.jpg


d0155128_8443388.jpg


さあサミットスタート!

d0155128_8431869.jpg


お料理はお任せで事前に3コースから選べます

d0155128_8432576.jpg


さあ始まりますよ!

イチゴとクリーミーチーズのスープ
d0155128_18461083.jpg


新じゃがとウドの和風ジェノベーゼキッシュ
オリーブとそら豆のピューレ
サツマイモの最中
花野菜のべリーヌ
d0155128_1847598.jpg


大根と鶏ミンチのエトゥフェ
蓮根まんじゅう 山菜とともに
春のテリーヌ

d0155128_18495794.jpg



百合根粥

d0155128_18504470.jpg


イチゴのデザート

d0155128_18512546.jpg



どのお料理も目で楽しめ、とても美味しくいただきました
またお邪魔したい!そんな素敵な私房菜
サミットのおかげで毎月本当に楽しめます☆
さあ来月はどんなサミットかな(^^)
[PR]
by hongkongpeu | 2013-03-24 07:51 | Comments(4)
今週2度目のこのお店
定位置のように大将の前 笑

春はシャキシャキの食感が多い?

d0155128_744318.jpg


お出汁が美味しくて飲み干しました

お魚はつぼ鯛
d0155128_745499.jpg


身はホクホク 皮はパリパリ
ご飯を食べる手は止まらないので当然のように

d0155128_7471668.jpg


ご飯おかわり
何度食べても食べ飽きないこのお店
これでしばらく予約が無いので手帳とにらめっこしよう

この日ご一緒したRさんと「では4時間後に」
と謎の挨拶をして仕事に戻りました
続きはまた明日!
[PR]
by hongkongpeu | 2013-03-23 07:42 | 名古屋でご飯 | Comments(4)
同じ方面に行くと同じ店に行ってしまう
だから新規開拓が苦手かも

今日は岐阜方面に行ったのでいつものお店でパスタランチ

桜えびと海苔のスープ
d0155128_18331136.jpg


海老が香ばしくて美味しかったー!


自家製ドレッシングのサラダ
d0155128_18341324.jpg


ゴボウが入ってて美味しかったー!

イイ蛸と軽いピクルス野菜のパスタ
d0155128_18362852.jpg



どストライクな味
ここは何度来ても外れがありません
たまにしか行かない方面なので、新規開拓せずいつもこの店に来てしまいます

用事も終わったのでそのままアウトレットへ!
買うぞーー!と意気込んだのにお金を払ったのはこれだけ

d0155128_19255314.jpg


でも会社近くで気になってるのがあるからまぁいいか←結局買うw
さあ明日は2食もごちそう!!
楽しみだ☆
[PR]
by hongkongpeu | 2013-03-21 18:30 | 名古屋でご飯 | Comments(4)
いつもランチに行く魚の美味しいお店
最近よく取材されているようです
夕方の情報番組に出ていたかと思えば、日曜夜のグルメ番組に出ていました
「名古屋でもっとも予約が取れない割烹店」ですって

ケータイで慌てて撮った写真

d0155128_21392898.jpg


ぎゃあ〜また予約が取れなくなるー(泣)

うふふ でも大丈夫!
しっかり予約は入っているのです♪

赤魚!
d0155128_2126359.jpg


なーんでこんなにホクホクに焼けるのでしょう
えぇ もちろんおかわりしましたよ

d0155128_2128710.jpg


いつ食べても間違いない味
ごちそうさまでした☆
[PR]
by hongkongpeu | 2013-03-19 19:16 | Comments(10)
今日は12回目の結婚式記念日
うちは入籍の半年後に結婚式をしてるので両方お祝いします
堂々とケーキを食べたいだけなのですが 笑

結婚記念日って式の日?入籍日?と周りに聞いたところ圧倒的に結婚式の日
入籍は家を借りる都合で式の前とか新婚旅行から帰ってきてから役所に行ったとか
案外入籍日には拘っていない人が多いようで、ちょっと意外でした

その日から女性は姓が変わり戸籍にも残る日
私達が入籍日を決めた日は役所がお休みの土曜日
事前に役所に持っていき不備が無いか確認→提出せずに帰宅
当日改めて警備の方に出しました
後日処理にはなりますが日付は提出した日が記録に残っています

その半年後 2001年3月17日に結婚式をしました
入籍は20世紀、式は21世紀なのです 笑

さすがに12年前の写真を出すのは目汚しもいいところなので指輪をご紹介!
「婚約指輪はいらん!そのかわり結婚指輪はオーダーする!」という私の希望が通りデザインしてもらいました

当時のデザイン画を引っ張り出しました
d0155128_21115073.jpg


2人のイニシャルをモチーフにデザイン
右上に犬の足跡があるのわかりますか??
どうしてかというと‥

どん!
d0155128_21132472.jpg


どどん!
d0155128_21134457.jpg


なんとか見えるでしょうか
私だけワンコの足跡を入れてもらったのです!
どんだけ親ばかなのでしょう 笑
おかげさまで今でも気に入ってる結婚指輪です

デニムが入らん!!と言いながらも今日は堂々とHARBSへ(・∀・)

d0155128_21201531.jpg


やっぱりHARBSのケーキは美味しい♡
[PR]
by hongkongpeu | 2013-03-17 20:51 | peuの日常 | Comments(16)
数年前まで毎月食事会をしていたメンバー3人でランチしてきました!
なんとお招きいただいたのてす!
名古屋から電車で揺られること20分ちょっと
普段全く行かない方面なのでちょっぴり旅気分
3人で近況報告するしてる間に着いちゃった

お店は一軒家を改装したレストラン
最近はウエディングにも力を入れているようです
d0155128_756186.jpg


d0155128_7565384.jpg


d0155128_7571442.jpg


親会社が建築(主に個人宅)を手掛けているので内装もこだわっていてオシャレ
そしてお料理

d0155128_7594392.jpg


左上にある升に入ったバーニャカウダ
ソースがチーズ、蜂蜜、ガリ!
これが特に美味しかったー!
メニューは1ヶ月固定で毎月変わるので、また行きたいな
と言いつつまた光の速さで来月の遠足が決まりました☆
ニンジンぶら下げて頑張るぞぉー!
[PR]
by hongkongpeu | 2013-03-16 07:51 | 名古屋でご飯 | Comments(4)