ブログトップ

憧れの地は香港

hpeu.exblog.jp

2002年初めて訪れた香港 そこで香港に恋しました 香港への愛を綴るはずが・・・今ではすっかり食べ物ブログ化してます

その昔 香港で知ってる店と言えば「糖朝」でした
どのガイドブックにも大きく載っていたし、ツアーにも組み込まれているのが多かった
実際に美味しかったと思います
初香港でも「糖朝でお粥とマンゴープリン!」なんて言ってた気がします

今年久しぶりに糖朝に行きました
改装してから初めてでした
確か改装前は大衆食堂のような雰囲気だったような・・・
お店のつきあたりが厨房になってて、その前におばちゃん店員さんがたくさんいて「ほらそっち座って」と言わんばかりの態度
愛想もなかったような 
注文品をドンドン置いていくような記憶です←妄想かもしれない(汗)
d0155128_215955.jpgd0155128_2152184.jpg








なんでしょう この金ピカ
中国人向けの装飾?というほど金ピカです
そして悲しい事に味が落ちてる
いや 私の記憶が美化されてるのか、他のお店を知ってしまったからかもしれません
でも美味しくないんです
更に高い ものすごく高い
日本の糖朝は仕方ないと思っていましたが、香港でも高い
3品で、しかもチープなのを頼んだのに1500円ほど

二號さんも今回行かれたそうですが感想はイマイチ
隣に座っていた日本人も「あれ?あんまり美味しくないね」と言ってたとか
コンビニで売っているマンゴープリンもみんなイマイチな感想

観光客向けのお店になってしまったのでしょうか?
お金儲けに走ってる?
どうした糖朝
もう一度復活して欲しいな
[PR]
by hongkongpeu | 2010-07-10 21:17 | peuのひとりごと | Comments(12)
二號特派員の協力により「糖朝 なめらかマンゴープリン」を手に入れることができました!

特派員の報告によると売場には大量のマンゴープリンが!

d0155128_20265611.jpg


セブン&アイ系列であるイトーヨーカドーにあるとの情報だったので、セブンイレブンを数軒回ってみたのに惨敗だった私
あるところにはあるもんだ

そして早速食しました!
d0155128_2044159.jpg


感想は・・・糖朝はほんとにこれを監修したのか?という感じです
別にマズイ分けではありません
100円前後のお味としてはフツーです
ただ「糖朝」の名を入れるのであれば、もう少し高くしてでも味にこだわりを・・・と思います

あとやっぱり果肉が入ってて欲しいなぁなんて贅沢なことも 笑
1度は糖朝の名につられて買いましたが次見つけた時に飛びつくか?と言えば・・・多分買わないと思います
今度は赤坂離宮のマンゴープリンを買ってみようかな♪
d0155128_20254124.jpg





追記
ココストアにもありました!
[PR]
by hongkongpeu | 2010-06-18 20:27 | 香港の美味しいもの | Comments(6)
二號さんより「イトーヨーカドーで糖朝のマンゴープリン売ってました!」とのタレコミが!

早速調べてみたところ130円くらいらしい
しかもお店によっては98円のところもあるようです
北海道乳業の製品ようですがHPには載っていませんでした

d0155128_20252954.jpg


なめらかマンゴープリン 
「マンゴーブームの元祖」と書かれてます(汗

確かに糖朝のマーク入ってますが・・・
そんなに安くて良いのでしょうか?


イトーヨーカドーや西友にあるようなので見つけ次第購入したいと思います!
いや二號さん買ってきて~!
[PR]
by hongkongpeu | 2010-06-13 20:27 | 香港の美味しいもの | Comments(4)