ブログトップ

憧れの地は香港

hpeu.exblog.jp

2002年初めて訪れた香港 そこで香港に恋しました 香港への愛を綴るはずが・・・今ではすっかり食べ物ブログ化してます

<   2013年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

久しぶりにYouTubeのぞいて発見
見てるだけなのにドキドキする


[PR]
by hongkongpeu | 2013-11-30 21:57 | 香港の街 | Comments(10)
最寄り駅から電車に揺られて40分
紅葉狩りにいってきました!

d0155128_13355778.jpg


d0155128_13365665.jpg


d0155128_13365926.jpg


d0155128_13372619.jpg


d0155128_13372524.jpg


d0155128_1337763.jpg


d0155128_13374891.jpg


d0155128_1338463.jpg


d0155128_13383129.jpg


d0155128_13375861.jpg


d0155128_13385083.jpg


d0155128_1339389.jpg


四季のある国に住んでて良かったなと改めて思いました
明日から12月 今年もあと一ヶ月
どんどん流されて進んでますが、たまには立ち止まって天を見上げることも大事ですね
[PR]
by hongkongpeu | 2013-11-30 13:34 | おでかけ | Comments(3)
今週は早番
ついつい外ランチが続きます

グループのみんな6人でワイワイランチ
d0155128_21115970.jpg


お友達が来てくれていつものお店でランチ

d0155128_2113482.jpg


d0155128_2113947.jpg


d0155128_21125586.jpg


うん 間違いない味
この日は味噌汁の山椒が多めだった
こっそり担当の板さんに聞いたら「料理に合わせてます」
さすがだな~

休日も外ランチ
母ちゃんのご飯は美味しいね
d0155128_21163023.jpg


そして九州から愛がたっぷり詰まった荷物到着
d0155128_21172912.jpg


すっかり冬ですが食欲は秋のままです(^-^ゞ
[PR]
by hongkongpeu | 2013-11-29 21:09 | 名古屋でご飯 | Comments(2)
思い出日記というよりは思い出しながら書く「思い出し日記」になってきました(^o^ゞ

京都で恒例の飲茶をしたあとは祇園へ向けて歩きます!
お腹を出し気味で立つくらいお腹一杯なので歩いて消化しないと!!

まずは私が行きたかったお店へ
歩くぞ!と言いつつ飲茶したお店のすぐ上です 笑

d0155128_7515782.jpg


写真じゃなんのお店かわかりにくいですが、お香のお店です
松栄堂がもっとお香に親しんでほしいと展開しています
東京・青山にも出店されています

お香を1本から買うことが出来ます
30円~50円が主流なので色々買って試しています

さあここでやっと祇園に向けて出発!!
これまた私がお気に入りの紙製品の雑貨屋さんです
文房具からパスタケース等のキッチングッズまで色々あります
私は小さな万華鏡を買いました
決まったものが見えるのではなくて、いま自分が見ている景色を楽しむものです
これで香港の街を見たいなぁ

お馴染みの錦市場を通り
d0155128_811384.jpg


鴨川を渡って
d0155128_821031.jpg


祇園に到着!
今回のメインイベント!
d0155128_83089.jpg


祇園をどりを楽しみました
ブラボーさんの姪っ子さんが踊られます

d0155128_884456.jpg


d0155128_89625.jpg



初めてお会いしましたがとても綺麗な方!


初めてみる私でもストーリーが分かりやすく面白い
おどりを面白いと表現するのは可笑しいかもしれませんが、思わず声を出してしまうくらい楽しかったのです
一つ一つの動作がきっちり出来て、無駄な動きがないからこその面白さだったと思います

祇園をどりが終わり外に出るともう薄暗い
日が落ちたら次のお楽しみだ!
[PR]
by hongkongpeu | 2013-11-27 07:46 | おでかけ | Comments(2)
休日出勤の朝
えいやーと気合いで布団から出て一本早いバスに乗りました

真ん中あたりで降りて3kmのお散歩

d0155128_8443961.jpg


d0155128_845253.jpg


d0155128_845243.jpg


d0155128_8453040.jpg


会社横にある公園でひと休み
d0155128_846369.jpg


夜は美味しいご飯が待ってる
さあ今日も1日頑張ろう
[PR]
by hongkongpeu | 2013-11-24 08:42 | peuの日常 | Comments(6)
仕事を掛け持ちしてることもあり、同僚や「知り合い」はかなり多い方だと思います
でも「友達」となるとかなり少ない
その中で「親友」と呼べるのは数える程度

その親友の一人とランチしました

ニンジンのマリネサラダ
d0155128_10341417.jpg


メイン
私は肉 彼女は魚

d0155128_1035784.jpg



どちらもデカッ!!

