人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

憧れの地は香港

hpeu.exblog.jp

2002年初めて訪れた香港 そこで香港に恋しました 香港への愛を綴るはずが・・・今ではすっかり食べ物ブログ化してます

あれから10年と9年

10年前のちょうど今頃

名古屋市付近は大雨でした
降っても降っても止まない雨
当時今の仕事を午前中まで、夕方から3時間半違うところで働くという掛け持ちでした
夕方の出勤時 「よぉー降るなー」と出掛けた覚えがあります

8時過ぎに勤務を終え外に出でると、どうも様子が違う
あちらこちらでマンホールから水が溢れています
車通勤だった私はノロノロと超安全運転で帰宅
何とか辿り付き「これは大変な事になるかも」とお風呂に水をため、飲み水も確保
それでも雨は降り続けます

日付が変わる頃、友人から「近くの川が氾濫しそうだ 脱出する」というのでうちへ来るように連絡
2人で食い入るようにテレビを見ていました
避難してくださいと言われましたが「もう少し家にいます」と辞退
避難所に犬は連れていけないので逃げるなら車で遠くへと思っていました

結果名古屋市では11日の日降水量が、平年の9月の月降水量の2倍となる428ミリとなり、2日間の合計降水量が567ミリに達したそうです
通称「東海豪雨」です
川も氾濫し友人宅は全壊しました

あれから10年と9年_d0155128_1959150.jpg


家の前の道路が川になり、バス停も流され、あちこちで床上浸水の被害
ライフラインも全てストップ
満月の近かったこの夜
とても月明かりがまぶしかったのを覚えています

2日後の夜9時 ライフラインが復旧
ほとんど寝ていない疲れと、安堵感からか裏のお家でロウソクが倒れ火事に
あれほど「しばらく水はいらない」と言っていたのに、「水だ!水を持ってこい!」と叫ぶ声
幸い怪我人は出ませんでしたが、全焼でした

翌日からは街中にゴミが溢れ、さらにかなりの悪臭
あれから10年と9年_d0155128_2003598.jpg


本当に大変な年でした

その1年後
世界的に有名な9.11
映画のワンシーンのような衝撃的名な映像は今でも忘れられません

あれから10年と9年
平和に過ぎていく事を願います







東海豪雨の時
外にも出れず、夜になれば電気が付かないので本も読むことができず、テレビも無い
被害は名古屋のごく一部だったので救援物資が溢れていました
パン・お弁当・ジュース・おやつまで
停電前に「腐る前に!」と作ったおかずもたくさん
ずーーとやることなく食べ続けた結果・・・見事な「被災デブ」になりました^^;
by hongkongpeu | 2010-09-11 20:05 | peuの日常

by hongkongpeu