ブログトップ

憧れの地は香港

hpeu.exblog.jp

2002年初めて訪れた香港 そこで香港に恋しました 香港への愛を綴るはずが・・・今ではすっかり食べ物ブログ化してます

<   2013年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

またまた恒例になりましました高齢の女子会開催です!

d0155128_1629794.jpg



もちろんご飯も出ます

d0155128_1628215.jpg



後付の理由ですが「ばあちゃんの七回忌」でもあります
みんな元気で美味しくご飯食べてますよー!とばあちゃんに報告しました 笑

叔母が私の為にケーキを買ってきてくれました!

d0155128_16295223.jpg


電話で注文時に「5人で食べるならどの大きさですか?」と質問し「普通なら○号、ちょっと大きめで△号」と言われたそうです
それを聞いて「ではその上のサイズでお願いします」と言った叔母
店員さんは無言だったそうです(^^)
えぇ もちろん何の問題もなく平らげた一族です

暫くは美味しいものを食べる日が続きます(・∀・)
[PR]
by hongkongpeu | 2013-09-29 16:22 | Comments(8)
香港は政府がフリーWi-Fi化を進めるという観光客にとってはありがたい取り組みをしています
今回は香港政府観光局(HKTB)が企画し、PCCW-HKTへ協力のもと「旅行者向けプリペイドSIMカード」が発売されました!

プランの詳細についてはコチラ→

通話も出来る便利なプラン 本当に便利ですね!
香港にはプリペイド方式が今でもあるので利用していましたが、さらにお安く利用しやすい!
ドコモのスマホなら3150円でSIMフリーに出来るので、それを使っても良し
香港の先達広場で安価のスマホ購入でも利用できますね

海外から日本に来る人から相談されていて↑のようなプランを探しているのですが、なかなか無いのです(><)
レンタルのWi-Fiルーターくらいしかないので通話は出来ないんですよね
日本もWi-Fi化と共に見習って欲しいです

そして私はこんなものを予約

d0155128_7285659.jpg


さていつ手元に来るのでしょうか
[PR]
by hongkongpeu | 2013-09-28 07:03 | 旅の準備 | Comments(0)
食欲の秋 普段の大食いが目立ちにくい、言い訳が出来る、そして食べ物も美味しい季節がやってきました
もう食べても食べても止まらない
食べるだけお腹が空くんじゃないのか?という不思議な季節

今日の朝ごはん

d0155128_103132100.jpg



ヨーグルトの中にも二種類のシリアルたっぷり


d0155128_10321076.jpg


このシリアルがたまらなく美味しい
あぁ肥ゆる秋到来
[PR]
by hongkongpeu | 2013-09-27 10:24 | peuの日常 | Comments(6)
きなが居なくなって4ヶ月
お彼岸は戻ってくるというからお墓に会いに行ったよ
たっくさんの綺麗なお花に囲まれてたね
お墓参りにもたくさんの人が来てて賑やかだから寂しくないかな

書きたいことはたくさんあるけれど、まだまだ涙か止まらないから時間薬が効くのを待つね

d0155128_22372035.jpg

[PR]
by hongkongpeu | 2013-09-25 21:43
今日はお休みだったのでした
久しぶりに車移動の1日
あちこち走り回ってかなり用事が片付きました

名古屋駅近辺を歩いている時に建物の前でハッピを着てる集団が何やら叫んでいる
「蛇口をひねればオレンジジュースが出ます、ぜひお寄り下さ〜い」
なんて素敵なのー!
しかし残念ながら約束の時間が迫っていたので素通り

1時間半後に同じ道を通ると・・・あっ!ハッピの人がいる!!
今度は有難くいただきました




d0155128_22464731.jpg


d0155128_22464546.jpg



愛媛県観光協会のようで愛媛土産も購入できるようです
暑い日のポンジュース 美味しかったな☆
[PR]
by hongkongpeu | 2013-09-24 22:34 | Comments(6)
下さい日頃お世話になっている方に名古屋めし爆弾を投下しました
お身体を大切に ご自愛下さいと言ってる割にインスタントものばっかり!! 
どの口が言うとんねん 笑
本当は北海道で色々と〜と思ったのですが積丹で遊び過ぎて空港着いたのが遊びのないギリの時間!
いつもは何時間も前に着く千歳空港なのに直接ゲートに行ったのは初めてです(泣)
結果名古屋めし爆弾になりました
健康食の合間にお召し上がりくださいm(__)m

ここ半年ほど暑かったり残業だったり予定がパンパンだぅたりと全く歩いてませんでした
それを今朝ふと思い出したのです
食欲の秋だなぁと最後の月餅を食べながら
そうだ!朝は歩いてた!と思い出しました
慌てて準備して1本早いバスに乗り途中下車

d0155128_1365348.jpg


会社横のセントラルパークでひとやすみ
さあ今日も頑張るぞー!
[PR]
by hongkongpeu | 2013-09-22 08:24 | peuの日常 | Comments(4)
コンデジで撮影した満月です

d0155128_2033342.jpg



中秋の名月に満月があたるのは珍しいことですね
きっと月ではウサギが餅つきをしてるんだろうなぁと思うのは日本人
国によって月の中にいるのは違うのです!

