ブログトップ

憧れの地は香港

hpeu.exblog.jp

2002年初めて訪れた香港 そこで香港に恋しました 香港への愛を綴るはずが・・・今ではすっかり食べ物ブログ化してます

ここ数年で覚えたオシャレ用語「チュニック」

ダイエット前はマタニティと紙一重なので怖くて着れなかった
ここ最近は気に入ってたくさん買いました

香港でも何点か購入
そのうちのひとつ
スニーカーと共にG.O.Dで購入

d0155128_21293492.jpg


せっかくだからと先日の茗圃に行く際に着用
二號さんに「そんな普通のもあるんですね」と誉めれました 笑

色・デザイン・袖と裾にレース飾りと一目惚れ
3点買って450HK$、カード請求は5341円だったので1点あたり1780円くらいかな
大満足です☆

この服についていたタグ2種類

d0155128_21463932.jpg


左側はだいぶ汚れてしまいましたがケータイにつけてストラップ代わりにしています
絵になっている方はビニールを貼ってコースターに・・・と思ってますが何だかそれも勿体無くて飾っています
日本のものならポンポン捨てるのに「香港」とつくだけで途端に宝物になる・・・やはりこれは恋故なのでしょうか


G.O.D
住好啲

Peak Galleria
[PR]
# by hongkongpeu | 2010-05-16 21:51 | 香港の雑貨 | Comments(6)
普段からおひとりさまでも平気な私

ヨガに行った後にお寿司を食べに行きました
運動の後は吸収良いから意味ナシ・・・
そこはカウンターと狭い座敷を合わせても20人も入れないような小さなお店
1貫から握ってくれて大半は1貫100円です
カウンターに陣取り常連さんに混じって野球中継を見ながらパクパク
あぁなんてオッサンな私 笑

本日のオーダー
アジ×2貫 はまち×1貫 赤えび×2貫 えんがわ×1貫 ビンチョウマグロ×1貫 白身(平目)×1貫の計8貫
赤エビをオーダーすると頭を塩焼きに出してくれます

d0155128_2023485.jpg


白身だけ150円なので計892円
ごちそうさまでした
[PR]
# by hongkongpeu | 2010-05-15 19:37 | peuの日常 | Comments(10)
香港を熱く語る会・会員2号と共に伏見にある広東料理・茗圃に行ってきました
ここは以前から気になっていてコメントでもオススメ頂いたのですが、なかなかタイミングが合わず
縁あってこのお店の前の公園で行われている木下大サーカスに行く事になったので「今だ!」とすぐさま予約

お店に入ると「peu様ですか?」と言われ窓側で店内を見渡せる素敵な席へ案内されました
陸羽茶室と同じような、ゆったりとした時の流れる空間でした

d0155128_2035141.jpg


ミ ニ コ ー スをオーダー
料理2品・點心3品・食事・菓子1品・デザート付き 2880円
お茶は6種類の中から選べます

どれを食べても美味しかったです
特にエビがプリップリでした
ただ大食いの私には量が・・・
2周りは食べれます 笑

店内に一人だけ色の違う服をきた女性スタッフさん
どこかで見た事あるような・・・と思ったら
上環の楽茶軒にいらっしゃったリエ間違えてました。。。ユキさんだ!
(自己紹介をしていただいて気付いたのですが)
ティーソムリエとして働いてらっしゃるとのこと
美味しいお茶を入れていただきました

次回はアフタヌーンティーに行きたいな
[PR]
# by hongkongpeu | 2010-05-14 20:51 | peuの日常 | Comments(10)
とてもお世話になっている「母ちゃん」と呼ぶ人がいます
私の3人目の母と言っても過言ではない人

少し遅れたけど喫茶店をやっている母ちゃんに母の日のお花を持っていきました

d0155128_20333631.jpg


お気に入りの花屋さんでアレンジしてもらいました
薄暗い店内+ケータイカメラなので画像がいまいちですがとてもシックなアレンジに仕上がっていました

花といえば・・と無理矢理少しだけ香港の話に
お友達とタクシーに乗っていて「わぁキレイ!あれはお花屋さん?」と聞くと「あれは葬式屋」というやりとりを2回もしました(汗)
しかも同じ道の同じ店(笑)
カラフルな大きな花輪があって賑やかなんだもん
次は間違えないようにしよう

話は戻って名古屋めし
友達と一緒だったので小倉トーストをオーダー
d0155128_20361183.jpg


美味しいんだなぁ あぁ幸せ
[PR]
# by hongkongpeu | 2010-05-13 20:48 | peuの日常 | Comments(14)
「ずっと中華だと飽きるでしょう」とここもまた在住のお友達に連れて行ってもらいました
ここが香港の好きなところのひとつ
中華に飽きても次がある♪

羅勒印度餐廳

d0155128_2053671.jpg


辛いのが得意ではない私ですが美味しく食べれました♪



韓国は・・・どこに行っても同じ系統の味ばかり
もちろんあると思います 各国の料理が
韓国に行ったのは数年前ですが明洞や南大門歩いててもいまいち記憶にないんだなぁ 韓国料理以外のお店
更に座ったら出てくる キムチとその仲間達
まだオーダーもしてないのに
旅行中どうしても同じ物の繰り返しにちょっと飽きちゃうんですよね

でも香港には味の選択がある
これが香港の魅力の一つでもあると思います




羅勒印度餐廳
Tulsi Indian Restaurant
鰂魚涌海光街13-15號海光苑地下1號舖
[PR]
# by hongkongpeu | 2010-05-12 20:57 | 香港の美味しいもの | Comments(4)