ブログトップ

憧れの地は香港

hpeu.exblog.jp

2002年初めて訪れた香港 そこで香港に恋しました 香港への愛を綴るはずが・・・今ではすっかり食べ物ブログ化してます

<   2013年 05月 ( 22 )   > この月の画像一覧

5月は2日お休みしてその他出勤日は早退か遅刻
時給計算なので6月はちと苦しいなと思ってたら‥なんとうちの会社は1時間単位で有給が使えるんですって!!
しかも1日7.5時間勤務なのに、有給は1日8時間換算なんですって!!
スーテーキー!!

年間で最大5日分40時間使えるそうなので、しっかりMAX申請
2時間半もオマケがついたー!
4日間はフルタイム+残業
結果通常通りの収入になります!
やったーヽ(=´▽`=)ノ

これで安心して買い物できる←えっ?!
これで安心して食事にも行ける←オイオイ
これで安心して遠出できる←コラw

別に予定があるわけじゃないのですが^^;
生命保険一括払い+自動車税を払いスッカラカンになった私には朗報です
なんとなく気分的に違うなと

最近は凄く京都に行きたい気分です
6月中に行けるといいな

今日の1枚

期間限定ポイントが失効寸前だったので何となく購入

d0155128_816144.jpg



電子レンジ圧力鍋
しかし未だに創作意欲無し 笑
[PR]
by hongkongpeu | 2013-05-31 08:01 | peuの日常 | Comments(8)
いつも家を出るときワンコには「いってきます」ではなく「さあ行くよ」と声を掛けます
一緒にお出掛けだからです(^^)


昨日は久しぶりにいつもの喫茶店でお手伝いをしました
もう何年も行ってるので、常連さんに久しぶりだな!と何度も声を掛けてもらいました
いつ行っても暖かく迎えてもらえる‥ありがたい場所です

ワンコと一緒に引きこもっていたので体力は低下中
恐ろしく忙しいランチでヘトヘトになった私に素敵なまかないご飯

d0155128_826632.jpg



ハンバーグ カレーソース
うまい!いつ食べてもうまい!!

えぇもちろんお手伝い代としてたっぷりとお持ち帰りもしました 笑

そして夕方からは映画を見に行きました
探偵はBARにいる2です

d0155128_8252041.jpg


うんうんやっぱり面白いね!
DVD出たら買おう!

さあ今日から連続勤務
月末・月始対策のため10日で1日しか休みがない(´・ω・`)
頑張って稼ぎますよ!
[PR]
by hongkongpeu | 2013-05-30 08:15 | peuの日常 | Comments(4)
フルタイム勤務に復活して2日
今日はお休みです

「家に帰りたくない」と理由で一時間ずつ残業
基本は元気なのですが、端々で思い出すと途端にウルウル
レモンを思い浮かべると口がすっぱくなる それと似た感じでワンコを思い浮かべるとウルウル
これは日にち薬が効くまでは仕方ないなと思ってます
どの女優さんより早く泣けます^^

一人になったら行こう、やろうと思っていたことがいくつかあります
介護中にそれを思った時に「いま私は一人になるのを望んだ?!」と自己嫌悪
そんな繰り返しの日々でしたが、最後まで面倒を見れたことは納得しています

色々考えた末、個別火葬後に共同墓地に入れてもらいました
一雨ごとに大地に戻れるかなと思ってます
あ、尻尾の毛はたくさん頂戴しましたよ

喪に服すって好きじゃないんです
残されたものは常に心に思いつつも元気に笑顔で過ごすこと
それが一番の供養だと思っています
もし私が旅立った身だったら「今までありがとう どんどん好きなことして!」と思うから
考え方は十人十色ですが、うちの子なのでうちのやり方でね

さあ今日はこの傘でお出かけしますよ

d0155128_8254791.jpg

[PR]
by hongkongpeu | 2013-05-29 07:50 | 香港の雑貨 | Comments(10)
少し前にはなまるマーケットで乾煎りした米ぬかをヨーグルトにかけて食べるといい!とやっていました
気になっていたのですが最寄りスーパーには米ぬかが無く、探す時間も無かったので放置
そういえば会社の前にお米屋さんがある!とお昼休憩に行ってみました

やはりテレビを見て何人か来たそうです
最初だからちょっとでいいねとおじさんが渡してくれてのはこれ

d0155128_816249.jpg


比較対象が無いのでわかりにくいですが、大きいビニール袋にたくさん入れてくれました
これで50円也

一週間分だけ乾煎り

早速朝から食べました!

d0155128_8163845.jpg


バナナ+ヨーグルト+蜂蜜+米ぬか
ほんのり甘くてきな粉みたいです
暫くは続けていこうと思います
ダイエット効果に期待!!!←マジでヤバい(汗)
[PR]
by hongkongpeu | 2013-05-28 08:10 | peuの日常 | Comments(10)
先週末にライブ参戦のため札幌から友達が来ていました
残念ながら私は会えませんでしたが共通の友人を通してお土産をもらいました!

