ブログトップ

憧れの地は香港

hpeu.exblog.jp

2002年初めて訪れた香港 そこで香港に恋しました 香港への愛を綴るはずが・・・今ではすっかり食べ物ブログ化してます

<   2014年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

数年ぶりにバスツアーに参加してきました!
おかん、叔母、従姉妹ちゃんの4人です

休憩場所の浜名湖サービスエリア
d0155128_2091198.jpg


そして目的地に着いてすぐご飯!
d0155128_20113094.jpg


いくらにピントがあってる 笑
お寿司食べ放題!
併設されている焼津魚市場でお買い物
500円につき100円の割引クーポンがついてたので、しっかりお買い物

荷物をバスで預かってくれるのは助かる♪
はいお次はイチゴ狩り!
d0155128_20141091.jpg


久能山の石垣いちご
品種は「あきひめ」
唯一酸味のないイチゴだそうです
d0155128_20152738.jpg


激あまーーー!!!

練乳要らないくらい甘い
お寿司を控えておいて良かった☆

これで終わりではありません
最後は清水港へ

d0155128_2017825.jpg


クルージング!
d0155128_20173451.jpg


富士山きれー!
従姉妹ちゃんもとっても喜んでくれていたので良かった♪

帰りにも寄った浜名湖はきれいでした

d0155128_2019633.jpg


これで7980円は安い☆

近々この4人でお出掛けします
もっと胃を広げなきゃ!
[PR]
by hongkongpeu | 2014-01-28 20:06 | おでかけ | Comments(6)
飲茶した後は私の買い物にみんなを引きずり回すというワガママツアー
まずは同じ建物内にあるお店を2軒
お香の買い足しと前から気になってた紙のお店

やっと建物を出て少し歩きます
とてもレトロな建物へ

d0155128_7535833.jpg


階段も素敵
d0155128_7541040.jpg


ここで買ったものはいつか紹介したいと思います←そう書いて紹介した試しがない(汗)

次は文房具
分かりにくい入口がまた素敵
d0155128_755485.jpg


みんな何も言わず付いてきてくれてありがとー!
おかげで買いたいものが全て買えました♪

さあちょっとバスで休憩しましょう
ユラユラ揺られて40分ほど
付いたのはもとお風呂屋さんを改造したカフェ

d0155128_7583054.jpg


きゃー素敵なタイル!
d0155128_759314.jpg


d0155128_759347.jpg


d0155128_80684.jpg


ケーキも美味しかった!
d0155128_7593124.jpg


みんなのもパチリ
d0155128_805220.jpg


d0155128_81644.jpg


飲茶してても歩いててもバスの中でもお喋りが止まらない
着席してドリンクもあったら・・・
もうマシンガントーク!
外に出たら真っ暗でした 笑

d0155128_82324.jpg


夜もまたステキ

ますます京都が好きになった1日でした!
[PR]
by hongkongpeu | 2014-01-26 07:49 | おでかけ | Comments(4)
紙袋が破けそうなほどのパンを駅のロッカーに入れて身軽になりいざ出陣!
向かった先はもちろんココ!

d0155128_18731.jpg


昔は京都といえば湯豆腐ばかり食べてましたが、今ではココ以外考えられません

d0155128_1875139.jpg


さあ一気にいってみましょう!

d0155128_1884945.jpg


d0155128_189115.jpg


d0155128_1884276.jpg


d0155128_1892820.jpg


d0155128_189810.jpg


d0155128_1894297.jpg


d0155128_1892827.jpg


d0155128_1810437.jpg


ワゴンが来ると最初は「どれにしますか?」と聞かれてたのに「コイツら喰うな」と認定されたのか「どれを追加しますか?」に変わってました 笑

全員が座ってるのに苦しくなった頃ようやく退店

本当に素敵なお店
また3月頃に行けるといいな
[PR]
by hongkongpeu | 2014-01-22 18:05 | おでかけ | Comments(6)
「飲茶したい熱」がMaxになりNちゃんにLINEしたのが今月5日
そこからトントン拍子に進んで京都行決定!
関西エリアのブラボーさんにもお声掛け
ギリギリのタイミングで参加決定!
お誘いが1日遅れてたら不参加
危なかった~
そしてな、な、なんと!
九州エリアからみんみんさんも参加決定!
もうこれは日本サミットだ!