でも別腹は健在
その1

d0155128_10355349.jpg


話足りず場所を移して別腹発動
その2

d0155128_10364299.jpg


彼女とは来年の話をしました
鬼が笑うと言いますが、鬼も一緒に笑いましょう!という楽しい話でした
☆3つの話です(^ー^)

私がいまこうやって自由に過ごせてるのは彼女の気付きのおかげ
また美味しいもの食べに行こうね♪
[PR]
by hongkongpeu | 2013-11-22 10:28 | 名古屋でご飯 | Comments(4)
すっかり更新したつもりでいたお出掛け写真


ずっと行ってみたかった東福寺
d0155128_2171443.jpg


d0155128_2182435.jpg


d0155128_2191524.jpg


この方丈庭園が見たかったのです
思っていたよりも小さかったけど満足です♪
さあお昼ご飯の時間!
もちろんいつものあのお店へ!

d0155128_21134512.jpg


さあ始まりますよ

d0155128_21135744.jpg


d0155128_21142621.jpg


d0155128_21144618.jpg


d0155128_21145891.jpg


d0155128_2115995.jpg



あぁ毎月通いたい。。。
[PR]
by hongkongpeu | 2013-11-18 21:05 | おでかけ | Comments(6)
香港人のお友達が名古屋に来てくれました

数年ぶりに会うし、来てくれるのは嬉しい!
嬉しいけど・・・名古屋観光はどこに行けば~(泣)
東京→大阪→京都と経由して名古屋入り
大阪城も行ったというし歴史に興味も無さそうだし
さあ困った(>_<)
名古屋は食べるものは沢山あるけど観光は本当に少ない
歴史・車・電車に興味があれば、博物館がありますが、興味が無いとなると・・・あぁ困った

天気も悪かったのでアーケードのある大須商店街へ

納屋橋饅頭を揚げた「揚げまん棒」
d0155128_1838422.jpg


名古屋といえば喫茶店 コンパル
d0155128_18395144.jpg


名古屋めしじゃないけど美味しいからとピザ

d0155128_1841119.jpg


ひつまぶしを食べよう!と向かってたら「こっちがいい!」とハーブスヘ

d0155128_18435478.jpg


この大きなケーキに心奪われたそうです 笑

ミルクティはオシャレに登場
d0155128_18413222.jpg


定番もちゃんと抑えてます
d0155128_18475043.jpg


短い時間しか取れませんでしたが楽しい1日でした♪
あぁ名古屋の観光をもっと調べなきゃ~
[PR]
by hongkongpeu | 2013-11-15 18:30 | 名古屋でご飯 | Comments(8)
先日は久しぶりのサミット
メンバーそれぞれが公務が多く、10月は開催出来ませんでした
私がほとんど名古屋に居なかった 笑

今回のお店はイタリアン!
名古屋の有名店出身の方がプロデュースされたお店です

まずは恒例のかんぱーい!
d0155128_8221692.jpg


アラカルトもありましたがコースを注文

d0155128_8233742.jpg


お店で焼いてるパン
これが美味しい!
名古屋の某有名グルメブログでは完成度ナンバーワンと書かれてました

d0155128_8265650.jpg


d0155128_8265519.jpg


うふふ おかわりしちゃった

d0155128_827217.jpg


からすみのパスタ
d0155128_828019.jpg


さあもう終わりかな デザートかなと思ったら肉が出てきた(((^^;)
d0155128_828822.jpg


パステライザーという機械で作った出来立てアイス
これが激ウマでした!
d0155128_8324833.jpg


デザートがもう1種
グレープフルーツのメレンゲ・・・だったかな
d0155128_8403166.jpg


どれも丁寧に作られていて美味しかったです
お客さんは全席女子会!
会社からも近いので今度はアラカルトを食べに行きたいな

そして今回の写真は全てスマホで撮りました
そんなに明るくない店内だったけど、しっかり映るのはさすがSONYですね
コンデジの出番が減りそうです
[PR]
by hongkongpeu | 2013-11-14 08:15 | Comments(2)
香港迷なら一度は手に取ったことがあるのではないかというこの3冊


香港女子的裏グルメ ―たった500円で大満足!
池上 千恵(いけがみ ちえ)
世界文化社
売り上げランキング: 106,535



香港 路地的 裏グルメ: 香港食の一番人気ブログ、おかわり
池上 千恵 小野寺 光子
世界文化社 (2011-09-08)
売り上げランキング: 96,977



香港 無問題 モゥマンタイ 香港ローカルなりきり旅 (単行本)
池上 千恵
ジェイティビィパブリッシング
売り上げランキング: 199,755



香港好きな人が作った!というのが伝わってきます
そしてまた新たな本が出版されます

香港トラムでぶらり女子旅
池上 千恵 永田 幸子 小野寺 光子
ダイヤモンド社
売り上げランキング: 12,630


あぁもう表紙から素敵です!!
発売は11月23日 今から待ち遠しい☆
[PR]
by hongkongpeu | 2013-11-12 22:04 | 香港の本 | Comments(2)