私のリクエスト品「白いブラックサンダー」です


d0155128_12265473.jpg


なんと2箱も買ってきてくれたー!
わーい(^O^)

安価で配っても喜ばれ(と思っている)美味しいお菓子
冷蔵庫に冷やしてチビチビいただきまーす♪
[PR]
by hongkongpeu | 2013-05-27 12:22 | peuと北海道 | Comments(4)
5月25日は満月 それもかなりのパワフルムーン!

東南アジア諸国の仏教国で「五月満月祭」という国際的な祭典が行われます
日本では京都・鞍馬寺

昨秋に行きましたが本当にパワーを感じる素敵なところでした
鞍馬寺の由来を調べるとそれも頷けます
詳しくはコチラ→

以下は鞍馬寺の五月満月祭案内より引用

五月の満月には天界と地上の間に通路が開け、ひときわ強いエネルギーがふりそそがれるという。
この夕、満月に清水を捧げ心のともし灯を輝かせつつ、ふりそそがれる神秘的なお力を身に受けて、自分とすべてのものの「めざめ」のため熱い祈りを捧げるのが、光と水と聖音の祭典「五月満月祭(ウエサク祭)」である。
祭典は三部に分かれ、第一部は「きよめ」の祈りで、祭典に集う人々は、まず自己と場の清浄のために魔王尊を讃仰する。
月が天頂に近づく頃、ひとりひとりが持つ純粋無垢な心の象徴の「心のともし灯」に灯が点される。
祭場がともし灯に埋まると、銀碗に清水を満たし月に祈りを捧げる。
次にともし灯を高く掲げて、真実に生きぬくための強い力を与え給えと「お力の宝棒」の加持を受け、月光のふりそそがれた明水をわかち頂き、慈愛のみ恵みを心に満たす。
そして第二部では、月光を受けながら大地に腰をおろし静かに「はげみ」の瞑想を行い、夜明けの近い第三部には、智慧の光を輝かせ真実に生きることへの「めざめ」を象徴する聖火が天を衝いて上がる。
最後に全員で「心の書」を唱え魂の夜明けを迎える。



そんな凄いパワーのある、天界と地上の間に通路が開け、ひときわ強いエネルギーがふりそそがれるという素晴らしい日にワンコは旅立ちました

実は水曜日の朝から食べることを拒絶 口に入れてもベーっと出しちゃう
金曜日は仕事を休んで1日中私の胸の上で寝ていました
そして土曜日の夕方 私の手の中で静かに、私を見ながら息を引き取りました
「逝く時は私の手の中で この世で最後に見るのは私でありたい」
ずっとそう思っていました ちゃんと見送ることが出来て本当に良かったです
最後の夜まで一緒の布団で寝ることも出来たし、最後の夜になった日はずっと胸の上で寝てくれました


書きたいことはたくさんありますが・・・まずはご心配・応援していただいていた皆様へお礼とご報告です
また落ち着いたら書こうと思います

勝手ながらこの記事はコメント不可とさせていただきます
しばらくは通常の記事にします 
おかげさまでブログを書くほど私は元気ですが、少し時間を下さいね


きな ありがとう
[PR]
by hongkongpeu | 2013-05-25 23:55 | peuのひとりごと
約二ヶ月は5時間程度の勤務とパートのような感じです
以前に比べてこまめに洗濯・掃除もするようになりました←低レベルからのスタート

残業もしていないので収入は激減ですが、ワンコとのラブラブ時間が増えて幸せ♡
家のこともたくさん出来るので、フルタイムには戻りたくないなぁとさえ思います

まぁ給料日とカード支払日には「もっと働くぞ!」と思うでしょうが^^;

最近は目に付いたところを激落ちくんで磨きまくり!
一番大きいサイズのを引出しに入れておき「汚れてる!」と思ったらテキトーな大きさにちぎって磨く!
この繰り返しでした
特にお風呂場の洗面器と椅子は予想以上に汚れてた!
お風呂掃除の時にザッーと一緒に洗ってたけど全然落ちてなかったのね(´;ω;`)
ピッカピッカになってスッキリ!

だからでしょうか‥肩こりが(-_-;)
3食家で食べて、時間も今までに比べれば格段に余裕がある
ゆったり動いてるので運動量も激減
電池の切れていた体重計を復活させたら・・・:(;゙゚'ω゚'):
アリエナイスウジ
。・゚・(ノД`)・゚・。

どーりで!どーりでデニムがキツイと思った!
肩の周りに肉がついたと思った!
あー着ぐるみを早く脱がなきゃ!!
食事制限は出来ないので運動しなきゃ(泣)


