ブログトップ

憧れの地は香港

hpeu.exblog.jp

2002年初めて訪れた香港 そこで香港に恋しました 香港への愛を綴るはずが・・・今ではすっかり食べ物ブログ化してます

<   2013年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧

仕事納めしました

仕事始めまで10数時間しか無いので、何をどう納めたのかわかりませんが2013年が終わります

今年はきなとのお別れというとても悲しいことがありました
「いつか」とはわかっていても、それは今日明日じゃない
「いつか」「そのうち」そう思って現実を直視していませんでした

今年になった直後
初めて旦那ときなと3人で氏神さんにお詣りにいきました
年末辺りから「おやおや?」と思うことが多くなっていたワンコ
きっと来年は一緒に来れないな 心のどこかでそう感じていました
それから半年足らず きなは旅立ちました

腕の中できなを送れたのは飼い主冥利につきます
みなさんから温かいメッセージやお花をいただき、感謝の年でした
たくさんの癒しや笑いをくれたきなにもありがとう

2014年は少しずつでも還元していけるように
そして「また今度」はない
今をとことん楽しむ一年にしたいと思います

今日はそんな願いもあって(笑)こんな靴下で出勤

d0155128_19143133.jpg


180円@しまむら
こういうペアの靴下です
わざとだったり間違えたりしてません

遊び心をもった楽しい一年します!
すっかり香港情報は無く、食べ物ブログとなっていますが2014年も宜しくお願い致します!
[PR]
by hongkongpeu | 2013-12-31 19:14 | peuの日常 | Comments(2)
今日は年末恒例になった実家の大掃除
おかんが管理しているビルにポリッシャーを掛けます
叔母といとこちゃんと一緒に参戦!
エレベーターホールを11階分しっかり掃除しました!

乾くまでの間はお楽しみのご飯&スイーツ!!

d0155128_1734480.jpg


いとこちゃんは注文の前に「半分でいい」と言ってたのにいざ食べ始めたら・・・黙々と焼いて食べてる
何の問題もなく完食
美味しいものはわかるんだね~(^-^)

食後の散歩も兼ねてしまむらやユニクロをウロウロ
もちろん手ぶらでは帰りませんよ

d0155128_1713686.jpg


ハーブスの大きなケーキ!
実はお店に入る時にいとこちゃんは「食べれない」と言ったのにケーキを見たと途端「これにする」と勝手にオーダー(゜ロ゜;ノ)ノ
もちろん完食デス

戻ってから一気に仕上げ!!
これで年が越せる~♪

さあ明日から3日まで仕事です
頑張るぞー!
[PR]
by hongkongpeu | 2013-12-30 16:56 | peuの日常 | Comments(0)
復興支援の気持ちを込めて震災で被害のあった女川町から皆でお取り寄せをしました!

d0155128_22125643.jpg


玄関先でバタバタと撮ったので写真がアレですが、高政の蒲鉾とリアスの詩というさんまの昆布巻きです
両方とも美味しいんだー!

これでちょっとは我が家もお正月気分だ☆
[PR]
by hongkongpeu | 2013-12-29 22:11 | 東北地方太平洋沖地震情報 | Comments(2)
やめられない止まらないと言えば「かっぱえびせん」
もう何年も食べてないなぁ

今回のタイトル
止まらなかったのはこれ

d0155128_2355518.jpg


しるこサンド
これってまだまだ名古屋めしで大丈夫でしょうか?
香港でも売られていると一時話題になりましたが、日本ではどうなのでしょう?
名古屋めしセットを送るときには入れるようにしてますが、何処でも普通に買えるのかしら

久しぶりに自分用に買って食べたら止まらない
お正月休みは無いのに正月太りしそうな予感
[PR]
by hongkongpeu | 2013-12-27 23:52 | peuの日常 | Comments(8)
私には月末月始でも世の中は年末年始
月末と4日のカード支払いがまとめて6日に引き落とされるので今日のうちに準備完了!
年賀状も投函 その他諸々と気になっていたことも片付けた!
年賀用の切手にもハガキと全く同じ「くじ付」がありました

d0155128_2025352.jpg


今回はギリギリに着手したので私製ハガキを利用したのですが、これでくじ付に!
全く知らなかったのですが20年以上も前から発売されてるそうです
過去には貰ってたのかなぁ
私製というだけで避けてた気がするな(´・ω・`)

ちなみ大掃除は暖かい時期にしかしないので、年末はスルーです 笑

用事の合間にいつもの喫茶店へダッシュ
3時半なのに外まで並んでた( ; ゜Д゜)
ちょっと手伝ってからご飯!

d0155128_20223947.jpg


エビ丼でした!
スマホで撮ったこの写真
後から気付いたのですが後ろがボケてる!
さすがSonyのレンズだな

今日で色んなことが片付いてスッキリ
仕事納めの大晦日まで頑張るぞー!
[PR]
by hongkongpeu | 2013-12-26 20:13 | peuの日常 | Comments(4)
今日はお休み!
やっと年賀状に着手しました。。。
何とか年内に投函出来るようにガンバリマス

現実逃避するかのように友達とランチ!
すっごく行きたかったお店が定休日
でも大丈夫 常に代替案はある!

