ブログトップ

憧れの地は香港

hpeu.exblog.jp

2002年初めて訪れた香港 そこで香港に恋しました 香港への愛を綴るはずが・・・今ではすっかり食べ物ブログ化してます

<   2015年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

長州島の饅頭祭りの3日間
島では肉、魚を食べずにレストランも精進料理になります
埠頭前にあるマクドナルドもハンバーガーはこの1種類だけ
d0155128_23170197.jpg


マクドナルドのベジバーガー
d0155128_23170295.jpg


お肉の代わりにおからを揚げたものが挟んでありました
レギュラーメニューだったら注文するか?といわれると微妙ですが、「期間地域限定」と聞くと美味しさが増すから不思議です

[PR]
by hongkongpeu | 2015-05-30 23:04 | Comments(0)
空港から市内までバスで行くのが楽しかったのですが、香港駅往復110ドルで買えることを知ってからは電車ばかり

d0155128_01300087.jpg


朝ごはん後にホテルをチェックアウトして香港駅へ
インタウンチェックインをしてスーツケースを預けると次に受取るは日本
身軽になって最後の時間を楽しむことが出来ます
身軽なのを良いことについ手荷物が増えるケド

日本でもインタウンチェックインが普及して欲しいですね


[PR]
by hongkongpeu | 2015-05-28 01:18 | Comments(2)
一番最後に開通した駅へ探索

d0155128_10430600.jpg


お気に入りホテルのすぐ近くに出入口があったのでルンルンで向かいます

d0155128_10430889.jpg


エレベーターをぐんぐん降りて改札口へ
通路しかないぞ??

d0155128_10430916.jpg


改札口遠い(゜ロ゜;ノ)ノ
通路の上くらいにホテルがある。。。

後から作るには色々と問題はあるでしょうが、もっと便利に作って欲しいですね

[PR]
by hongkongpeu | 2015-05-27 10:35 | Comments(2)
飛行機に乗る前に免税で買い物したり、リチウム電池を持ったり、寒さ対策でカーディガンやストールを持ったりと荷物が増えます

あれこれ試した結果行き着いたのはエルベの鞄
d0155128_10282454.jpg




d0155128_10282666.jpg


友達から勧められて見に行ったら何と閉店セール!
その時はもう少し小さいのしかなくて何となく断念
不定期で入荷は続くと聞いたので、何度か行くうちに出会ったのがこの鞄
色も大きさもいい!
なんと1万円弱でした!

軽くて丈夫なので重宝してます (^^)

[PR]
by hongkongpeu | 2015-05-21 10:27 | Comments(0)
色んなお店で会えるいぬとねこ


d0155128_08020872.jpg


d0155128_08021075.jpg


d0155128_08021224.jpg

[PR]
by hongkongpeu | 2015-05-20 07:57 | Comments(0)
旺角駅付近の屋台にて発見

d0155128_09375277.jpg



日本語表記なので紛い物だ!とわかりました
香港の商品に広東語で書いてあって、広東語をふわっ~としかわかってない私が見たら間違いなく飛びついて買いそう
いつまで経ってもふわっ~とのままなので、メニューを見て頼んでも想像と違うものがよくきます 笑
[PR]
by hongkongpeu | 2015-05-18 09:30 | Comments(0)
旧正月の頃に干支柄の八達通がセブンイレブンで発売されます
友人が昔の大人用だった黄色の八達通を欲しがってました
しかし今はレインボーカラーのみ
そして私の好きなパープル
d0155128_07561037.jpg


よし!買おう!と思ったは良いのですが2枚で288元!高い!
chargeされてるのか?!と思ったのですが、中身は空っぽ
ど、ど、どんだけ高いんだ!と思いながらも買いました

いま収納で話題になっている「こんまりさん」のテーマは"ときめき"
手にとってときめくかどうかで廃棄するか残すかを決めるそうです
多少高くても手に取る度にテンションが上がるものは買って良かったなと思います
そうやってどんどんモノが増えていくのです 笑
[PR]
by hongkongpeu | 2015-05-17 07:45 | Comments(0)
上環だったのが新しくなりました

d0155128_00003378.jpg


トラムやバスでしか見かけなかった地名
地下鉄が延びて
新しい駅も出来ました

d0155128_00003423.jpg


今度はどう変わっていくのかな
[PR]
by hongkongpeu | 2015-05-15 23:56 | Comments(0)
旧正月のフライト
キャセイパシフイック航空はチョコが配られたなんてことを聞いていたのですが、私が乗ったのはANA
日系のためなーんにもありませんでした
座席にモニターもなくて両側3列シート LCCかと思った

香港空港に着いたら利是を配っていました

d0155128_17171491.jpg


中身はトラムやフェリーのクーポン

d0155128_17171696.jpg


勿体なくて使えない❗なんて言ってるからどんどんグッズが溜まっていくのです
[PR]
by hongkongpeu | 2015-05-14 17:08 | Comments(0)
通りすがりに見つけた鞄
二號さんと即買

d0155128_23541034.jpg



早速ホテルへ連れて帰る
d0155128_23541124.jpg


円が弱い今のレートでもカード請求額2500円也
機内持ち込み用を探してた私にピッタリサイズ
これでスーツケース大・中・機内持ち込みと3種類の大きさが揃いました

どんどんお出掛けしよう!
[PR]
by hongkongpeu | 2015-05-13 23:46 | Comments(4)