そして日本サミット当日
まずは6時半に一回目の朝ごはん
朝バナナ!
d0155128_23452063.jpg


2回目は8時半に新幹線の中でスタバ
d0155128_2346145.jpg


3回目は9時に京都駅にあるいつものパン屋でこれがほんとの朝ごはん
d0155128_23465968.jpg


さあやっとみんみんさんとのご対面!
はじめまして!というよりは久しぶり!の不思議感覚
挨拶もそこそこに盛り上がる私たち
周りに居た人は初対面から5分とか気づかないだろうなぁというほど違和感無し
みんなと面識のあるブラボーさんの上手なアシストに感謝☆

合流して向かった先はココ
d0155128_23521050.jpg


パン好きな人なら一度は目にしたことがあるお店ではないでしょうか
とっても狭い店内 後戻りは出来ません
「悩んだら買う!」をモットーに山ほど買い込みました
かなり大きい袋にたくさん入ってましたがそれでも3000円弱
パンの一部をご紹介

d0155128_2355299.jpg


d0155128_23555263.jpg


d0155128_23555081.jpg


写真にはありませんがラスクが美味しかった!
残り物パンじゃなくラスク用に焼いてるかも?
あぁヨダレがぁぁぁ
どれも裏切らない美味しさです

そしてすぐに京都駅へリターン
パンを買う為だけに電車に乗りコインロッカーに預ける
食に興味のない人から見れば??だと思いますが、これを楽しみながら共有できる素敵な仲間がまた増えた!

ブログやってて良かった~と改めて感じた1日でした

まだまだ続きます
[PR]
by hongkongpeu | 2014-01-17 23:31 | Comments(8)
普段使っているサイフはかなり大きい
そこにあっちこっちのポイントカード入れるからパンパン!
一時期カードケースと併用してましたが面倒になって財布しか持ち歩かなくなり肝心なときには持ってない
結局サイフパンパンコースに逆戻りです
まぁ日常はサイフが大きくても存在感あるし忘れてもすぐ気付くからいいかなと、かなり苦しい言い訳 笑

もう正月手当ては使いきったはずなのにまたお買い物~♪
決して可愛くない値段なのにお出掛け用の小さなサイフ買いました
比較のためにeneloopと並べてみました
d0155128_23372651.jpg


小さいくせに多機能なサイフ
小銭も入る 見栄を張って500円玉!
d0155128_23393622.jpg


カードも名古屋人らしくゴールド!
d0155128_2341327.jpg


お札だって入ります
昨日下向きにいれた方が良いと聞いたので早速実行
d0155128_23415111.jpg


これだけ入って超コンパクト!
d0155128_23424561.jpg


大阪のお店が作っているサイフで、なんとカラーオーダーも出来るのです!
私はハンズの割引券を使いたかったので既製品ですが、それでも迷うほど種類がありました

さあ今日はこのサイフを持って早速お出掛けだ!
[PR]
by hongkongpeu | 2014-01-17 00:05 | peuの日常 | Comments(8)
先月のこと
一目散にデパ地下目指して歩いていると1階で10年以上前に結婚指輪を作ったショップがクリスマスギフトとして臨時出店していました
つい懐かしくて「ずっと昔につくっていただいたんだですよ~」なんておしゃべり
すると指輪をみて一言
「磨いてますか?」
えっ(;・ω・)?
磨くってなんだ?!
話を聞いてみると何処の店舗でも持っていけば無料で磨いてくれるらしい
いやぁでも10年経ってるし、それ以来指輪買ってないですけど大丈夫なのかしら?
無問題!と言われたので、時間に余裕のあった昨日ショップへ行ってみました

すると「今は職人がいますので30分ほどでお渡しできますよ」と
わーほんとにやってくれるんだ!
全体的にマッドな私の指輪を眺めて質問された
「この辺りは光沢があってここはマッドな感じでしたか?」
あれ?そうだっけ?どうだったかなぁと考えてると名前を聞かれてお姉さんがカタカタとパソコン操作

わーわーわーわーわー!
超懐かしいデザイン画登場!
すごーーい!