北ヨーロッパ:本を読むおばあさん
南ヨーロッパ・大きなハサミのカニ
東ヨーロッパ:横向きの女性
アメリカ:女性の横顔
インデアン:ワニ、トカゲ バケツを運ぶ少女
アメリカ(南部):ワニ
インドネシア:女編み物をしている女性
ベトナム:大きな木とその下で休む男の人の姿
オーストリア:男の人が住んでいて灯をつけたり消したりしている
ベラルーシ:月には死んだ先祖の霊が住んでいる
カンボジア:菩提樹の木の根元に杖を持ったおじいさんが座っている
ラオス:おばあさんが足で踏む米つきでお米を挽いている
インド:ワニ
アラビア:吠えている(立ち上がる)ライオン
ドイツ・オランダ・デンマーク:悪行の報いとして月に幽閉された男の姿
西洋:エイケン・ドラム:茨を盗んだ罪で、月に送られた男

等などサイトによって色々と違う部分もありましたが世界共通でウサギだと思っていた私には衝撃でした^^;
[PR]
by hongkongpeu | 2013-09-19 20:03 | Comments(6)
朝晩過ごしやすくなってきました
食欲の秋 本番です!
多少食べ過ぎても「食欲の秋だから あはは」と笑って過ごせます←コラコラ

北海道で買ってきたスイーツに加え、9月は誕生日月とあって外食も増え頂き物もたくさん!
本当にありがたいことです

誕生日ケーキはホールではなく大きめのものを
毎年食べている「秋の集大成」

d0155128_21565895.jpg



香港にも出店しているシェ・シバタのヴィジタンティーヌ

d0155128_21574163.jpg


焦がしバターが入った焼き菓子でシェフイチ押しのお菓子です

大好きなマンゴー♬
d0155128_223219.jpg



お花もいただきました
d0155128_21592368.jpg


大人の女性らしくステキなアクセサリーも

d0155128_21593522.jpg


この年になっても誕生日のことを忘れずにお祝いしてもらえるのは本当にありがたいことだと思います

とある芸能人の方が「大統領のように働き 王様のように遊ぶ」と仰ってました
それを実行するには健康と友達が必要です
いつまでも元気で働けるように、そして遊べるように日々に感謝してすごします!
[PR]
by hongkongpeu | 2013-09-17 21:52 | Comments(6)
イベントが終わりプチ打ち上げしてホテルに戻ったのは午前3時前
翌日19時の飛行機で帰名
短い時間を楽しむぞ!と翌朝も早起きしてレンタカー借りて出発!
オンナ5人かしましいを通り過ぎてうるさかった 笑

私達の目的はただひとつ
ウニー!
d0155128_17261481.jpg


d0155128_17262661.jpg


d0155128_17264073.jpg


2年前にもお邪魔したお店
全く生臭さは無くプルプル
私は積丹でしかウニを食べません
こなウニの為だけにレンタカー借りて2時間走ったのです☆

ウニ以外に目的のない私達
そういえば途中に神威岬の看板出てたね よし行ってみよう!と走ること10分

d0155128_1731183.jpg


d0155128_17312099.jpg


d0155128_17313545.jpg


d0155128_17314222.jpg


d0155128_1732857.jpg


沖縄の海かと思うほどきれいーー!
そういえば積丹ブルーと聞いたことがあるなと後から思い出しました
思わぬ素敵な景色が見れてラッキーでした
[PR]
by hongkongpeu | 2013-09-15 17:22 | Comments(6)
香港在住のお友達が一時帰国中なので月餅は諦めていました
ところが「今日の休憩は何時?月餅お届けしまーす」とメール
ええっ?!と驚きながらも会うことに
そして私のところにやって来ました!

d0155128_16385581.jpg



\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

私の分も予約してあり空輸されてきました
思ったよりも型崩れしておらず、美味しくいただきました!

今年も月餅食べれて感謝!

数日のうちにお会いできる方であればお裾分けします(^^)
[PR]
by hongkongpeu | 2013-09-14 16:27 | 香港の美味しいもの | Comments(2)