ブログトップ

憧れの地は香港

hpeu.exblog.jp

2002年初めて訪れた香港 そこで香港に恋しました 香港への愛を綴るはずが・・・今ではすっかり食べ物ブログ化してます

香港在住のお友達に九龍城にある潮州料理のお店に連れて行ってもらいました

香港とは別の縁で知り合った香港在住の友達とそのお友達
Hachiさん
私より数日遅れて香港入りした友人
総勢5人での食事会
何とかなるでしょうと現地集合にしてもらったのに週末のモンコックを甘く見ていて30分も遅刻
大反省(汗)

このお店はきっと自力では行ってないと思います
啓徳空港も空き地の今、九龍城には行く事もありません
行きたくても言葉もわからない
私にはまだまだハードルの高いお店です
連れて行ってくれた友達に感謝!

d0155128_21435870.jpg


どれを食べても美味しかった!!
デザート2種はすぐ近くにあるお店です
2店舗で1人200HK$ さすがローカル!
次回の訪港時にはまた行きたい
でも新しいところも開拓したい
鬼も笑う来年のことを「どうやってスケジュールを立てよう」と今から心配する私です(^^)


創發潮州飯店
Chong Fat Chiu Chow Restaurant
九龍城城南道60-62號
[PR]
# by hongkongpeu | 2010-05-05 21:50 | 香港の美味しいもの | Comments(9)
陸羽茶室での飲茶のあと、Hachiさんにお付き合い頂き赤柱へ行きました

何か目的があるわけじゃないけどマーケットを見て歩くのが大好き

リネンのお店でバラ撒き用の小物入れを大量買い
安くて可愛いので、ここに恵康で買ったお菓子を入れて配ります
レースのティッシュカバーやコースターも日本では考えられないくらい安いのでついつい買い過ぎます
ここだけで30分以上は居ました 笑

大満足して「もう少し奥まで」と歩いている時に見つけたのがこのバッグ

d0155128_11384367.jpg


床に置いて写真を撮ると呼んでもないのにポーズをとる犬・・・

同じ形で色んな柄があったのですが、最終的にこの柄に決めました
裁断縫製もしっかりしていて中と外にポケットがあります
しっかりした裏地もついていて丈夫!
マチが楕円形のようになっていて肩掛け部分も太いので重さが分散されます
生地が布だから軽くて長時間街歩きをするには便利!

Hachiさんも同じ店でカバンを買うからと値段交渉してもらいました
確か・・・えーーっと・・・あぁ値段忘れました(汗)
でも日本円で1000円はしていません
カバンが大好きで千手観音でも困らないほどありますが最近はこればかり

今夏はカーキの傾向があるそうです
(ショップに行ったらカーキの服やサンダルが多いので聞いたら「今年の流行りです」と言われた)

これからもますます大活躍だ☆
[PR]
# by hongkongpeu | 2010-05-04 11:56 | 香港の雑貨 | Comments(8)
昨日に引き続き香港で購入したタンブラー
こちらはPacific coffeeのものです

d0155128_21354151.jpg


1915年のQueen's Road Central付近の写真です

密閉できないので会社では使用不可のため自宅にて活躍中

番外編 名古屋限定
[PR]
# by hongkongpeu | 2010-05-03 21:48 | 香港の雑貨 | Comments(9)
会社で使っているタンブラー

d0155128_19574669.jpg


08年訪港時に購入しました
こういう限定モノに弱い私
でも何故か名古屋のは持っていません 笑

今日のランチは何食べた?
[PR]
# by hongkongpeu | 2010-05-02 20:10 | 香港の雑貨 | Comments(6)
香港に行ってもう3ヶ月が過ぎました
もう遠い昔のような気がします
過ぎた時は早いけど待っている時は長い
覚えているうちに少しずつ書いていこう


香港での昼間は一人で動くことが多いので、飲茶を食べるのがなかなか難しい
というより一人で食べる飲茶は寂しいから自然と足が遠のいてしまう
今回は香港在住のお友達に「ぜひ飲茶に!」とお願いして連れて行ってもらいました
私がリクエストしたのは陸羽茶室
お友達に会うのは・・・5年ぶりくらいでしょうか
久しぶりだったので相席にはならない、ゆったりと時が流れるお店がいいなと思い決めました
なんて言いつつ前から行ってみたかったんですけどね 


d0155128_20491114.jpg


※西多士と麺は別店でした
こえださんありがとうございます


やはり在住のお友達は心強い
言葉もわからずメニューもロクに読めない私に一つずつ説明してくれる
洗杯もささっとやってくれてカッコ良かった☆
私はと言えば早く食べたくて「とりあえず撮った」というやっつけ仕事ばっかりだ 笑
次回はブロガーの端くれとして頑張ろう
[PR]
# by hongkongpeu | 2010-05-01 21:16 | 旅の思い出 | Comments(8)