そして30分後
お店にいくとそこにはピッカピカに大変身した指輪が!
えーこんなに違うの?!
ビフォー・アフターの写真撮っておけば良かったな
「半年から1年に一度は来てくださいね」と言われました
ずっと無料で磨いてくれるそうです

たった一度お世話になっただけのショップなのにとても嬉しいサービス
これからは毎年行こうと思います

懐かしのデザイン画を引っ張りだしました
d0155128_8382032.jpg


デザイン画にもワンコの足跡☆
[PR]
by hongkongpeu | 2014-01-16 08:01 | peuの日常 | Comments(6)
冬になるといつも買うもの

d0155128_200189.jpg


手はユースキン
オフィスにも鞄にも常備してます
仕事で1日に50回ほど指紋認証するので手荒れ厳禁
冬はうがいする回数も増えるので特に減りが早い

そしてニベア青缶
冬になると毎年出てくる某高級クリームとの比較話
青缶と混ぜて使おう
似てても似て無くても私にあっていればどっちでも良いのですが(笑)こたつに入れっぱなしの足は乾燥してカサカサ
お風呂上りにあちこちに塗りたくります

どちらも冬には欠かせないアイテム♪

こちらは冬だからというわけではありませんが、ふきんは白雪か中川政七商店が好き☆

d0155128_2041137.jpg

[PR]
by hongkongpeu | 2014-01-14 19:58 | Comments(10)
遅番の始まる前に地下街をフラフラ~
早番終わって遠回りしてバス停に向かいつつ地下街をフラフラ~
素通りしつつも横目であれこれチェック

年明けてからはバーゲン!バーゲン!
例年のパターンだとセール翌週はよく値下げイベントをする
きっと今年もそうだろう・・・
そう予想してプロパーの頃から狙っていたコート&鞄
あれ?三連休前に30%→50%になった!
ということはもう一度何かあるぞ!とこの連休に狙いを定めていざ出陣!
やったーー!
50%から更に2点で10%オフ!
半額後からの割引だけど嬉しいイベントだ!
ということでまたまた増えた鞄コレクション

d0155128_03414.jpg


コートの写真はまた今度

すぐ斜め前にある系列店に鞄を持ち込んで「これに合うチャームを!」と店長さんにオーダー
系列店だし店長さん同士も仲良しなので話が早い
いくつかの候補からこれにしました

d0155128_061574.jpg


な、な、なんと!
こっちのお店は50%から更に2点で20%オフ!
・・・ストール買っちゃった 笑

d0155128_063316.jpg


あれ?まんまと戦略にハマった?
でも良いのさ~♪
お正月も頑張ったし今年は福袋に手を出してないし、何といっても今週は楽しいお出掛けが決まったし♪

チャームとストールで1900円
その直前に買った時のポイントで早速300円引
お正月手当て分を使いきりました
あ~お買い物って楽しい☆
[PR]
by hongkongpeu | 2014-01-12 23:53 | peuの日常 | Comments(4)
いつも行くもつ鍋屋さんは会員になるとファーストドリンク無料(お酒も!)と誕生日月には2000円分の食事券が貰えます
今月は旦那の誕生日月なので食事券握りしめていざ出陣!

もう20年近く通ってるので予約時間に行くとこの状態
d0155128_7434235.jpg


席に着くと烏龍茶と旦那の好物が出てきます
d0155128_7443344.jpg


食べ進めるとうどんが登場
d0155128_7442344.jpg


次にご飯が出てきて雑炊

d0155128_745156.jpg


あっという間に鍋は空っぽ!
d0155128_7462013.jpg


なーんにも言わなくても「我が家のコース」が出てきます 笑
今回のお支払いは1060円
心も財布にも優しい晩ごはんでした(^-^)
[PR]
by hongkongpeu | 2014-01-12 07:39 | Comments(4)
本日打合せてんこ盛りDay
色んな場所で色んな人と会って色んな話
午前中でドリンク4杯も飲んでお腹はちゃぽんちゃぽん でも空腹

今夜は晩御飯が早いというのにもうおやつの時間に近い
じゃあ腹持ち良いおやつにしましょうと買ったのはコレ

d0155128_21554281.jpg


おはぎ
わかりずらいですが、きなこ+あんこ+餅
これが私のおはぎなのです
お店ではあんこかきなこだったのですが、「両方のは無いの?」と聞いたら作ってくれました \(^o^)/

街のあちこちに丹波屋があった時は良く買いに行ったのにな
久しぶりに食べたおはぎは美味しかった☆

私がふとおもったことがトントン拍子に進み、すっごく楽しいことが実現しそう!
物事はタイミングとスピードと縁
楽しみだー!
[PR]
by hongkongpeu | 2014-01-10 21:48 | peuの日常 | Comments(2)