今日の1枚

d0155128_1465667.jpg


15年前のきな
かわえ〜
[PR]
by hongkongpeu | 2013-05-24 13:40 | peuの日常 | Comments(2)
明日札幌から名古屋に遊びに来る友人からメール
「元気にしてますか〜札幌はやっと桜が咲きました」と
桜はもう遠い昔の記憶です 笑
「名古屋は30度だから心して来るように」と返信しておきました
5月ってこんなに暑かったっけ?!
特に今年は会社以外にいることが多いので余計に暑さを感じるのかも
真夏はどうなることやらε≡≡ヘ( ´Д`)ノ




遺骨についてコメントや直接メールなどいただき有難うございます
私が納得できる、一番後悔しない方法を選びたいと思います

調べてみると色々な方法があることにビックリ!
ペンダントやストラップに入れて持ち歩けるようにするのも興味津々
もう少し時間の猶予が有りそうなので色々検討してみますね

今日も仕事終わりに誰よりも早く会社を飛び出し帰宅
息を切らしながら覗いたプールには

d0155128_22351939.jpg


その姿はクルシクナイデスカ??
少し動いたところですかさず「ただいま〜!」の抱っこ
また爆睡 笑

d0155128_2238488.jpg


あぁなんとかわいいのか〜 親ばかサイコー 笑
[PR]
by hongkongpeu | 2013-05-22 22:27 | peuの日常 | Comments(4)
今日は少し重い内容です


5年ほど前 入院していた祖母が亡くなった時
伯母とおかんは病院でばあちゃんのそばに 喪主である伯父は福岡在住のため新幹線で向かう状態
手が空いてる私に「葬儀の手配をして」と連絡が入りました

はいなと返事をしたは良いけどどうしたら良いかわからない
互助会なども入っていないので電話帳で調べた大手葬儀社に電話しました
○○町は満杯、△△町か××町なら○時から入れます と言われ場所や時間を決定
あとは言われるがままに、どんどん決めて気がつけば初七日(葬儀当日にしました)まで終わりました
決め事や参列者へのお茶出しなど常駐しているスタッフのサポートがとても助かりました
それなりの費用は掛かりましたが、ばあちゃんとの最期の時間に集中することが出来きて良かったと思います

さて、なんでこの話を思い出したかというとワンコの事を考えているからです
3月末に認知症になった時 日に日に弱る姿を見て「あぁもうダメかも」と思いました
幸いギリギリのところで踏ん張り、楽しい介護生活をしています
でもちゃんと考えておかなきゃと思うようになりました
最期の時間を二人でゆっくり過ごせるように決めれるものは決めておこう
まずはこの2点
・亡くなったらどうすればいいのか?
・火葬はどこでするのか?

ペット葬儀もビジネス化されていてビックリ!
市の火葬場から各地域のお寺と提携して火葬してくれるところ・ペット専門の火葬場・火葬車が自宅まで来るものと様々
これを色々と検討して決めました
段ボール・バスタオルも決めました

そして未だに決めれないもの それはお骨をどうするかです
拾骨するか?しないか? これが決めれない
周りに聞くと「自宅に迎えに来てもらってお別れした」「連れて行ったけど拾骨はしなかった」など様々
拾骨しても人間のお墓には入れれません
私が依頼するつもりのところは何年後でも納骨出来ます
でも・・・私の「一緒にいたい」というエゴでいつまでも側に置いていくといつまで経っても虹の橋を渡れない
じゃあ49日まで・・・でもそうするとずっと狭い箱の中にひとりぼっち 大地にかえれない
拾骨はするべきではないのか?

息を引き取った後ではこんなこと考えれません
「離れたくない!」と火葬すらしたくない気持ちでしょう
今のうちに、ワンコが元気で私の気持ちが冷静なうちに決めないとと思っています
[PR]
by hongkongpeu | 2013-05-20 10:40 | peuの日常 | Comments(8)
独身時代から使っている炊飯器
もう15年ほどでしょうか
時間があるときには土鍋で炊いて保温で利用しているのですが、ご飯がパリパリになる(;O;)

これはイカン!という事で買い替えることに
いやぁ〜炊飯器もピンキリ!
通販生活のも気になる‥気になるけど予算が合わない
口コミなどをみてこれに決定!

d0155128_20452524.jpg


見にくくてすいません
16000円也
なんかね 炊飯器のくせに色々書いてあります
パンとかケーキとかもう意味がわかりません
ご飯炊いて保温してくれるだけで良いんだけどなぁ

ちなみにお釜にも色々書いてあります
d0155128_2050995.jpg


昔に比べているずっしり重くなったお釜でした
キッチン家電を見回すと電子レンジにもホームベーカリーにも同じような言葉が
便利になったとも言えるし本来の目的から逸脱してる気もします
まぁそれを言うなら私の大好きなケータイが一番かもしれませんが 笑


今日のおやつ
かんてんぱぱのプリン

d0155128_2136844.jpg


熱湯と牛乳入れて混ぜて冷やして出来上がり!

d0155128_21373019.jpg


市販品に比べてカロリーが低いからたくさん食べても良いと勘違いしている夫婦のおやつ
[PR]
by hongkongpeu | 2013-05-19 20:25 | peuの日常 | Comments(4)