とろろが食べれるお店に行きました

d0155128_2381413.jpg


限定30食ランチ 1000円也

手が痒くなるので我が家では食卓に上がらないとろろ
食べるのは無問題の都合良い私
美味しくいただきました!

すぐお隣にある元町珈琲へ
d0155128_23102743.jpg


全てにおいてオシャレなお店でした

さあここからがメイン!
目的地はここ!
d0155128_23112220.jpg


700円で時間無制限で14種類のお風呂と7種類の岩盤浴が入り放題
なんとわたくし57℃の部屋で岩盤浴しながらマジ寝しました
10分くらいだと思うのですが・・・我ながら驚いた(゜ロ゜;ノ)ノ
岩盤浴→クールダウンを繰り返すのですが2回マジ寝しました
友達にも「よっぽど疲れてるんだね」と言われちゃいました 笑

久しぶり頭から汗かいて気持ち良かったー!
外に出たらもう夕方の空

d0155128_2319243.jpg


年明けにまた来よう!
[PR]
by hongkongpeu | 2013-12-25 23:04 | peuの日常 | Comments(2)
今週はお休みが少なくバタバタでした
そんな中でも合間を見つけてプレバーゲンで買いこんだり、友達とランチ

パスタとピザをシェア
d0155128_0124667.jpg


d0155128_0133451.jpg


名前の通ったチェーン店ですが。。。イマイチ
大須の方が安くて美味しいな

香港からクリスマスカード!
d0155128_015149.jpg


テンション上がる~♪
連勤が終わって一息
帰宅したら素敵なクリスマスプレゼントが!

d0155128_0172762.jpg




今年は三連休、大晦日~年明け3日まで勤務とハズレシフトですが、こうやって折に触れて思い出していただき支えられてます

香港の友達も毎日のように写真を送ってくれます
d0155128_0253149.jpg


今年もあとわずか!
どんどん楽しむぞー!
[PR]
by hongkongpeu | 2013-12-25 00:10 | Comments(2)
私がいつも行く喫茶店
昭和にタイムスリップしたようなレトロ感満々のお店ですが、実は色んな方が常連さんです

みんなが知ってるアニメの作者、誰もが知ってる映画の監督、元・宝ジェンヌ、プロ野球選手etc
その中に名フィルの楽団員の方も大勢います
昨日は有志4人が集まりお店でコンサート!

d0155128_1163753.jpg


G線上のアリアや、あまちゃんの音楽
母ちゃんのリクエストで美空ひばりが何曲も!
面白いおじさんだと思ってたけど実は凄い人だったと実感 笑
楽器は4つで億越え!
そう聞くと更に音が良く聞こえる単純な私(*^ー^)ノ♪
マイクを通さない音は本当に素敵でした

笑いあり涙ありの素敵なコンサート
パワチャージして年末年始を乗り切るぞ!
[PR]
by hongkongpeu | 2013-12-19 11:00 | peuの日常 | Comments(6)
いま香港では屈臣氏蒸餾水 堅持信念110年 成就香港精神のキャンペーンでこんなステキなペットボトルが発売されています!

d0155128_19282264.jpg


d0155128_19274037.jpg


d0155128_19284586.jpg


d0155128_19292830.jpg


d0155128_19293583.jpg


d0155128_19303113.jpg


なんと香港の友人が送ってくれました!
(中身はいらんよ~と伝えていたので空です)
本当は8種類あるのですが、香港らしくなかったので6種類
きれいな緑のペットボトルで飾っても絵になりそうです☆

日本でも発売すればいいのにな~♪
[PR]
by hongkongpeu | 2013-12-15 19:13 | Comments(6)
日本では毎回上映中止になりますが香港は大丈夫だったのかしら?




このCM好きだな


一度くらいこういうのに紛れてみたい

[PR]
by hongkongpeu | 2013-12-14 23:42 | 香港の街 | Comments(0)